• ベストアンサー

徴収された罰金は誰のもの?

法律違反などで徴収された罰金は誰のものになるのでしょうか? またどのような目的で使われるのですか?

noname#5815
noname#5815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururai
回答No.4

国庫に収めます。なお、日銀の余剰金も国庫にいきます。

noname#5815
質問者

お礼

本日はご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3361
noname#3361
回答No.3

#1さんのご回答は反則金では? 反則金は交通標識及び表示に使われることになっています。 罰金は国庫に納められるはずですよ。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• u_marine
回答No.2

交通違反の反則金は、国庫に納められた後、全国の各都道府県と各市町村に交通事故の発生件数、人口集中度等を基準に交付され、歩道や案内標識等の交通安全施設の整備、規制標識や信号機等を整備に使われます。 ちなみに、警察の天下り職員は、交通安全協会の職員を言っていると思いますが、こちらは免許証の更新時に有無を言わさず請求される「交通安全協会費」と隠れたベストセラーである「交通安全テキスト(教則本)」の収入でまかなわれています。

noname#5815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

表向きは、安全対策施設のためとなってますが、実際は、警察の天下りをした人の給与を払うのに使われてます。 汚いですね。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございます。