• ベストアンサー

実務でどの程度パソコンが使えれば仕事ができますか。

実務ではどのくらいパソコンが使えると仕事ができるようになりますか。 ワードやエクセルについて基礎的なことを学校で勉強し検定も受けましたが、 実習先で簡単な課題を出されても上手くやることができませんでした。 実務では、どの程度のことができれば仕事に役立つといえますか。 現在、事務の仕事をされている方はどのようにして、それをみにつけましたか。 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfnct
回答No.1

仕事の内容によっても、全く変わるでしょうが・・・。 事務系でも、各種資料の作成等あるのならば、少なくてもワードやエクセルでそれらが出来ることが前提かな。とりあえず、数値入力なら教えてもらえれば何とかなるでしょうが、それ以上にはなりませんね。 私の場合、以下の手順で覚えていきました。かなり無茶苦茶な手順ですので、余り参考になるか分かりませんが。 1.とりあえず、簡単な参考書等でその通り作ってみる。 2.他の出来る人の操作を見てみて、自分との違いを探す。 3.とりあえず他の人の操作をやってみる。分からなければ、とりあえず聞いてみる。 4.聞けないときは、ヒントやインターネットで調べてみる。(とにかくわかんなくても良いので調べてみると、他の事が分かったりするので、あまり無駄にならなかったりしました。)その上で聞いてみると、すぐに聞いたより全然理解が違います。 5.何回も繰り返す努力が必要。数回で理解は、初心者のうちはほとんど出来ません。 6.その内、以前調べた内容から、見当がつくようになれば、あとは劇的に上達します。 重要なのは、他の人の上手い操作をまず盗むことです。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

>実習先で簡単な課題を出されても上手くやることができませんでした。 それが出来る程度でしょう

回答No.3

電話代でも電気代でもいから明細書をエクセルとワードそれぞれで、そっくりに作ってみましょう。意外に難しいものです。 そうするとそれぞれのソフトの得意な点、そうでない点が分かってきます。 実務で課題を与えられたとき、ワードで作成するのがいいか、エクセルがいいか、あるいはパワーポイントがいいか適切に判断できるようになれば一人前です。

• diio-bri3
回答No.2

業界、職種がわからないので、具体的な答えがでませんが・・・ 営業でいえば、実務でワードはあまり使わない会社もあります。 使うとしても、文書作成なので、 「ワードが使える」というのは、一般的に触れれば問題ないでしょう。 エクセルは、その会社によりますね。 それとあなたに求めている内容によります。 営業職であれば、 数値の入力、演算処理と、色を変えたりの基本的な動作が一般的でしょう。 社内SE等の場合はマクロのスキルを求められることもあります。 実際課題はどんな内容だったのでしょうか? たとえば、家計簿を作る程度の課題だった場合に、 それについていけないのであれば、勉強不足なので、 参考書等を使用して、勉強なさった方がいいでしょう。 マクロを使用する等の処理の場合、 実務に必要かどうかを先輩なり研修担当者に聞いて、 覚えなければならない範囲を勉強しましょう。