※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で使う程度のエクセルは・・・)
仕事で使う程度のエクセルは
このQ&Aのポイント
事務系の仕事を希望している方にとって、仕事で使う程度のエクセルの知識はどの程度必要なのでしょうか?
エクセルの基礎、応用を学習し、現在は入力や罫線、関数、書式設定、並び替え、グラフ、ピポットテーブルなどを操作できるレベルになっています。
しかし、応用の問題では数学的な知識が必要な場合もあり、達成率や季節予算に関する知識も求められることがあります。
こんにちは。事務系の仕事を希望していて、エクセルをパソコン教室で勉強しているのですが、通常の仕事で使うレベルはどの程度の知識が必要なんでしょうか??もちろん仕事の内容によると思いますが、私が希望する職種は、IT関係、経理などのような専門的知識を必要とするような事務職ではなく、一般的に、求人でよく目にする、ワード、エクセル操作ができる方。と書いてあるような職種の所を受けるつもりです。テキストは基礎、応用と終了し、自宅でもいろいろな問題集をといています。今現在、私のエクセルレベルとしては、入力、罫線、関数が13個ほど、色をつけたり書式設定、並び替え、グラフ、ピポットテーブルまではできます。しかし、ドリルなどをといていて、応用のほうになると、若干、数学学的知識を必要とする問題が多いです。達成率など、季節予算など・・・これらの知識もやはり必須でしょうか??あくまでも仕事で使える程度を希望しているので・・・よろしければアドバイスお願いいたします。
お礼
ご親切にありがとうございました。!