• ベストアンサー

仕事の技術

仕事を問題なくこなすには相当の知識・応用力が必要ですし、 同じ事を何度もきかずとも習得する力が必要だと思います。 相当高いレベルが必要だと思います。 しかし世の中の大半の人は仕事をこなせています。 何故、大半の人は仕事がこなせるのでしょうか? 何故一度習ったことは、すぐに習得できるほど飲み込みの良い人ばかりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22059
回答No.3

#1です。早速のお礼恐縮です。 ・そのメモが膨大な量な場合で探せない場合  仕事にABCDEがある場合、ノートまたは見出しをABC・・・と区分する。 ・メモを読んでも、書いた内容が中途半端にしか理解できない  中途半端に理解した状況で書いたということになるので、その場で理解できないことは相手に聞く。わからない事は後で訊くより早めに解決する。 ・メモを取った事すら頭から抜けていた  メモを取る習慣がついていれば抜けない ・メモに書いた事に応用を聞かさないといけなくて、その応用ができない  応用は数をこなさないと無理ですから、先輩や上司に訊いても構わないと思います。 仕事内容を伺っていませんでしたね。あなたの職場が優秀な方ばかりなのでしょうね。すごいですね。 優雅に泳ぐ白鳥じゃないですけど、人から見えない所で努力をしている人がたくさんいると思います。新人は新人、ベテランはベテランでいいのだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>しかし世の中の大半の人は仕事をこなせています。 必ずしもそうでないような気がします。 仕事の内容、難易度にもよりでしょうが、1度聞いたくらいで覚えれなかったり、言葉で覚えても、仕事の流れや仕組みを理解することも大事でしょうし熟練することも大切。 またメモして覚えただけでもその知識がうまく使いこなせれるかということも。(例えば悪いですが、手品のネタを教えてもらってもスムースにやるのには相当の訓練が必要かもしません) 具体的な仕事内容分からないので一般論ですが、慣れてそれなりに仕事がこなすように出来るには、数週間~数ヶ月~数年かかるのでは。大げさに言えば、一生勉強----?

回答No.1

私の周りにも仕事のできる人とできない人がいますが、後者に必ず共通していることがあるのです。 人から教えてもらったことや指示されたことをメモらない。 私が新人だったころ、仕事のよくできる上司に言われたことがありました。 「小さなメモ帳に書いているけど、見づらいし探しづらいから、ノートを1冊用意しなさい。そこにどんどん聞いた事や指示された事を書いていくといい。」 何でもいいです。 これからの予定や調べた事柄や仕事のミス、相手からの苦情でも、ノートに書きまくる。 これだけで、同じ事を二度と人に聞くことはなくなるし、効率も上がるし、周りから信頼されるようになり、ますます仕事が楽しくなります。

tobutori0055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮にメモを取ったとしても、 ・そのメモが膨大な量な場合で探せない場合 ・メモを読んでも、書いた内容が中途半端にしか理解できない ・メモを取った事すら頭から抜けていた ・メモに書いた事に応用を聞かさないといけなくて、 その応用ができない というような事はないでしょうか?