• 締切済み

「エクセル 初級程度」とは・・・?

求人欄などで「必要な資格」のところによく「エクセル 初級程度」とあるのを見るのですがどの程度が「初級」なんでしょうか? 会社の規模や職種にもよるんでしょうか? 私はVLOOKUP関数やSUM関数しか作れませんし右クリックメニューや印刷時の設定までしか出来ません。 これも「初級程度」のうちですよね?

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.2

Excelは表計算ソフトです。 先ずは、どのような表を作るかということですが、求められる表のイメージが即時に出来るかということです。その上で、見やすく、処理のしやすい表を作らなければなりません。その為には、Excelの操作よりも作表のセンスが大事です。表の示す意味やある程度の数字の関連性などの理解も必要です。 操作性としては、基礎的な操作を含めて(ページ設定、セルの設定、結合等)作表、計算が出来れば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

充分ですよ。 初級ならSUM関数位でも採用しますよ。 むしろ、面接での印象とかの方が大事です。

noname#15966
質問者

お礼

おはようございます。 書き忘れましたが、ピポットテーブルでの表やオートフィルタなども普通にやっていました。 >面接での印象 そうですね。転職する機会時は心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル初級と名乗れるのか?

     転職の準備の為自分のパソコンスキルを見直しているんですが、求人雑誌には『ワード・エクセル初級程度』っていう項目を見かけますよね。  会社によって違いがあるとは思いますがあれってどれくらいのスキルを指しているんでしょうか?  『私が出来る事』 ○ワード○ ・文書作成(といっても社内文書ではなく、張り紙程度のもの)くらいです。 ○エクセル○ ・セル幅変更、罫線等表作成に関わることは一通り使えます。 ・オートフィルタを使っての検索 ・四則計算やデータの並べ変え(昇順とか) ・IF関数、オートSUM?(←名前はよく分からんのですが、対象範囲の合計数出すやつ)串刺し計算、簡単なピボットテーブル(←品番と数量とかくらいの簡単な事しか出来ないです。) ・オートシェイプ、画像(デジカメ写真とか)の挿入 ○その他○ ・ブラインドタッチ(テンキーも可能) ・ACCESSは既存ファイルの変更くらい(詳しく『ここ押して~』とか教えてもらえば) ・パソコンに関する知識はネットサーフィンする人に毛が生えた程度でしょうか(笑) 私が出来るのはこんな感じなんですが、すべて独学と会社で教えてもらったものばかりなのでいささか不安があります。 皆さんの会社では上記のスキルくらいの人を採用していますか? 又、『これは覚えておくと便利』というスキルがあったら是非教えてください。  

  • エクセルのリスト作成

    ワードでラベル印刷したいのですが、エクセルのデータメニューにリストの作成という欄がありません。 XPにも、2000にもこのメニューがないのです。 PCがおかしいのか、他にやり方があるのか教えてください。範囲指定をして右クリックしても、リストからという言葉はあっても、思ったようなリストに変換してくれません。エクセルとワード2003のみでしか差込印刷したことがないのでそれ以前のものはやったことがありません。

  • エクセルを頑張るか、簿記の資格を取るか・・・?

    転職活動中です。 求人広告を見ると、エクセル必須、簿記3級以上、などと 必要な資格として記載されている事が多いです。 仕事を辞めた後ワード中級・エクセル初級クラスの資格を取りました。 ただ、一般事務の仕事の経験はないために、どの程度エクセルが出来れば 通用するのかがわかりません。(if関数あたりからは自信がありませんし・・) 簿記の知識を必要とする求人も多いため、エクセルの中級を勉強すべきなのか 簿記の勉強をすべきなのか悩んでいます。実用的なものは やはりエクセルでしょうか?少しでも自分のアピールできるものを 身に付けたいと思っているところです。 実際のところ,どうなのでしょうか?

  • エクセルのSUMが利かない

    エクセルでSUM関数使用。昨日から入力しても合計欄(引き算欄も)が反応しなくなってしまいました。セルをダブルクリックで式を表示させリターンキーを押すと合計欄が更新されます。以前は入力すれば合計欄が直ぐ反映されていた。どなたか解決をお願いします。

  • エクセル 関数のおススメHPを教えて下さい!

    こんにちは、 これから仕事でエクセル 関数を頻繁に使う様になるのですが、サム、アベレージぐらいしか分かりません。。。。。 エクセルの関数について分かり易く、初級から教えてくれるHPなどをご存知の方は是非教えて下さい。 自分でも検索してみましたがイマイチです・・・ 本で学ぶのも手だとは思うのですが、なるべくだったらHPで・・・と思っています。 『私は関数が全然分からなかったけど、このHPがすごく役に立った!!』などオススメがありましたら是非教えて下さい!!! 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • オートSUMとVLOOKUP関数の組合せについて

    エクセル初心者に毛が生えた程度の者です。半日費やしましたがどうしてもうまい方法が見つからないので質問させてください。 =SUM(セル(1):セル(2))に関して、セル(1)とセル(2)ともにVLOOKUP関数などを用いて参照セルの条件を設定し、オートSUMの範囲を条件による可変式にしたいのですが、セル(1)、セル(2)に用いる関数が分かりません。 VLOOKUP関数を用いると、[=SUM(セル(1)+セル(2))]は出来ますが[=SUM(セル(1):セル(2)]は「数式が正しくありません」となってしまいます。VLOOKUP関数は数値を引用するので、オートSUMで合計することは出来ないのは分かるのですが… ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • エクセルで関数が入っていないセルを探す式ってありますか!

    エクセルで、関数の入ったセルのみ抜き出して、セルに色をつけたい。 関数(SUM)の入った部分のみを抽出する方法がわかりません。 VLOOKUPとか、ISNONTEXTあたりかと思うのですが、 もし可能ならそこに色をぬって、式の入っていない部分を見つけたいのです。

  • 仕事で使う程度のエクセルは・・・

    こんにちは。事務系の仕事を希望していて、エクセルをパソコン教室で勉強しているのですが、通常の仕事で使うレベルはどの程度の知識が必要なんでしょうか??もちろん仕事の内容によると思いますが、私が希望する職種は、IT関係、経理などのような専門的知識を必要とするような事務職ではなく、一般的に、求人でよく目にする、ワード、エクセル操作ができる方。と書いてあるような職種の所を受けるつもりです。テキストは基礎、応用と終了し、自宅でもいろいろな問題集をといています。今現在、私のエクセルレベルとしては、入力、罫線、関数が13個ほど、色をつけたり書式設定、並び替え、グラフ、ピポットテーブルまではできます。しかし、ドリルなどをといていて、応用のほうになると、若干、数学学的知識を必要とする問題が多いです。達成率など、季節予算など・・・これらの知識もやはり必須でしょうか??あくまでも仕事で使える程度を希望しているので・・・よろしければアドバイスお願いいたします。

  • エクセル関数どこまで?

    事務職等でエクセルを使っている人に質問です。 実務上、関数はどこまで使ってますか? SUM、IFなど。 職種によっては、実用性が異なりますが…。

  • Excel初級から中級へ

    初級本に載っているような関数や操作を単体ではほぼ完全に使いこなせるようになりました。 だいたいで恐縮ですがVLOOKUPやピボットテーブルまでのレベルです。 ただ、複数の関数の組み合わせを使った工夫などはまだ弱いです。 そういうのは思いつくようになるまでにいくつか事例を知って発想力を養うべきだと思うのですが、経験が足りません。 そういう少し先の要素を学ぶ、良い方法はないでしょうか。 仕事で直面するまで待っていてはなかなか進みません。 今の仕事はそれほどExcelを多用しないので、スキルとしては今のままで十分ですが、自分の欲求として、もっとスキルアップしたいのです。