• 締切済み

「エクセル 初級程度」とは・・・?

求人欄などで「必要な資格」のところによく「エクセル 初級程度」とあるのを見るのですがどの程度が「初級」なんでしょうか? 会社の規模や職種にもよるんでしょうか? 私はVLOOKUP関数やSUM関数しか作れませんし右クリックメニューや印刷時の設定までしか出来ません。 これも「初級程度」のうちですよね?

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.2

Excelは表計算ソフトです。 先ずは、どのような表を作るかということですが、求められる表のイメージが即時に出来るかということです。その上で、見やすく、処理のしやすい表を作らなければなりません。その為には、Excelの操作よりも作表のセンスが大事です。表の示す意味やある程度の数字の関連性などの理解も必要です。 操作性としては、基礎的な操作を含めて(ページ設定、セルの設定、結合等)作表、計算が出来れば良いと思います。

回答No.1

充分ですよ。 初級ならSUM関数位でも採用しますよ。 むしろ、面接での印象とかの方が大事です。

noname#15966
質問者

お礼

おはようございます。 書き忘れましたが、ピポットテーブルでの表やオートフィルタなども普通にやっていました。 >面接での印象 そうですね。転職する機会時は心します。