• ベストアンサー

タルトのおもし。。。?

タルトを作ろうとしています。そこで質問なのですが、生地を焼くとき重しのせますよね?!それって何を使えばいいのでしょうか…。レシピって、重しとは載っていても何がいいのかわからないし、売っていなかったし困ってます。重石ですか?何かの本で、小石みたいなものを使っているの一度見たことはあるんですが、雪で今は拾えないのです。。。 重しを使わなかったら、やっぱりだいぶ膨らんでしまうのですか? イチゴのタルトを作りたいので、その他いろいろアドバイスあったらよろしくおねがいしますー!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.2

金属製の(アルミだったような)重石がデパートに売っていたようなかすかな記憶が....。 ハンズかロフトに行けば何とかなるかも。 料理番組では代わりに小豆などが使えると言ってました。 お菓子は作ったことがないので参考までに。 自分でできるなんて良いですね、作って欲しいです。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/tart/a.htm
kojika0
質問者

お礼

参考URL見ました!!おもしをわざわざ探して買いたくなかったのですっごくありがたかったです!これで明日作れます(^^)ありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

製菓用の重しというものは売っていますよ。アルミ製のもので円盤状のもの。小石みたいな感じではあります。まとまった数の調理器具を扱っているお店ならあるでしょう。 http://www.nippn.co.jp/tratto/recipe/tart.html http://www.tierra.ne.jp/~ryuk/Foods/Recipe1.html 代用品として乾燥豆(小豆)、生米といったものが挙げられています。マメ系が多いみたいです。 "タルト""重し"でgoogle検索してみてください。

kojika0
質問者

お礼

小豆とかお米も良かったのですねー!!かなり手軽だぁ☆早い回答ありがとうございましたーー!!

関連するQ&A

  • タルトの重しについて

    タルトを一度にたくさん作ることになり 現在ワタシが持っている「タルト用重し」だけでは足りません。 新たに購入しようかとも思ったのですが 「タルト用の重し」って小さいから 使用後洗う時に紛失してしまう…と思うのですが。 パンを焼く時に蒸気を出すためには 「庭用の石」でもいいのですが、タルトの上に「庭用の石」では なんとなく… 食器でもと思ったのですがちょうどよいサイズが数ないことも 考えられるので… 「タルト用の重し」 何か名案のある方教えて下さい。

  • タルト生地の二度焼きについて

    津田陽子さんのレシピでタルトをつくっています。 レシピによると、タルト生地はまず、180度で25分から焼き後、 重石をはずしてもう一度重石を当てていた部分が 色づくで焼く、これが基本のタルト生地になっています。 ここにフィリングをいれて、再度焼き上げるというのですが、 (結局タルト生地は3度オーブンに入ることになりますよね)。 これだと、ふちが焼けすぎてしまう気がします。(タルト型でつくっています) うちのオーブンの火力がつよいのでしょうか? ふちだけアルミホイルをかけたほうがよろしいのしょうか? 津田さんのレシピでタルトを焼かれていらっしゃるかたが いらっしゃいましたら、どうしたらおいしくできるか アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • タルト生地について

    タルト生地を焼く時、どのレシピにも「重石を乗せる」と 書いてあるのですが、必ずしも乗せないといけないのでしょうか? 私の家には変わりになるようなものはありません。 重石が無いとタルト生地は作れませんか? ※既出でしたらすみません。

  • タルトの空焼き 必要?

    りんごのタルトをはじめて作ります。 アーモンドクリームを使用します。 いろんなレシピを見ていると タルト生地を型に敷いてから ・一度空焼きしてからクリームを敷いて再度焼く ・空焼きなしで、タルト生地の上にクリームを敷いて一度に焼く の2通りあるのですが、 焼き上がりはどう違いますか? 重しを乗せたりする手間も省けるし、 1度で焼ける方がラクちんでよさそうですが・・・ 作る前に教えていただけると助かります!

  • いちごジャムタルト?の作り方教えてください!

    よく、箱に入ってるタルトセット(?)みたいなお菓子詰めに1個か2個くらい入ってる、いちごのジャムを硬くしたようなのがのっているタルトが大好きで(わかりづらい表現ですみません)、 でもそのためだけにお菓子詰めを買うのもどうかと思い、自分で作ってみたいのですが、レシピを教えてもらえませんか? 普通のタルト生地にいちごジャムをのせて焼くだけでいいんでしょうか。

  • 教えてください・・・・・タルト

     こんにちは、Garsuwです。初めてこのコーナーで質問させていただきます。よろしくですm_ _m  お菓子作りが好きで、たまに作るんですが、タルトがどうしてもうまくいきません 質問1 タルト生地を延ばすときに、プチプチと切れていくのを防ぐには、どうしたらいですか?    (本には生地がまとまったら、ボールにすりつけるようにして、ならすといいとありましたが、効果なし)    (別の本にはビニール袋に入れて、少しもむとありましたが、これも効果なし) 質問2 タルトの空焼き、生地がどのような感じになれば いいですか?本の写真を見ても、表面しかわからないので 完全にクッキー状になるまでするのですか?すこしフニャとしててもいい? 質問3 空焼きし、フィリングをつめて再び焼いたタルト 型から取り出すタイミングは?またきれいに形をのこして取り出すには?    (型には油をひいてあるのですが、いつもボロボロとくずれるか、割れるかしてしまいます。割れの原因は生地を延ばすさいのプチプチだと思うのですが)  レシピは、薄力粉125g・バター80g・粉糖50g       卵黄1個分・  または  薄力粉100g・バター60g・粉糖30g       卵黄エルサイズ1個・水小匙1です  もしよかったら、みなさんの知っている、タルト生地のレシピや作り方もおしえてください。よろしくお願いします

  • タルト

    タルトを作りたいのですが、 タルト生地にカスタードをひいて 苺をのせようと思ったのですが 苺ジャムだとどのような感じになりますか? 苺が手元にないので困っています!

  • ◆タルト◆焼き途中で亀裂が入ってしまいました・・

    お読みくださってる皆さん、こんにちは。 先日、 http://www.celeste-jp.com/patisserie/recipe/chocolate_tart.html ↑こちらのレシピを見ながらチョコレートタルトを作ったのですが、 パート・シュクレを焼いている途中で、底面に大きな亀裂が入ってしまいました。。 私はいつもこのレシピでタルトを焼いていたのですが、 今までは、10cm以下のタルト型で作っていて、きれいに焼けていました。 今回は21cmの型で、分量はレシピどおり。ですので、型に敷き込んだ時の生地の厚さは2~3mmでした。 くっつかない型だとの事で、バターも油も塗らずに敷き込みました。 きちんとピケもしてます。フォークで底面全面に(多すぎですか?) 180℃のオーブンで、重しをして14分、はずして5分焼きます。(うちのオーブンでの経験上) 重しをはずした段階で亀裂が入っている事に気付きました。(以前作った生地が残っていましたので、それを埋め込んで応急処置しました^^;) いつもよりも生地が薄いのはわかっていたのですが、焼いたら縮むから大丈夫かな・・と思っていたんですけど甘かったようです;; 亀裂が入った原因は、単に生地が薄かったからでしょうか? 他に、やり方でマズいところがあるのでしょうか。 それか、きれいに焼けるポイントなど、ご存知の方アドバイスお願い致しますm(__)m + あと、同じレシピでもうひとつ質問させてください。 ガナッシュを作ったら、バターが見事に分離してしまいました(T_T) 浮いてきたバターはペーパーで取って、冷やしたら固まったのでセーフだったのですが・・。 生クリームが軽く温まった時点で火からおろして作業しなければいけないのでしょうか? 私は、弱火の上でバターが溶けるまでずっと混ぜ続けていました。 本当に前作った時は成功したんかい(w) って感じですね^^; おわかりになられる方、どうぞよろしくお願いします!

  • さくさくなタルト生地

    タルト生地を空焼きして、カスタードクリームを入れるタルトを作りたいです。 クッキー生地がさくさくのままキープさせるコツはありますか? また重石は必ず入れる必要はありますか

  • タルト生地ついて

    タルトの下のクッキー生地についての質問です! 最近よくタルトを作るのですが 何回やっても、下のクッキー生地が固くならない(>△<、)! シナ~っとしてます(笑 焼き時間を長くしたり、温度を調整するんですが やっぱり上手くいかない… どうすればしなしなじゃなくなるんでしょうか… いいコツ知ってる♪って人いたら教えてください(´∀` ) あと、生地を焼いている時に 重しの代わりになるモノも、もしよかったら教えてください!! よろしくお願いします☆★

専門家に質問してみよう