• ベストアンサー

タルトのおもし。。。?

タルトを作ろうとしています。そこで質問なのですが、生地を焼くとき重しのせますよね?!それって何を使えばいいのでしょうか…。レシピって、重しとは載っていても何がいいのかわからないし、売っていなかったし困ってます。重石ですか?何かの本で、小石みたいなものを使っているの一度見たことはあるんですが、雪で今は拾えないのです。。。 重しを使わなかったら、やっぱりだいぶ膨らんでしまうのですか? イチゴのタルトを作りたいので、その他いろいろアドバイスあったらよろしくおねがいしますー!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

金属製の(アルミだったような)重石がデパートに売っていたようなかすかな記憶が....。 ハンズかロフトに行けば何とかなるかも。 料理番組では代わりに小豆などが使えると言ってました。 お菓子は作ったことがないので参考までに。 自分でできるなんて良いですね、作って欲しいです。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/tart/a.htm
kojika0
質問者

お礼

参考URL見ました!!おもしをわざわざ探して買いたくなかったのですっごくありがたかったです!これで明日作れます(^^)ありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.1

製菓用の重しというものは売っていますよ。アルミ製のもので円盤状のもの。小石みたいな感じではあります。まとまった数の調理器具を扱っているお店ならあるでしょう。 http://www.nippn.co.jp/tratto/recipe/tart.html http://www.tierra.ne.jp/~ryuk/Foods/Recipe1.html 代用品として乾燥豆(小豆)、生米といったものが挙げられています。マメ系が多いみたいです。 "タルト""重し"でgoogle検索してみてください。

kojika0
質問者

お礼

小豆とかお米も良かったのですねー!!かなり手軽だぁ☆早い回答ありがとうございましたーー!!