• 締切済み

タルトの重しについて

タルトを一度にたくさん作ることになり 現在ワタシが持っている「タルト用重し」だけでは足りません。 新たに購入しようかとも思ったのですが 「タルト用の重し」って小さいから 使用後洗う時に紛失してしまう…と思うのですが。 パンを焼く時に蒸気を出すためには 「庭用の石」でもいいのですが、タルトの上に「庭用の石」では なんとなく… 食器でもと思ったのですがちょうどよいサイズが数ないことも 考えられるので… 「タルト用の重し」 何か名案のある方教えて下さい。

noname#102029

みんなの回答

• tanuchi
回答No.2

1番の方と重複するけど、よく小豆を使う。 他にも庭石があるならよく洗ってオーブンで焼くようにして乾燥させる。これだけでも殺菌でしょ。それをタルトの型があればそれに乗せる。なければアルミを敷いて乗せる。直でなければ心配ないでしょう。 他には小豆同様の意味でお米。どれも直接でなく型やアルミを敷いて乗せれば全く問題なし。 私は一回り小さい型を乗せてた。せいぜい一個か二個焼くだけだったから。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あずきもお米も知識としてあったのですが…その後のことを考えると… まっ庭石よりは見た目的にもいいのでお米にしようと思いました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは アズキとかでも良いと聞いたことがありますし http://questionbox.jp.msn.com/qa427530.html 私は内側に入るお皿とか 一回り小さいタルト容器を乗せて焼いたこともあります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226003062

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あずきは知っていたのですが、その後使うのは… また一回り小さい型とあったのですが、いっぺんに50コくらい焼く もので…一回り小さい型をそれだけ探すのも…(^^:) もう少し考えてみます。