• 締切済み

タルトの重しについて

タルトを一度にたくさん作ることになり 現在ワタシが持っている「タルト用重し」だけでは足りません。 新たに購入しようかとも思ったのですが 「タルト用の重し」って小さいから 使用後洗う時に紛失してしまう…と思うのですが。 パンを焼く時に蒸気を出すためには 「庭用の石」でもいいのですが、タルトの上に「庭用の石」では なんとなく… 食器でもと思ったのですがちょうどよいサイズが数ないことも 考えられるので… 「タルト用の重し」 何か名案のある方教えて下さい。

noname#102029
noname#102029

みんなの回答

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

1番の方と重複するけど、よく小豆を使う。 他にも庭石があるならよく洗ってオーブンで焼くようにして乾燥させる。これだけでも殺菌でしょ。それをタルトの型があればそれに乗せる。なければアルミを敷いて乗せる。直でなければ心配ないでしょう。 他には小豆同様の意味でお米。どれも直接でなく型やアルミを敷いて乗せれば全く問題なし。 私は一回り小さい型を乗せてた。せいぜい一個か二個焼くだけだったから。(笑)

noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あずきもお米も知識としてあったのですが…その後のことを考えると… まっ庭石よりは見た目的にもいいのでお米にしようと思いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アズキとかでも良いと聞いたことがありますし http://questionbox.jp.msn.com/qa427530.html 私は内側に入るお皿とか 一回り小さいタルト容器を乗せて焼いたこともあります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226003062

noname#102029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あずきは知っていたのですが、その後使うのは… また一回り小さい型とあったのですが、いっぺんに50コくらい焼く もので…一回り小さい型をそれだけ探すのも…(^^:) もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • タルトの空焼き 必要?

    りんごのタルトをはじめて作ります。 アーモンドクリームを使用します。 いろんなレシピを見ていると タルト生地を型に敷いてから ・一度空焼きしてからクリームを敷いて再度焼く ・空焼きなしで、タルト生地の上にクリームを敷いて一度に焼く の2通りあるのですが、 焼き上がりはどう違いますか? 重しを乗せたりする手間も省けるし、 1度で焼ける方がラクちんでよさそうですが・・・ 作る前に教えていただけると助かります!

  • ◆タルト◆焼き途中で亀裂が入ってしまいました・・

    お読みくださってる皆さん、こんにちは。 先日、 http://www.celeste-jp.com/patisserie/recipe/chocolate_tart.html ↑こちらのレシピを見ながらチョコレートタルトを作ったのですが、 パート・シュクレを焼いている途中で、底面に大きな亀裂が入ってしまいました。。 私はいつもこのレシピでタルトを焼いていたのですが、 今までは、10cm以下のタルト型で作っていて、きれいに焼けていました。 今回は21cmの型で、分量はレシピどおり。ですので、型に敷き込んだ時の生地の厚さは2~3mmでした。 くっつかない型だとの事で、バターも油も塗らずに敷き込みました。 きちんとピケもしてます。フォークで底面全面に(多すぎですか?) 180℃のオーブンで、重しをして14分、はずして5分焼きます。(うちのオーブンでの経験上) 重しをはずした段階で亀裂が入っている事に気付きました。(以前作った生地が残っていましたので、それを埋め込んで応急処置しました^^;) いつもよりも生地が薄いのはわかっていたのですが、焼いたら縮むから大丈夫かな・・と思っていたんですけど甘かったようです;; 亀裂が入った原因は、単に生地が薄かったからでしょうか? 他に、やり方でマズいところがあるのでしょうか。 それか、きれいに焼けるポイントなど、ご存知の方アドバイスお願い致しますm(__)m + あと、同じレシピでもうひとつ質問させてください。 ガナッシュを作ったら、バターが見事に分離してしまいました(T_T) 浮いてきたバターはペーパーで取って、冷やしたら固まったのでセーフだったのですが・・。 生クリームが軽く温まった時点で火からおろして作業しなければいけないのでしょうか? 私は、弱火の上でバターが溶けるまでずっと混ぜ続けていました。 本当に前作った時は成功したんかい(w) って感じですね^^; おわかりになられる方、どうぞよろしくお願いします!

  • タルトのおもし。。。?

    タルトを作ろうとしています。そこで質問なのですが、生地を焼くとき重しのせますよね?!それって何を使えばいいのでしょうか…。レシピって、重しとは載っていても何がいいのかわからないし、売っていなかったし困ってます。重石ですか?何かの本で、小石みたいなものを使っているの一度見たことはあるんですが、雪で今は拾えないのです。。。 重しを使わなかったら、やっぱりだいぶ膨らんでしまうのですか? イチゴのタルトを作りたいので、その他いろいろアドバイスあったらよろしくおねがいしますー!!

  • ピザとタルトを同じ日に作ります。捏ね・焼きについて

    彼氏の誕生日に、レアチーズタルトとピザを作ろうと思います。 タルトもピザ生地もオーブンを使いますよね。 どちらを先に作ったほうが良いでしょうか。 一度オーブンを使うと温まって、オーブンの中の温度が高くなる気がして・・・ 次に焼くものが焼けすぎちゃいそうですが、大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、黒い鉄板はありません。 レンジについている白いターンテーブルしかありません。 どちらも、この上で焼けますか? また、捏ねる時によく、耳たぶ位の固さとか言いますが、捏ね過ぎるとどうなってしまうのでしょうか。 生地が固くなってしまいますか? 初心者です。 細かい事でも構いませんので、教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • ピンキーリングの石が紛失

    4月、誕生日祝いに買ったばかりのダイヤピンキーリングの石を6月に紛失してしまいました。 購入の際は (1)日常的に着用するので石が取れにくいもの(職業柄、水仕事が多いことを告げて) (2)以前に身に付けていたプラチナリングはきゃしゃな作りだった為もあるが着用しているうちに変形してしまったので、変形しにくいもの。 …等の確認をした上、「大丈夫です」との店員の言葉を信じ購入しました。 紛失時の状況は衣服の着脱時です。何気なく指輪を見ると(よくクルクル回ってしまうので)石が無くなっていることに気が付きました。 すぐに探したのですが何しろ0.08カラットの極小サイズの為見つかりませんでした。 購入した店に電話で問い合わせしたところ「現品を持参して来店して下さい」とのことでしたので早急に足を運び「石の紛失ということなのでメーカーに問い合わせをしますが購入間もないので極力安く抑えるよ努力します~(略)~1ヶ月ほどお預かりいたします」とのことでしたのでお任せしました。 後日、お店から連絡があり「メーカーに問い合わせたところ石を紛失しているということで7,350円の実費負担となります。本来はもっと高かったので、これでもお安くなっている方です」との報告あり。 ですが4月に20,000円で買ったリングが2ヶ月後、日常生活をおくっている状況下で石が紛失してしまうことに疑問(もしかして不良品?)を持ち、かつ7,000円の追加負担が納得できずにいます。 2ヶ月で石が紛失(石は無し)では、当然なのでしょうか?

  • 庭の除草後について

    一軒家の庭の雑草(4坪から5坪程度)を除草剤(グリホサート系、はやわざ)で枯らした後、当面雑草が生えにくくするため、安価で済ます為には、農業用黒マルチシートを切り売りしてもらい、3重ぐらいに重ね、上から石を置き、重しにすれば、当面は大丈夫じゃないんですか?隙間から顔をちょこっと出す程度の雑草量なら許容範囲ですし、小規模な庭ですから・・・。教えてください。

  • 液体以外で安くて比重のある物を探しています。

    ペットボトルのような容器があり、これを立てた時に安定させる目的で 中に重しとなる物を入れたいのですが、大量に必要なので 安く済ませたいです。 重しに使う物は何が良いでしょうか?砂や石でしょうか? 条件は、 ・出来るだけ安く、近所のホームセンターなどで買える物 ・液体以外 ・臭いのあるものや腐るもの以外 ペットボトルの口のサイズ以上のものでも大丈夫です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 京都の石庭で…

    京都のある石庭で庭を回りながら石の数を数えると(例として)12個なのに上空から石庭を見ると13個に増えていて、いくら注意して探してみてもその差の1個が見つけられない。 という不思議な石庭を知っていたら教えて下さい。 高校生の時に日本史の先生に、この話を聞いてから 一度訪れてみたくてたまりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大きな石が欲しい

    庭に直径3m程度の池を作ろうと考えています。 和風の庭池や露天風呂などによくあるような、大きな石を並べて周りを囲みたいのですがこのような石をどこで手に入れればよいのか分かりません。 近所の石材店では墓石しか扱ってなさそうですし、ホームセンターで販売されている石ではサイズが小さすぎます。 予算の都合上費用も抑えたいのですが、このような石を購入するにはどこを探せばよいのでしょうか?また、価格の目安も分かる方がおられたら教えて下さい。 石のサイズとしては、重機などは使わず1人で何とか運べる程度の物を考えています。 投稿日時 - 2013

  • タルトの重しの鉛の安全性

    料理教室でタルトを焼き重し(タルトストーン)を使いました。 そのとき先生が重しは「鉛でできている」と言っていました。 重しをして200度のオーブンで25分焼きました。 鉛の溶解温度は300度ちょっとらしいですが、鉛は溶け出さないのですか? 食べ物を作るときの重しに本当に鉛製などというものが存在するのかと疑問に思いネットでしらべてみたところ 鉛という文字はできてますが、 実際に鉛製の重しは販売されておらず、販売されている重しはアルミニウムかセラミックです。 先生が間違えたのでしょうか? それとも実際に鉛の重しは存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう