• ベストアンサー

京都の石庭で…

京都のある石庭で庭を回りながら石の数を数えると(例として)12個なのに上空から石庭を見ると13個に増えていて、いくら注意して探してみてもその差の1個が見つけられない。 という不思議な石庭を知っていたら教えて下さい。 高校生の時に日本史の先生に、この話を聞いてから 一度訪れてみたくてたまりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

• yu_ri
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

竜安寺ですね。 どの角度から見ても石が1つ隠れています。 本当によくできたものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

竜安時です。しかしその庭に行くと大抵の人が石の数ばかりに気をとられていますが、本来の鑑賞の仕方でないと思います。石が一つ多いの少ないのというより全体を見て自分の感性で庭全体をとらえてはいかがでしょう。

yu_ri
質問者

お礼

皆さん、有難うございます。 スッキリしました。 nozomi1634さんの言われたとおり、 石に気を取られて全体としての石庭を 見るという本来の鑑賞の仕方を忘れていました。 実際に行ったときは石の数ばかり数えていた ということがないように気を付けたいと思います(笑 有難うございました。

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 竜安寺ですね。 石庭に15個の石がありますが、 一度にすべてを見ることが難しいと言われています。

参考URL:
http://www.ryoanji.jp/