タルトの空焼きについての疑問

このQ&Aのポイント
  • タルトを空焼きする際の疑問について調べています。重石の有無やフチの焼き色について気になっています。
  • 重石を入れて焼くとフチの焼き色がキツネ色になる一方で、重石を入れている部分は焼き色がつかないようです。
  • また、空焼きしないでフィリングを詰めて焼いた場合、タルト生地は綺麗に焼けるのかどうかも不明です。経験された方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タルトを空焼きする時。

以前、タルトの空焼きについて質問しました。 次に疑問です。 空焼きをするとき「重石」を入れて焼くもの。何も入れないで空焼きするもの。とありますが・・・・ 重石(パイ用のアルミ重石)を入れて焼くと、重石を入れている部分って焼き色がつきません。周りのフチは、キツネ色になっても、重石で隠れている部分って焼き色がつかないのですが・・・私が見ているレシピは、重石を入れて、空焼きするようになっていて、160度で35分程度焼くと中までいい感じの色になっています。重石入っているのに、あんなにいい色に焼き色つくのかな?なんて、思って作ってみたら、フチだけいい色です。 今度は、重石入れなくて焼いてみると、空気が入って浮いてくるし・・・(*_*; と、いうのが私の状況で・・・・ Q1・重石入れて、重石いれた部分も、フチの色と一緒の焼き色になりますか?(家庭用オーブン使用) Q2・空焼きしないで、フィリング詰めて焼いても、綺麗にタルト生地は焼けますか?「少し生焼けになる」という意見があったので、皆さんはどうですか? どちらか、Q1・Q2のどちらか一つでも、経験された方教えてください。

noname#108292
noname#108292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元パティシエールです。 A1・重石を入れて焼く場合、途中(ふちに焼き色が付いてきたくらい)で重石とアルミホイル(タルト生地と重石の間に敷くもの。オーブンペーパーでも可)を取り除きます。そうすると、空気が入って浮いてくることもなく、全体に焼き色が付きます。 A2・焼けます。ケーキ屋さんでも、空焼きしないところもありますよ。 おいしいタルトを作ってくださいね。

noname#108292
質問者

お礼

空焼きをするときは、ある程度焼けたら、重石をはずして焼いてみます。空焼きしないタルトにも、挑戦します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タルト生地の二度焼きについて

    津田陽子さんのレシピでタルトをつくっています。 レシピによると、タルト生地はまず、180度で25分から焼き後、 重石をはずしてもう一度重石を当てていた部分が 色づくで焼く、これが基本のタルト生地になっています。 ここにフィリングをいれて、再度焼き上げるというのですが、 (結局タルト生地は3度オーブンに入ることになりますよね)。 これだと、ふちが焼けすぎてしまう気がします。(タルト型でつくっています) うちのオーブンの火力がつよいのでしょうか? ふちだけアルミホイルをかけたほうがよろしいのしょうか? 津田さんのレシピでタルトを焼かれていらっしゃるかたが いらっしゃいましたら、どうしたらおいしくできるか アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • タルトの空焼き 必要?

    りんごのタルトをはじめて作ります。 アーモンドクリームを使用します。 いろんなレシピを見ていると タルト生地を型に敷いてから ・一度空焼きしてからクリームを敷いて再度焼く ・空焼きなしで、タルト生地の上にクリームを敷いて一度に焼く の2通りあるのですが、 焼き上がりはどう違いますか? 重しを乗せたりする手間も省けるし、 1度で焼ける方がラクちんでよさそうですが・・・ 作る前に教えていただけると助かります!

  •  またまたパイの作り方に関する質問です(^^ゞ

     先日、パイを作るさいのバターの扱いに関して質問をさせていただいた者です。おかげさまで、今までよりも随分と作業がしやすくなりました。(^o^)  今回は<焼き>に関する質問です。型に入れて焼くとやはり綺麗に焼きあがりません。淵がずれ落ちてなくなってしまい、底は膨れ上がってしまいます。クリームやフィリングを詰めて再び焼くと、今度はせっかく出来た底の部分の層がなくなってしまい、生地がベタついてしまいます  型に入れずに生地だけで焼いたら、ちゃんとサクサクハラハラの焼き上がりになるので、生地の作り方や、状態が悪かったわけではないと思います  生地は折りパイで、1番以上寝かしてから成形し、焼く前に再び冷蔵庫に1時間以上いれておきます。  空焼きには、重石を使いません(重石を使うと、生地がべたついてしまい、全くふくらまないので)  空焼きをしたら、詰め物をする前に、パイの底にまず卵白を塗り、煮溶かしたジャムを塗って、その上にクラムを敷き詰めて、フィリング(クリームや果物)を詰め込んで焼きます。  生地を型に敷くときには、きっちりと型に押さえつけ、 ふちは型の淵より少し高くします。  また、焼き時間も気になっています。200度のオーブンで膨らませ180度に下げて乾燥焼きをするのですが 1時間以上やいても生地に焼き色がつかないのです  お菓子作りの本は、何冊も読みました。色々なサイトも見て、ここでも<パイ>作りにかんする質問は全て見て 私が覚えている限りでは20回以上(前回の質問からというわけでなく、ここ2~3年で)試行錯誤して作ってきたのですが、どうしてもうまくいきません  型崩れせず、フィリングを詰めても底をパリっとたもつには、どうしたらいいでしょうか。あと、重石をしてもべたつかないようにするには、どうしたらいいですか?      

  • さくさくなタルト生地

    タルト生地を空焼きして、カスタードクリームを入れるタルトを作りたいです。 クッキー生地がさくさくのままキープさせるコツはありますか? また重石は必ず入れる必要はありますか

  • タルト型の底からフィリングが漏れます。助けて!

    お菓子作り初心者です。マフィン型でエッグタルトを作ってみたのですが苦戦中です。 タルト生地は、薄力粉250g、マーガリン130g、砂糖40g、卵黄2、アーモンドプードル40g。これを170度のオーブンで12分空焼きし、さましたあとに、加熱しないタイプのフィリング(卵黄、さとう、生クリーム)を流し入れ、170度て25分焼くと、約半数が底の真ん中から液が漏れ、型に焦げ付いてしまいました。コーンスターチを入れて加熱すれば大丈夫なのですが、スターチを入れないフィリングの方が好きなのです。生地の配合を変えるとか、フィリングを入れる前に成型したタルト生地になにかをぬるとか、なんとかして漏れないようにしたいのですが、いい方法があったら教えて下さい! (ちなみにオーブンはガスで、わりと温度高めです).よろしくお願いします。

  • 教えてください・・・・・タルト

     こんにちは、Garsuwです。初めてこのコーナーで質問させていただきます。よろしくですm_ _m  お菓子作りが好きで、たまに作るんですが、タルトがどうしてもうまくいきません 質問1 タルト生地を延ばすときに、プチプチと切れていくのを防ぐには、どうしたらいですか?    (本には生地がまとまったら、ボールにすりつけるようにして、ならすといいとありましたが、効果なし)    (別の本にはビニール袋に入れて、少しもむとありましたが、これも効果なし) 質問2 タルトの空焼き、生地がどのような感じになれば いいですか?本の写真を見ても、表面しかわからないので 完全にクッキー状になるまでするのですか?すこしフニャとしててもいい? 質問3 空焼きし、フィリングをつめて再び焼いたタルト 型から取り出すタイミングは?またきれいに形をのこして取り出すには?    (型には油をひいてあるのですが、いつもボロボロとくずれるか、割れるかしてしまいます。割れの原因は生地を延ばすさいのプチプチだと思うのですが)  レシピは、薄力粉125g・バター80g・粉糖50g       卵黄1個分・  または  薄力粉100g・バター60g・粉糖30g       卵黄エルサイズ1個・水小匙1です  もしよかったら、みなさんの知っている、タルト生地のレシピや作り方もおしえてください。よろしくお願いします

  • アップルパイの空焼きについて

    アップルパイを何度か作った事があるのですが どうしても底の生地が生っぽく、べちゃべちゃして上手に 焼けませんでした。 今回は先に底の生地を空焼きする方法を考えています。 空焼きする時のオーブンの温度(余熱の有無)と焼き時間を 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • タルトの底がへこむわけは?

    温度調整のややアバウトなガスオーブンのせいでしょうか、タルト(パート・シュクレ)にクレーム・ダマンドを入れて焼くと、かなりの確率で底にペコンとへこみがでます。へこみは生焼けで、へこんだところ以外はきちんと焼き色もつきます。タルト型はマトファのブリキ底取れ型なので、熱伝導が悪いとは思えないのです。 しかたなくタルト・ストーンで空焼き&さめてからまたクレーム・ダマンドをいれて焼きなおしていますが、りんごのタルトのように一度に全部つめて焼く方法がこわくてとれません。 なんでへこむのか、へこまず一度に焼けないものか・・・ご教授お願いします!

  • ベイクドチーズタルトについて

    3つ質問があります。1つでも構いませんので回答お願いします。 1,タルトの材料にアーモンドプードルがあります。これを入れると口当たりは違いますか? 2,タルトを空焼きしないレシピなんですが、生焼けになりそうなので空焼きしても大丈夫ですか? 3,前日の夜に作って次の日の夜に渡します。タルトをサクサクのままで渡したいのですが、やはりしっとりしますか? 材料 (タルト) バター 100グラム 砂糖 50グラム 卵黄 1個 薄力粉 150グラム アーモンドプードル 20グラム (フィリング) クリームチーズ 250グラム バター 25グラム 生クリーム 100cc 砂糖 80グラム 卵 1個 卵黄 1個 コーンスターチ 15グラム 以上です。よろしくお願いします

  • バレンタインにタルトを作りたいのですが…。

    バレンタインにタルトを作りたいのですが…。 今度のバレンタインで、友達用にチョコタルトを作りたいのですが、 簡単にたくさん作れて配れるものがいいと思い、市販のタルトカップに生地を流し入れてオーブンで焼きたいと思っています。 そこで、ロッテガーナのホームページに載っていた『濃厚チョコレートタルト』http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/75.html (以前、作ったことがあるので…)のフィリングを入れようと思うのですが、どうでしょうか? お菓子作りに詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう