自分らの住処(すみか)

このQ&Aのポイント
  • 2007年秋にできちゃった結婚をした者の現在の生活状況と希望について
  • 埼玉県で1DKの住処に暮らし、子供は施設に預けている理由
  • 新しい家を建てるかどうかの悩みとお金についての考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

自分らの住処(すみか)

自分は、2007年秋にできちゃった結婚をした者です。 現在埼玉県の某所で旦那と二人でくらしています。 子供は、県北の施設にあずけています。 その理由は私が投合失調症で精神科にかよっていることです。 希望としては、新しくいい家を建てたいのですが、自分にはまだ贅沢なんじゃないかと思っていて、「土地があれば、うちのお父さんと弟が作ってくれるよ」なんて言われたとき、うまく受け答えができませんでした。 しかし、現在、住んでいる場所は、1DKで、トイレとお風呂は一緒だし、台所のある部屋にベッドがあり、パソコンがあり、もう一つの部屋にこたつと冷蔵庫、服、押し入れ、がある、といった感じです。 やはり、お金は、後からついてくるものとして考えて、おもいいって買ってしまうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

賃貸にいてはいくら払い続けても自分のものになることはありません。他粗油苦しくても自分の家を買ったほうが励みにもなります。

namiko1108
質問者

補足

そうですね。 賃貸だとそういうことがあったんですね。 もし、家を買えるなら、嬉しい思いができそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の部屋が無くて。

    我が家は2DKに4人暮らし。 なので、自分の部屋がありません。 弟も居るのですが、6畳の部屋がほとんど弟の部屋状態。 布団をひきっぱなしでゲームとかやってるので、まぁ、近寄れない状態です。 もう1つは4畳半。 ここは台所との仕切りが無くだだっ広いリビングって感じです。 私はこの部屋にPCを置いて、ここでご飯を食べて、ここで寝て。って生活です。(布団は母と一緒;) そこで、自分の部屋が無くて困ったエピソードとかありますか? 自分の部屋が欲しいというのは、やはりワガママなんでしょうか… 自分の部屋が欲しいなら出て行けばいいじゃない。って言われるんです。 皆さんの家はどうなんでしょう??

  • タバコを吸わないのに押入れがタバコ臭いです

    現在賃貸の1DKマンションに住んでいます。 私はタバコは一切吸いませんが、なぜか部屋の押入れの中がタバコ臭いんです。 そのせいで部屋もタバコ臭く感じる時があります。 部屋の造りとしては、自分の部屋の右側に押入れがあり、右隣の部屋は左側に押入れがあり 2つの押入れが隣り合ってる状態です。 ぱっと見た感じは押入れの中に隙間は見当たらないのですが、 一体どこからタバコ臭が入ってきてるのでしょうか? もしかしたら隣の部屋との間に本来ある、壁がない造りになっていて 臭いが押入れの板張りを通過してるのでしょうか? 隣の住人が引っ越してきてからタバコ臭くなったので、隣の部屋から流れてきてるんだと思います。 欠陥住宅なのでしょうか? ちなみにかなり古い物件です。

  • 自分の部屋

    現在高校1年です。私の両親はとても仲悪いです。毎日お父さんがお母さんの見えないところで私にグチグチ言ってきます。以前喧嘩した時、お母さんが警察に電話してしまったくらいです。両親が喧嘩しないように毎日気を使って疲れてしまいます。 私は今両親と一緒に寝ています。お父さん、自分、お母さんの順番です。私には一応自分の部屋があります。ですが、両親の荷物が多くて寝るスペースまではありません。以前、物をどかしてとお願いしたら、え、無理だよwなんで、?自分の部屋で寝る必要なくない?って言われてしまいました。でも、何とか寝れるスペースを自分で作りました。ですか、先程も言った通り親は仲が悪いので私が自分の部屋で寝始めたら喧嘩が多くなってしまう…そう思ってしまって言い出せません。 ちなみに、お父さんは怒ると結構怖いです。お母さんは喧嘩が始まると人が変わったように狂いだします…どうしたらいいでしょうか…

  • 2DKアパートでの赤ちゃん部屋

    8月出産予定なのですが、現在2DKのアパートに主人と2人で住んでいます。2DKだと赤ちゃん部屋をつくることが難しく、困っています。引越しできれば一番いいんですけどね。。 【台所】ダイニングテーブル、食器棚を配置。 【居間(8畳)】テレビ、こたつなどがあり、ベビー布団を敷くことは可能だがとにかく狭い。沿い寝用の布団は敷くスペースなし。 【寝室(8畳)】ダブルベッドとドレッサーが置いてあり、日当たりが悪い事もあり、寝室には赤ちゃんを寝せられる状況でない。 この状況だと、居間に赤ちゃん布団を敷いて一人で寝せ、泣いたら私が寝室からやってくるということになるのですが(泣いてるの気づくのかな(^^;)、皆さんどうなのでしょう? また、ハイハイやつたい歩きができるところが廊下しかないのですが、ちゃんと成長できるのか心配です。 同じような間取りにお住まいのママさんどうなさっていますか?? 宜しくお願いします。

  • 主婦で自分の部屋を持っている方に質問です。

    小学生6年と3年の女の子を持っているパート主婦です。 もともと旦那は、ゆっくり寝れないと寝室は別室で、私と子供達と三人で和室で寝ていました。 最近、上の子が狭いからと子供部屋(二人で一室)で寝始めたのでお姉ちゃん大好きな下の子も子供部屋でねる事になりました。 で、今まで寝ていた寝室で私ひとりで寝る事になりました。 前置きが長くてスイマセン。 ここからが本題です。 一人で寝ることとなり、結婚してから初めて自分の部屋を持つことが出来ました。 と言っても家族の物が入った押し入れ、雨の日の洗濯部屋なのですが…。 嬉しくてこたつを引っ張り出し、自分の好みだけで選んだこたつ布団を買って部屋に置きました。 しかし、いざ、一人の空間ができても、化粧も二階にわざわざ行ってするのも面倒だしお風呂上がりに髪を乾かすのも、独身の時は自分の部屋でしていましたが、今は洗面所ですまします。 コーヒーを持って部屋でテレビを見るほどゆっくりした時間もないしテレビなら料理をしながらや食器を洗いながら見るのが当たり前になっています。 ホントに一人でゆっくりした時間がとれるのは寝る直前だけで、くたくたで直ぐに寝てしまいます(笑) 主婦になるとこんなもんでしょうか? 自室を持っている主婦の方はどんなことを部屋でしますか? ママ友が遊びに来てもリビングですよね? わざわざ二階の自室で友達と話したりしますか? 私はこんなことしてるよ~、とか こんなもの部屋に置いてるよ~、とかありましたら教えてください! 色々なことが知りたいので たくさんの回答お待ちしてます。 自室自慢も沢山してください。 楽しみにしています。

  • 平均・・・。

    20代前半、またはなかばの女性のお給料って、だいたいいくらいくらいが平均なのでしょう? また、20代で一人暮しする場合って、お部屋の広さはみんなどのくらいなんでしょうか・・・。 私は24歳で、現在、2DKに住んでいます。 学生のときにはワンルームに住んでいました。(バス・トイレ一緒で、キッチンは玄関から部屋に行くまでの細い通りに沿ってついている) この広さをとても息苦しく感じていました。大学が休みで特に予定もない日に1日家にいたりしたときは、気分がブルーになってしまったのをよく覚えています。 現在はとりあえずもう社会人なので、ある程度の広さも欲しかったし、学生のときのような気持ちにはなりたくなくて、少し無理をして2DKを選んだのですが、周囲の人の反応は、「贅沢」でした。 2DKのわりには一応安いアパートをゲットできたのですが、「一人でしょ?1Kで充分じゃない。」「ワンルームでOKでしょ」などと言われ放題・・・。 毎月、私のお給料でやりくりするので私の勝手でしょ!って思ったのですが、でも言われたからにはちょっと気になってしまいます。 平均的にみても私は贅沢なのでしょうか?

  • 神棚の上の水回り

    既婚で自分の親と同居をしています。 生活拠点は1階が親、2階が私と妻です。 台所は1階にしかなく、妻が使いずらいとのことで、2階に台所を作ることに なりました。 作る場所が、1階に神棚がある部屋の上の部屋になり、作る直前になり、 父親が知り合いに神棚がある上の部屋に水回りを作ってはだめだと言われたらしく 突然業者の前でいいだし、妻とも喧嘩になり台所を作るどころか、 家を出ていく騒ぎになりました。 厳密にいうと、台所をつくるスペースは神棚の直接上にはかかっておらず、神棚 の上には冷蔵庫を置くスペースになります。(それまでは、押入れになっていました) それでも、神棚の上の部屋ということで、台所を絶対作ってはいけないのか教えて 下さい。

  • 脚立の収納って...

    今うちはアパートに住んでいます。 背丈くらいある脚立の置き場に困っています。 今は将来子供部屋になる部屋に置いています。 その部屋をかたづけていってるのですが、どうも脚立だけはどうしようもない気がします。 みなさんのうちではどうしていますか? いいアイデアをおしえてください。 3DKで、和室2、洋室1です。押入れはいっぱいですし、カラだとしても横にも縦にも入りません。 和室2部屋は今現在使っています。子供が小さく遊び道具にしてしまうので和室にも置けず困っています。 お願いします。

  • 引っ越してほしくないようです。

    現在私は1Kの部屋に住んでいます。 家賃5万円です。 貯金も貯まったし 職場から近い家賃7万円の1DKの部屋に引っ越しを検討しています。 それに対して彼氏が反対をしているというか 「贅沢!」と言われたり 「引っ越す必要はない。」 「もっとお金貯めたら?」 など言われます。 要するに引っ越してほしくないようです。 何故引っ越してほしくないのかよく解らないのですが 将来の事を考えてお金を貯めてほしいのでしょうか? 男性の気持ちがよくわかりません。

  • 現在引越しが終わって2ヶ月程度経過しました。現在一つ困った事態になって

    現在引越しが終わって2ヶ月程度経過しました。現在一つ困った事態になっています。ここ最近やたらに部屋がカビ臭いのです。一番気になる場所は、台所・風呂・台所に面した東側の部屋見たところ東側の部屋の押し入れに何やら水滴のような班点がおりこれは、入居の際は、確認出来ませんでしたが入居半月くらいから。最悪な場所は、やはり風呂です。黒カビだらけ。各部屋色々手は、尽くしていますが追いつきません。そこで管理会社に、この状況を伝えどうにかしてほしい。とお願いしたところ古い建物なので仕方ないとの返答でもちろん入居の際にこの様なカビなどは、見なかったのですがこの問題管理会社に何かしらの責任追及などは、出来ないのでしょうか?どうかお助け下さい。