• 締切済み

天皇の方々は・・・

変な質問ですが、天皇の方々は仕事をしているのですか? 学校では、「天皇は国事行為をしている」などと、お金をもらえるようなことはしていないと思うのですが・・・ 変な疑問ですがよろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

回答No.9

追記です。 高~い、お飾りの置物とお考えになればいいかと。 ちなみにメディアで報道されている人格や人柄は抑えつけられ作られたイメージでしかありません。 またそうしないと(大人しくしないと皇室として生き残っていけない) しかしながら、今の時代にそもそも同族で継承すること自体がナンセンス。 外交効果や最古のやらと、喧伝されているのは一部の方の思い込みで、何ら根拠はない。 権威や何やらと実態のないものに頼ること自体が裏づけのない証拠です。 戦犯の昭和天皇をはじめ過去の独裁者は全て国民を洗脳してきました。 金正日は今も教科書で教えられているでしょうが…w

noname#65911
noname#65911
回答No.8

天皇の最も重要な仕事は、数多くの神道儀式(皇室神祇)を行うということです。これは、旧約聖書で神ヤハウェが命じたユダヤ教の儀式と同じものです。旧約聖書と古事記には同じ記述が多数あり、また旧約聖書では、ヤハウェの子孫であるイスラエル民族の多くが行方不明になるが、東の地の果てで生きていると書いてあり、日ユ同祖論と呼ばれます。

noname#177238
回答No.7

下記URLの一部を貼り付けます。 ↓  さて、これまで説明したとおり、天皇というものには、「世界で最高峰の権威」があり、「最古にして最後の皇帝」で、「独裁者防止機能」や「権力のバックアップ機能」があり、「軍事力としての抑止力」がある。  個人個人においても、外交能力や人格も良好。  で、どれだけこの皇室や宮内庁に税金を使っているかというと、年間、国民一人当たり「200円」  月々なら17円弱。  安いか高いかと見るかは個人の主観だけども、決して金では買えないもので、しかも世界に誇れるものだということは覚えておいて欲しいですな。  っつーか、教科書で教えろ。

回答No.6

していません。なくても全然OKな税金の無駄使いです。 皇室費だけに限らず、莫大な宮内庁費がなければ どれだけ財政負担が軽減するのか。

• Tacosan
回答No.5

例えば #3 の内閣の話でいえば ・内閣総理大臣は国会が指名し天皇が任命する ・その他の国務大臣は内閣総理大臣が任命し天皇が認証する というシステムですね. あと衆議院の解散や法律の発布, 最高裁長官の任命など, いくつかのものが天皇の国事行為とされています. 憲法 6~7条あたりをどうぞ. ちなみにこれら天皇の国事行為は実質的に天皇の義務なので, 「やりたくね~」とか言っても無駄. 天皇の首をすげかえ... わけにはいかないので摂政をたてて終わり.

回答No.4

一部おかしな所がありますが、本質的な部分については同意するので以下URLを張ります。 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

munchen23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これらの記事に僕も同感しました。 僕は最初は前半部分の質問通りの考えを持っていたので、この記事を見てすっきりしました。

• kuwa1961
回答No.3

天皇陛下には国務といいうのがあります。国会で決定した法案に署名、捺印したりします。ほかに内閣が解散し新しい大臣がみんな正装して皇居にいくでしょう。あれは陛下に任命書を受け取りにいくのです。日本の国会議員は国民が指名し天皇が任命するのです。あとNO1さんのおっしゃるとおり外国の要人とお会いになったり、国会の開会の開会を宣言されたりといろいろお忙しいみたいです。なお陛下が外国にお出かけの場合は皇太子殿下が代行します。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  私たちとは,仕事の性質が違いますから単純に比較はできませんが,毎日何かされてるようです。 ○「平成19年1月」の両陛下の日程 平成19年1月1日(月) 天皇陛下 四方拝・歳旦祭の儀(御所・賢所仮殿) 天皇皇后両陛下 新年祝賀の儀(皇太子同妃両殿下お始め皇族各殿下,内閣総理大臣等,衆議院議長及び参議院議長等,最高裁判所長官等,認証官等,各国外交使節団の長等)(宮殿) 平成19年1月2日(火) 天皇皇后両陛下 新年一般参賀(7回お出まし)(宮殿) 平成19年1月3日(水) 天皇皇后両陛下 元始祭の儀(賢所仮殿) 平成19年1月4日(木) 天皇陛下 奏事始の儀(宮殿) 平成19年1月5日(金) 天皇皇后両陛下 ご会釈(勤労奉仕団)(御所) 皇后陛下 ご説明(国際看護師協会会長,日本看護協会会長(看護問題と経済連携協定について))(御所) 平成19年1月7日(日) 天皇皇后両陛下 昭和天皇祭皇霊殿の儀(賢所仮殿) 天皇皇后両陛下 昭和天皇祭御神楽の儀(賢所仮殿) 平成19年1月8日(月) 天皇皇后両陛下 ご会釈(勤労奉仕団)(御所) 平成19年1月9日(火) 天皇皇后両陛下 武烈天皇千五百年式年祭の儀(賢所仮殿) 天皇陛下 ご執務(宮殿) 平成19年1月10日(水) 天皇皇后両陛下 ご会釈(勤労奉仕団)(蓮池参集所) 平成19年1月12日(金) 天皇皇后両陛下 講書始の儀(宮殿) 天皇皇后両陛下 ご覧(三の丸尚蔵館第42回展覧会「福やござれ-寿ぎの美・新春に集う」)(宮内庁三の丸尚蔵館) 平成19年1月15日(月) 天皇皇后両陛下 歌会始の儀(宮殿) 天皇皇后両陛下 拝謁(人事異動者)(宮殿) 天皇陛下 ご執務(宮殿) 平成19年1月16日(火) 天皇陛下 ご執務(宮殿) 天皇陛下 認証官任命式(4名)(宮殿) 天皇皇后両陛下 ご懇談(経済三団体の長)(御所) 平成19年1月17日(水) 天皇皇后両陛下 お茶(帰朝大使夫妻(ベルギー,デンマーク兼リトアニア,スリランカ兼モルディブ,イスラエル))(御所) 皇后陛下 ご覧(北欧からのおくりもの-子どもの本のあゆみ-)(国立国会図書館国際子ども図書館(台東区)) 平成19年1月18日(木) 天皇皇后両陛下 お茶(新任外国大使夫妻(エストニア,スーダン,スウェーデン,レソト))(宮殿) 平成19年1月19日(金) 天皇皇后両陛下 ご説明(在モザンビーク大使(モザンビーク大統領閣下及び同令夫人「公式実務訪問」来日につき))(御所) 天皇陛下 ご執務(宮殿) 天皇皇后両陛下 ご観覧(1月場所大相撲)(国技館(墨田区)) 平成19年1月20日(土) 天皇皇后両陛下 ご臨席(国立新美術館開館記念祝賀会)(国立新美術館(港区)) 平成19年1月22日(月) 天皇皇后両陛下 ご会見・午餐(モザンビーク大統領閣下及び同令夫人「公式実務訪問」)(宮殿) 天皇皇后両陛下 お茶(帰朝大使夫妻(バチカン,タンザニア,ポーランド,ジャマイカ兼バハマ兼ベリーズ))(御所) 天皇皇后両陛下 お茶(ニュージーランドマオリ王及び同王妃)(御所) 平成19年1月23日(火) 天皇陛下 ご執務(宮殿) 平成19年1月26日(金) 天皇陛下 第166回国会開会式(国会議事堂(千代田区)) 天皇皇后両陛下 ご鑑賞(日韓合作映画「あなたを忘れない」特別試写会)(ニッショーホール(港区)) 天皇陛下 ご執務(宮殿) 平成19年1月29日(月) 天皇皇后両陛下 お茶(帰朝大使夫妻(フィンランド兼エストニア,ハンガリー,スーダン,ブルネイ))(御所) 天皇皇后両陛下 拝謁(人事異動者)(宮殿) 天皇皇后両陛下 拝謁(厚生労働大臣表彰の第35回医療功労賞受賞者)(宮殿) 平成19年1月30日(火) 天皇皇后両陛下 孝明天皇例祭の儀(賢所仮殿) 天皇陛下 ご執務(宮殿) 天皇陛下 拝謁(参議院副議長)(宮殿) 平成19年1月31日(水) 天皇皇后両陛下 拝謁(赴任大使夫妻(カナダ兼国際民間航空機関日本政府代表部,エジプト))(宮殿) 天皇皇后両陛下 拝謁(農林水産祭天皇盃受賞者)・ご覧(業績展示等)(宮殿)  こうした合間に,法律などの決裁をされます。法律は,天皇陛下の御名(お名前)と御璽(判子)を押して公布されますので,結構な量になります。 http://www.kunaicho.go.jp/dounittei/gonittei-1-2007-1.html

munchen23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天皇の方々もいろいろと大変ですね。 あまり働いてるイメージがなかったので、驚きました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

諸外国の元首と歓談したりして友好関係を築くのが一番の仕事です。 天皇がにっこり笑って握手するだけで、外務省職員何百人分にあたいするだけ外交的効力があります。

munchen23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的に、外国の元首と友好関係を築くのは、日本の首相で十分な気もしますが、やはり必要な存在なのでしょうか・・・