• 締切済み

鳩の死骸処理(散乱していて気持ち悪いです)[大至急}

自宅の庭でカラスが鳩何匹かを捕まえて殺したようで 死骸が散乱しています。 この場合死骸処理などはしてもらうためにはどこに 連絡すればいいのでしょうか? これまで死骸は何度か見たのですが、かなり気持ち悪いです。 それに鳩はいろんな病気を撒き散らすとも聞いたので 早急に消毒もしてもらいたいです。

  • gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.4

元保健所づとめです。 原則として「民有地にある場合は土地の所有者が処理」です。 鳥インフルエンザが大騒ぎになってた頃は、パニック防止のために保健所が回収してた自治体もあるけど、最近は下火になってるので本来の流れどおり土地の所有者にお任せしてるところが多いと思います。 気持ち悪いのは十分わかるのですが・・・保健所はあてになりません。自分でポリ袋にいれて、燃えるゴミに出してください。 詳しくは↓東京都HPをご覧ください。厚生労働省と環境省の通知文がもとになってるので、日本全国他の自治体でも同じ対応です。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/influenza.htm#a6

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.3

管轄の保健所に連絡を。道路でひかれた犬猫も同様です。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

市が処理をしてくれるのは 公道などです。 個人所有の土地に入り 処理をすることはありません。 個人所有のなかの責任は すべて個人ですることになります。 お気の毒ですが 質問者さんがするか 何でも屋さん(タウンページなどに掲載)に有料で依頼するしか手段はありません。 裏の手として その死骸を公道に出して 市に連絡という方法も なくないですが 公道にだすにも 死骸を 袋に処理するも 変らないので 今回は家族のどなたかが処理するしかないですね。 考えようによっては 猫などの小動物よりは マシと捉えてみると 若干、楽になりませんか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

関連するQ&A

  • 鳩の死骸を急いで片付けなければなりません

    早朝からすみません。 今日、新居へ転居する為念の為に部屋や各所のチェックをし、それからベランダに出た所、濃いグレーの良く分からないものが有った為近くに寄ると、鳩の死骸でした。 少量ながら出血して居ましたので病気だったのかも知れません。 昨日の夜20時頃にベランダに出た時には鳩の死骸は有りませんでした。 検索した所、恐らくは保健所が窓口なのでは…と考えましたが、今まで保健所のお世話になった事が無く、日曜日は連絡可能なのかが分からない状況で有り、管理会社も休日で連絡が取れず、9時過ぎに荷物を運び出す為の車が到着します。 9時までに正式な方法で鳩の死骸を片付ける必要性に迫られて居ます。 仮に窓口が保健所だとして連絡が付かなければ、料金が掛かっても鳩の死骸を引き受けてくれる業者が有れば依頼するつもりです。 本当に保健所で正しいのか、日曜日の今の時間帯は応じて頂けるのかお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 神社に参拝したいが、ハトの死骸を見つけたら。

    宜しくお願いします。 これは昨日、神社に参拝したその後の話なのですが、帰り道の途中で、おそらく車に轢かれたハトの死骸がありました。 実は今、自宅に古いお守りと破魔矢があるので、それを今度、先ほどと同じ神社へ再び持って行き、お焚き上げをお願いしたいと考えておりました。(一度、古いお守りの引き取りをして頂けるかと確認したかった為、先日は持参しませんでした) ここで質問なのですが、親族の誰かが亡くなった後の、四十九日である忌中には参拝してはいけない。というマナーはもちろん知っています。が、それは親族の話であって、帰りの道中に見かけたハトの死骸を見かけた場合は、どういった扱いになるのでしょうか。 死は穢れですし、ハトも生物ですので、死骸をまじまじと見たわけではありませんが、身体は潰れ、血塗れでした。もしかしたら、轢かれた後に、野良猫やカラスなどが突っついた可能性もあります。 ハトの死骸を見たあとの参拝は、神社へ穢れを持って行く形になりますか? なお、その日は自転車で帰宅していました。そして本日ですが、まだハトの死骸はほとんど同じ場所にあったのですが、若干、死骸の場所が移動していました。それに気づかず、先日までハトの死骸があった場所に残っていた、ちぎれた羽と一緒に残っていた、乾いた血溜まり部分を自転車のタイヤで誤って少しばかり踏んでしまったので、この自転車では神社に行かないつもりです。

  • ハトが死んでます

    ベランダでハトが死んでいました 処理はどこへ頼んだらいいのでしょう? 保健所でハトの死骸は引き取ってもらえるのでしょうか? 教えて下さい

  • カラスの死骸

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。 ふと思ったのですが、カラスの死骸はどうなっているのですか?東京にはカラスが問題になるほど集まっています。なのにあまりカラスの死骸はあまり見たことはありません。私が偶然見てないだけなのかも知れませんが、私は生涯(20年)で2度ほどしか見た記憶がありません。 (1)皆さんはからすの死骸はどのくらい見た事がありますか? (2)どうして見かけないのでしょうか?生態的な問題ですか? よろしくお願いします

  • 鳩の羽

    池のほとりにある道にハトの羽らしきものが散乱していました。周囲にあるのは羽だけで、その他のものはありませんでした。①鳩が毛繕いをしていた。②カラスに襲われた。いずれが原因だと思われるでしょうか❓

  • 大量の鳩の羽の散乱と血痕

    この間昼過ぎに出掛けて夕方帰ってきたら 自宅玄関付近に大量の鳩の羽が散乱していて、 また内蔵が飛び散ったような肉片が床や壁にも点々とあり血も所々に点々と飛び散っていました。 私は鳥全般が大の苦手なのですが片付けない訳にもいかず 本当に嘔吐する思いで何度もバケツに水を汲み流して…と半泣きで片付けました。 でも実際はウチの玄関より隣の家のポーチ内の方がひどく血・羽の量ともにウチの玄関前とは比べ物にならない量でした。 隣の住人は常に不在で片付ける人がいないので夜ダンナが帰宅した際、 隣のポーチ内の死骸の有無を確認してもらい無いようでしたので掃除だけ管理人さんにしてもらいました。 あれだけの量の血痕と肉片があったにも関わらず何故死骸はなかったのか? それが不思議です。 またこちらはペット不可マンションですので猫など飼育している家はありません。 という事は鳥同士の争いですか?カラスとかでしょうか? あと大量の羽の掃除はしてくれていたようですが 血痕が床に付着したまま掃除されていません! これって害はありませんか? (他の生き物が血のニオイなどに誘われてきたりしたら嫌なのでもし害があるなら自ら掃除しようと思っています。) いろいろ質問してしまいましたが 気分が悪く早めに処理したいのでどうかよろしくお願い致します。 ※こちらの住まいは関東首都圏、マンション4階居住です。

  • 鳩の死体処理

    今朝起きると少し離れた家の前に鳩の死体がありました。 その付近には大量の羽が散らばっていたので鳩が喧嘩をしたのだと思います。 そのうちカラスか猫が食べてくれるかと悠長に構えていましたが、食べたとしても骨などの残骸が残ることに気がつきました。 私は動物が苦手で近づくことすらできません。しかし人任せにするのはどうかと思うのでどうしようか迷っています。 どなたかなるべく怖くない鳩の死体処理の方法、または処理の際に注意すべきことなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今までどんな悲惨な死骸を目撃したことがありますか?

    今日、道路にハトであろう死骸がありました。 そのハトの死骸、翼(羽)の部分はきちんと残ってるんですが、後は全部骨です(首より上は無し)。 あんなに綺麗に食べつくすんだろうか?と思うぐらい骨と翼しか残ってませんでした。 誰が食ったんでしょうか? カラス?小動物?人間の悪戯? あなたは今までどんな悲惨な死骸を見たことがありますか?

  • すずめ・はと・からすの生態について

     すずめ・はと・からす、といった鳥は都会でよく見かけるのですが、それらのヒナは一度も見たことがありません。また、それらの鳥の死骸も見たことがありません。彼らはどこで生まれ、どこで死ぬのでしょうか?  また、つばめ等の鳥は虫を捕まえて、巣に持ち帰ってヒナに与えて育てていますが、すずめ・はと・からすはそういうことをやりません。どうやってヒナを育てているのでしょうか?

  • 鳩が来ないようにするには

    庭の雨よけの所に鳩が巣を作りかけています 鳩が来ないようにするにはどうしたら良いでしょうか 今は鳩を見るたびに追い払い、、巣を作るために鳩が集めて来た木屑を、その都度払い落としているいたちごっこの状態です