• ベストアンサー

鳩が来ないようにするには

庭の雨よけの所に鳩が巣を作りかけています 鳩が来ないようにするにはどうしたら良いでしょうか 今は鳩を見るたびに追い払い、、巣を作るために鳩が集めて来た木屑を、その都度払い落としているいたちごっこの状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • file1932
回答No.1

その近辺に、停まれる場所をなくします。具体的には『逆茂木』です。 停まる箇所が無ければ寄り付かなくなります。 さか‐もぎ【逆茂木】 敵の侵入を防ぐために、先端を鋭くとがらせた木の枝を外に向けて並べ、結び合わせた柵(さく)。さかもがり。鹿砦(ろくさい)。鹿角砦(ろっかくさい。 板に釘を打ちつけて、尖ったほうを遣うのも有効でしょう。

gamubaruko
質問者

お礼

ありがとうございます こういう方法もあるのですね 今回はサンルーフの上ですので難しいかもしれませんが、こういう方法もあることがわかって良かったです 違う場所にも作るかもしれませんから覚えておきたいとおもいます

その他の回答 (2)

• kirin09
回答No.3

先日買ったハーブゼラニウムの苗に、蚊と鳩に忌避効果があるという説明がついてました。 バラのトゲを嫌がって、バラの匂いのする植物には近寄らないそうです。 まだ小さな苗なので匂いもしませんし、元々鳩が来ないので効果はわかりません。 そこが巣作りに適しているのであれば今後も続くかもしれませんし、もしお庭の美学に反しないのであれば忌避効果のある植物でも導入してみてはどうでしょうか。

gamubaruko
質問者

お礼

ありがとうございます 近くに園芸店がありますので、早速探してみます

• KGS
回答No.2

巣を作るときに飛行ルートを確認して、そこに細い釣り糸を何本かピンと張ってください。 羽に当たるのを嫌がって来なくなります。

gamubaruko
質問者

お礼

ありがとうございます 巣は、一階の掃きだし窓の外のサンルーフ上に作られようとしています 2階のベランダから糸が張れるかどうか 主人と相談してみます