• ベストアンサー

女性の多い職場で失敗しないコツとは?

jun-happyの回答

  • ベストアンサー
  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.8

30歳女性です。私は同性でありながら、女性との付き合いは苦手です。嫌がらせ、派閥、陰口等うんざりします。それに気を遣わなければならない男性は、本当にお気の毒だと思います。 結論から言えば、皆に好かれようとされなくても良いと思います。真面目に仕事をしていらっしゃれば、見ていてくれる人は必ずいます。あえて言うなら、男女関係なく平等に接し、評価して下さる方でしょうか。女性は話したがりなので、プライベートの話題を持ちかけられたら、のってあげた方が喜ばれると思います。 腰はどうかと思いますが、肩を触るのもセクハラなのですね(笑)珈琲を入れる、ちゃん付で呼ばれる…相手とより親しくなれる事が、今じゃ男尊女卑と言われるのにも疑問を感じます。私は、会社のオジ様方と携帯番号も交換してますし、よく食事にも行きますよ。ご質問者様は、常識やマナーのある方だとお見受けしますので、あまり神経質にならず、普通にしていらっしゃれば大丈夫だと思います。お仕事頑張って下さいね(^^)

sawayan49
質問者

お礼

プライベートの話題に、のってあげる。 私の事項に加えます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の女性を褒めるコツ

    最近、職場のとある女性が、 (自分から見て)綺麗になったと思うんですが、 『最近、綺麗になりましたよね』 みたいなことを言ったら、前は綺麗とは思ってなかったのかよとか、セクハラとか思われますか? 上手い褒め方などありましたら教えてください。 やっぱ、褒め方じゃなくてイケメンかブサかによって捉え方が違ってきちゃうんでしょうかね。 ※恋愛感情はありません。

  • 職場での年下先輩(女性)について

    この状況をどうしたらよいのかわからなく、愚痴になってしまうと思いますが一般論を聞きたく質問させていただきました。長文ですが、よろしくお願いいたします。 私は、周りからよく、 ・悩みがなさそう ・無駄にポジティブで無駄にネガティブ ・自虐ネタがうざい ・天然すぎる ・だらしない・アホ ・いい人ではあるんだけど・・・ね(笑) などいわれている人間です。 天然というのは痛いほどに自覚があり、仕事も常にミスだらけでどうしようもなく本気で悩む毎日です。どんなに一生懸命に取り組もうが、考えようがいつも最後に勘違いやミスをして周りの失笑をかってしまい、毎日半端なく自己嫌悪におちいっています。 今回の質問は、職場で私に対して、1人気になる対応をしてくる先輩(年下女性)のことです。 その先輩は、私より1年早く今の職場に入り、ほかの同僚は5年超の勤続年数のため私が入社するまでは、ほやほやの新人扱いでした。 私が入社してその先輩にはじめて会い、挨拶したときは、清潔な地味目の身なりで化粧もせず、髪も黒ゴムで後一本にまとめていて、不真面目さもなくきびきびと働いていてとても好感をもてる先輩のひとりにうつっていました。 2人とも新人扱いのためか、その先輩とは挨拶以来一緒に仕事場をすることはなく、2か月ほど過ぎたころにようやく、シフトがかぶさるようになりました。 同じ勤務時間で話ができる時間があり、そこで私のことをいろいろ質問されました。 私は、隠す必要もないのでありのままに質問に答えたり、たわいもない雑談もしていました。 ですが一緒に仕事していて、その先輩は私が教育されているため優先的に私にやらせているとわかっている仕事すべてを次から次に処理してしまうことにきづきました、私は来る日も掃除くらいしかすることのない状況になってきてしまいました。先輩はほかにも私にはできない色々な仕事が残っているにもかかわらず、あきらかにその先輩がする必要のない私の仕事をすべて持っていかれ処理されます。 私が、「それ、私にやらせてください。」や「私がやります!」と声をかけても、作り笑顔で「いえ、私がやるんでそのままにしておいてもらえます?」といわれて手が出せなくなってしまいます。で、実は先輩は、ほかの男性同僚に猫なで声で「ね~。これやっといて~。」とやらせている状況でした。この先輩に少し疑問をもつようになりました。 仕事で、質問しても間違ったことを教わり、あとで私がほかの先輩に尻拭いしてもらったり、怒られたり(その先輩に教えてもらったとはいってないので独断でやったと思われて)、教えてもらってる途中で私と顧客をほったらかしにされて、自分の仕事にもどられたりで、この人には仕事を聞くのはやめようと思いました。 そのころから、急に先輩は化粧をするようになり(濃いめ)、ピンクのものを持ち始めたり、私に香水を聞いた次に日に香水(柔軟剤?)をぷんぷんで出勤するようになったり、・・・なんというのか、自意識過剰かもしれませんが、私の真似をしてくるようになりました。私は髪形がどこへいくにも一貫して同じなのですが、その私とまったく同じ髪型をしてくるようにもなりました。 おまけにある日、私が真剣に書いた文章のなかで脱字があって、からかわれたことがありましたが、その後、彼女もみんな閲覧のメモに脱字で文章を書いていて正直ひいてしまいました。仕事も私のできる範囲で工夫したり、顧客に対応していたところ、そのやり方も声のトーンも私にそっくりでした。 まねをするのに、陰でも表でも私をコケにはします。冗談でも私のことだけはよくいいません。 信じられませんが、「あのこより私のほうが心きれいです。」や「あのこって変な子じゃない?」「なにいってるかわかんない」「私たちだけで業務充分じゃない?」といわれています。私が仕事でしたミスをほかの人に言って笑いをとったりもしています。 ちなみに、私からの話は全否定されるのと、挨拶はこっちから目をみてしないとされません。 先輩は、他の先輩女性には元気&雑談で、全男性には手を大きく振って自分から挨拶していました。(飲み屋さんのようです。) 最近は、私には話かけてきませんし、私がネタの話が出ると顔が真顔になり無言です。話題が私以外に戻れば満面の笑みで話題に参加しています。 よって自然と私は蚊帳の外です。空気を読めばよむほど、入れない雰囲気満載なんです。 会社では先輩はかわいがられていると思います。 自他共に認めるサバサバ系で通っています。「私、中身男だから」とよくいいます。 周りの男性同僚にも「困ったことがあれば、○○(その先輩)に聞け!しっかりめんどうみてくれるから!」とよく言われています。 最近は、この先輩の態度もエスカレートしていて、この先輩が来るとなぜかみんなの私への態度が揃ってきつくなります。この先輩がいなければ、雰囲気が幾分穏やかになります。その差は180度といってもいいくらいです。で、かならず、私に見せびらかすように男性同僚とべたべたするんです。私は、以前の職場で不倫や浮気する人達をみてきてて、うんざりしています。 スルーするにも、協力して勤務する職場なので、どうこの状況を噛み砕いたらいいかわからないです。とてもとても、ストレスを感じる自分がいます。 残念なのは私もその先輩も30前半という年齢の上でこの状況ということです。 同じような境遇の方、違う視点やアドバイスなど、なんでもいいのでみなさんの意見をなにかいただけたらと思っています。

  • 職場での失敗について

    現在、同職場に於いて23年勤務しています。 20代後半より小さいグループを任されるようになり、チームは転々と変わりつつ常にチーム(5~10人)のリーダーを任される立場にいます。 ほとんどの場合メンバーには恵まれているのか、十人十色いる中で私自身も、陰日なたになり、叱咤激励共々して頑張っている毎日です。 ただ、私自身がもともと「天然」といいますか、「うっかり」することがあり、年に1度くらい大きな失敗を何かやっています。その都度とても落ち込み、周囲の目が怖く、視線や評価が必要以上に気になります。 私自身、ベテラン社員という自覚もあり、小さいながらもリーダー職にあり、メンバーに指導する立場にある事を考えると情けなくとても辛いです。 会社の経営状態もあまり思わしくなく、このまま会社に勤めていて良いのだろうか、とも考えたりします。 私のようなタイプの方でもお仕事続けられてるんでしょうか? 私は気にし過ぎなんでしょうか? 甘えた質問だと思いますが、参考にご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。(ちょっと弱っています)

  • 職場で大失敗

    をわざとしてみようかと思います。 理由は成長するためです。 どう思いますか?

  • 職場で大失敗をしました

    20代女性です。 私はパートで事務の仕事をしています。昨日もいつも通り数時間の勤務を終え帰宅しようと歩いていたら、なんとなくお尻の辺りが濡れているのを感じ生理が来ているのに気付きました。 まさか!と思い、帰宅して履いていたスカートを確認したら500円玉大二つ分くらいの大きさのシミがありました。黒いスカートだったので幸い誰にも気付かれませんでしたが。 問題は、職場の事務用のイスを汚してきてしまった事です。確認しないまま出てきてしまったので、どの程度の汚れになっているのかが分からず、昨夜から眠れぬほど悩んでいます。濃い目の青の布製のイスなのですが・・・。 昨日私が退社した後、その席に座った人はいないかも知れませんが、あいにく今日私は非番で誰かが使っていると思います。汚れに気付き、さぞ嫌な思いをされているだろうと不安でなりません。先輩ばかりの職場なので、気軽に電話して確認してもらう事もできませんし。 明日は出勤ですが、どんな態度で職場に行ったら良いのか悩んでいます。もちろん掃除道具は持って行きますが、素直に汚した事を謝るべきなのかと・・・。とても愚かで恥ずかしい出来事で後悔しておりますが、どなたかご助言お願い致します。

  • 職場での失敗

     私は、食品会社で部下30人を持つ課長として、忙しい毎日をおくっています。 仕事は順調で、部下ともうまくやれていると思っています。 ただ、私自身がもともと「天然」といいますか、「おちょこちょいで軽い」ところがあり、酒が原因で2年に1度くらい大きな失敗を何かやっています。その都度とても落ち込み、自分自身への嫌悪感に悩まされて、不安と焦燥感で鬱状態になることもあります。 最近も会社の宴会で他の課の悪口を言いまくり(全部は覚えていません)、それをその課の人に聞かれたみたいなんです。自業自得だとは思いますが、自分でも何故そんなことをするのか、本当に分からないのです。現在もこの事で悩んで不眠になり、病院では不安神経症と診断されています。そこで意見を聞かせて下さい。相手の課長は私の悪口を知っているかどうかは分かりませんが、こういう時は、相手の課長に謝った方が良いのでしょうか。理屈では謝るべきだとは思うのですが、いつ、どこで、どう切り出して、どのような態度で謝って良いのかわからず、毎日、ほとんど眠れず明け方まで悩んでいます。 大甘の質問だと思いますが、参考にご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年上の女性パートの多い職場で上手くやるコツ

    30代男性です。 4月に勤めていた会社が倒産して失職し、9月からアルバイトの形で今の職場(スーパー)に入りました。 営業事務職で入社しましたが事務の仕事以外にも倉庫係の女性パートさんの仕事(入荷した荷物の運搬や商品の棚出し陳列)も手伝ってくださいと言われました。 事務係、レジ、倉庫係を含めて40代、50代の女性パートが多い会社で女性が幅を効かせています。 ・重い物を運ぶのは男である自分の仕事 ・私たちパートは17時に仕事を終わる契約。けれどもあなたは女性パートでなくてアルバイト契約。男なので残業してでもその日の仕事は最後まで片づけるべき。 ・逆に私の仕事がどんなに忙しくても構わずにパートの女性方は各々の自分たちの仕事の手伝いを優先させるように暗に圧力を掛けてきます。(倉庫を手伝えば事務(本来の仕事)が忙しくなり、事務のパート女性からは事務室が忙しくなってるのは私がいい顔をして倉庫を手伝うからと言わんばかり) 店長(本社から出向している)と相談したのですが「女性パートと上手にやるのも君の仕事の範疇、それじゃとても正社員にはなれないぞ」と。逆に「本社からアルバイトなのに君の残業代が多い(先月は46時間)と指摘されている、仕事の処理をスムーズにやるようにしてくれないと代わりの人間を探さないといけなくなる」と言われる始末。 叔母の紹介で入社した手前、頑張って勤めて正社員になりたいのですが今のままでは精神面で持ちそうにありません。職場で上手くやれる方法などないでしょうか?

  • 会話で失敗しないコツを教えて

    時々、会話をしていて「あっ」と思う失礼な発言をしてしまいます。日頃から言葉使いに気をつけるようにしているのですがなかなか治りません。会話で勢いが乗ってしまうとつい口を滑らせてしまう感じです。自分中心で話をしてしまうこともしばしばです。10年前ほどには仕事ビジネスのため「話し方教室」に通ったりしましたがもうすっかり忘れてます。また仕事は男性中心の仕事で言葉づかいが汚くうつりそうで困っています。例えば「喰ってんの?」とか「あいつ」とかです。「話し方」の良い練習方法はないでしょうか?アナウンサーとかの方はどうやって練習しているのでしょうか?

  • 履歴書を失敗しないコツ

    21歳、9月に製菓の夜間を卒業したフリーターです。 とにかくバイトを受ける為に、履歴書を書いているのですが、 どうも失敗しやすいのか3枚も履歴書を無駄にしてしまいました。 (履歴書を書くのを休憩して質問しています) 一応真っ白な履歴書のコピーを取って下書きをして それを見ながら清書していたのですが、どうしても失敗してしまうんです。 それもどこかで漢字1字を間違える汎ミスばかり。 どうしたらこう言ったミスをなくせるのでしょうか。 皆さんが実行しているコツを教えてください。 あ、パソコンで入力というのは論外でお願いします。

  • 肉じゃがを上手に失敗しないでつくるコツ

    彼氏に肉じゃがをつくる約束をしました。 でもつくったことないんです。 私料理のセンスないというか、料理の経験なくて・・・ 肉じゃがをおいしくつくるコツ教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう