• 締切済み

職場での失敗について

現在、同職場に於いて23年勤務しています。 20代後半より小さいグループを任されるようになり、チームは転々と変わりつつ常にチーム(5~10人)のリーダーを任される立場にいます。 ほとんどの場合メンバーには恵まれているのか、十人十色いる中で私自身も、陰日なたになり、叱咤激励共々して頑張っている毎日です。 ただ、私自身がもともと「天然」といいますか、「うっかり」することがあり、年に1度くらい大きな失敗を何かやっています。その都度とても落ち込み、周囲の目が怖く、視線や評価が必要以上に気になります。 私自身、ベテラン社員という自覚もあり、小さいながらもリーダー職にあり、メンバーに指導する立場にある事を考えると情けなくとても辛いです。 会社の経営状態もあまり思わしくなく、このまま会社に勤めていて良いのだろうか、とも考えたりします。 私のようなタイプの方でもお仕事続けられてるんでしょうか? 私は気にし過ぎなんでしょうか? 甘えた質問だと思いますが、参考にご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。(ちょっと弱っています)

みんなの回答

• ppu8989
回答No.3

メンバーに恵まれているのもあると思いますが、 あなただからこそメンバーがついてくるんだと思います。 それはあなたの人望にほかならないと思いますよ。 自分ひとりでできる仕事なんてないし、 皆同じ人間ですから失敗しないなんてことはありません。 リーダーなのに失敗しちゃったよ、頼りなくてごめんねって 謝ることはできませんか?一言でいいんです。 人をまとめる立場で部下に謝るのはなかなか 難しいかもしれませんが、それができる上司って そういないと思うし、私ならついていこう、って思えます。 言うことで自分もすっきりするし、壁も取れると思いますよ。 そこで区切りをつける、そして切り替える。 リーダーがいつまでも暗い顔で気にしていていると メンバーも不安にになると思いますよ。 いろんな責任感からプレッシャーもあると思いますが あなただから任せられているんです。 自信もっていいと思います。 元気だして、明るく皆を引っ張っていってくださいね。

• mil
回答No.2

いくら勤務年数が長くても 失敗はつきものです。 必要以上に くよくよしていたら部下達も心配しますよ。 もし、質問者さんが失敗ばかり・・・と周囲の人が感じていたら とっくにリーダー職から降格させられていたと思います。 現在も それを務めているってことは 周囲からの信頼があるからです。 せっかく 頑張ってきたのですから 今、後ろ向きになったら 勿体ないですよ。 辞めようかなって思うなら 辞める代わりに2,3日休暇を取るだけでも かなりの気分転換になりますよ。

• ruru24
回答No.1

元気を出してください。 ぜんぜん甘えた質問なんて思いませんよ。 chiro1053さんはとても誠実で真面目な人ですね。 誰でも失敗はあります。心配しないで下さい。 リーダーにとって必要なのは、失敗しない事以上に人をまとめることです。 そしてその大前提は人とうまくやっていくことです。 メンバーに恵まれていると自身で言えるchiro1053さんはその基本的な面でリーダーに向いていないということは無いと思います。(まだるっこしい言い方でスミマセン) 心理学の中に交流分析というものがあります。 説明すると長くなりますので止めますが、「失敗してはいけない」と思うと緊張し、失敗してしまうと言われています。 「失敗することもある。失敗してもいい。」と思えばリラックスできて、失敗が減るそうです。 失敗したからといって、悩んでいても何も解決しません。 落ち込んだ深さで問題が軽くなるなら、落ち込まないといけないけど、いくら悩んだからといって、おこってしまった失敗は元に戻りません。悩み損というわけです。 失敗したら、反省して、問題解決を考えれば良いのです。 ましてメンバーに恵まれているのですから。 素直に迷惑をかけたことを謝って、反省して、また元気に明日の仕事に挑戦して行って下さい。 思い違いや間違いは誰にでもあります。どうぞ落ち込まないで。 あなたに任せられるから、任されているのですよ。 勤めて良い悪いは会社が決めること。 勤めて良いから今あなたはそこに居るのです。 まずは罪悪感を捨てて下さい。ダメだという想いを捨てて下さい。ちょっとドジな私を好きになって下さい。 ありのままの私を受け入れて下さい。そして認めて下さい。 明日、元気に挨拶をして下さいね。ファイト!!