• 締切済み

職場での失敗について

現在、同職場に於いて23年勤務しています。 20代後半より小さいグループを任されるようになり、チームは転々と変わりつつ常にチーム(5~10人)のリーダーを任される立場にいます。 ほとんどの場合メンバーには恵まれているのか、十人十色いる中で私自身も、陰日なたになり、叱咤激励共々して頑張っている毎日です。 ただ、私自身がもともと「天然」といいますか、「うっかり」することがあり、年に1度くらい大きな失敗を何かやっています。その都度とても落ち込み、周囲の目が怖く、視線や評価が必要以上に気になります。 私自身、ベテラン社員という自覚もあり、小さいながらもリーダー職にあり、メンバーに指導する立場にある事を考えると情けなくとても辛いです。 会社の経営状態もあまり思わしくなく、このまま会社に勤めていて良いのだろうか、とも考えたりします。 私のようなタイプの方でもお仕事続けられてるんでしょうか? 私は気にし過ぎなんでしょうか? 甘えた質問だと思いますが、参考にご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。(ちょっと弱っています)

みんなの回答

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.3

メンバーに恵まれているのもあると思いますが、 あなただからこそメンバーがついてくるんだと思います。 それはあなたの人望にほかならないと思いますよ。 自分ひとりでできる仕事なんてないし、 皆同じ人間ですから失敗しないなんてことはありません。 リーダーなのに失敗しちゃったよ、頼りなくてごめんねって 謝ることはできませんか?一言でいいんです。 人をまとめる立場で部下に謝るのはなかなか 難しいかもしれませんが、それができる上司って そういないと思うし、私ならついていこう、って思えます。 言うことで自分もすっきりするし、壁も取れると思いますよ。 そこで区切りをつける、そして切り替える。 リーダーがいつまでも暗い顔で気にしていていると メンバーも不安にになると思いますよ。 いろんな責任感からプレッシャーもあると思いますが あなただから任せられているんです。 自信もっていいと思います。 元気だして、明るく皆を引っ張っていってくださいね。

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  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

いくら勤務年数が長くても 失敗はつきものです。 必要以上に くよくよしていたら部下達も心配しますよ。 もし、質問者さんが失敗ばかり・・・と周囲の人が感じていたら とっくにリーダー職から降格させられていたと思います。 現在も それを務めているってことは 周囲からの信頼があるからです。 せっかく 頑張ってきたのですから 今、後ろ向きになったら 勿体ないですよ。 辞めようかなって思うなら 辞める代わりに2,3日休暇を取るだけでも かなりの気分転換になりますよ。

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  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.1

元気を出してください。 ぜんぜん甘えた質問なんて思いませんよ。 chiro1053さんはとても誠実で真面目な人ですね。 誰でも失敗はあります。心配しないで下さい。 リーダーにとって必要なのは、失敗しない事以上に人をまとめることです。 そしてその大前提は人とうまくやっていくことです。 メンバーに恵まれていると自身で言えるchiro1053さんはその基本的な面でリーダーに向いていないということは無いと思います。(まだるっこしい言い方でスミマセン) 心理学の中に交流分析というものがあります。 説明すると長くなりますので止めますが、「失敗してはいけない」と思うと緊張し、失敗してしまうと言われています。 「失敗することもある。失敗してもいい。」と思えばリラックスできて、失敗が減るそうです。 失敗したからといって、悩んでいても何も解決しません。 落ち込んだ深さで問題が軽くなるなら、落ち込まないといけないけど、いくら悩んだからといって、おこってしまった失敗は元に戻りません。悩み損というわけです。 失敗したら、反省して、問題解決を考えれば良いのです。 ましてメンバーに恵まれているのですから。 素直に迷惑をかけたことを謝って、反省して、また元気に明日の仕事に挑戦して行って下さい。 思い違いや間違いは誰にでもあります。どうぞ落ち込まないで。 あなたに任せられるから、任されているのですよ。 勤めて良い悪いは会社が決めること。 勤めて良いから今あなたはそこに居るのです。 まずは罪悪感を捨てて下さい。ダメだという想いを捨てて下さい。ちょっとドジな私を好きになって下さい。 ありのままの私を受け入れて下さい。そして認めて下さい。 明日、元気に挨拶をして下さいね。ファイト!!

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    お世話になってます。 遅い昼休み中に失礼します。 特定派遣の会社に勤め、1歳の子の母です。 うちの会社は、社内で業務とは関係なくチーム分け(メンバーの派遣される先は別々)をされています。 今日、チーム会議があり参加は強制ではないが査定に響くとのことでした。 会議開催の連絡は数週間前にありました。 普段、子供の世話などで残業もできず、会社をやすみがちなので、事前に連絡を貰ってたこともあり、参加しようと思い、実家の両親に預かってもらう事にしました。 (保育園のお迎え・夕食・お風呂を頼みました) が、寝かしつけは私しかできないので極力早く実家まで迎えにきてほしいとのことでした。 そして、先ほど、チームリーダーではなく、営業から「リーダーが客先の会議で開催時間がおくれます」と連絡がありました。 「何時からですか?」ときくと、「リーダーが到着してから開始です。」と回答になってない回答でした。 客先からお願いされれば断れないのかもしれません。 客先業務優先の考え方なんでしょう。 私も同じ立場であれば客先を優先させたと思います。 が、チームメンバーに対してはそれでいいのか疑問です。 まず、自分から提案しといて、いくら業務都合とはいえ、開催が遅れるのに「すみません」の一言もない。 何時に終わるかわからないなら、チーム会議をキャンセルするか、もう少し時間を明確にすべきだと思います。 リーダーだけに都合があるのではなく、メンバー各人に都合があり、これくらいの気配りは当然と思ってましたが、私は間違ってるんでしょうか? 皆さんの回答次第で、会議の時、意見しようと思います。 批判が多いようであれば、それが一般的な意見として私が考え方を改めようとおもいます。 よろしくおねがいします。

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