• ベストアンサー

肉じゃがを上手に失敗しないでつくるコツ

彼氏に肉じゃがをつくる約束をしました。 でもつくったことないんです。 私料理のセンスないというか、料理の経験なくて・・・ 肉じゃがをおいしくつくるコツ教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

いきなり作っても、なかなか上手にはできません。 時間があるようなら、何度か練習してみましょう。3回も作ればコツがわかりますよ。はじめはレシピどおりの分量をきちんと量ってつくること。慣れれば彼の好みに合わせてレシピを改良できます。 気をつけることとしては ・じゃがいもは大きさをそろえて切る ・脂身の多すぎる肉だとくどくなる ・アクはきちんととる ・火が強すぎるとじゃがいもが崩れる…など。 手近なところでレシピを手に入れて、作り方をじっくり読んでくださいね。 がんばって♪ http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

その他の回答 (5)

• fuelempty
回答No.6

みんなと違いますが・・・。 私はコンソメを入れて、「男爵いも」を使って 煮崩れしたやつを「すする」のが好きなんで・・・。 ズズッて吸ったときに、とろとろの玉葱とか、つるつるのこんにゃくたべんのが好きなんですが・・・。 メークイン使って、味のしみこみが悪いやつなんて・・・。

hana1900
質問者

お礼

ワァ~☆みなさん回答ありがとうございました。 梅干いれたり、コンソメいれたりいろいろあるんですね。 ジャガイモの種類によっても違いがあるなんて知りませんでした。 頑張ります。 まとめて回答すること、お許しください。みなさんの回答とってもためになりました!

回答No.5

材料をゆで始めるとき、梅干ひとつぶも一緒に鍋に放り込んでください。 じゃがいもが、絶対に煮崩れしません!! おまけに梅干の味が残ることも、ありません。 出来上がったら、梅干はよけて他の具材だけよそいましょう。

• telescope
回答No.4

「ためしてガッテン」で肉じゃがを取り上げていました。(参考URL) 煮崩れしない煮方、味のしみこませ方などコツが載っています。 味がしみこんで行くのは、煮ているときではなく、ゆっくり冷めていくときです。 ゆっくり冷ます方法も載っていますが、保温調理鍋を使うと簡単に出来ます。お持ちでしたらお試を。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020925.html
  • gurimin
回答No.3

肉じゃが専用のつゆもありますからそれを使うのは、どうでしょうか。 ジャガイモを煮るときに、梅干を一緒に2粒くらい入れるとにくずれしなくなって、見た目もいいですよ。

回答No.2

初めてつくるのなら煮くずれしないようにじゃがいもを少し炒めてから煮てはどうでしょう?味付けも自信がないのなら麺つゆを利用するといいと思いますよ。