• ベストアンサー

肉じゃがを上手に失敗しないでつくるコツ

彼氏に肉じゃがをつくる約束をしました。 でもつくったことないんです。 私料理のセンスないというか、料理の経験なくて・・・ 肉じゃがをおいしくつくるコツ教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

いきなり作っても、なかなか上手にはできません。 時間があるようなら、何度か練習してみましょう。3回も作ればコツがわかりますよ。はじめはレシピどおりの分量をきちんと量ってつくること。慣れれば彼の好みに合わせてレシピを改良できます。 気をつけることとしては ・じゃがいもは大きさをそろえて切る ・脂身の多すぎる肉だとくどくなる ・アクはきちんととる ・火が強すぎるとじゃがいもが崩れる…など。 手近なところでレシピを手に入れて、作り方をじっくり読んでくださいね。 がんばって♪ http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

その他の回答 (5)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.6

みんなと違いますが・・・。 私はコンソメを入れて、「男爵いも」を使って 煮崩れしたやつを「すする」のが好きなんで・・・。 ズズッて吸ったときに、とろとろの玉葱とか、つるつるのこんにゃくたべんのが好きなんですが・・・。 メークイン使って、味のしみこみが悪いやつなんて・・・。

hana1900
質問者

お礼

ワァ~☆みなさん回答ありがとうございました。 梅干いれたり、コンソメいれたりいろいろあるんですね。 ジャガイモの種類によっても違いがあるなんて知りませんでした。 頑張ります。 まとめて回答すること、お許しください。みなさんの回答とってもためになりました!

回答No.5

材料をゆで始めるとき、梅干ひとつぶも一緒に鍋に放り込んでください。 じゃがいもが、絶対に煮崩れしません!! おまけに梅干の味が残ることも、ありません。 出来上がったら、梅干はよけて他の具材だけよそいましょう。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

「ためしてガッテン」で肉じゃがを取り上げていました。(参考URL) 煮崩れしない煮方、味のしみこませ方などコツが載っています。 味がしみこんで行くのは、煮ているときではなく、ゆっくり冷めていくときです。 ゆっくり冷ます方法も載っていますが、保温調理鍋を使うと簡単に出来ます。お持ちでしたらお試を。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020925.html
  • gurimin
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

肉じゃが専用のつゆもありますからそれを使うのは、どうでしょうか。 ジャガイモを煮るときに、梅干を一緒に2粒くらい入れるとにくずれしなくなって、見た目もいいですよ。

回答No.2

初めてつくるのなら煮くずれしないようにじゃがいもを少し炒めてから煮てはどうでしょう?味付けも自信がないのなら麺つゆを利用するといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 肉じゃがとあと1、2品つくりたいのですが…

    タイトルの通りです(; 彼氏があさってくるのですが、何食べたい?と聞いたら 肉じゃがと言われたので肉じゃがを作ろうと思うんです さすがにそれだけじゃ寂しいのでもう1,2品作りたいんですが 肉じゃがに合う料理ってなにかありますか? あと、おみそ汁かあさりのお吸い物を作ろうと思うのですが あさりのお吸い物は肉じゃがと作ったらあわないでしょうか? 意見いただけるとありがたいですm(__*)m

  • 肉じゃがを作るのですが‥

    今週土曜日、彼氏が泊まりにします。お互い高校3年生です(^O^) 今回は肉じゃがを作りたいと思います。 質問は、 お昼ご飯に肉じゃがは大丈夫ですよね?← 肉じゃがと合うおかずを探しています。 サラダとあともう一品程‥ でも何を作ったらいいかわかりません‥ ご協力お願いします(>_<)

  • 豚肉で肉じゃがってありですか?

    肉じゃがって牛肉料理ですよね。 いくら関東では肉と言えば豚肉であっても 肉じゃがは牛肉なんですよね・・・・? 豚肉の肉じゃがの地方ってあるのですか? よろしくお教えください。

  • 肉じゃがの味をしみこますには?

    初めて質問します。 失礼がありましたらお許しください。 最近料理をするようになりました。数回肉じゃがをつくりました。家族はおいしいといって食べてくれますが、 本人はそのたびに作り方がちがうのでなんか変だなと思っています。料理の本も肉じゃがのところばかり数冊読みましたがそれぞれちがうので困ってます。 そこで教えていただきのです。 ■ 味をしみこませるこつは? ■ 大体何分煮るのですか?途中で弱火にするのですか? 調味料をいれる順番は? ■じゃがいもは柔らかくなってから、砂糖やみりんをいれるのですか? ようはおいしい肉じゃがの作り方教えてください。

  • 男はホントに肉ジャガが好きか

    よく、彼女が彼氏に作って喜ばれる料理の代表例で「肉じゃが」が挙がってますが、あれはホントでしょうか?マスコミの作った虚像でしょうか。 わたしは、 ・「肉」じゃがなのに肉が少なくてジャガイモばっかり入っている ・玉ねぎの食感(とろけ具合)が微妙 ・芋がメインなのでご飯に合わない な感じがして、あまり好物ではありません。 みなさん、肉じゃがってそんなにお好きですか?

  • 肉じゃが和え?

    肉じゃがの残りに、挽肉混ぜて片栗粉で仕上げた物ってなんて料理だっけ?? ぜひ簡単なレシピ教えてください。昔小学校の給食で出た記憶があってとても美味しかったなと思って・・・ 25歳男・・・

  • 肉じゃがで”だし”とありますがこれはなんですか?

    よろしくお願いします。 料理はまだ始めたばかりです。 肉じゃがを作ろうと思い、レシピを見たのですが ”だし2.5カップ”とありました。 この”だし”、とは何を買えばいいのでしょうか? スーパーで鶏がらとか色々あり、わかりませんでした。なんでもいいのでしょうか? 肉じゃがのレシピに、だし と しょうゆ があったので だし醤油を使ってみましたが、醤油くさい肉じゃがができてしまい やはりレシピ通り、だしと醤油は別々に買うものだと勉強しました。 どのような商品を買えばいいのでしょうか? また、海外に行ったときに、肉じゃがを作ろうと思った場合、この”だし”がなければできないのでしょうか?この”だし”は何かをまぜることで作れるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 肉じゃがを作りたいんですが。

    今度彼氏に肉じゃがを作ってあげたいんですが(私の家で) 今日肉じゃがを家で作ってみると、意外に時間がかかるし その割に全然肉にもじゃがいもにも味が染みていない。 もっと煮込めばいいのかな?とも思うんですが、さらに時間がかかりそうで無理そうです。 でもどうしても肉じゃが作ってあげたいんです。 前日から仕込みをすれば?とも思うんですが やっぱ手作り感出したいんで、当日1から作りたいんです。 どうしたら味がしみ込んでおいしくできるんでしょうか? あと、他のおかずですが ごはん、お味噌汁とあと1~2品作りたいんです。 一応、なすび焼き(しょうゆ+しょうが+ねぎ)が旬で、うまく早く作れるので 考えてるんですが、肉じゃがと味の系統がかぶってるような?? あと、前日にサラダ(短いサラダ用パスタ+マヨネーズ等)を作って冷やしておこうかなって思ってます。 どうでしょうか?

  • 肉じゃが

    肉じゃがはなぜ、そんなにメジャー?な料理になったのですか?どんな点がそんなに魅力なのですか?個人的にはじゃがいもより里芋の煮物の方が好きです。なぜ、じゃがいもが‥?? 好みでしょうけど、不思議でなりません。教えていただけますと幸いです。

  • 肉じゃがの作り方

     こんにちは。 美味しい肉じゃがの作り方を教えて頂けないでしょうか。裏技的な味付け をお持ちの方がおられれば、それも是非教えて下さい。宜しくお願いしま す。 ちなみに私は北海道在住の男で、独身なので自分で料理を作らなけれ ばいけないのですが、作るものがいつも同じなので困っています。  

専門家に質問してみよう