• ベストアンサー

肉じゃがの作り方

 こんにちは。 美味しい肉じゃがの作り方を教えて頂けないでしょうか。裏技的な味付け をお持ちの方がおられれば、それも是非教えて下さい。宜しくお願いしま す。 ちなみに私は北海道在住の男で、独身なので自分で料理を作らなけれ ばいけないのですが、作るものがいつも同じなので困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今後、お一人で作られることを予想して、我が家のレシピを。 ジャガイモ、たまねぎ、肉、糸こん を鍋に入れ、ひたひた以下(材料が隠れるくらい)の水の量、みりんとしょうゆは同量にする。煮立ってきたらあくをすくい取る。 煮汁が少なくなってきたら、好みで水で溶いた片栗粉をまわしかける。 火から下し際にグリーンピースを彩りに入れる あるテレビ番組で、肉じゃがをサイダーで煮ると放送していました。意外だと評判でした。 お試し下さい 。

3691819
質問者

お礼

 有難うございました。 片栗粉をいれるんですか?これは試して見る価値がありそうです。 水の替わりにサイダーを使うんですね。こういう裏技は大好きなので サイダー買って来て作って見ます。どうせだったらコーラやファンタでも やってみようかな(^^)

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

北海道ならバターです。 牛肉と醤油はバターに合います、ジャガイモもですが。 大匙1程度を仕上がり前に入れます、コクが増します。

3691819
質問者

お礼

 有難うございます。 バターを入れるのは素晴らしい発想ですね。 北海道人として是非入れてみたいと思います。 まずはバターの王道、雪印バターでやってみますね(^^)

  • mochaco
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

男性だということですので、特に凝らなくていい、とにかく簡単にということでしたら 材料をエバラのすき焼きのたれで味付けして煮ちゃえばいいと思います。 基本的に肉じゃがもすき焼きも、人によってやや差はあれ醤油、味醂、砂糖、酒などの味付けなのでほとんど同じと言っていいと思います。

3691819
質問者

お礼

 有難うございます。 これは超簡単な作り方ですね。 意外とこういうのが一番美味しかったりするんですよね。 早速作って見ます。

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.2

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ 有名な味の素のサイトです。参考に。

3691819
質問者

お礼

 有難うございました。 さすが味の素、肉じゃが一つとっても沢山の作り方が載ってるんですね。 でも作る前に味の素製品を沢山買っておかないといけませんね(^^)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こんなレシビはどうですか?

参考URL:
http://cookpad.com/eggplant/recipe/163952/
3691819
質問者

お礼

 有難うございました。 これは簡単そうなので早速作って見たいと思います。 またいろいろ相談しますので宜しくお願いしますね。

関連するQ&A

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

  • 肉じゃがのリサイクル

    我が家は、肉じゃがを作ると 必ず大量の汁が残ってしまいます。 いつも、捨てるのもったいないなぁと思いながら 捨ててしまっています。 残った汁を何か別の料理に利用なさっていらっしゃる方いらっしゃいませんか? よい知恵があったら、ぜひ教えてください。

  • 「ひっさまの肉じゃが」のレシピ

    料理家に、通称「ひっさま」と呼ばれている方がいますよね。 本名は分からないのですが、一見恐そうな顔の方です。 以前そのひっさまが、テレビで紹介した肉じゃがのレシピを探しています。 テレビで紹介されてすぐ作ってみて、今までで一番の出来!と思えるくらい美味しくて感激したのですが、肝心のそのレシピを忘れてしまいました。 (食材ではなく、味付けなどの手順が普通と違っていたと記憶しています) 前述のとおり「ひっさま」の本名を知りませんので、ネットで検索もできません。 「ひっさま」が誰なのか、あわよくばその肉じゃがのレシピを知りたいです。 情報お願いします。

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • 男性の皆さん、そんなに肉じゃががお好きですか?

    よくテレビなどで独身女性に「得意な料理は?」と質問すると「肉じゃがですぅ~」と返答している場面をよく見ます。 あれって「一般に難しいと思われている煮物(肉じゃが)が得意なぐらい、私は料理やってるのよ!」という世間に対するアピール半分、「私ってば、世の男性の多くが好きな肉じゃがが得意なのよ。どうよ?」という男性に対するアピール半分のような気がします(他意無く純粋に肉じゃがが得意な方、いらしたらごめんなさい)。 私自身(女ですけど)は肉じゃがが好きではありません。 弟(20代後半)も特別好きではないと思います。 でも世の風潮は「肉じゃが素晴らしい~」で、特に男性に関しては「肉じゃが作れる」が殺し文句としての威力を発するカンジですよね? そこで考えたんですけど、そんなに若い男性の皆さんは肉じゃが(に限らず煮物全般)お好きですか? 最近の若い方って、それよりもラーメンとかハンバーグとかカレーとか、いわゆる「子供受けする食べ物」の方が好きそうに思えるのですが。 さも「日本の常識」のようになっている「男性は肉じゃがが好き」が真実なのか、実はマスコミその他が捏造してしまった単なる俗説なのか、確かめてみたくなりました。 正解の無い質問なのでポイント発行はナシとさせていただきますが、それでもよいという男性の方、または「私のまわりの男性はこう」という女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 煮物をおいしく ~「すきやき専科上等」編~

    一人暮らしを始めて1年ちょっとの男です。 それまで料理なんぞした事がない男でしたが、必要に迫られて料理してます(笑) ここ最近は肉ジャガやカレイの煮物、筑前煮などを作ってみますが、 料理本や料理サイトでのレシピ通りの分量で調味料などを入れて作るのですが、 何か物足りないというか…味に深みが無いというか…。 知人に薦められて「すきやき専科」みたいな出来合いの物を使うと、簡単にそこそこ良い感じにはなります。 ただ、せっかくだから自分で「すきやき専科」に負けないくらいの味をだしてみたい!(笑) そこで皆さんにお願いなんですが、お宅の“味の魔法”をこっそりー教えてください。 ちなみに当方、北海道人なのでワリと濃くて糖分の効いた甘い味付けが好みです。 よろしくご教授ください。

  • 肉じゃがなどを作るときの疑問

    最近になって料理を作るようになりました。 いつもは簡単なのばかり作っていたので、ちょっと難しそうな肉じゃがに挑戦してみました。 インターネットで作り方を検索して作ってみました。 そこでいくつか解からないことがあるので書き込みました。 まず水の量ですが具がつかるくらいのだし汁とありました。 しかし、似ていくうちで水位が下がるのにそれで上のほうの具に汁がしみこむのか不安です。 そこで、鍋返しという技があるそうですが、自分もやってみようとしたのですが、じゃがいもが崩れないかとかひっくり返すときに汁がこぼれそうで不安になって出来ませんでした。 ちょこっと前後左右に揺らしただけでは全然具が動きませんでした。 ですので、自分が作ったときは多めの汁でつくり最後まで結構残る状態で作り終えました。 いろいろなサイトを見ると水分が少ない状態で作り終わる作り方が多いのですが、うまい方法を知ってる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 嫁の味付けがまちまち

    嫁の作る料理の味付けがまちまちです。 いつも「味見してないからしょっぱいかも~」 と言って出してきます。 ちょうどいいときもあれば、辛いときもあります。 よほど酷いときでなければ、甘んじて黙々と食べるのですが、我慢できないときは残します。 味見して作らないの?と聞くと「面倒くさいから」 味見して作るのってそんなに面倒くさいですか? それから料理がまずくても男なら黙って食べろという話もたまに聞きますが、味付けに文句言われるとやっぱり気分悪いですか? ちなみに結婚8年目です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしにもつかえるいい本はありませんか?

    自分はいま大学生になったばかりなため、料理をつくろうとしても味付けや下味がわかりません。  そのため料理初心者にも簡単に作れて、料理の基本も載っているいい本やサイトを教えてください。ちなみに自分は男です。  おねがいします。。。。。

  • 料理 献立について

    普段料理はしません。肉じゃがと鮭のホイル焼き(味付けはバターと塩コショウで具はしめじ人参玉葱) あと一品は味噌汁かサラダで迷っています。 キッチンを借りるのですがその主もあまり料理をする方では無いので、具材など余らせるともったいないので使い切りを買いたいのです。味噌汁だとダシ入り味噌も買わないとなさそうだしなーと考えています。肉じゃがを作るのは決まっているのですが他にいい案はありますか??