• ベストアンサー

嫁の味付けがまちまち

嫁の作る料理の味付けがまちまちです。 いつも「味見してないからしょっぱいかも~」 と言って出してきます。 ちょうどいいときもあれば、辛いときもあります。 よほど酷いときでなければ、甘んじて黙々と食べるのですが、我慢できないときは残します。 味見して作らないの?と聞くと「面倒くさいから」 味見して作るのってそんなに面倒くさいですか? それから料理がまずくても男なら黙って食べろという話もたまに聞きますが、味付けに文句言われるとやっぱり気分悪いですか? ちなみに結婚8年目です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.8

#4です、お礼ありがとうございました。 専業主婦なんですね。。。(^_^;) じゃあ単に ・食に興味がない ・料理あんまりしたくない、むしろ面倒? ・食材もったいないとあまり思わない ・生活に余裕がある(食費で節約、の必要がない) のだと思います。 11360620様もあまり五月蝿く言わないし・・・ ってことでなんとなく「それでもいいんだ」と 思わせる雰囲気があるし 仮に11360620様が怒ったとしても あまり怖くないというか 逆ギレれば収まるというか・・・ あまり畏れられていない?のではないかと思います(^_^;) 私は今妊娠中でほとんど働いていないので ・働いてもらっているからおいしいものを食べてもらいたい ・料理がさほど苦ではない ・自分もおいしいものを食べたい ・食材を意味なく捨てるのは罪(実家で野菜作ってたりするので) ・自分の舌が大雑把だという自覚がある という感じで 料理が上手いか下手かは別として(^_^;) 味見を面倒と思ったことはありません。 単純にお互いが「おいしい」と思えばいいと思っているので 誉めてもらいたいとか、作って欲しいとかは思わないですね。 夫が食に限らず、思ったことは溜めずにいうタイプなので 価値観のすりあわせもしやすいというところもあります。 >食材ももったいないし、捨てるくらいなら味見して欲しい・・・ と言えずに心の中で思うのでした。 言い方を変えたらいかがですか? 思うだけだと伝わらないけど 「捨てるならなんか再利用できないか考えよう」とか。 味付けが濃かったら なにかで伸ばして別な料理にするとか 何かしら手立てがあると思います。 もしくは最初から薄めの味付けにしておくと あとで調整できるし。 まず少しずつ伝えていくことからだと思います。 8年間お互い蓄積されてきたものは 結構分厚く降り積もっていると思うので、 長期戦になると思いますが(^_^;)

11360620
質問者

お礼

それですね! あえて「最近血圧も気になるし、薄味で頼むよ!」と言っておく。 いい作戦かもしれません。 でも前の回答者様が言っていたように、健康を考えて薄味にしたのに醤油かけてるし・・・って突っ込まれませんかね。 そもそも私も嫁も東北出身で、基本味付けが濃いのかもしれません。 薄味にしてと頼んだのに、味見してないから濃いのが出てきたらショックでかいな~(笑) 再度回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

我が家の場合は、よほどでない限りは味見は主人がしています。 というのも、通常作る料理であれば、味見しなくても味が固定されているからです。 料理自体は必要に迫られ、中学生から作っていたせいもあるのでしょうが、味が変わるということはほとんどないです。 逆に、初めて作るものや主人が休みの日などは、主人に味見を頼みます。 すると、普段はあまり言わないけど、もうちょっとこうしてもらうとおいしいと思う、という話を聞けるので…味見は主人の好みに微調整するために、でしょうか。。。 味見がめんどくさい、とか、う~~ん、お料理あまり好きなのではないのかな。 一緒に作ってみる、とかできませんか?? このあいだ、外で食べた○○がおいしかったから、家で作ってみたいんだけど、一緒に作ってくれない?とか。。。コミュニケーションの一環で、調整できるといいですよね。 ちなみに、味付けに文句いわれる事があまりありませんが、せっかく体のことを考えてのうす味などのときに醤油にべっとりとつけられたりすると、いやですね。。。

11360620
質問者

お礼

優しいご主人ですね。 私は味の許容範囲が広い方なので、大体は文句言わず食べます。 私好みとかを嫁に求めているわけではなく、普通でいいと思っています。 (おいしいことに越したことはありませんが・・・) ちなみにできることなら休みの日ぐらい私が料理したいのですが、嫁がそれを快く思わないもので・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#148533
noname#148533
回答No.6

後輩の奥さんも、しょっぱいとか甘すぎとかの味つけが時々あるそうです。 前に後輩が奥さんに味見しなかったの?って聞いたら、味見したところで、調味料を入れすぎたものは修正できないからと言われたそうです。 煮物とか野菜炒めとか、もう野菜が仕上がりそうな時に最終調整の味付けをするんで、それ以上、何かを入れたら煮汁や炒めのタレが多くなる。 その間にも火が通るんで、野菜が柔らかくなりすぎたりとか、野菜の水が出て余計にまずくなったりとかするって言い分らしいです。 しょっぱすぎる味付けを緩和するのに砂糖を使えば余計に激マズになるし、水を足しても水っぽくなるし、味見してもどう修正していいかわからなくて考えるのも面倒だからそのまま食べさせてしまえと。 根本的に料理自体が苦手だし億劫だし、食事への関心が薄いというか、後輩と奥さんの食事の価値観が違うんですね。 奥さんは食べられさえすればいいって感じで、作ったんだから文句言わないで食べてって感じで、後輩は食事は楽しみで大事なことだと思ってる。 考え方が違うんで、味見してと言っても面倒だとか修正できないって言い訳されるし、だからと言って後輩が作れば、あなたのほうが上手だから今後はあなたが作ればいい!なんで、仕方なく時々の飯マズには目をつぶって我慢して食べているそうです。 8年間も我慢したなら、奥さんもそれでいいと思っているんじゃないですかね。

11360620
質問者

お礼

先にも書きましたが、味見して修正ってそんなに難しくて、面倒なことですか? と私は思うのですが・・・。 修正しても無駄だからって、味より見た目重視ってことですかね? 理解できません。 「野菜炒め」を作っていて、修正していたら汁が出て「野菜煮」になった。 味がOKなら「野菜煮」それでいいのではないでしょうか? 料理は結局「味」でしょ? と、思いのたけをぶつけてみました。 同じような境遇の方が多いのですね。 ご回答ありがとうございました。

• G500
回答No.5

先週でしたかトコロさんの番組でやってましたね 料理下手の主婦の方は味見を一切しない様です すべて感に頼り調味料を使うそうです 実際に味がまちまちでご主人は我慢して食べているとか その味見をしない主婦が味見をしてお料理を作ったら格段に味が良くなったと やはり味見は大切なんですよね(ただし味見の回数が多くなると味が濃くなるとか、2・3回が良いようです) 味見が面倒? 味見して美味しい物が食べられるのでしたら、料理が上達するのならば面倒ではないと思いますが違うのかな? よく一手間掛けるといいますが 手間を掛ける=面倒ではどうしようもないですよね ご主人も不味い物を我慢して食べている事にも問題があるかも 結婚8年目ならもう美味しい料理出して貰ってもいいと思いますよ 不味い物は不味いと言ってみたら変わるのかもしれませんよ

11360620
質問者

お礼

>結婚8年目ならもう美味しい料理出して貰ってもいいと思いますよ。 ありがとうございます。 そういっていただけると救われます。 ぜひその番組を嫁に見てもらいたいです。 あきらめずに嫁に言い続けます。「味見して作って」と! ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

もうすこし早めにどうにかしておいたほうが よかったですね(^_^;) そうやって許されてきたので 今更変えることは結構難しいかなと思います。 味見、習慣になっていれば 調理しながらできることだから さして面倒なことではないです。 でも奥様にはその習慣がなく 御自身も 「できるだけおいしいものが食べたい」と あまり思わないタイプ?なのかなと思いました。 自分の「おいしい」の許容範囲が広いとか。 料理自体面倒と感じているか。 11360620様が料理することとか 一緒に料理することはありますか? 私は夫が私よりも 「おいしい」の許容範囲が狭いので(笑) 自信がないときは途中で夫に味見してもらいます。 ですから 一緒に作る機会があるのであれば いいころあいで呼んでもらって味見係をしたら よいのではないでしょうか。 >料理がまずくても男なら黙って食べろ という話もたまに聞きますが、 味付けに文句言われるとやっぱり気分悪いですか? 「作ってもらったこと」と「使用した食材」には 感謝の気持ちが必要と思いますが 味付けに関してはしょっぱかったら身体に悪いので 別問題なのでは?と思います。 共働きで、一切食事に関して協力しない、のなら 口を出すなら自分で動け、と思う面はありますが そうでないのなら黙って食べろとは思いません。 残すのは無駄だし、黙々と食べるのは消化に悪いです。 「文句」と相手が感じないような 普段からの関係構築と、ものいいを意識し 伝えたいことを伝えるのが良いと思います。

11360620
質問者

お礼

私もかなり味の許容は広ーいのですが、許容と言うものがありまして・・・。 結構な中年なので、塩分は控えたいところなのですが・・・。 「しょっぱいかも、食べれなかったら残していいよ。私食べるから」と出されて、やっぱりしょっぱくて残す。 嫁が食うと思いきや、こっそり捨てる。 食わないんかーーーい! 食材ももったいないし、捨てるくらいなら味見して欲しい・・・と言えずに心の中で思うのでした。 ちなみに嫁は専業主婦です。 手遅れですかね・・・。 ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

あ、ええ、すみません。私も基本的に味見しません。 ちょうどいい時もあれば、薄い時も、濃い時もあります。 旦那に「味見しろ」と何度も何度も言われてますが、する気ありません。 面倒くさい…というか…なんだろな~… 味見して、味を調整する気はもう既に、ないんです。 調味料を入れるタイミングはすぎてしまった…というか。ダメだこりゃ、言い訳ですな。 たまに味見することあります。 「ん?ちょっと薄かったかな…(醤油入れるか悩んで)ん~、まあいっか、健康に気を使う感じで」 「濃かったな…手遅れだ…水を入れたら別物だ…(出す時に謝ろう)」 となります。 ちなみに私は結婚3年目。1年目からこれでした。 こんなサイトもあります。 「嫁のメシがまずい」 http://sabacurry.blog104.fc2.com/

11360620
質問者

お礼

結構面倒くさいと言う意見が多いのにびっくりします。 私は料理が好きで何でも作れますが、味見ってそんなに面倒な作業ですか? 菜ばしでペロッってやるだけですよ? サイト拝見しました。 笑ってしまいました。 私はまだましなのですね・・・。 嫁の飯は決してまずいわけではないのです。 煮物料理は絶品です。 ありがとうございました。

noname#149181
noname#149181
回答No.2

味見が面倒なのではなくて、料理が面倒なのでしょう。 私は料理嫌いですが、出来ない訳ではありません。キッチンに40分以上立っているのが億劫なのです。 味見はちゃんとしますが、何故かキッチンでは舌が薄味傾向で、食卓に着くと「あれ?薄かった?!」という事が多々あります。 味付けについてのコメントは、ダンナなら参考にしますが、その他の人からは若干ムスッとする場合もあるかなぁ~。 8年というと・・・この先見込めませんね。ご愁傷様です。 食事を愉しみにするのか、単なる栄養摂取と捉えるか・・・。

11360620
質問者

お礼

確かに料理が得意であったり、好きと言うタイプではないと思いますが、面倒って・・・。 専業主婦ですので、せめてそこは・・・と言う気持ちは主婦蔑視になりますか? 私はあきらめません!嫁の意識改革を! ありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 8年目ですか(汗 今まで我慢してきたのに、今更??て気もしますが… 逆に同じことをしてみればどうでしょう?? 「いつもありがとう。今日は僕が作るよ。」 って言って、質問者様が同じことで失敗したのをだせば^^ そして、 「やっぱり、ちゃんと味見しないと不味い」 なんて言いながら食べたらどうかな??w 実際、私は文句いわれても平気ですが、毎日美味しいのが食べたいって理由ですから。 毎回言われたら、「お前が作れよ!」ってなりますが、たまに言う程度ならかまわないと思いますよ^^ あ、ちゃんと、 「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう」 って旦那が毎日言ってくれるから、私は毎日美味しいご飯を作ってあげようって思います。 言葉ひとつですが、そういった気遣いもしてあげてください。 それだけでも、味見して、作ろうって思うかもしれないですよー^^

11360620
質問者

お礼

美味しいときは素直に「おいしい」と伝えています。 嫁も「おいしいと言ってもらえると嬉しい」と言います。 私は料理が好きなので台所に立つのは抵抗ありませんし、作れと言われれば作ります。 マーボー豆腐は素を使いません!←これ自慢(笑) ものによっては私の料理の方が「おいしい」と、5歳の息子も言います。 しかし専業主婦の嫁が、私が台所に立つのをすごーく嫌がるので、そこは尊重しています。 味がいまいちでも「おいしい」と言うのは結局、嫁のためにならないような気がするのですが・・・。 回答ありがとうございました。