嫁さんの料理が…

このQ&Aのポイント
  • 嫁さんが料理をあまり作ってくれない悩みとは?
  • 料理が愛情のないやっつけ仕事っぽいと感じてしまう
  • 嫁さんの料理をもっと手料理で食べたいけどどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁さんの料理が・・・

嫁さんの料理が・・・ 悩みというかアドバイスをお願いしたいのですが・・・ 当方36才、男。嫁さん34才、息子4ヶ月です。 悩みというのは嫁さんが料理をあまり作ってくれないのです。 もともとあまり料理をする方ではなかったようで、子供が生まれる前はそれなりに頑張って 作ってくれてました。が、子供が生まれてからは平日は一応作ってはくれるんですが、スーパーのお惣菜だったり、冷凍食品だったりで、手作り料理は週に一回あるかないかぐらいです。たまにやんわりと「もっと手料理が食べたい」とか言うんですが、「ごめんね、今は子供からあまり手が放せないから凝った料理は出来ないよ」と言われます。確かに言ってる事は理解できます。ですが、これが休日となるとまったく作らなくなります。だいたいいつもスーパーで弁当買ったり、マックだったり、ホカ弁だったりです。 自分としては仕事から疲れて帰ってきてるのに(だいたいいつも夜の10時頃帰宅)こうも愛情のない料理(やっつけ仕事っぽい)ばかりだとなんか切なくなります。 ちなみに普段は普通に仲良くしてます。(夜の営みはまだNGですが。。) 嫁さんの言ってる事もわかるし、でももう少し料理が と思う自分もいます。 ここは自分が我慢しなくてはいけないのでしょうか? みなさんの良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tek0224
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.12

うちは恐ろしく手のかかるこどもだったので4ヶ月の時なんて自分の睡眠時間すら確保できませんでしたよ。今愛情が欲しいのは嫁さんの方じゃないでしょうか。 さて、その時期私はたまたま主人の両親と食事を一緒にしていたので、主に私が食事を作っていました。大変でした(;。;)。ただ食事の好みや味付けが義父母と夫が違っていたので、夜10時過ぎに帰ってくる主人にはスーパーの総菜や冷凍食品を出したり、はてはコンビニで買ってきて貰うときもありました。主人は許してくれましたよ(笑)。 今の時期、こどもの事で頭がいっぱいだと思うので、献立を考えるのも大変ですよね。 例えば食材の宅配なんてどうでしょう?(私もこどもの好き嫌いが無かったら利用したい) 作り方もきっと書いてありますよね。嫁さんのレパートリーも増えるかも。 あなた様にとって奥様がかわいいこどもを産んで育てている事が今の一番の愛情ですよ。 我慢してるなんて思わず、支え合って今の時期乗り越えてください。

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。 辛いのは自分だけじゃないですもんね。夫婦助け合いながらですかね。 少し考え方を変えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#111635
noname#111635
回答No.14

たぶん…、奥様の中で食事の支度は家事のうちに入っていないのではないでしょうか。 私も専業主婦ですが、自分に甘える様になったらおしまいです。例えば掃除機を毎日かける事を、今日はいいや→2、3日はいいや→もうやらなくていいや、と自分に甘くなればなる程、どんどん手抜きになっていき、いつしか掃除機をかける事が、自分のカリキュラムに入らないのが当たり前になります。だから、掃除をしない主婦が出来上がってしまう訳です。 我が家は、お惣菜を食卓に並べません。なぜなら、主人が食べないから。口にこそ出さないものの、箸さえ付けません。手料理ならば完食。ならば食べないのにお惣菜を買うのももったいない…と、手作りしか選択肢はなくなってきます。 そして、私も勿論この『手作りのご飯』は毎日のカリキュラムに含まれるので、作らないなんてあり得ないんです。 旦那様が10時までのお勤めなんて、私達には計り知れない程の苦労やストレスが、沢山あると思います。だから手料理が食べたいお気持ちもよくわかりますので、『惣菜に箸はつけない』無言の嫌味をやってみてください。『なんで食べないの?』と聞かれたら『できあいでしょコレ』と言ってみてください。この時、『だから食べたくない』や、『作って欲しい』などはなし。とにかく何も責める事なく、淡々と『ごちそうさま』をしてみてください。 私は、これで新婚当時2日で手料理のみになりました。 しかし。私も二児の母ですので、子育ての大変さもわかります。勿論その度合いも感じ方も、人それぞれなので、『みんながやっているはずの事が出来ない嫁』なんて事も、思わないで欲しいなって思います。 早めに対処されれば、ご飯の件は修復も可能と思います。

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多分うちで同じような事したら即効修羅場です・・・嫁さん気が強いので。。。 やはり助け合いの精神ですかね。いろいろ考えてみます。 細かいアドバイスありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.13

30代既婚者男です。 我慢ではなくて、奥さんのことを理解して協力する 姿勢が大事ではないでしょうか。 お子さんが四ヶ月ならば、子育てで大変な時期です。 逆にあなたが料理を作ってあげるくらいの姿勢があっても いいのではないでしょうか。 それでもどうしても手料理が食べたいならば、あなたも 子育てに積極的に参加すべきです。 奥さんに負担がいかないように、出来る限り子育てに 協力するのです。 ちゃんとした料理と言いますけど、食べられるだけ 幸せなことなんですよ。 世界にはまともにご飯を食べられない人たちもたくさん みえるのです。 私の妻も料理や掃除が苦手ですが、私はできるかぎり 手伝いますし、妻に出された料理は文句言わず、 おいしいよって有難く頂いてます。 妻には、体が辛い時は、カップラーメンでもいいよって 言ってあります。 女だからとかって今は通用しません。 夫婦平等に助け合いながらいかないと上手くいきません。 お子さんの手がかからない時が来るまでは、長い目で 見てあげてはいかがでしょうか?

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 夫婦助け合って行かないといけないですよね。 少し考え方をかえてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.11

うぅ…同じ幼い子供を持つ妻としてギクッとなるご質問です^^; 我が家は双子なので、4ヶ月の時は 料理どころか、まだ実家にお世話になりっぱでしたよ~ 今、やっと5ヶ月です。週末はカレーとか、外食してきてもらいます(笑) 私も料理が得意ではないので主人はむしろ外食で嬉しそうです(苦笑) 4ヶ月でお子さんひとりだとしても、 家事、育児、買い物等も奥様ひとりでやるんだったら なんでも完璧に!はまだしんどいんじゃないかな… 他の回答者様の中にはけっこう奥様に対して 辛口だなあという印象のものもあると私的には感じました。 もちろん、奥様がもし家事をサボろうとして 惣菜やお弁当を何日も続けていたらそれはNGだと思います。 こんな私でもさすがにお弁当を買ってきた翌日はちゃんと手作りにします。 手抜きは週3日までですね^^;4日は完全に手作りに野菜多めにします。 さすがに外で頑張って働いてきた旦那に申し訳なくなり良心が痛みます(笑) 主婦は家事が仕事ですからね。 ただ、同じ立場の女としてあと1~2ヶ月は大目に見てあげてください。 そのころには離乳食も始まって けっこう大変になってまた別の問題が発生するとは思いますが^^; 料理嫌いな人がある日突然好きになることはないですよ。 私も、絶対今後も料理好きにはならないと思います。 ただ、プライドだけはいっちょ前です(笑) だから子供のお弁当やたまの手作りはけっこうがんばれる自信はあります。 奥様にももう少しがんばってほしいですね。 たまに作った料理に『美味しいからまた作ってね』と おだてながら奥様を誘導していきましょう。

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり何でも完璧はムリですよね。決してそんな事は求めてないんですが・・・ 主婦業って男が思っているよりも大変なんですね。 もう少し様子を見て、手伝える事があれば手伝う様にしてみます。 助け合いの精神ですかね。 細かいアドバイスありがとうございました。

回答No.10

初めまして。8ヶ月の女の子を子育て中、29歳専業主婦です。主人は38歳の職人です。 うちの主人も帰りが21時~22頃なんですが、毎日ちゃんと料理作ってますよ。しかも、冷凍食品やお惣菜、○○の素みたいなのが好きじゃないと言われたので大変ですが… 毎日お弁当も持たせています。 確かに、まだ4ヶ月なら授乳やオムツ替え、夜泣きとかで大変だとは思います。ですが、何とかタイミング見て出来ない事はないと思いますよ。 ちょっと質問者様が可哀想ですよね。 私の場合完全母乳ですが、明け方泣くので飲ませて寝付かせ例え時間が早すぎてもお弁当を作ってしまい、主人の出勤準備(着替えや持って行くタオル等)をしておく。 出勤したら洗濯や掃除。 そのうち起きて泣くのでまた授乳して遊びながら一緒に仮眠取ったりしました。自分の昼食は簡単にささっと。 母乳が出ると聞いたので納豆ご飯とか。 で、夕飯の支度は午後から徐々にやりました。 お味噌汁作っては子供と遊び、サラダ作っては授乳して、寝ている間に食材切って、オムツ替えながら煮込んだり。 カレーやシチュー等、作って置いておけるものが楽かも。質問者様が帰られたら温めるだけにしておくとか。 それこそ最初は大変でしたが慣れですよ。 首が座ったら、おんぶしながらでも作れるので楽です。 私も料理は苦手ですし、出来れば作りたくありません(笑) でも、主人が『見ててあげるから気分転換がてら食材買ってきて』とか『焼く間、見てるね』等、協力してくれるので助かってますよ。 休みの日は『休みなんだからピザでも頼む?』とか言ってくれます。 そう言われると普段は頑張って作ろうという気にもなりますしね。 1週間のメニューを決めて一緒に買い物へ行ったり、食べたい物を言ってくれると決めやすく悩まなくて良いですもんね。 うちはもう離乳食も始まってるので、1週間分を作って冷凍しています。 これも昼間子供のお昼寝中に作ります。 『毎日大変だろうけど、ありがとう、美味しいよ』 と感謝の言葉も忘れずに。 質問者様もお仕事でお疲れかもしれませんが、奥様も育児で疲れているので、労ってあげてくださいね。 徐々にでも、作ってくれるようになると良いですね! 頑張ってください!

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごいですね!主婦業完璧にこなしてますね。 旦那さんがうらやましいです。 でもまあ人それぞれですからね。うちも同じようにとはいかないかな。。 嫁さんといろいろ話し合ってみます。 細かいアドバイスありがとうございました。

回答No.9

 確かに子育ては大変でしょうが 料理ぐらいは作れますよ 基本的に 料理が好きではないようですね そりゃ 疲れた時はお惣菜で我慢してって感じになるときはありますが お弁当やマックは ちょっとひどいと思います 私なら 一品お惣菜にしたら もう一品は手作り という風に ごまかします(笑) 子供がもう少し大きくなれば 子供の為に健康面も考えて 料理を作られるんじゃないかとは 思いますけどね・・ あなたがお休みの日に 一緒に買い物に行って 手料理しやすいメニューを 選んであげたら いかがですか? 「こんなの 食べたいなぁ」 と 簡単メニューをリクエストしてみては? 本当に料理嫌いな人は 子供にでも 平気でお弁当晩御飯にする人いますからね それでは 子供が可哀相だし 健康面も不安です そして 食べた時は おいしいと 褒めてあげることです 褒めて育てる その精神で(笑)

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり子供の事を考えると今のままでは心配ですね。 嫁さんといろいろ話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • rikurusu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

No.5です。お礼ありがとうございました。 私も完全母乳ですが奥様も完全母乳でしょうか? チョコレートや生クリーム、カフェイン等は母乳には良くないと言われてますがたまにならいいと思いますよ。 量はほどほどにですが。 食事も和食がいいと言われてますがそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。 それよりもお惣菜や冷凍食品はカロリーも高めだし油っこいし塩分も多めですので、 そちらの方を気にした方がいいと思います。 私なりに簡単な料理を考えてみたのですが、 手始めに丼ものなどはどうでしょうか? 親子丼や牛丼や鶏肉のテリヤキ丼などとても簡単です。 フライパン一つで出来ますしね。 それに汁物とサラダがあればバッチリです。 あとは麻婆豆腐の素?みたいなのは豆腐を入れるだけとかなんですよね? そういうのなら冷凍食品よりマシじゃないですか? 少しずつ改善されてくといいですね。 あと、奥様が何か作ってくれた時は必ず『美味しい』と言ってあげて下さいね! それから、お仕事で疲れてるとは思いますが洗い物をしてあげるとかしてあげて下さい。 料理をしたくない理由に洗い物が面倒だという人がいますので…ご参考までに。 あとちょっと気になったのですが、質問者様のご家庭の食費は月いくらなのでしょうか? そのような生活だと結構かかっているのではと思いまして。。 ちなみに我が家は月18000円くらいです。 特に節約料理とかはしてないです。 毎週末、市場で魚、肉、野菜などをまとめ買いして一週間の献立をたてて作っています。 献立をたてると楽です! では長々とすみませんでした。

yuhki1002
質問者

お礼

たびたびお返事ありがとうございます。 うちは完全母乳です。ある時期からまったく飲まなくなりまして... 食費の方は嫁さんに任せてるんで把握してませんが、こんどいろいろと話し合おうかと思います。 献立も工夫次第でレパートリー増えますね。 提案してみます。 いろいろとご親切にありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

ようするに 奥さんの 貴男のために作ってあげよう、、、というやる気ですね。 私の娘は完全母乳でしたので、出来合いのものは一切口にしませんでした。 また母乳を与えてる間はお肉は良くないので お肉はやめています。 ほとんどお魚、野菜ですね。 奥さんもご存じとは思いますが、チョコレートや甘いものは厳禁ですよ。 おっぱいが濁ってしまいます。 母乳って 2、3度洗ったお米のとぎ汁のように薄い白い色をしていますが、チョコレートなんか食べると 一遍に 母乳が濁って 敏感な子供は嫌がりますよ。 土曜日、日曜日は貴男が赤ちゃんを見てあげられ、奥さんにその間に料理をしてもらいましょう。

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 所詮旦那は他人、子供は自分の分身なんですかね。。 やはり完全母乳ですと食生活はシビアになりますね。 うちの嫁さんチョコとか食べてるし、ココアも飲んでる・・・ やめさせたほうがいいですよね? いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

妊娠中とか産後のことって後々まで奥さんは覚えてるし、あとで言ってくるから、今の時期こそ、ご主人の頑張り時だと思います。頑張ってください。

yuhki1002
質問者

お礼

>>妊娠中とか産後のことって後々まで奥さんは覚えてるし、あとで言ってくる そうみたいですね。よく聞きます。 もう少し嫁さんの立場で考えてみます。 ほんとにいろいろありがとうございました。

  • rikurusu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

こんばんは。私は8ヵ月の息子の母です。 質問を読んでちょっとビックリしちゃいました。 毎日、お惣菜や冷凍食品なんてかわいそう。。 子育てが大変だからというよりもともと料理が好きではないのでしょうね。 子育てが大変って言えばお惣菜や冷凍食品やお弁当で許される。ラッキーなんて思ってるような… 私は息子が1ヵ月になったと同時に里帰りから帰り旦那と息子と三人で生活しています。 毎日、旦那のお弁当も作り、夕飯も朝食も作っています。その他家事ももちろんやっています。 結婚してから一度もお惣菜や冷凍食品やお弁当を買ってくるということはした事がありません。 そのような食事を出そうと思った事もありません。 今は息子の離乳食もあるので週末は一週間分の離乳食を作り冷凍したりもしてます。 そんなに大変じゃないですけど… 息子は夜中も2回くらい起きますし昼間だってグズグズすることもありますが出来ます。 これは人それぞれ、出来る出来ないがあるのだと思いますが、今の質問者様の状況はかわいそすぎます。 せめて週の半分は簡単でいいから作ってもらえないかと話してみたらどうでしょうか? 今のまま子供の離乳食やご飯までベビーフードばかりやお惣菜や冷凍食品なんて事になったら 健康にも悪いと思います。 なんとか頑張って下さい!

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり料理の好き嫌いも関係してくるんですかね?もともと料理好きではなかった様なので・・ >>せめて週の半分は簡単でいいから作ってもらえないかと話してみたらどうでしょうか?   そうですね。徐々にでいいから手料理を増やしてもらえるように話し合ってみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

私の友人も子育てが忙しいという理由から、あまり料理をしない人が多いです。 そんな友人の旦那さんも同じ様に思っていたのか、手料理が食べたいと言われ相談にのったことがあります。 休日に旦那さんが、子供をみてあげて、その間にある程度の下ごしらえをしておくと便利です。 例えば,餃子やハンバーグなど作って冷凍しておくとか、野菜もした茹でしておくと、 当日の調理時間が短縮出来ます。 麺類(うどん、スパゲッティ等)も少し固めに茹でて小分けにして冷凍して食べる際に、チンしてソースと絡めるとすぐに食べられます。 相談者様が夜遅いという事ですので、軽い食べ物も作って冷凍しておくのもイイですよね。 私のオススメはお好み焼きやチヂミです。野菜がたくさん食べられるので!! 因みに手料理にしてから、友人の子供のアトピーが、和らいできました。 やはり母乳が悪いと子供にも悪影響受けるみたいです。

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろと工夫されてるんですね。とても参考になりました。 うちは完全母乳なのでやはり子供のアトピーが気になりますので今度嫁さんとその辺を話し合ってみます。 いいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥さんの料理は美味しいですか?

    匿名なので本気の回答お願いします。確かに母親のおかずよりほかほか弁当とかマクドのほうが美味しいとかは、物によってはありますけども 奥さんの料理より、すーぱーのお惣菜とか、ほか弁または、行きつけの飲み屋の料理のほうが美味しいですか? または、奥さんの手料理が美味しいですか?ねぎらいは無視して、ご自分の舌に聞いてお答えおねがいします。

  • 料理が苦痛です。

    私は、子供のころから、手伝って何かを作った記憶もありませんし 一人暮らししてからは、惣菜やコンビニ弁当で十分満足するため、 料理をあまりしたことがありませんでした。 子供が出来て結婚してから… 料理が苦痛で仕方ありません。 そこに、育児や主人に対する不満も重なり、 苦痛度が増すという悪循環です。 朝起きたら、「今日は何にしよ」と考えて決まるまで離れません。 片付けは大好きで、どーせなら料理好きに生まれたかった…と 真剣に考えます。 惣菜やほか弁冷凍などを使うたび、こんなのしかできない母親なんか ひどいなと、自己嫌悪に陥ります。 どーしたら、料理が苦痛にならなくて済みますか?

  • 嫁の料理が落ち着かない

    嫁は料理教室に通っていて、そこで学んでであろう料理をよく出してきます。 が、その料理がいかにも「外向き」な料理で落ち着きません。 いや、手料理はありがたいし、味や見た目は確かにすごいんですけどね…。 小洒落た料理なら外食すればいいのであって、わざわざ自宅で食うもんじゃないだろう…と。 仕事から帰ってきて出てきたご飯が「器もバッチリ、盛り付けもバッチリ、見た目も味付けも良い」 美味しいご飯は嬉しいんですけど、あまりにも完璧すぎてどことなく落ち着きません。 外食が逆立ちしても敵わない、自宅独特の安らぎと言うか…そう言うものを感じないんですよね。 んで困るのが、料理教室でやってるような小洒落た料理はよく作るくせに、素朴な家庭料理はほとんど作れません。 確かに結婚する前から料理は滅多にしてなかったです(「料理自体は嫌いじゃない」と言ってました)が、何と言うか頑張る方向を間違えてると思うんです(笑) 金払って料理教室通うぐらいなら、実家で母親に教えてもらった方がいいんじゃなかろうか…と(嫁の母親は普通に料理出来ます) 「もっと普通でいいんやけど…」と言ってもダメ。 「料理教室行く前に、実家で聞いて来い」と言ってもダメ。 こんな嫁を目覚めさせる?いい方法はないですかね…?

  • 嫁との喧嘩内容 理解できない

    新婚半年の20代夫婦です 嫁に今日はお疲れ?と聞くと基本的にだいたい仕事で疲れたと返事が返ってきます (不動産業仕事8時~18時、週2日休み) なんでそんなに毎日毎日疲れてるの?と聞くと 嫁「いつも洗濯、掃除、料理やってそれで疲れる」 自分「じゃあ自分が全部引き受ければ疲れないでしょ?」 そう言うと嫁「何も分かってないじゃん!!」とブチギレ 嫁「話す気にならない」と言われました 自分はたまに掃除もするし 料理も仕事が早く終わった時は出来る限り作っています じゃあ洗濯とか料理とか手伝おうか?と言っても 「しなくていいから!やらないで! 自分一人でやったほうが楽だから」 いつもそう言われて終わりです 男の自分には理解できません 女性の方アドバイスしてください

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 料理ができないお嫁さん(私より料理上手な彼氏)

    はじめまして。よろしくお願いします。 私はつきあっている男性がいます。 年齢的(私は30に近い20代です)にもその男性と結婚すると思います。 彼はおいしいものを食べることが好きで料理の嗜みもあることも知ってました。 今年の冬、彼から「何かしてほしいことある?」と聞かれ「手料理を食べたい」と即答しました。 素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました。 対する私…恥ずかしながら料理が苦手でほとんどできません。 なので彼の料理を食べながら大きな不安を覚えました。 案の定それからほどなくして彼から「今度は○○(←私)の手料理を食べたい」と言われました。 料理が苦手なことは話してあるので彼はそのことを知っています。 ところが多分に謙遜が入っていると勝手にいいように解釈してくれていたようで、、、 断るに断れずカレーを作りました。 できてみると全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜… どうしてこうなるかと…我ながらひどい出来でした、、、 ことさら料理ができないことを訴えるのもかえってみじめだったので「下手でごめん」とだけ言いました。 彼は「おいしいよ」と言って食べてくれましたがおいしいはずはありません(泣) そんな彼に恥ずかしさや申し訳なさで大泣きしてしまいました。 それから少しで上達した料理を食べてほしいと思い、時間を割いて短期の料理教室にも通いました。 母から特訓も受けました。 でもほとんど上達しません。 先日も料理を作りました。 彼は「おいしい」と言ってはくれましたが 「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」とのこと。 そんな彼の優しさは私への哀れみにも感じてならず本当に情けなくて。また泣いてしまいました。 私は結婚向きではないのかな?とか考えてしまい、私は彼にはふさわしくない相手なのではとさえ思います。 料理ができないからお嫁さんとして失格とは思いたくありません。 ただ、これでは立場が逆で私はいつも負い目を感じて生きていかなければならない気がします。 少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。 でも私にはセンスや才能がないのでしょうね。たぶん限界があると思います。 料理ができないから別れを切り出すなどということはしたくありません。(聞いたこともないし…) でも彼のためには身を引いたほういいのでしょうか。 料理ができない代わりに何かでカバーするとしても収入面でも遠く及びません。 結婚を意識したおつきあいは初めてですが私のダメぶりを知らされた気がします。 彼と結婚したいです。 でも料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。 私が料理以外でカバーできるとすればどんなことなのでしょうか。 笑い話に聞こえるかもしれませんが結構切実です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「嫁は料理するのか?」

    はじめまして。 フキと申します。 結婚を控えている相手がおり、その両親と会った際(2回目くらい)の食事の場で義父に料理をするのかと聞かれました。料理は好きですし、趣味なので料理家の本などを買い、レシピを日々再現したりしています。季節の手仕事(山椒の処理等)も好きです。ただ、料理をするのかという質問の意図には単にする/しないだけでなく別の意図があるように思えましたので、「好きですが上手くはありません」と濁しました。実際は実母や彼から好評価を受けることが多いです。 私が仕事に精を出しているので、どうやら非家庭的な嫁だと思われており、あまり好かれていません。ですので、仮に義父のイメージする家庭的な一面を私が見せたとて、それはそれで気に入らないのではないかと推察します。つい最近も、彼に「フキさんは料理をするのか」と聞いたそうです。 無用なトラブルを避けるために、自分の出来ることはこれからも過小評価するか上記のように濁していきたいと考えています。そのようにしても大丈夫かどうか客観的なご意見をいただきたく存じます。 ちなみに義母はあまり料理が得意ではないようで、私が家庭的であるか否かはあまり興味がなさそうです。私自身、家庭的な一面を持つために料理をしているわけでらないので、ほっとしました。自分の妻があまり料理をしないにもかかわらず、嫁に家庭的な一面(料理)を求めるのはなぜなのでしょうか。同居する予定はありません。 皆さまからご意見いただけますと幸いです。

  • バカ嫁 バカ姉妹

    40後半の男性の悩みを聞いてください。 長文ですがお願いします。 私40代後半会社経営(従業員6名の小さな会社) 嫁40半ば 子供有りですがとにかく常識がありません。 週4回から6回は実妹(自宅から30分の処に嫁いでます)との長電話(大体朝10時ごろから昼ごろまで) 週2回から4回は実家の両親や兄(自宅から高速を使い1時間半位の処)と長電話(大体1時間以上) 月2回から5回は里帰り(理由は実家付近の美容室や病院が有名なため) 私の実家(車で数分)には1年に1回顔出すか出さない位 私は自宅横に事務所を作りそこで仕事をしているのですが 朝食は有りません(嫁が作りません) 昼食を食べに自宅へ戻っても週4回がコンビニ弁当 夕食は週1回から2回が手作りで後はホカ弁か持ち帰り弁当 又仕事上嫁にも給料を支払っているのですが事務所に出社するのは月2日から3日くらいでそれも数十分程度 そのくせ給料が少ない(嫁には十万以上支払っています)とか言います。 又家には毎月六十万円生活費として渡しています 私は忙しい時は日曜祭日も仕事をしますし普通で朝7時から夜8時過ぎまで仕事をしています(たまに徹夜もします) それでも嫁は私の仕事を手伝いません。 事務所に来客があっても家から出て来なくてお茶も出しません(私がコーヒーなど作って応対します) よくそのようなことで喧嘩をしますがいつも口が達者で私が負けます。 離婚も視野に入れていますが子供がかわいいためそれも躊躇します。 子供がみんな(3人)巣立ったら考えていますが・・・・・ こんな嫁どうしたら良いでしょうか?

  • 社会人一人暮らし男のダイエット 料理ができないのです

    社会人で一人暮らししている男性のダイエットは、 みなさんどんなものかと思いまして投稿しました。 野菜を取る食事ってどんな風にしていますか? 自分は料理がほとんどできないです。 だいたいスーパーでお惣菜を買ってきたり、レトルトをあっためてご飯にかけたり、冷凍食品を食べたりします。 ダイエットを始めてからは、油物はほとんどやめて、間食もなしにしていますが、野菜があまりなくしかも3食は食べないです。 食事をどうしたらいいのか?というのが、悩みです よろしくおねがいします

  • 料理を作らない嫁

    共働きしてます。結婚して12年目です。 そのせいか嫁は料理が苦手でしかも悲しいかなぁ~ おいしくありません。 きちんと料理が作れる女性にあこがれます。 以前、テレビで工藤投手の奥さんのまめな料理を観て うらやましく思います。 本人に言えば働いているし頑張っているからってぜんぜん聞き入れてくれないのはわかっているし・・・しかも喧嘩になるだけです。 健康管理をきちんとしてほしいし・・・なにより子供が居るのにまめでない性格にあきれてしまっています。 それは家事洗濯共通してます。 相手のルーズな性格に嫌気がさしています。 パートもさして時間に余裕があるはずなのに・・・ 自分も食事を作ったり家事もするのできちっとやろうとしません。 おねえさんに相談してできればおねえさんから言ってもらおうかと 悩んでます。