• ベストアンサー

肉じゃがなどを作るときの疑問

最近になって料理を作るようになりました。 いつもは簡単なのばかり作っていたので、ちょっと難しそうな肉じゃがに挑戦してみました。 インターネットで作り方を検索して作ってみました。 そこでいくつか解からないことがあるので書き込みました。 まず水の量ですが具がつかるくらいのだし汁とありました。 しかし、似ていくうちで水位が下がるのにそれで上のほうの具に汁がしみこむのか不安です。 そこで、鍋返しという技があるそうですが、自分もやってみようとしたのですが、じゃがいもが崩れないかとかひっくり返すときに汁がこぼれそうで不安になって出来ませんでした。 ちょこっと前後左右に揺らしただけでは全然具が動きませんでした。 ですので、自分が作ったときは多めの汁でつくり最後まで結構残る状態で作り終えました。 いろいろなサイトを見ると水分が少ない状態で作り終わる作り方が多いのですが、うまい方法を知ってる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

>似ていくうちで水位が下がるのにそれで上のほうの具に汁がしみこむのか不安です。 そういう時の為に「落とし蓋」というものが有るのです 普通の蓋は本体の上にかぶさりますが、落とし蓋というものは 本体より一回り小さいもので本体の中に落とし込んで使います 煮ている材料に直接かぶさるので沸騰した煮汁が落とし蓋に当たって 対流するので少ない煮汁でも材料に被り味が染み込みます 使う鍋より少し小さい鍋の蓋が有ればそれを使えばいいし 無ければ、アルミホイルを丸く畳んで代用できますから 試してみて下さい ジャガイモは鍋返しなんて事したらグズグズになって 形が無くなってしまいます。やらなくて正解でした。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 落し蓋今度から使ってみます。

その他の回答 (2)

• fumeblanc
回答No.3

これまでの回答にありますように、落とし蓋をして 沸騰した煮汁が落とし蓋にかかって跳ね返ることで 煮汁が具全体にかかって満遍なく味を染み込ませます。 そのため、煮汁が落とし蓋にかかるくらいの 強めの火加減で煮なければいけません。 かといって強すぎると火が通る前に煮詰まってしまいます。 肉じゃがが難しい理由がそこで、煮汁が煮詰まるのと 具に火が通るタイミングが合わないといけないですし 煮詰まったときにちょうどいい味加減にならないといけないのですよね。 そのあたりは経験を積むしかないですのでがんばってください。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 火加減に注意ですね。今度試してみます。

回答No.2

私は、タマネギを加えて作ります。タマネギから水分が出るし 酒も入れるので水は少ししか入れません。 出来上がりに、汁が多いのは感心しません。 煮るときは落とし蓋をするので、鍋のふたは使いません。 鍋返しでこぼれるのが心配なら 別の鍋に移して、また始めの鍋に戻すという やり方はどうでしょうか。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 落し蓋をして鍋の蓋はずして作ってみます