• ベストアンサー

肉じゃがなどを作るときの疑問

最近になって料理を作るようになりました。 いつもは簡単なのばかり作っていたので、ちょっと難しそうな肉じゃがに挑戦してみました。 インターネットで作り方を検索して作ってみました。 そこでいくつか解からないことがあるので書き込みました。 まず水の量ですが具がつかるくらいのだし汁とありました。 しかし、似ていくうちで水位が下がるのにそれで上のほうの具に汁がしみこむのか不安です。 そこで、鍋返しという技があるそうですが、自分もやってみようとしたのですが、じゃがいもが崩れないかとかひっくり返すときに汁がこぼれそうで不安になって出来ませんでした。 ちょこっと前後左右に揺らしただけでは全然具が動きませんでした。 ですので、自分が作ったときは多めの汁でつくり最後まで結構残る状態で作り終えました。 いろいろなサイトを見ると水分が少ない状態で作り終わる作り方が多いのですが、うまい方法を知ってる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

>似ていくうちで水位が下がるのにそれで上のほうの具に汁がしみこむのか不安です。 そういう時の為に「落とし蓋」というものが有るのです 普通の蓋は本体の上にかぶさりますが、落とし蓋というものは 本体より一回り小さいもので本体の中に落とし込んで使います 煮ている材料に直接かぶさるので沸騰した煮汁が落とし蓋に当たって 対流するので少ない煮汁でも材料に被り味が染み込みます 使う鍋より少し小さい鍋の蓋が有ればそれを使えばいいし 無ければ、アルミホイルを丸く畳んで代用できますから 試してみて下さい ジャガイモは鍋返しなんて事したらグズグズになって 形が無くなってしまいます。やらなくて正解でした。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 落し蓋今度から使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

これまでの回答にありますように、落とし蓋をして 沸騰した煮汁が落とし蓋にかかって跳ね返ることで 煮汁が具全体にかかって満遍なく味を染み込ませます。 そのため、煮汁が落とし蓋にかかるくらいの 強めの火加減で煮なければいけません。 かといって強すぎると火が通る前に煮詰まってしまいます。 肉じゃがが難しい理由がそこで、煮汁が煮詰まるのと 具に火が通るタイミングが合わないといけないですし 煮詰まったときにちょうどいい味加減にならないといけないのですよね。 そのあたりは経験を積むしかないですのでがんばってください。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 火加減に注意ですね。今度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は、タマネギを加えて作ります。タマネギから水分が出るし 酒も入れるので水は少ししか入れません。 出来上がりに、汁が多いのは感心しません。 煮るときは落とし蓋をするので、鍋のふたは使いません。 鍋返しでこぼれるのが心配なら 別の鍋に移して、また始めの鍋に戻すという やり方はどうでしょうか。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 落し蓋をして鍋の蓋はずして作ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉じゃが。初歩的な質問です・・・

    昆布と鰹で、出しを取ったもので肉じゃがを作るとき、沸騰している状態の、だし汁の中に野菜を入れたらダメですよね。 一度、だし汁を作ったら、一回冷ましてから、野菜を入れて煮込むんですか? 変な質問ですいません。 今まで、肉じゃがを作るときに、ほんだしとかを入れていたんですが、一番出しで作るときってどうするんだろうと思いまして。 料理初心者で、ふと考えてしまいました(汗

  • 失敗しました(TT)【肉じゃが】味を均等にしみ込ませるには?

    お世話になります。超不器用で料理初心者の女です。 今年で30になるので、いい加減に名のつく料理を覚えねばと 人気のある料理の載っている本を借りてきました。 順番に第1位の肉じゃがから始めてみたのですが レシピ通り煮込む事30分・・・ 見事にホックホックのジャガイモが出来上がったのですが 味がしみ込んでいませんでした(++) ちゃんと調味料をはかって入れたのになぜでしょうか? 実は煮物はたっぷりの汁で煮込むものだと思っていました。 ですがレシピだと4人前で、だし200cc+調味料だけで ジャガイモは汁からはみ出た状態です。 このまま煮込んだので底面の部分だけ多少味がつきました。 どうしたら均一に味がしみ込んだ美味しい肉じゃがを作れるでしょうか? ちょこちょこ混ぜる必要があったのでしょうか? 早速つまずいてしまって少し落ち込んでいます。 初心者が煮物から作るのは無理だったのでしょうか? うちの母は料理をしません・・・ なので正解がわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • 肉じゃがを煮崩れさせる方法

     子供のころ、給食で食べたような、少しベタとしてジャガイモの煮崩れした肉ジャガを食べたいのです。自分で何度か作るのですが、別に計量とかせず適当にやってるのに、ちょうどいいくらいに煮汁が無くなって、肉もかたくなってないし、ジャガイモも味がよくしみて、かつよく言う<ほくほく>した感じになります。味も居酒屋の一品料理に出てくる肉ジャガみたいになります。自慢しているわけじゃないんですけど、、、  面取りをしなくても、煮ている最中にお玉でかき混ぜてみても、どうしても崩れてくれません。本には、煮崩れさせない方法、というのはあるのですが、煮崩れ(させる)方法というのは出ていません。  ジャガイモの崩れたグチャとなった部分が大好きだったので、ぜひ自分でもそういうのを作りたいのです。  どうしたら出来るのでしょうか

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

  • 肉じゃがについていくつか質問があります。

    こんにちは。 肉じゃがについていくつか教えて下さい。 昨夜初めて作ったのですが、にんじんに味が染み込んでいなくて; 味を染み込ませる方法を調べてみたところ、 ・弱火でコトコト ・強火で沸騰させて、暫く放置 ・落し蓋をする ・蓋をして煮込む というのがあったのですが、 味付けの内容が関東風(?)スキヤキ風(?)というのか、 少し違っていたのでこちらに伺いに来ました。 ちなみに、使っているのは、だし・酒・砂糖・しょうゆ・みりん、です。 具材は、肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・糸こんにゃく、です。 (味が染みていなかったのはにんじん) だしは欠かせません。(だしのもとを水に溶いた程度ですが) すきやきのたれは使いません。 作った方法は、以下の手順です。 ・肉、野菜の順で油で軽く炒める ・だし汁をヒタヒタに入れて、煮立たせる ・煮立ったら、味付けをして、野菜が柔らかくなるまで煮る [質問] ・にんじんに味が染みませんでした。どうしたら良いでしょうか? ・レシピ通り、野菜が被るくらいヒタヒタにだし汁を入れたのに、余り減らず、 スープみたいに水分が残ってしまった。何故でしょうか? 分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

    じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。 これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!) もちろん足りない食材は買い足します。 作ったことないんです。 でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。 分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。 作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました) よろしくお願いします。 あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • つまみになるさつまいもの料理法

     こんにちは。 さつまいもとじゃがいもを沢山貰いました。じゃがいもはいろいろな料理法で食べていますが、さつまいもはあまり減りません。と、言うのも私は酒好きで甘いものが苦手なものなので・・・妻はみそ汁の具に入れたりしていますが、みそ汁が甘くなってあまりおいしいとは思いません。  と、言うことで酒のつまみにもなるようなさつまいものの食べ方についてアドバイスをお願いします。

  • 料理 献立について

    普段料理はしません。肉じゃがと鮭のホイル焼き(味付けはバターと塩コショウで具はしめじ人参玉葱) あと一品は味噌汁かサラダで迷っています。 キッチンを借りるのですがその主もあまり料理をする方では無いので、具材など余らせるともったいないので使い切りを買いたいのです。味噌汁だとダシ入り味噌も買わないとなさそうだしなーと考えています。肉じゃがを作るのは決まっているのですが他にいい案はありますか??

家庭向きの蓄冷方法
このQ&Aのポイント
  • エネルギー価格上昇により、家庭での蓄冷方法が注目されています。
  • 太陽光発電やエコアイスなどを活用した蓄冷方法がありますが、コストや制約があります。
  • 家庭向けの効果的な蓄冷方法を見つけることが課題となっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう