• ベストアンサー

肉じゃが和え?

肉じゃがの残りに、挽肉混ぜて片栗粉で仕上げた物ってなんて料理だっけ?? ぜひ簡単なレシピ教えてください。昔小学校の給食で出た記憶があってとても美味しかったなと思って・・・ 25歳男・・・

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 じゃがいものそぼろ煮ですね。おいしいですよね。 検索すると、いっぱいヒットしますが、ひとつだけ。↓ ご確認ください。

参考URL:
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2000/h120613.htm

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

肉じゃがの1種だと思います 肉じゃがの肉の部分を挽肉にして作ればOKです。そういうレシピもあります。仕上げに片栗粉を。 挽肉と片栗粉のを別に作るとしたら「そぼろあんかけ」かな? 自信アリなのは私は挽肉で作るから!

参考URL:
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20051116,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030309a

関連するQ&A

  • ひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

    ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。 豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか? 風味はやっぱり違いますか?

  • 肉じゃがで”だし”とありますがこれはなんですか?

    よろしくお願いします。 料理はまだ始めたばかりです。 肉じゃがを作ろうと思い、レシピを見たのですが ”だし2.5カップ”とありました。 この”だし”、とは何を買えばいいのでしょうか? スーパーで鶏がらとか色々あり、わかりませんでした。なんでもいいのでしょうか? 肉じゃがのレシピに、だし と しょうゆ があったので だし醤油を使ってみましたが、醤油くさい肉じゃがができてしまい やはりレシピ通り、だしと醤油は別々に買うものだと勉強しました。 どのような商品を買えばいいのでしょうか? また、海外に行ったときに、肉じゃがを作ろうと思った場合、この”だし”がなければできないのでしょうか?この”だし”は何かをまぜることで作れるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「ひっさまの肉じゃが」のレシピ

    料理家に、通称「ひっさま」と呼ばれている方がいますよね。 本名は分からないのですが、一見恐そうな顔の方です。 以前そのひっさまが、テレビで紹介した肉じゃがのレシピを探しています。 テレビで紹介されてすぐ作ってみて、今までで一番の出来!と思えるくらい美味しくて感激したのですが、肝心のそのレシピを忘れてしまいました。 (食材ではなく、味付けなどの手順が普通と違っていたと記憶しています) 前述のとおり「ひっさま」の本名を知りませんので、ネットで検索もできません。 「ひっさま」が誰なのか、あわよくばその肉じゃがのレシピを知りたいです。 情報お願いします。

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • 肉じゃがの作り方

     こんにちは。 美味しい肉じゃがの作り方を教えて頂けないでしょうか。裏技的な味付け をお持ちの方がおられれば、それも是非教えて下さい。宜しくお願いしま す。 ちなみに私は北海道在住の男で、独身なので自分で料理を作らなけれ ばいけないのですが、作るものがいつも同じなので困っています。  

  • 肉じゃがを煮崩れさせる方法

     子供のころ、給食で食べたような、少しベタとしてジャガイモの煮崩れした肉ジャガを食べたいのです。自分で何度か作るのですが、別に計量とかせず適当にやってるのに、ちょうどいいくらいに煮汁が無くなって、肉もかたくなってないし、ジャガイモも味がよくしみて、かつよく言う<ほくほく>した感じになります。味も居酒屋の一品料理に出てくる肉ジャガみたいになります。自慢しているわけじゃないんですけど、、、  面取りをしなくても、煮ている最中にお玉でかき混ぜてみても、どうしても崩れてくれません。本には、煮崩れさせない方法、というのはあるのですが、煮崩れ(させる)方法というのは出ていません。  ジャガイモの崩れたグチャとなった部分が大好きだったので、ぜひ自分でもそういうのを作りたいのです。  どうしたら出来るのでしょうか

  • 肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

    じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。 これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!) もちろん足りない食材は買い足します。 作ったことないんです。 でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。 分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。 作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました) よろしくお願いします。 あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

  • 肉じゃがのレシピは?

    料理教室の体験コースで肉じゃがを教わりましたが、熱伝導の良い鍋をウリにしているためか、水をほとんど入れないレシピでした。しかし我が家では普通の鍋なので、じゃがいもは(悪い意味で)ホクホクに仕上がります。ふかし芋のようです。味も付きません。 標準的なレシピがありましたら紹介して下さい。分量は2人前ですので、じゃがいも大1個、にんじん大1本程度を使うものであると嬉しいです。買いやすいですし。

  • 肉じゃがの『メイラード反応』って何ですか?

    肉じゃがの『メイラード反応』って何ですか? 今日(5月3日)放送された、ETVの「きょうの料理」で、「定番料理の黄金レシピ」として、「肉じゃが」を紹介していました(講師は祇園の料亭「菊乃井」のご主人で、この番組でもお馴染みの村田吉弘さんでした)。その「肉じゃが」のレシピに工夫があって、まず牛肉を熱したフライパンに入れ、次いで肉の上に砂糖を入れて、砂糖をからめる様に炒めてから、他の調味料や材料を入れる-関西流の「すき焼き」の作り方です。 その時、村田さんは、「肉に砂糖を直接ふって炒めると”メイラード反応”が起きてたんぱく質が変性し、香ばしい良い香りが出ます」と説明されていました。理系のことに全く無知な私ですから(文系の事の知識も知れたものですが)、この「メイラード反応」には全く「???」で、検索したところ、たんぱく質に熱が加わると起こる化学反応らしい、とまでは分かりましたが、後が分かりません。どなたか理系ダメの私にも説明していただけないでしょうか? 村田さんの『肉じゃが』のレシピ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10927_%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C.html

  • 肉じゃが&天ぷらの作り方

    ルームメイトがアメリカ人なのですが、先週ジャパニーズレストランに連れて行ったところ、それ以来彼がどうしても肉じゃがと天ぷらを作ってくれ!!って言ってます。でも男で不器用だし、調味料とかの加減も全然分かりません。近くに日系のスーパーがあるので、日本の調味料は手に入ります。いろんなウェブサイト見ましたが、いろいろ種類があって混乱してます。一番スタンダードな肉じゃが&天ぷらでいいんですけど...。何か分かりやすいサイト、またはレシピお持ちの方助けてください~!!!!!

専門家に質問してみよう