肉じゃがの『メイラード反応』とは?

このQ&Aのポイント
  • 肉じゃがの『メイラード反応』は、肉に砂糖をふって炒めることで起きる化学反応です。
  • この反応によってたんぱく質が変性し、香ばしい良い香りが出ます。
  • 『メイラード反応』は関西流の「すき焼き」の作り方でも使われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉じゃがの『メイラード反応』って何ですか?

肉じゃがの『メイラード反応』って何ですか? 今日(5月3日)放送された、ETVの「きょうの料理」で、「定番料理の黄金レシピ」として、「肉じゃが」を紹介していました(講師は祇園の料亭「菊乃井」のご主人で、この番組でもお馴染みの村田吉弘さんでした)。その「肉じゃが」のレシピに工夫があって、まず牛肉を熱したフライパンに入れ、次いで肉の上に砂糖を入れて、砂糖をからめる様に炒めてから、他の調味料や材料を入れる-関西流の「すき焼き」の作り方です。 その時、村田さんは、「肉に砂糖を直接ふって炒めると”メイラード反応”が起きてたんぱく質が変性し、香ばしい良い香りが出ます」と説明されていました。理系のことに全く無知な私ですから(文系の事の知識も知れたものですが)、この「メイラード反応」には全く「???」で、検索したところ、たんぱく質に熱が加わると起こる化学反応らしい、とまでは分かりましたが、後が分かりません。どなたか理系ダメの私にも説明していただけないでしょうか? 村田さんの『肉じゃが』のレシピ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10927_%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ウィキペディア見てきましたけど、この解説じゃ文系の方では脳味噌が爆発してしまいますね。(笑) ここはちょ~簡単に行きましょう。 加熱するとたんぱく質はコゲますね。 適度にコゲると香ばしい香りや味に変化が出ます。 砂糖をまぶすとこの「コゲ」が低い温度で起こるので、香ばしい風味を黒コゲにしなくても出せるって事です。

heiwarappa
質問者

お礼

そーです、Wikipediaで脳味噌が西京味噌になりました(-_-;)(-_-;) 簡単で明快なお答え、有り難うございます<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.3

正確には、砂糖とアミノ化合物(アミノ酸とたんぱく質の化合物)の 反応のことを言います。 熱を加えずとも反応は進みますが熱することによって反応が早くなります。 この反応の最後にメラノイジンという褐色色素が出来、肉じゃがを美味しそうな 色に仕立てます。同時に香味成分も生成され肉じゃがを香ばしくさせるのです。 特にメチオニンというアミノ酸(肉に含有)と砂糖に100度C以上の熱をかけると ジャガイモの香りになるらしいので、肉じゃがにはもってこいの反応ということになります。 ってこんな感じで答えになりましたか?

heiwarappa
質問者

お礼

ご解答有り難うございます<m(__)m> ははぁ、香りが良くなるんですか。 におい、香りは料理には大事ですもんね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

このレシピでは(3)の部分が山ですね。 Wikipedeaで調べると次のように書いてあります。 メイラード反応(メイラードはんのう、Maillard reaction)とは、還元糖とアミノ化合物を 加熱したときなどに見られる、褐色物質(メラノイジン)を生み出す反応のこと。 実はこの反応のメカニズムは完全に解明されていませんし、メライジンの分子も 特定されていません。 わかっているのは、このレシピでのメライジンとは香ばしい食欲をそそる香りであり、 還元糖とは砂糖(※)、アミノ化合物とは牛肉(タンパク質)のことです。 ※砂糖は常温では還元糖ではありませんが、加熱すれば還元性を持ちます。 ただ、このレシピは薄口醤油ですが、濃い口の方がコクがあってベターでしょう。 色は悪くなるが、味が良く塩分が少ない方がいいのです。 同様に、関西のすき焼きは割り下は使わず、以下の2通りが主流です。 (1)脂身を溶かして、肉を焼いて砂糖を振りかける。  ※贅沢な家庭では最初の1枚を良く焼いて捨て肉にします。 (2)脂身を溶かし、うすく砂糖をまぶして肉を焼く。 これに濃い口醤油、白ネギ、豆腐などを加えます。 いいお肉の場合は白菜、糸こんにゃく(白滝)は使いません。 すき焼きの作り方には、桂三枝師匠の落語に楽しく・詳しく解説された ものがあるのですが、動画が見つかりません。そこで、演題とあらすじ が載ったURLを貼っておきます。 http://blog.livedoor.jp/kumajiroupapa/archives/51758216.html 調理法の参考にはなりませんね。 お詫びに安くて美味しい松阪牛を売っているところを教えます。 長太屋さんです。私が買えなくなるので他の人には秘密ですよ。 http://www.matsuzaka-gyu.com/ 松阪牛屋さんなので、1本(20kg)=100万円という商品もありますが、 お勧めは切り落とし(500g=2500円)です。

heiwarappa
質問者

お礼

ご解答有り難うございます。 Wikipediaで調べたんですが、さっぱりで…(-_-;)(-_-;)(-_-;) >捨て肉 な、なんて贅沢な、フランスの王侯貴族もチャングムも出来ないような事をっ(ノ><)ノ 松坂牛の切り落とし、これって\(^o^)/ですね。2500円なら、何とか……。

関連するQ&A

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • 肉じゃがって。

    こんにちは。 今日、肉じゃがを作ろうと思いました。 材料を買ってきて、ネットでレシピ検索しました。。。。 私が用意した肉は「豚」。 レシピを見ると「牛」。。 どうでもいいことかも知れないんですが、肉じゃがって豚、牛、どちらがメジャーなのですか。。。 正直、私の中では「豚」だと思うんですが(母親が牛の肉じゃがって作ってくれなかった)レシピを検索する限り、世の中は牛主流なのかな?と。。。 あと、私は最初カレーのように野菜をいためて・・・とやるものとばかり思ってましたが、レシピによっては単純に煮込むだけのものもありますね。。どっちがおいしいのでしょうか。。 あと、ステンレスの鍋でいためると焦げますね ステンレス鍋を使用するときは、いちいち最初にフライパンでいためなくてはいけないのでしょうか。。。 取りとめなく書いてしましましたがよろしくです!

  • 変わった味付けの肉じゃが

    いつもワンパターンなので、変わった味付けの 肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。 (いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、 味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。) いいレシピあればお願いします。

  • 牛丼と肉じゃが

    今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

  • すごく不味い肉じゃがの処分の仕方

    お義母さんが肉じゃがを作りました。 といっても、本当に肉とジャガイモを砂糖とみりんと醤油で煮込んだようなものです? 正確に何を入れたのかは、行程を見てないので分からないんですが、味は本当に…おいしくないんです。 濃くはないんですが、口で説明するのが難しい味で。 で、そんな肉じゃがが大量にあって「食べてね」と言われ、困ってます。 同居なので捨てるわけにもいかないし…。 なんとか、おいしく食べる方法はありますか?

  • 【7/15・18時迄に回答お願いします】 肉じゃがに「うま味」を付けるにはどうしたら良いでしょうか?

    今朝午前8時くらいに肉じゃがを作ったのですが レシピ通りに作ってもどうも具に味が染み付きません。 味も薄口です。 もう少し濃い味でうま味を付けたいです。 12時頃に醤油大さじ3と砂糖小さじ3程度を加えました。 でも、あま味は出たものの水っぽくて具に味が染み付きません。 元々のレシピでは砂糖を入れるようには書いていないので 最初作ったものには全く砂糖が入っていません。 料理に慣れている方や良きアドバイスを下さる方、是非回答お願いします。

  • かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

    かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。 入れた調味料分量は以下です。(四人前) ☆砂糖 大さじ1 ☆醤油 大さじ3 ☆酒 大さじ1 ☆みりん 大さじ1 ☆ほんだし 小さじ1 ★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1 ☆水 約400CC ※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。 私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

  • こんにゃくを使ったレシピ

    肉じゃがやすき焼きなど、普通の料理じゃなくてこんにゃくを使って少し変わったレシピはありませんか? 友達と料理大会みたいな感じのをするので、びっくりさせたいんです なるべくカロリーを押さえた感じでお願いします

  • 肉じゃがについていくつか質問があります。

    こんにちは。 肉じゃがについていくつか教えて下さい。 昨夜初めて作ったのですが、にんじんに味が染み込んでいなくて; 味を染み込ませる方法を調べてみたところ、 ・弱火でコトコト ・強火で沸騰させて、暫く放置 ・落し蓋をする ・蓋をして煮込む というのがあったのですが、 味付けの内容が関東風(?)スキヤキ風(?)というのか、 少し違っていたのでこちらに伺いに来ました。 ちなみに、使っているのは、だし・酒・砂糖・しょうゆ・みりん、です。 具材は、肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・糸こんにゃく、です。 (味が染みていなかったのはにんじん) だしは欠かせません。(だしのもとを水に溶いた程度ですが) すきやきのたれは使いません。 作った方法は、以下の手順です。 ・肉、野菜の順で油で軽く炒める ・だし汁をヒタヒタに入れて、煮立たせる ・煮立ったら、味付けをして、野菜が柔らかくなるまで煮る [質問] ・にんじんに味が染みませんでした。どうしたら良いでしょうか? ・レシピ通り、野菜が被るくらいヒタヒタにだし汁を入れたのに、余り減らず、 スープみたいに水分が残ってしまった。何故でしょうか? 分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう