• ベストアンサー

牛丼と肉じゃが

今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

お店の牛丼の煮汁、じつは結構いろいろな調味料で構成されています。 肉じゃがとは似て非なるほど。 あと、玉ねぎが多すぎると甘くなりますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060411A/,http://www.geocities.co.jp/Milano/1095/yosinoya.htm
onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考URL見ました。 私は肉じゃがはカレーと同じでまず材料を炒めた後、水、だし、調味料を入れて煮るという感じで作るんですが、 今回の牛丼(やがて肉じゃがに変身)は、作り方がまんま肉じゃがでした。 最初に煮汁を作って、そこに材料を入れるんですね。 これは根本的に間違ってました。 そりゃどうやっても肉じゃがにしかならないわ…呆(´Д`;) #1さんのお礼にも書いたけど、スキヤキも肉じゃがと作り方的に似てると思ったんですが、実は全然違いますね。 牛丼とスキヤキは似てるけど、肉じゃがと牛丼はこんなに違うとは。 なんかちょっと私の中で牛丼の定義が変わりましたw あ、タマネギ多すぎは我が家では全然オーライです。何かにつけ甘すぎるくらい甘め仕立てが好みの家族なんで、「ちゃんとした牛丼」でもタマネギたっぷりになりそうです。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

個人的、牛丼と肉じゃがの違い 牛丼は牛肉がメイン。柔らかく肉のうまさが残っている牛肉を目指します。 そのためには、肉をあまり煮込まないようにしています。 ・沸騰した調味料入りだし汁に、牛肉の一部だけ入れ色が変わったら出して、灰汁取りします。 ・タマネギ、シラタキなどを入れ味が染みこむまで煮ます。 ・最後に牛肉をシラタキは避けて戻し入れ、さっと煮たら完成です。 肉じゃがはジャガイモがメイン ジャガイモに牛肉の味が染みこむよう、牛肉は煮込んで柔らかくします ・ジャガイモは大きめの乱切りにします。 ・牛肉とジャガイモ、タマネギなどは蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで中火で煮ます。 ・シラタキは牛肉を硬くしますので入れない方が良いです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり肉じゃがと牛丼、作り方が違うのが大きなポイントですね。 こんにゃく系は肉を固くすると言いますが、私は余り気にしてませんでした。 牛丼やスキヤキみたいにさっと煮てさっと取り出すくらいなら問題ないけど、煮込む時は避けたほうがいいということですね。なるほど、覚えておきます!

noname#40982
noname#40982
回答No.3

随分前ですが、TV番組のコーナーで若い女性に「鍋焼きウドン」を作ってもらうというのがありました。 上手く出来た人、出来なかった人。 結果は色々でしたが一番興味深かったのは、数多くの女性が出来上がった鍋焼きウドンをアルミ箔の深い皿に移したことでした。 つまりコンビニで見かける「このまま火にかけて温めて食べられます」という鍋焼きウドン。 あのパッケージのように盛り付けたのです。あの形が鍋焼きウドンだと思っている?らしいのです。 実は同じことが牛丼でも起きているのではないでしようか。大手牛丼チェーンの作り方が牛丼だと。 だから「肉じゃが」と区別の付かない味の牛丼になってしまうのではないでしょうか。 牛丼はすき焼きの派生品で、元もとのルーツすき焼きです。 だからいつも通りにすき焼きを作れば良く、わざわざ牛丼チェーンをまねて作る必要などありません。 そうすれば、肉じゃがと区別が付かない牛丼なんて、訳の分からない失敗は起こり得ません。 もしそれでも起こるのなら、それは「そもそもすき焼きを知らない。だから作れない」ということ。 牛丼には絶対に玉ネギ、長ネギでは牛丼ではない。こういう意見は多いそうです。 だったら普段作っているすき焼きの長ネギを玉ネギに変えるだけで十分に牛丼になる筈。 それ以外はいつも通り、すき焼き鍋で普通にすき焼きを作ってみたらどうでしょうか。 ただ一つだけ変化させるとしたら、「つゆだくファン」の為に割り下は甘味も塩分もやや薄くする。 こういう考え方で一度試されては如何でしょうか。 ちなみに私はすき焼きも牛丼も長ネギ派。牛丼の時は各種キノコを大量に入れます。あとは焼き豆腐と白滝、そして秋だから菊菜(春菊のこと)。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり牛丼はスキヤキのルーツを辿ってるんですね。なるほど。 …肉じゃがと牛丼の区別がつかないわけのわからない失敗してすみません… 別に牛丼チェーン店の味を真似ようというわけではないですが、身近な味として親しみがある、例えやすいというのはありますので、名前を出したまでです。 ご指摘通り私は料理下手で舌が肥えていない自覚はあります。 そこが原因なんですかね。 まぁそういう理屈だと私が「これは肉じゃがに似てるけど牛丼だ!」と言えば牛丼になりますね。 …実際は作り方をそもそも間違えていたんですが。 ちなみにスキヤキ、私もキノコ、焼き豆腐、春菊など入れます。 お豆腐入れるとおいしいですよね。牛丼にお豆腐もいいですね。(元々味は同じわけだし)

回答No.1

牛丼は料理酒の代わりに赤ワインを。肉じゃがを作るときより、ダシと醤油を多めに。※これでご飯が進みます。 肉じゃがは牛丼より気持ち砂糖大目で人参もプラスすれば、見た目にも鮮やかですよ。仕上げに油も少量足せば、つやとコクが簡単に出せます。 余談ですが、肉じゃがは水分を加えずに調味料と材料の水分だけで蒸して作ると、うんまいです!!この場合は、玉葱を多めに入れて下さい。 牛丼も肉じゃがも似たような材料と味付けなので、迷っちゃいますよね(笑) 私は肉じゃがに糸コンは入れません。水分が出て旨みが薄くなっちゃうので。牛丼に赤ワインを使う事で、牛肉のたんぱく質が柔らかくなって旨みが出るのでオススメです※入れすぎ注意。 実は吉牛も、赤ワインが入っているそうですよ。ご参考になれば幸いです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! へぇ~!牛丼には赤ワインを入れるんですか。そういえば吉牛の話も聞いたことあるような。 外食では多分赤ワインの入った料理を食べたことはあるんだろうけど、自分で作る料理にワインなんて使ったことないのでちょっと想像できない感じです。 ワイン一つでレパートリーも増えそうですね。こりゃぜひ挑戦です。 >肉じゃがは蒸す そうそう、煮る時水分少な目の方が味が詰まっておいしいですよね。 今回はつゆだく牛丼めざしてたのでけっこう水っぽい仕上がりになってしまいました。ガックリ。 糸こんは最初に乾煎りして水分飛ばして使ってます。 でもやっぱり基本は肉じゃが=甘め、牛丼=辛めですよね。 甘め好みの家族相手にこの辺の線引きはちと難しい。(私の腕では) そういえば私的にはスキヤキも肉じゃがも作る工程が似てるなーと感じます。 醤油多めでジャガイモの代わりに春菊入れて、生卵で食べたら「これがウチのスキヤキよ!」と言ってしまいそうな自分がイヤですw

関連するQ&A

  • 肉じゃが 灰汁取りが必要なものは?

    ・ジャガイモ ・牛肉 ・玉ネギ ・ニンジン ・板コンニャク の材料で肉じゃがを作る場合、 肉とジャガイモを炒めて水を入れ、灰汁を取ればいいのでしょうか? 人参、玉ねぎは水を入れて灰汁を取った後に入れてもいいのでしょうか? コンニャクは微妙な所です。 焼く必要もないけど、灰汁を取りたい・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 肉じゃがについていくつか質問があります。

    こんにちは。 肉じゃがについていくつか教えて下さい。 昨夜初めて作ったのですが、にんじんに味が染み込んでいなくて; 味を染み込ませる方法を調べてみたところ、 ・弱火でコトコト ・強火で沸騰させて、暫く放置 ・落し蓋をする ・蓋をして煮込む というのがあったのですが、 味付けの内容が関東風(?)スキヤキ風(?)というのか、 少し違っていたのでこちらに伺いに来ました。 ちなみに、使っているのは、だし・酒・砂糖・しょうゆ・みりん、です。 具材は、肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・糸こんにゃく、です。 (味が染みていなかったのはにんじん) だしは欠かせません。(だしのもとを水に溶いた程度ですが) すきやきのたれは使いません。 作った方法は、以下の手順です。 ・肉、野菜の順で油で軽く炒める ・だし汁をヒタヒタに入れて、煮立たせる ・煮立ったら、味付けをして、野菜が柔らかくなるまで煮る [質問] ・にんじんに味が染みませんでした。どうしたら良いでしょうか? ・レシピ通り、野菜が被るくらいヒタヒタにだし汁を入れたのに、余り減らず、 スープみたいに水分が残ってしまった。何故でしょうか? 分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • すごく不味い肉じゃがの処分の仕方

    お義母さんが肉じゃがを作りました。 といっても、本当に肉とジャガイモを砂糖とみりんと醤油で煮込んだようなものです? 正確に何を入れたのかは、行程を見てないので分からないんですが、味は本当に…おいしくないんです。 濃くはないんですが、口で説明するのが難しい味で。 で、そんな肉じゃがが大量にあって「食べてね」と言われ、困ってます。 同居なので捨てるわけにもいかないし…。 なんとか、おいしく食べる方法はありますか?

  • 筑前煮と肉じゃがの味付けって違う?

    今日始めて筑前煮を作りました。 以前何かの番組で、出し7・みりん5・しょうゆ3だとちょうどいい濃さになるとやっていたので、それで実践してみました。(だいたいですが・・) 私的にはおいしかったのですが、主人に「肉じゃがの味がする・・」 といわれました。 煮物ってだいたい味付けって同じだとおもっていたので、ちょっとショックです・・。 私は上の分量に、素材によってお酒を足したり砂糖を足したりしていますが、何がいけないのでしょうか? そもそも7・5・3が間違っている?味見したらめんつゆを薄めた感じの味だったので、いける!!と思ったのですが・・。

  • 肉じゃがの味をしみこますには?

    初めて質問します。 失礼がありましたらお許しください。 最近料理をするようになりました。数回肉じゃがをつくりました。家族はおいしいといって食べてくれますが、 本人はそのたびに作り方がちがうのでなんか変だなと思っています。料理の本も肉じゃがのところばかり数冊読みましたがそれぞれちがうので困ってます。 そこで教えていただきのです。 ■ 味をしみこませるこつは? ■ 大体何分煮るのですか?途中で弱火にするのですか? 調味料をいれる順番は? ■じゃがいもは柔らかくなってから、砂糖やみりんをいれるのですか? ようはおいしい肉じゃがの作り方教えてください。

  • 肉じゃがを作ってみたのですが、ちょっと酒が強いと言われてしまいました。

    肉じゃがを作ってみたのですが、ちょっと酒が強いと言われてしまいました。 どうしたら解消できるか教えてください。 ちなみに、分量は以下のとおりです。 醤油 大さじ1.5 砂糖 大さじ1.5 酒  大さじ1.5 肉、野菜を炒め、だし汁をひたひたに入れ、灰汁が出るまで煮ました。 その後、調味料をすべて入れ、中火で10分落し蓋をして煮て 5分ほど弱火で汁気を飛ばすように煮ました。 本に書いてあるとおりに作ったのですが、 食べた本人は酒を入れない家庭で育ったようで、 酒が強いと感じたようです。 でも、そう言われてみると確かに酒の味が強い気がしてきました。 この後も煮物を作ることがあれば気をつけたいので、 作り方に問題があるか? そのほかに、酒臭さを消す方法がないか教えてください。 ・・・そもそもお酒ってなんのために入れるんでしょう? 単純に量を減らせばいいのでしょうか?

  • 肉じゃがを作りたいんですが。

    今度彼氏に肉じゃがを作ってあげたいんですが(私の家で) 今日肉じゃがを家で作ってみると、意外に時間がかかるし その割に全然肉にもじゃがいもにも味が染みていない。 もっと煮込めばいいのかな?とも思うんですが、さらに時間がかかりそうで無理そうです。 でもどうしても肉じゃが作ってあげたいんです。 前日から仕込みをすれば?とも思うんですが やっぱ手作り感出したいんで、当日1から作りたいんです。 どうしたら味がしみ込んでおいしくできるんでしょうか? あと、他のおかずですが ごはん、お味噌汁とあと1~2品作りたいんです。 一応、なすび焼き(しょうゆ+しょうが+ねぎ)が旬で、うまく早く作れるので 考えてるんですが、肉じゃがと味の系統がかぶってるような?? あと、前日にサラダ(短いサラダ用パスタ+マヨネーズ等)を作って冷やしておこうかなって思ってます。 どうでしょうか?

  • 肉じゃがのじゃがいもに味がしみない

    肉じゃがを作るときに、じゃがいもに味が染みてくれないのです。元々ほくほくしているので他のにんじん等よりも余計に目立ちます。レシピは特に変わった事はしてません。油で炒め→水加え→煮立てて4分→砂糖、酒→4分→醤油、みりん→しばらく これでだめです。どうすればいいでしょうか。量が少ないのですか?じゃがいも大1個、にんじん小2本、たまねぎ小2個に対して例えば醤油はおおさじ1.5です。

  • 肉じゃがの残りでコロッケが作れますか?

    今日の夕食に肉じゃがを作りました。 以前何かの雑誌で、肉じゃがの残りを使ってコロッケを作る (中身の材料にする)と読んだ事があります。 ジャガイモ等足すほうがよいのでしょうか? 作ったことがある方いらっしゃいましたら作り方を教えてください。 明日(15日)の夕食に作りたいので、よろしくお願いします。

  • 肉じゃがのレシピは?

    料理教室の体験コースで肉じゃがを教わりましたが、熱伝導の良い鍋をウリにしているためか、水をほとんど入れないレシピでした。しかし我が家では普通の鍋なので、じゃがいもは(悪い意味で)ホクホクに仕上がります。ふかし芋のようです。味も付きません。 標準的なレシピがありましたら紹介して下さい。分量は2人前ですので、じゃがいも大1個、にんじん大1本程度を使うものであると嬉しいです。買いやすいですし。