肉じゃがの酒の強さを解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 肉じゃがを作ってみたけど、酒の強さが問題になってしまった。酒を入れない家庭で育ったため、酒の味が強く感じられた。この記事では、肉じゃがの酒の強さを解消する方法と、酒臭さを消す方法について説明する。
  • 肉じゃがの作り方に問題はないかを確認しつつ、酒の強さを解消する方法を考えたい。酒を入れない家庭で育ったため、酒の味が強く感じられることがある。また、酒臭さを消す方法も知りたいと思っている。
  • 肉じゃがを作ったけど、酒の強さが気になる。酒を入れない家庭で育ったため、酒の味が強く感じることがある。この記事では、肉じゃがの酒の強さを解消する方法や酒臭さを消す方法について紹介する。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉じゃがを作ってみたのですが、ちょっと酒が強いと言われてしまいました。

肉じゃがを作ってみたのですが、ちょっと酒が強いと言われてしまいました。 どうしたら解消できるか教えてください。 ちなみに、分量は以下のとおりです。 醤油 大さじ1.5 砂糖 大さじ1.5 酒  大さじ1.5 肉、野菜を炒め、だし汁をひたひたに入れ、灰汁が出るまで煮ました。 その後、調味料をすべて入れ、中火で10分落し蓋をして煮て 5分ほど弱火で汁気を飛ばすように煮ました。 本に書いてあるとおりに作ったのですが、 食べた本人は酒を入れない家庭で育ったようで、 酒が強いと感じたようです。 でも、そう言われてみると確かに酒の味が強い気がしてきました。 この後も煮物を作ることがあれば気をつけたいので、 作り方に問題があるか? そのほかに、酒臭さを消す方法がないか教えてください。 ・・・そもそもお酒ってなんのために入れるんでしょう? 単純に量を減らせばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 なんかおふたりのお気持ちが少しわかるような・・・ お酒の量って家庭によって全然違いますよね。 入れないうちは、みりんに入っているアルコール程度で、日本酒は全然入れない家もありますよね。 私は自分の母がかなりお酒を入れる家だったので、自分ももともとかなり入れていたと思うのですが、あるとき親子丼でお酒の入らないレシピを見かけて作ったところ、とてもおいしくて感動しました。 鶏肉や魚などクセのある素材を煮るときって、うまみとともににおい消しにお酒は不可欠だと思っていたのでとても新鮮でした。 肉じゃがも、以前はボトルからジャバっとお酒をいれていたのですが、その親子丼の開眼以来、お酒をミニマムにするという挑戦をひそかに始めたので、今は少なめですね。 私が肉じゃがを作るときは、調味料は完全に目分量なのでなんとも言えませんが、多分ジャガイモ5個に肉150グラムくらいで作るとして、しょうゆ大匙3から5、みりん大匙1から2、砂糖大匙1から2、酒大匙1くらいで作っていると思います。 幅があるのは、そのときによって濃いめや薄めに作りたかったり、他のおかずとの兼ね合いで甘めやしょっぱめに作りたかったりで加減しています。 いずれにしても、ボトルをさかさまにしてジャバはやめにして、チャポくらいにしています。 その味に慣れると、お酒がたくさん入ってしまったときは不思議とお酒臭く感じるようになるものなのです。 質問者さまの配合は、しょうゆと酒が同量ですから、それはかなりお酒の割合の高い配合だと思います。 慣れていない方にはお酒臭く感じる可能性が高いと思います。 あ、でも私は煮魚の時はたくさん入れます。 まずお酒とみりんで煮切って完全にアルコールがとんでから、他の調味料や食材をいれます。 このやり方だとあまりお酒臭くは感じないですよ。魚の場合はですが。 まずは何かを作るとき、お酒が入らないか少ないレシピを見つけて、そのとおりに作ってみるといいかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

料理に使う酒は、 臭みをとる 旨みを出す 素材を柔らかくする 他の調味料との味を調和させる 煮崩れを抑える 照りを出す 等の用途で使います。 肉じゃがの場合は旨みを出す・素材を柔らかくする・他の調味料との味を調和させる・煮崩れを抑えるが目的ですね。 ただ、アルコール度の強い酒は沸騰させてアルコール分を少し飛ばしてやらないと“酒が強い”ということになります。 料理用にアルコールを飛ばした煮切り酒なんてのも売ってますが...

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

直接の回答ではないですが。 我が家は煮物は、つゆの素を使用。 水で割って入れるだけ。 醤油、砂糖、だし、全てが入ってます。 安い、早い、簡単。 一種類だと飽きるので、何種類かのメーカーの物を買い置き。 麺つゆ、おでん、すき焼き、煮物、天つゆ。。。 和食はこれで、ほとんどできます。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

おはようございます。 お酒は初めに入れますよ、調味料を入れる順番に「さしすせそ」って聞いた事が有ると思います。 ちゃんと意味が有るのですよね。作る料理にも寄りますでしょうけどもね。 http://r.nanapi.jp/1851/ 酒の効果は http://www.tepore.com/cooking/tyoumiryo/sake.htm

関連するQ&A

  • 牛丼と肉じゃが

    今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

  • 肉じゃがについていくつか質問があります。

    こんにちは。 肉じゃがについていくつか教えて下さい。 昨夜初めて作ったのですが、にんじんに味が染み込んでいなくて; 味を染み込ませる方法を調べてみたところ、 ・弱火でコトコト ・強火で沸騰させて、暫く放置 ・落し蓋をする ・蓋をして煮込む というのがあったのですが、 味付けの内容が関東風(?)スキヤキ風(?)というのか、 少し違っていたのでこちらに伺いに来ました。 ちなみに、使っているのは、だし・酒・砂糖・しょうゆ・みりん、です。 具材は、肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・糸こんにゃく、です。 (味が染みていなかったのはにんじん) だしは欠かせません。(だしのもとを水に溶いた程度ですが) すきやきのたれは使いません。 作った方法は、以下の手順です。 ・肉、野菜の順で油で軽く炒める ・だし汁をヒタヒタに入れて、煮立たせる ・煮立ったら、味付けをして、野菜が柔らかくなるまで煮る [質問] ・にんじんに味が染みませんでした。どうしたら良いでしょうか? ・レシピ通り、野菜が被るくらいヒタヒタにだし汁を入れたのに、余り減らず、 スープみたいに水分が残ってしまった。何故でしょうか? 分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

    かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。 入れた調味料分量は以下です。(四人前) ☆砂糖 大さじ1 ☆醤油 大さじ3 ☆酒 大さじ1 ☆みりん 大さじ1 ☆ほんだし 小さじ1 ★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1 ☆水 約400CC ※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。 私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 肉じゃがの味をしみこますには?

    初めて質問します。 失礼がありましたらお許しください。 最近料理をするようになりました。数回肉じゃがをつくりました。家族はおいしいといって食べてくれますが、 本人はそのたびに作り方がちがうのでなんか変だなと思っています。料理の本も肉じゃがのところばかり数冊読みましたがそれぞれちがうので困ってます。 そこで教えていただきのです。 ■ 味をしみこませるこつは? ■ 大体何分煮るのですか?途中で弱火にするのですか? 調味料をいれる順番は? ■じゃがいもは柔らかくなってから、砂糖やみりんをいれるのですか? ようはおいしい肉じゃがの作り方教えてください。

  • 肉じゃが(一人前分量&だし汁)について

    肉じゃがを作ろうとしています。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101003&id=T001001 ↑のアドレスを参考にしようと思ってるんですが・・・・一人暮らしなので・・・一人前教えてください!!>。< 初めて肉じゃがを作るので不安ですww 一体、どれぐらいの分量がいいのか教えてくださいペコリ(o_ _)o)) あと、だし汁は作って入れたほうがいいんでしょうか??また、酒を入れるべきですか?? また、何か注意すべきことってありますか^^; 質問攻めでごめんなさい!!

  • 酒とみりん

    こんにちは。結婚2年目の主婦です。料理はあまり得意ではないです(^-^; 最近疑問に思っていることなのですが・・・ 酒とみりんの違い(使い分けというか役割というか)がいまいちよくわからないのです。 一昨日かぼちゃを煮たときには だし汁・砂糖・みりん・醤油 を使いました。 そして昨日肉じゃがを作ったときは だし汁・砂糖・酒・醤油 でした。 (両方ともレシピ通りです) この違いって何ですか? 私の中の定義では、 みりん=照りを出す、ちょっと甘い 酒=柔らかくする(?)、下味をつけるときはみりんでなく酒を使う、というイメージですが煮物の味付けなど正直よくわかりません。酒+みりんの場合もあるし・・・ 明確に「この場合は酒!こっちはみりん!」というお約束みたいのがあるのでしょうか。 恥ずかしいのですがよろしければ教えてください。

  • レシピの調味料の量を増減させたい

    料理初心者で、料理本をみて料理しています。調味料の量についてアドバイスください。 例:肉じゃが(4人分) 酒カップ1/2、水カップ2、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4 1、4人分のレシピを、2人分にするときは、酒、水、砂糖、みりん、しょうゆすべて半分にすればいいんでしょうか? 2、(4人分のまま)同じ味のまま薄めにするには、水と酒以外を同じ分量で減らせばすればいいんでしょうか? 3、友達が、酒をたくさん入れるとおいしくなるといっていたのですが、酒はドバッと入れても問題無い調味料なのでしょうか?酒を増やすことにした場合、酒1/2→1、5カップ、水2カップ→1カップとすればよいですか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • お豆を上手に炊く方法

    お豆を上手に炊く方法を教えて下さい。 何とか大豆は上手に炊けるようになったのですが、 金時豆は上手に炊けず、割れてしまいます。 料理本を見て作っているのですが、何が悪いのか分かりません・・・。 作り方は、一晩 水で戻して、戻した汁ごと鍋に入れて中火にかけ、沸騰したらアクを取り、弱火にして落し蓋をして弱火で2時間ぐらい煮ています。 圧力鍋を使った方が上手に炊けるのでしょうか? それでしたら お勧めの圧力鍋も教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 肉じゃがが・・。

    上手くできずに困っています。 毎回お世話になっています。今回は肉じゃがで質問させてください。 本の通り作っているのですが、出来上がってみるとお肉の味付けがなくなったり、じゃがいもがベチャベチャになってしまいとても悲惨な晩ご飯になってしまい困っています。これじゃーだんなさんがかわいそうです(泣) 「今度こそは上手くできますように・・」と思いながら作っているんですが、、。 ちなみに分量は4人分作りました。 みなさんの良く味の染み込んだあの肉じゃがの作り方をぜひ伝授してください!!

  • 失敗しました(TT)【肉じゃが】味を均等にしみ込ませるには?

    お世話になります。超不器用で料理初心者の女です。 今年で30になるので、いい加減に名のつく料理を覚えねばと 人気のある料理の載っている本を借りてきました。 順番に第1位の肉じゃがから始めてみたのですが レシピ通り煮込む事30分・・・ 見事にホックホックのジャガイモが出来上がったのですが 味がしみ込んでいませんでした(++) ちゃんと調味料をはかって入れたのになぜでしょうか? 実は煮物はたっぷりの汁で煮込むものだと思っていました。 ですがレシピだと4人前で、だし200cc+調味料だけで ジャガイモは汁からはみ出た状態です。 このまま煮込んだので底面の部分だけ多少味がつきました。 どうしたら均一に味がしみ込んだ美味しい肉じゃがを作れるでしょうか? ちょこちょこ混ぜる必要があったのでしょうか? 早速つまずいてしまって少し落ち込んでいます。 初心者が煮物から作るのは無理だったのでしょうか? うちの母は料理をしません・・・ なので正解がわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう