• ベストアンサー

肉じゃがの味をしみこますには?

初めて質問します。 失礼がありましたらお許しください。 最近料理をするようになりました。数回肉じゃがをつくりました。家族はおいしいといって食べてくれますが、 本人はそのたびに作り方がちがうのでなんか変だなと思っています。料理の本も肉じゃがのところばかり数冊読みましたがそれぞれちがうので困ってます。 そこで教えていただきのです。 ■ 味をしみこませるこつは? ■ 大体何分煮るのですか?途中で弱火にするのですか? 調味料をいれる順番は? ■じゃがいもは柔らかくなってから、砂糖やみりんをいれるのですか? ようはおいしい肉じゃがの作り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

大体の作り方は参考URLにありますが、付け加えるとしたらアルミホイルで落としぶたを作って鍋の材料の上に置いておくと早く味がしみこみやすくなります。 また、できあがったら一端火を止めてさましてやるとその間に味がじわじわしみこみます。 後はもう一度暖め直して出してやると良いです。 ただ、そうやると肉が堅くなりやすいので私は肉以外の材料を先ず煮てそのとき味にコクを付けるために牛もしくは豚の挽肉を少し入れて煮ます。 そして一度さましてもう一度暖めるときにメインの肉を入れてさっと煮てやります。 こうすると軟らかい肉と味のしみたジャガイモの肉じゃがが出来ますよ。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~ohmegumi/souzai9.htm
Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイトたいへん参考になりました。 また暖めなおしは私の読んだ料理本にはどこにものっていませんでしたのでものすごく参考になりました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

>味をしみこませるこつは? ジャガイモは面取りして水にさらしておくと、表面のでんぷんが落ちて、味の染み込みがよくなります。 油で炒める時には、じゅうぶん油が材料に行き渡るようにしてください。 >大体何分煮るのですか?途中で弱火にするのですか? 何分煮るのか時間を計ったことはないのですが、落し蓋をして煮汁が殆どなくなるまで煮ています。 火力は、中火(やや弱火より)で作っています。 調味料はだし汁を入れてアク取りをしてから、砂糖・酒を加え、3~4分煮てから醤油・みりんを入れています。 >じゃがいもは柔らかくなってから、砂糖やみりんをいれるのですか? 炒めてだし汁を入れ、煮立ってから調味料を入れています。 アクをしっかり取った方が、美味しく仕上がると思います。 煮物やカレーなどには、シャトルシェフを使うこともあります。 朝作っておけば、夜には美味しく味が染み込んでいますよ。 シャトルシェフは、味が染み込みやすい温度が保たれるそうです。 http://www.furaipan.com/furaipan105.html

Pinball
質問者

お礼

細かいご指示まことにありがとうございました。 次(火曜には挑戦しようかなって思ってます。)は参考にしながら1歩前進したいとおもいました。 シャトルシェフってよさそうだとおもいましたが、 使いこなせるかなとも思いました。 今後もよろしくお願いします。

回答No.3

肉じゃが、各家庭の味がありますよね~。 いろんな料理本も出ていますが、私は「小林カツ代」さん流が簡単に美味しく出来ると思います。 味を染みこませるには、前の方が言うように冷めるときにしみこみますが、煮あがりでも美味しく頂くには一気に強火で煮上げることでしょう。 タマネギ・肉を油で炒めてから、調味料(砂糖:1、みりん:1、醤油:2.5)を入れて肉に味がしみたらその上にじゃがいもを入れ、そこにひたひたの水を入れる。 そのまま強火で10分ほど蓋をして煮る。(途中で一度ざっと混ぜる)じゃがいもがやわらかくなったら出来上がり。 肉は、牛肉でも豚肉でも家庭の好みで良いと思います。後は、甘辛の好みで調整すればいいと思いますよ。

Pinball
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小林カツ代さんはよんだことありませんが、ケンタロウの本でこのあいだはフライパンでやってみました。 どうもいまいちでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • atopikko
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

以前テレビで味をしみこませるには、一回出来上がったものを冷まして、もう一度温めると良いとやっていたのを見たことがあります。そう言えば一日おいた煮物なんかは、味がしみて凄く美味しいことってないですか? 他の質問にかんしては、自信がないのですみません!頑張ってくださいね!

Pinball
質問者

お礼

> 一回出来上がったものを冷まして、もう一度温めると良い 今度やってみます。 これって本にはありませんでした。 確かに次の日たべるとちょうどよかった時もありました。 今後もよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 肉じゃがのじゃがいもに味がしみない

    肉じゃがを作るときに、じゃがいもに味が染みてくれないのです。元々ほくほくしているので他のにんじん等よりも余計に目立ちます。レシピは特に変わった事はしてません。油で炒め→水加え→煮立てて4分→砂糖、酒→4分→醤油、みりん→しばらく これでだめです。どうすればいいでしょうか。量が少ないのですか?じゃがいも大1個、にんじん小2本、たまねぎ小2個に対して例えば醤油はおおさじ1.5です。

  • 失敗しました(TT)【肉じゃが】味を均等にしみ込ませるには?

    お世話になります。超不器用で料理初心者の女です。 今年で30になるので、いい加減に名のつく料理を覚えねばと 人気のある料理の載っている本を借りてきました。 順番に第1位の肉じゃがから始めてみたのですが レシピ通り煮込む事30分・・・ 見事にホックホックのジャガイモが出来上がったのですが 味がしみ込んでいませんでした(++) ちゃんと調味料をはかって入れたのになぜでしょうか? 実は煮物はたっぷりの汁で煮込むものだと思っていました。 ですがレシピだと4人前で、だし200cc+調味料だけで ジャガイモは汁からはみ出た状態です。 このまま煮込んだので底面の部分だけ多少味がつきました。 どうしたら均一に味がしみ込んだ美味しい肉じゃがを作れるでしょうか? ちょこちょこ混ぜる必要があったのでしょうか? 早速つまずいてしまって少し落ち込んでいます。 初心者が煮物から作るのは無理だったのでしょうか? うちの母は料理をしません・・・ なので正解がわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 牛丼と肉じゃが

    今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

  • すごく不味い肉じゃがの処分の仕方

    お義母さんが肉じゃがを作りました。 といっても、本当に肉とジャガイモを砂糖とみりんと醤油で煮込んだようなものです? 正確に何を入れたのかは、行程を見てないので分からないんですが、味は本当に…おいしくないんです。 濃くはないんですが、口で説明するのが難しい味で。 で、そんな肉じゃがが大量にあって「食べてね」と言われ、困ってます。 同居なので捨てるわけにもいかないし…。 なんとか、おいしく食べる方法はありますか?

  • 圧力鍋の肉じゃがの味がイマイチです。

    こんにちは。 圧力鍋で肉じゃがを作ったのですが、いつも味がイマイチです。 材料を入れて水をコップ一杯位と砂糖とみりんと醤油を入れて 15分~20分圧力かけます。 時間もこの位のでいいのか中が見えないので分からないです。 普通砂糖かみりんはどちらか統一するものなんですか? 水って入れるものなんですか? 蓋をあけると結構汁が出てて(玉ねぎから?)具材にしみこんでないのです。 肉じゃがは圧力鍋より普通に作った方がいいのでしょうか。

  • 肉じゃが 調味料を入れるタイミング

    肉じゃがを作る時は 調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか? それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか? 調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

  • 肉じゃがに失敗しました

    お助けください。 しょうゆ 大2  さとう 大1 みりん 大1 で、肉じゃがをつくりました。 味自体は悪くないのですが、全体に味がうすくて お肉・じゃが・たまねぎの味がそのままです(泣) ここにまた調味料足して、煮なおしたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こっくりした肉じゃがを作りたいです

    こんにちは。 表現が少し難しいのですが、定食屋やお店のお惣菜のような、じゃがいもが、こっくり(少しねっとりしているような)している肉じゃがを作りたいのですが、何かコツなどはあるのでしょうか。 水分をあまり入れないほうがいいかなと思い、水を入れずに調味料だけで煮ていますが、なかなかうまくいきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 肉じゃがについていくつか質問があります。

    こんにちは。 肉じゃがについていくつか教えて下さい。 昨夜初めて作ったのですが、にんじんに味が染み込んでいなくて; 味を染み込ませる方法を調べてみたところ、 ・弱火でコトコト ・強火で沸騰させて、暫く放置 ・落し蓋をする ・蓋をして煮込む というのがあったのですが、 味付けの内容が関東風(?)スキヤキ風(?)というのか、 少し違っていたのでこちらに伺いに来ました。 ちなみに、使っているのは、だし・酒・砂糖・しょうゆ・みりん、です。 具材は、肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・糸こんにゃく、です。 (味が染みていなかったのはにんじん) だしは欠かせません。(だしのもとを水に溶いた程度ですが) すきやきのたれは使いません。 作った方法は、以下の手順です。 ・肉、野菜の順で油で軽く炒める ・だし汁をヒタヒタに入れて、煮立たせる ・煮立ったら、味付けをして、野菜が柔らかくなるまで煮る [質問] ・にんじんに味が染みませんでした。どうしたら良いでしょうか? ・レシピ通り、野菜が被るくらいヒタヒタにだし汁を入れたのに、余り減らず、 スープみたいに水分が残ってしまった。何故でしょうか? 分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

    かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。 入れた調味料分量は以下です。(四人前) ☆砂糖 大さじ1 ☆醤油 大さじ3 ☆酒 大さじ1 ☆みりん 大さじ1 ☆ほんだし 小さじ1 ★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1 ☆水 約400CC ※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。 私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう