フリービジョンの詐欺電話での対応方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • フリービジョンの詐欺電話が2度来た際の対応方法について質問します。以前フリービジョンに騙された経験があり、中止を言った際には56万円の料金を請求されました。
  • 今回2度目の電話で契約続行を言われましたが、払いませんよと言うと電話が切れました。送られてくる課題物について、返送するか証拠物として利用するかどちらが良いでしょうか。
  • 他にアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリービジョンの管轄会社と名乗る者から詐欺の電話

今回、2度も詐欺の電話が来ましたのでいくらか質問させてもらいます。 以前、フリービジョンという悪質SOHOに騙されたのですが、2年たった今になって「契約の続行や中止をするか?」という主旨の電話が来ました。 1回目の電話では中止を言ったのですが、中止するにしても「最初契約した時に送ってもらった課題(研修)の料金が実は有料で56万円」ぐらいといわれました。 その時は「そんなわけわからないものに56万も払いたくないし払うわけにはいかないので、弁護士に相談します」と言うと電話が切れたのですが、今日2度目の電話で、強引に契約続行を言われ、払いませんよ?というとまた電話が切れました。 その課題というのが物で送られてくるので、もし強引に郵便で送られて来た場合なのですが、すぐさまそのまま返品するのと、悪徳業者の証拠物としてそれを持って消費者センターや弁護士に相談するのとどちらがよいですか? また他に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受け取ってしまうと、納得したうえで受領したと言われかねないので受け取り拒否がいいのでは?後はまた電話が来るようなら留守電機能か何かでやり取りを録音して、それを証拠として相談された方が良いと思います。

Bck239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり受け取るとそうなる可能性ありますよね。 また来た場合録音のみにします。