• ベストアンサー

フリービジョンに電話が繋がりません…

最初からおかしいとは思ったのですが お金が欲しさに、 7月の末にフリービジョン(ADシステム)と書面での契約をかわし、 クレジットの上限が30万だったので、不足分の15万も払い クレジット会社での支払い手続きも行ってしまいました。 ところが研修課題を提出したにも関わらず 電話ではツーツーという音が鳴るだけで繋がらず メールも全く返事が来ません。 自分でもバカなことをしてしまったと思うのですが すでに2ヶ月近くが経過しているのですが 今からでもクーリングオフは出来るのでしょうか? それとも消費者センターなどに連絡をした方が良いのでしょうか? その場合料金はかかるのでしょうか? もし出来るのでしたら、やり方などを教えていただけないでしょうか? どなたか回答をお願い致します。

  • zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miippo88
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは。私はフリービジョンと契約し、3ヶ月後にやっと研修に合格し、1件3.2円のデータ入力のお仕事をしました。しかし、このデータはでたらめだということが分かり、自分が騙されたことに気付きました。行政書士の方に書類を作成してもらい、解約交渉は自分でしました。2度目の電話交渉のとき、少額訴訟を起こすことを伝えると、相手の態度はころっと変わり、全額返金に成功しました。(私の場合手持ちのクレジットカードで一括支払い済みでしたので。) ちなみにフリービジョン=ライフワーク=フォーシーズンのようです。 一刻も早く消費者センター、もしくは行政書士の方に相談されることをお勧めします。 消費者センターは無料、行政書士の方には4万ほど支払いました。

zexus
質問者

お礼

行政書士に相談するとそんなにかかるものなのですね。 こちらはちょっと無理そうなので、消費者センターに相談してみます。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 その人の契約内容などによっても違いますから、まずは 消費生活センター(消費者センター)へ、一刻も早く相談に 行ってください。  消費者センターは、国の機関ですから、相談は無料です。  ただ、何でもやってくれる訳ではありませんし、どうしても お金を取り戻したい場合は、消費者問題に強い行政書士や 弁護士への相談も考えておいたほうがいいでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/

zexus
質問者

お礼

相談は無料なのですね。 安心しました。早速消費者センターに相談に行ってみます。 URLを教えて下さり助かりました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

まぁ金を騙し取れたので、いわゆるバックレですね。 ここでの最近の質問にも出ているのに・・・・。 取りあえず過去の回答参考にして、消費者センターに 問い合わせするか、クーリングオフについて行政書士 の方が書かれたサイトがありましたのでURLを貼って おきます。

参考URL:
​http://www.coolingoff-kuroda.com/naisyoku.html​
zexus
質問者

お礼

私も始めにこちらのサイトを見ておけばと後悔しております。 消費者センターに電話してみようと思います。 せっかく貼ってくださったURLでしたが、こちらはファイルが見つかりませんでした。でも行政書士にもあたってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話でのクーリングオフ

    一昨日契約を結んだ音楽配信サービスをクーリングオフしようと思い、書面の前に販売店にその旨を伝えると、「この電話でキャンセルできます」と言われました。 契約書には、クーリングオフ可能だと書いてあり、過去に1度クーリングオフの経験があるので、今回も「書面で」行うつもりだったのですが。。。 「言った言わない」というトラブルもイヤだし、本当にキャンセルされているか心配なので、ハガキはハガキで出したほうがいいですよね? また、クレジット契約だったので信販会社にも同じハガキを出さないといけないのでしょうか?

  • クーリング・オフできるかできないか...どうしたらいいでしょうか?

    電話勧誘で押し切られて資格講座の契約の申し込みをしてしまいました。しかし、どうしても納得できないので、電話のやり取りから10日後にクーリング・オフの通知を出しました。ところが業者から「クーリング・オフ経過後の通知なので応じられない」と言ってきました。業者からは何の書面ももらった記憶がありません。消費者センターか何かにお願いするのが一番良いことは分かっていますが、クーリング・オフはできるのか。また、どのような対応をすればよいか。自力解決できる方法などあれば是非教えてください。お願いします。

  • 期間以内にクーリングオフしたのに…

    2週間ほど前、強引な勧誘に断りきれず、エステで補正下着の契約をしてしまいました。 しかし消費者センターに行って8日以内にクーリングオフの書面を送りました。 あれから店舗・クレジット会社ともにどちらからも連絡がなかったのですが、、、 なんと、本日、ポストに支払明細書が入っていました! これはクーリングオフが成立していないということでしょうか…?

  • フリービジョンの管轄会社と名乗る者から詐欺の電話

    今回、2度も詐欺の電話が来ましたのでいくらか質問させてもらいます。 以前、フリービジョンという悪質SOHOに騙されたのですが、2年たった今になって「契約の続行や中止をするか?」という主旨の電話が来ました。 1回目の電話では中止を言ったのですが、中止するにしても「最初契約した時に送ってもらった課題(研修)の料金が実は有料で56万円」ぐらいといわれました。 その時は「そんなわけわからないものに56万も払いたくないし払うわけにはいかないので、弁護士に相談します」と言うと電話が切れたのですが、今日2度目の電話で、強引に契約続行を言われ、払いませんよ?というとまた電話が切れました。 その課題というのが物で送られてくるので、もし強引に郵便で送られて来た場合なのですが、すぐさまそのまま返品するのと、悪徳業者の証拠物としてそれを持って消費者センターや弁護士に相談するのとどちらがよいですか? また他に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • クーリングオフについて

    今日エステに行ったところ無理やりクレジットカードを作らされて高い化粧品を買わされてしまったけれどクーリングオフは出来るでしょうか?すぐにクーリングオフをしようとカード会社とエステの会社に解約の書面を送ったのですがどうでしょうか?

  • 電話でカニを売りつけられました。

    祖父が電話に出たところ、いきなり 販売者「カニを送りたいんですけど」 祖父「(祖母の知り合いが送ってくれるのかな)それはどうもありがとうございます」 販売者「では2万円になります」 祖父「は?」 で、電話が切られ、一昨日商品が送られてきました。 消費者センターにも連絡し、住所を控え、様子を見てみようといわれ、 商品は受け取り拒否でそのまま送り返しました。 昨日から、生ものはクーリングオフできませんと しつこく電話がかかってきてるようです。 消費者センターから書面を送るようにとは説明されなかったようで 祖父母はまだ書面は送っていないようです。 こんな状態で大丈夫なのでしょうか? きちんと電話の怖さを教えれてなかったことが悔しいです。

  • 補正下着のクーリングオフについて

    マルコの補正下着を地元の営業所で買いました。 申込書にサインをしてから一週間たっているのですが、 やはり高い物ですしよく考えた末、クーリングオフをしたいと思っています。 書面に 「訪問販売・電話勧誘販売等でお申し込み(契約)された場合、本書面を受領された日を含めて10日間は、書面により無条件で申し込みの撤回を行うことができ、その効力は書面を発信したときから発生します。」 と書いてあります。 クーリングオフのことを色々と調べていたのですが、 店舗で購入した場合は、出来ないと書いてありました。 やはり、営業所で買った物はクーリングオフはきかないのでしょうか? こちらで検索した所、マルコの商品をクーリングオフされた方がいらっしゃったので、もしや出来るのかも?と思い質問させて頂きました。 期間がありますので、すみませんがわかる方がいらしたら、どうぞよろしくお願いします。

  • エステのクーリングオフ

    無料体験に行き、あまり気が進まないまま契約してしまいました。 クーリングオフしたいと考えていますが、 ・金額がそれほど高額でない(52500円) ・期間も2ヶ月ぐらい なのですが、クーリングオフはできますでしょうか? クレジットカードで支払ったのですが、 くーりんぐおふできるなら、エステのお店と、クレジット会社に書面で連絡、で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフはハガキで「特定記録」で大丈夫でしょうか?

    クーリングオフをしようか悩んでいます。 消費者センターに電話して聞いてみると クーリングオフの内容をハガキに書いて「特定記録」で送って下さい。と指示がありました。 「内容証明」でなくても良いのか確認すると 「クーリングオフは「クーリングオフします!」と意思を表した時点で成立するので 書面が相手に届いても届かなくても成立するので特定記録で大丈夫ですよ。」と言われました。 本当に大丈夫でしょうか? ご回答お願い致します。