• ベストアンサー

どこの電話会社が良いですか?

固定電話の回線を引く時に契約する電話会社には、 いろんな会社がありますが、 全て選択可能なんですか? 基本使用料はNTTと日本テレコム(ソフトバンク?)から選択で、 通話料は色々な会社(KDDIやプララなど)から選べる訳ですか? 基本使用料や通話料は、 どこの会社がお勧めですか? ちなみに、 インターネットも接続します(プロバイダーはニフティの予定です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • navisuko
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.6

2つめです(^^;; >○DDIの営業の方いわく、 >『電話会社にはたくさんあり、どの会社もそれぞれ一>長一短ある。 ★確かにそのとおりだと思います。 >しかし○TTだけは、 >デメリットはあっても、 >メリットが全くない(料金が他社よりも例外なく高い)事は確かである。 ★別にNTTの肩を持つつもりはありませんが、  NTT以外の電話会社は全て自前でサービスを提供している訳ではなく、なんらかしらNTTの設備に頼って電話サービスを提供しています。 例えば、KDDIのメタルプラスは電話局からお客様宅までの電話線をNTTから借りてサービスを提供しています。 これを「相互接続」といいます。 この相互接続の料金は総務省の認可事項であり、NTTが一般のお客様へ提供する料金より格安になるようにさせられているからです。 他社はこの価格差を利用して利益の一部を出しているわけです。 >しかし日本人はブランド名好き、有名な会社なら間違いない、保守的である為に、 >この電話料金が他社よりも間違いなくなく高い、 >○TTに加入してる人が全体の7割も居る』と、 >言ってました。 >○DDIだから他社の悪口を言うの分かりますが、 >でも言ってる事は真実なんですか? ★一部あたっているかもしれません。  しかし、NTTの残りの7割がKDDIのメタルプラスへ移ってしまったら困るのはKDDIなのです。 電気通信事業法という法律で、「県単位で固定電話ユーザを全体の50%以上のシェアを持つ電話会社」は『指定通信事業者』となり、こんどはKDDIが他社と相互接続を行う義務が生じます。つまり今のNTTの立場となり、一般のお客様より安い料金で他の電話会社とつながなくてはいけません。 ものすごいコスト負担増・減益となると思います。  よって、KDDIも全てのお客さんを自社ユーザとはせず、月額通話料の高い(つまり儲かる)お客さんの獲得は一所懸命ですが、田舎のようにほとんど電話をしないお客さんはそのままNTTに残っていて欲しいのです。  KDDIも他社も「わざわざ」多数のユーザを獲得することはせず、儲からないお客様は放っておくので7割のユーザがNTTなのでしょう。 いまどきNTTってブランドだけでお客さんが選択するとは思えません。今のところNTTで不都合ないし、他社に替えるのがめんどくさいっ、てところなのでは・・・。  

rin123
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • navisuko
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.5

 こんにちは。  現在たくさんの電気通信事業者(電話会社)が各々いろんなサービスを出していて利用者からは良く分からないですね(^^;; 。  まず、固定電話選択については2つのパターンがあるということをご理解ください。   1.NTTやKDDI、日本テレコム(ソフトバンク)他の電話交換機から直接固定電話をひく場合。   2.マイラインといって、NTTの電話交換機から直接固定電話が引かれているが、通話については    マイラインで選択した電気通信事業者を使用する場合。  1については、基本使用料はNTT、KDDI、日本テレコム他の各々の電話会社が決めています。NTTから他社へ変更する場合は番号ポータビリティサービスによりこれまでと同じ電話番号が使えます。(引越しをしない等一部条件があります。)  2については、基本使用料はNTTへ支払い、市内通話、市外通話、県外通話などそれぞれマイラインとして登録した電話会社の料金で通話できます。  ご質問の中で、 >基本使用料はNTTと日本テレコム(ソフトバンク?)から選択で、 >通話料は色々な会社(KDDIやプララなど)から選べる訳ですか? とありましたが、例えば日本テレコムの固定電話をひいてマイラインをKDDIにできるかというと、おそらく無理です(要確認)。 日本テレコムとKDDIや他社とでマイラインの提供の提携を結んでいれば、提携会社間でのマイラインは可能だとは思いますが・・・たぶんないでしょう。  NTTの固定電話で新たにKDDIなどをマイラインとして登録する場合は、確か1,000円程お金がかかると思います。  もともとマイラインは、NTT以外の電話会社を選択して通話するばあい「00XY(例0077、0088など)」を回さなければならないなど公正競争にない、ということで旧郵政省がNTTに対しマイラインのための機能を開発させたものだったと記憶しています。  つまり、NTT以外の固定電話(KDDIの「メタルプラス、日本テレコムの「おとくライン」他)はマイラインができないと思います。よって、メタルプラスなら市内・市外ともKDDIの通話料、おとくラインなら市内・市外とも日本テレコムの通話料が適用されます。  また、No.1さんのおっしゃるとおり、NTT以外の固定電話会社では104(番号案内)、113(故障受付)、0570(ナビダイヤル・ナビアクセス)など、使用できないサービスがありますし、固定電話(IP電話含む)からの携帯電話やPHSの外部制御(ルス電の確認など)が正常にできないものもあります。電話会社を選択するときは、各社HPやパンフレットを詳しく検討し選択されることをお勧めします。安さだけとか勧誘がしつこかったからとか親類縁者に進められてとかで電話会社を決めてしまったあと、「○○できないのは知らなかった」などと怒っている人が結構いるようです。      ちなみに私はNTTの黒電話です(苦笑)。NTTのアナログ電話の場合長時間の停電でも使えますし、また110番通報したが犯罪者に電話を切られても警察側から当該番号へ即座に折返しかけてきたり(呼び返し)受話器が外れてても警察側から強制的に接続して部屋の様子(音)を窺うことができる優れものです(^^;; 。また、災害対策用に移動式電話交換機が配備されていたりするので、他社に先駆けて災害復旧する確率は高いと思います。 ~通常時は関係ないけどネ・・・(^^;; 。  以上、長々となりましたが参考になれば幸いです。  

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.4

#1です。 電話回線についてはNTTをお勧めしますと言う回答です。 実際に通話時にどの電話会社を利用するかについては、あまり大差はないですし直ぐに切り替えがきくので大丈夫です。しかし、回線部分については何かの問題があったときに切り替えをする時が面倒なので、無難にNTTと言うことです。 NTTの電話回線でないと使えないサービス(ナビダイヤル等。ナビダイヤルが使えないと通信できない機器もあります。) また、ADSLもほとんどの業者がNTTの回線の上でしか利用できません。 通話に使う電話会社はNTTコミュニケーションが簡単ですかね? プラチナラインでいかがでしょう。 ADSLを引いたらIP電話も選択肢に入りますね。

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.3

初めまして、 >サービス業なのでIPフォンはまずいですかね? まずくないと思量しますよ。 キャノンも問い合わせの番号は050~のIP電話ですしね、が050~でFAXは送受信が不安定ですんで FAX番号は固定電話の番号がベストないしベターなんじゃ? 電話回線がNTTですとマイラインは、フュージョンがお奨め、料金が終日一律ですし。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

IPホン付きのネット接続は対象外でしょうか? 家族で住んでいるのか、1人暮しかにもよるでしょうけれど・・

rin123
質問者

補足

サービス業なのでIPフォンはまずいですかね?

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.1

ニフティを使ってかつADSLも利用する予定ならばNTTが良いです。 また、色々なサービスが使えない恐れもあるので、電話回線は今のところNTTが無難ですよ。

rin123
質問者

補足

何年か前から、 マイラインという制度が導入され、 客が電話会社を自由に選択出来るようになったと聞きましたが、 ○DDIの営業の方いわく、 『電話会社にはたくさんあり、どの会社もそれぞれ一長一短ある。 しかし○TTだけは、 デメリットはあっても、 メリットが全くない(料金が他社よりも例外なく高い)事は確かである。 しかし日本人はブランド名好き、有名な会社なら間違いない、保守的である為に、 この電話料金が他社よりも間違いなくなく高い、 ○TTに加入してる人が全体の7割も居る』と、 言ってました。 ○DDIだから他社の悪口を言うの分かりますが、 でも言ってる事は真実なんですか? >NTTが無難ですよ。 それは基本使用料でも通話料でもですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう