• ベストアンサー

電話及びネット回線の引き方

現在、実家(親と同居)でNTTの固定電話及びニフティのフレッツADSLでネットしています。 半年ほど先に(住居はまだ未定)賃貸住宅に引越しをして一人暮らしを始める予定です。親はパソコンをしないので、実家のネット回線はなくなります。 新住居で、固定電話を引き、新住居でネット回線をつなぎます。 この際、全く知識がなくてわからないんですが、 (1)固定電話はどうやって引けばよいのか? (2)電話加入権なるものは購入する必要があるのか?どこで購入するのか?どこで買っても安全か? (3)NTT以外の電話(KDDIや日本テレコム)を引くと、NTTよりどんなサービス制限がかかってくるのか?料金は安いのか? (4)ひかり電話というのは、ひかり回線が繋がってる地域しか無理なのか?それは賃貸住宅を探す時に不動産屋に聞けばよいのか? (5)ニフティのフレッツADSLを継続したい時と固定電話をどの会社で引くのかは関係性があるのか?どこに頼めばいいのか? など、わからない事だらけです。 引越し時の電話及びネットの手続き、是非知識をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

順番があっちこっちしますがお答えします (3)NTT以外の電話を引くと… 一部電話番号が使用できなくなります(例0570からはじまる番号等) またADSLの回線事業者が選べない=ISPが選べません KDDIメタルプラス=DION ソフトバンクテレコムおとくライン=YahooBB 通話料、月額使用料はNTT東日本(西日本)より若干安いです(マイライン契約がなければ) で(5)ですが フレッツADSLをつかう場合やNTT回線でしかサービスを提供していない ADSL回線業者を選択する場合はNTT以外の選択は無くなります (4)ですがB-Flet'sのサービスを提供していない地域では必然的に ひかり電話のサービスはうけられません、また集合住宅の場合 集合住宅にB-Flet'sの回線を各部屋に分配する機械がないと B-Flet'sのサービスは原則うけられません (大屋さんや管理組合に許可を得れれば可能かもしれませんが割りと大掛かりな工事が必要な為多分無理です) B-Flet'sのサービスをつかえる賃貸住宅かどうかは不動産屋さんに聞いて下さい で(2)ですが 電話加入権はNTT地域会社でも売っていますが定価(36000円)です 買わなくても電話は引けますが月々の基本使用料が若干高くなります いまのお推めはフレッツADSLやYahooBBに加入すると電話加入権が もらえるキャンペーンをつかうことです これは「電話加入権」「プレゼント」とかでgoogle検索するといっぱい 出て来ますので調べてみて下さい で最後の(1)ですが 引越先のNTTの支店に電話すると(または公衆電話から116)工事の日取り など聞いてくれますのでそれにしたがえばOKです また上記のキャンペーンで電話加入権をもらえば手続も代行してくれる ところがありますので申込時に聞いてみて下さい

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)固定電話はどうやって引けばよいのか? NTTに電話して、加入権を購入する必要があります。通常価格は3万6000円です。 (2)電話加入権なるものは購入する必要があるのか?どこで購入するのか?どこで買っても安全か? NTTの固定電話であれば、必ず必要です。あんまりふざけた所でなければ、どこで買っても安全だとは思います。 (3)NTT以外の電話(KDDIや日本テレコム)を引くと、NTTよりどんなサービス制限がかかってくるのか?料金は安いのか? KDDIなら基本料金がたしか1470円だったと思うので、NTTの1785円に比べて安いですね。サービスはほとんど同じですが、インターネットをやる際、プロバイダはDIONしか選べなくなります(ADSLの場合)。後は、ハローページとかタウンページとかに載せられないといったところですかね。 (4)ひかり電話というのは、ひかり回線が繋がってる地域しか無理なのか?それは賃貸住宅を探す時に不動産屋に聞けばよいのか? ひかり回線が繋がっている地域でしかダメです。その建物に引かれていない場合は、大家の許可をもらって、自分で量販店等で加入する必要があります。 (5)ニフティのフレッツADSLを継続したい時と固定電話をどの会社で引くのかは関係性があるのか?どこに頼めばいいのか? ニフティ・フレッツADSLを継続したい場合は、固定電話は必ずNTTでないとなりません。頼む先は当然NTTになります。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

固定電話NTTに関して、NTTのフレッツに関しては116で聞けばよいです。今は電話加入権という考え方ではなく、初期費用安くできます。また、一人暮らしだと携帯あるから固定電話を引かない人多いです。パソコンを使った電話、スカイプとかにして安く上げる方法もあります。KDDIの固定電話メタルプラスにする場合はKDDIへ。詳細はわかりませんがNTTに比べて繫がらないのもあるそうです。徐々に解消されてきてはいるそうですが・・・提供エリアかどうかも。新住居で何が対応しているかわからないので、調べてから。光ファイバー対応かどうかは、賃貸を探す時に聞けばよいです。ニフティに関しては電力会社の光でも対応しています。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/

関連するQ&A

  • 引越し後のネット回線と電話回線をどうするか考え中です

    まだ先の話ですが部屋を借りて独り暮らしを はじめようと思っています。 そこで少し気になるのが引越し後のネット環境です。 不明なところがいくつかあります。 (1)現在ADSLなんですが、入居する賃貸によってADSL回線が使えないと言う場合があるのでしょうか?考えではとりあえず、NTTの近くに部屋を借りたら、ADSLで快適なネットライフができるかな?と思っています。 (2)ADSLの回線速度は電話局と基地局(中継地点みたいな所)とのどちらの距離を優先した方がいいんでしょうか? (3)ADSL回線だけでなく光を視野に入れれば、電話局から遠くてもADSL以上に快適になるのでしょうか? (4)普通回線は必要無いな。と思っていますが、IPがひければ固定電話も付けようと思いますが、加入権はいるのでしょうか?通話はどんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットと電話回線

    今回、実家に戻って両親と同居することになり、インターネット接続環境について、最善のプランを検討中です。 初心者ですので、どうぞアドバイスお願いいたします。 現在の料金です。電話加入権(この加入権を(1)とします)はありますが、電話機は設置しておらず、インターネット接続のみです。 回線使用料(基本料)(住宅用) 1,600 フレッツ・Aモアスペシャル1利用料 2,980 キャンペーン割引 -1,250  ADSLモデム使用料 440 キャンペーン割引 -440 ADSLスプリッタ使用料 50 キャンペーン割引 -50 ユニバーサルサービス料 5 消費税相当額 166  小計 3,501 プロバイダはniftyで、1,319円支払っております。 実家はまた別の電話加入権((2))があり、固定電話のみです。 引越しにあたり、インターネットをできるようにしたいのです。 NTTに相談(母が相談したようで又聞きです)したところ、光のキャンペーン中ということもあり、 「上記のキャンペーン割引の期間が終了すると(引越し完了時には終了していない)月額6,500円以上になる。 キャンペーン中の光のほうが安いので、光に変えるべき」といわれました。 確かにそうですが、固定電話((2))は実家にあるので、インターネット接続((1))はADSLのままで良いかと考えています。 ただ、(1)(2)ふたつの加入権分の料金を合算するとかなり高額になりますよね。 どうにか月額6,500円を安くできないかと思っています。 ずるい考えですが… 余談ですが、一軒の家になぜ加入権が二つも必要かと申しますと、 (1)はインターホンと一緒になっていて、古い一戸建てのためか、配線がぐちゃぐちゃしているらしく、業者に依頼してもカメラ付インターホンが取り付けられなかったほど、配線が混乱しているようです。 そのため(1)を配線工事すると不具合がおこりそうで、(2)の加入権でネットのみ利用するしかないようなのです。 大変恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話の回線について

    近々、賃貸(アパート・マンション)を借りる予定をしているのですが その際にKDDIやNTTの電話回線も申し込む予定なんですが今KDDIに電話 で確認をすると賃貸の電話回線集約室を触る必要がるという言葉を 聞いたのですがこれはNTTの固定電話を新たに申し込んでも触る 必要があるんでしょうか。私の考えでは、入居を考えている物件には 大抵電話回線が引かれていると思うのですがどうなんでしょうか? この回線集約室を触るのに家主さんの許可を得てる必要があるみたい なんですがあまり家主さんに迷惑もかけたくないのでネックになって います。因みにインターネットもしたいと考えているんですが 光とADSLで迷ってます。KDDIに電話で確認をしたのはADSLに関して なので光の場合の工事もどうなのか心配です。

  • 電話回線なしでネット接続はできるか?

    現在実家でBフレッツ(ファミリータイプ)を利用していますが、同棲→結婚を機に、年内をめどに仙台から福島県の県北の方に引っ越しを考えています。 新しい住みかはアパートになるのですが、一緒に住む彼は電話回線を引く気はないそうなのですが・・・。 (アパートは彼が探しています) ここで質問です。 電話回線(固定電話)を引かなくても、インターネット回線をつなげることはできるのでしょうか? いろいろ教えていただけると嬉しいです。 ちなみにADSL、Bフレッツともにつながればネット回線は何でもいいです。 パソコンはデスクトップです。

  • ◆電話回線が引けない場合

    いつもお世話になってます。 最近引越しをしました。 都内23区在住です。 インターネットの始めようとNTTさんに工事にきてもらいました。 希望は電話回線加入不要タイプのADSLです。 【家の現状】 ◆賃貸マンション ----- 完全リフォーム物件です。 NTTさん いわくマンション自体が古い造り・リフォームが 雑である為、配管がしっかりしてないので電話線を開通することできない。 と言われました。 他のテレビ配線も見てもらいましたが、どこもで俺を笑かしてくれるんだぁ。 と呆れた感じでした。。。 この場合、NTTの固定電話も持てないということですよね? 私たちは必要ないので大丈夫なのですが、 どうしても必要な人がいると思うのですが、 そうゆう人たちはどう動くものなのですか?? NTTさんには不動産と相談してください。 とおっしゃっていましたが・・・。 今考えているのは、料金が高くなってしまいますが光回線です。 その場合、NTT回線がなくても光にできるのでしょうか??? できれば安い料金でインターネットをしたいので、 ADSLができればありがたいのですが。。。 ご存知の方 宜しくお願い致します。

  • ネット回線について

    現在はADSL回線です。 今度引っ越す事になって、光回線にしようかと思っています。 新しい家は3階建てで、テレビのアンテナをたててないのでフレッツにしようと思ったんですが、パソコン、テレビ、電話2回線となると1万円を超えると言われてしまいました。 そこでテレビ、ひかり電話1回線を父母達、AUでネット回線、ひかり電話1回線を自分達で引こうかと思うんですがどうでしょうか。やはりもったいないでしょうか。 それとも、テレビをケーブル、NTT回線で電話1回線、AUでネット回線、ひかり電話1回線を自分達での方が良いでしょうか。 上手く説明出来なくて分かりづらいと思いますがとても困っています。アドバイスお願いします。

  • ADSL…電話のコネクタがあれば接続できるか?

    たびたび質問して申し訳ないです。 今時のアパートに電話回線のコネクタはありますよね? そこで「NTTの固定電話を契約せずに」ADSL、もしくはフレッツADSLを契約・接続することはできるでしょうか? ちなみに自分は現在、実家でBフレッツを利用していますが、引っ越しとなるとネット環境は落としてもやむを得ないのかなーと思っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線をアナログから光に変えたのですが詐欺としか思えない

    2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。 その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。 実際に自分が引っ越すことになったのでNTTに電話し、インターネット回線のみを引っ越す旨を伝えたのですが、そうしたら光回線をアナログに変える工事が必要と言われ、さらに費用として一万円以上かかるといわれました。 自分はアナログから光への工事はインターネットするしないにかかわらず変更されていっていると思いこんで、必要もない工事を依頼して更にまたアナログへの工事にお金を取られるなんて馬鹿らしすぎます。これってある意味詐欺じゃないですか? どなたかこのお金を払わないですむ方法、費用を抑えることができる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 安いネットと固定電話はどれですか?

    近頃、電話の仕組みが複雑で頭が混乱しています。 Q1.以下の状況でどうしたら一番安くネットと電話ができますか? Q2.050番号しか持たないことに何かデメリットはあるんでしょうか? 関西の実家はマンションで光ファイバーの線が入っているらしく 有線かイオかNTTのどれかに加入できるらしいです。でもまだ ニフティのADSLのままです。固定電話に関しては九州の親戚と話す ことが週末によくあるのと、近所の人と少し話したりするようです。 ニフティに4100円くらい、NTTに基本料金とナンバーディスプレイ やらで2000円だか2500円くらいだかを払っているようです。 携帯はドコモを使っています。 関東の私は賃貸アパートなのでNTT加入権持ちでヤフーBBのADSLです。 固定電話は離れた家族親戚とはスカイプができないときに使うか 何かの会社のカスタマーサービスで携帯でかけられるフリーダイヤル がないときに使うくらいです。ヤフー12Mで月4000円くらいと NTTに1800円くらい払っていると思います。私も携帯はドコモです。 私はADSLのためにNTTをなくすことはできないと思いますが、 実家はイオ(有線も?)にするとNTTの電話は不要になるということで お安くなりそうですよね。NTTなしのデメリットで思いつくのは、 電話番号が変わるのでいろんな人やところにその連絡をする手間が ある。時々050ではつながらないフリーダイヤルもあるみたいですね。 たまにIP電話に不具合ありという話も聞くし。 でも携帯があるからそんなに問題ないかな。 よろしくお願いします。

  • 使っている電話と新規インターネット回線

    はじめまして。知識がほとんどないので教えていただきたいのですが、今ケーブルTVの回線でインターネットをしています。今回新しくNTTのフレッツADSLに変えようと思うのですが、家で使用している電話そのもののマイラインはKDDIなのです。マイラインがKDDIでも、インターネット回線はNTTのフレッツADSLにできるのでしょうか?是非教えて下さい