• ベストアンサー

電話及びネット回線の引き方

現在、実家(親と同居)でNTTの固定電話及びニフティのフレッツADSLでネットしています。 半年ほど先に(住居はまだ未定)賃貸住宅に引越しをして一人暮らしを始める予定です。親はパソコンをしないので、実家のネット回線はなくなります。 新住居で、固定電話を引き、新住居でネット回線をつなぎます。 この際、全く知識がなくてわからないんですが、 (1)固定電話はどうやって引けばよいのか? (2)電話加入権なるものは購入する必要があるのか?どこで購入するのか?どこで買っても安全か? (3)NTT以外の電話(KDDIや日本テレコム)を引くと、NTTよりどんなサービス制限がかかってくるのか?料金は安いのか? (4)ひかり電話というのは、ひかり回線が繋がってる地域しか無理なのか?それは賃貸住宅を探す時に不動産屋に聞けばよいのか? (5)ニフティのフレッツADSLを継続したい時と固定電話をどの会社で引くのかは関係性があるのか?どこに頼めばいいのか? など、わからない事だらけです。 引越し時の電話及びネットの手続き、是非知識をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

順番があっちこっちしますがお答えします (3)NTT以外の電話を引くと… 一部電話番号が使用できなくなります(例0570からはじまる番号等) またADSLの回線事業者が選べない=ISPが選べません KDDIメタルプラス=DION ソフトバンクテレコムおとくライン=YahooBB 通話料、月額使用料はNTT東日本(西日本)より若干安いです(マイライン契約がなければ) で(5)ですが フレッツADSLをつかう場合やNTT回線でしかサービスを提供していない ADSL回線業者を選択する場合はNTT以外の選択は無くなります (4)ですがB-Flet'sのサービスを提供していない地域では必然的に ひかり電話のサービスはうけられません、また集合住宅の場合 集合住宅にB-Flet'sの回線を各部屋に分配する機械がないと B-Flet'sのサービスは原則うけられません (大屋さんや管理組合に許可を得れれば可能かもしれませんが割りと大掛かりな工事が必要な為多分無理です) B-Flet'sのサービスをつかえる賃貸住宅かどうかは不動産屋さんに聞いて下さい で(2)ですが 電話加入権はNTT地域会社でも売っていますが定価(36000円)です 買わなくても電話は引けますが月々の基本使用料が若干高くなります いまのお推めはフレッツADSLやYahooBBに加入すると電話加入権が もらえるキャンペーンをつかうことです これは「電話加入権」「プレゼント」とかでgoogle検索するといっぱい 出て来ますので調べてみて下さい で最後の(1)ですが 引越先のNTTの支店に電話すると(または公衆電話から116)工事の日取り など聞いてくれますのでそれにしたがえばOKです また上記のキャンペーンで電話加入権をもらえば手続も代行してくれる ところがありますので申込時に聞いてみて下さい

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)固定電話はどうやって引けばよいのか? NTTに電話して、加入権を購入する必要があります。通常価格は3万6000円です。 (2)電話加入権なるものは購入する必要があるのか?どこで購入するのか?どこで買っても安全か? NTTの固定電話であれば、必ず必要です。あんまりふざけた所でなければ、どこで買っても安全だとは思います。 (3)NTT以外の電話(KDDIや日本テレコム)を引くと、NTTよりどんなサービス制限がかかってくるのか?料金は安いのか? KDDIなら基本料金がたしか1470円だったと思うので、NTTの1785円に比べて安いですね。サービスはほとんど同じですが、インターネットをやる際、プロバイダはDIONしか選べなくなります(ADSLの場合)。後は、ハローページとかタウンページとかに載せられないといったところですかね。 (4)ひかり電話というのは、ひかり回線が繋がってる地域しか無理なのか?それは賃貸住宅を探す時に不動産屋に聞けばよいのか? ひかり回線が繋がっている地域でしかダメです。その建物に引かれていない場合は、大家の許可をもらって、自分で量販店等で加入する必要があります。 (5)ニフティのフレッツADSLを継続したい時と固定電話をどの会社で引くのかは関係性があるのか?どこに頼めばいいのか? ニフティ・フレッツADSLを継続したい場合は、固定電話は必ずNTTでないとなりません。頼む先は当然NTTになります。

• wakuapaku
回答No.1

固定電話NTTに関して、NTTのフレッツに関しては116で聞けばよいです。今は電話加入権という考え方ではなく、初期費用安くできます。また、一人暮らしだと携帯あるから固定電話を引かない人多いです。パソコンを使った電話、スカイプとかにして安く上げる方法もあります。KDDIの固定電話メタルプラスにする場合はKDDIへ。詳細はわかりませんがNTTに比べて繫がらないのもあるそうです。徐々に解消されてきてはいるそうですが・・・提供エリアかどうかも。新住居で何が対応しているかわからないので、調べてから。光ファイバー対応かどうかは、賃貸を探す時に聞けばよいです。ニフティに関しては電力会社の光でも対応しています。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/