固定電話とネット回線の節約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 固定電話とネット回線の節約方法について教えてください。
  • ヤフーBB!ADSL通常タイプ50Mに切り替えたものの、月々の支払いが思ったより安くならなかったです。
  • NTTへの支払いが高額だったので、節約方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話とネット回線 節約方法を教えてください

PCを購入する際に割引がきくという事と 光回線にメリットを感じていなかった点等の理由から 光回線から【ヤフーBB!ADSL通常タイプ50M】に切り替えました 月々の支払いも安くなると思っていたのですが ヤフーへの支払い ¥2,694 と NTTへの支払いが¥7,500位 ≪NTT内訳≫--------------------------------- 回線使用料〈基本料〉(住宅用) 1,600    Bフレッツハイパーファミリー利用料 4,100  回線終端装置使用料 900  光屋内配線使用料 200 ・・・他 ------------------------------------------- NTTへの回線工事依頼の際に  『将来使う可能性もあるから光は切らない様に!』 と PC店店員 に言われたので 言われる通りに工事依頼しました (実際切ると3万?ほどかかるとNTTからも言われました) でも、ネット回線使用と固定電話使用に 1万円はかけられません・・・ プロバイダ使用料としてヤフー料金はこの程度かと思うのですが NTT料金はこんなにかかるのが普通なのか疑問です 削れるものはないでしょうか? 知識がなく恥ずかしいのですが節約方法を教えてください

• go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 以前、NTT関係の光ファイバーの導入をおすすめする仕事をしていましたので、私のぶっちゃけな知識の範囲内でアドバイスを少し。 ・光ファイバーについて 一戸建て住宅に光ファイバーを導入する場合、文字通り光ファイバーをするすると電信柱から引いてきて家の中に引き込む工事が必要です。この工事費はざっと3万円ほどかかります。が、NTTは光ファイバーの導入を推進しているので、導入工事の申し込みがあったら、工事費の半額をNTTが負担します。大概、もう半額をプロバイダーが負担して、インターネットの光ファイバーコースの加入を推進しています。 ですから、既に光ファイバーを導入したお宅は、「全く工事費を払った覚えがない」感覚で、気楽に導入していますが、実際は約3万円くらい(どのくらいの距離を敷設するかで費用も変わりますのでざざっと平均で書きました)の実工事費はかかっているのです。 光ファイバーを完全撤去となると、相応する撤去工事費がかかります。また文字通り光ファイバーを回収するわけです。この撤去工事をして、回線終端装置をNTTに返却しないと、光ファイバーの利用料金は請求され続けます。 http://flets.com/opt/s_fee.html#mcharge 質問者さまが、ご自宅で「今後絶対に光ファイバーは利用しない」心つもりでしたら、私は撤去工事をした方がいいと思います。光ファイバーのネット利用料金はプロバイダー料含め平均6,720円、これからずっと高いネット代金を払っていくことを考えれば、工事代は約半年分です。 たぶん、NTTさんは「光ファイバーをやめたい」「撤去したい」と申し出たら、全力でおとめになることでしょう。 ・ADSLについて ADSLは電話回線を利用した、インターネットの接続方法です。 http://www.provider-navi.net/adsl/ 質問者さまが、ADSL利用ということは、普通に固定電話の電話回線を利用しているのでしょう。固定電話を利用していると、自動的に回線使用料がかかります。 http://web116.jp/phone/fare/kihonryo.html 何が言いたいかというと、NTT料金の詳しい内訳がわからないので恐縮ですが、 質問者さまの今の状況が ○電話回線と光ファイバーの2つの回線を利用している。ゆえに両方の利用料金がかかる。 ○しかし、実使用状況は ●電話回線…固定電話とADSL ●光ファイバー…使用していない に、なっているのではないか、と私は想像しました。 さて、節約方法としては、2つの回線を利用するのは、もったいないので、どっちか1本にしてしまった方がいいです。 ○電話回線のみにする。…光ファイバー撤去工事費用がかかる。 ○光ファイバーのみにする。…つまり、電話回線を休止し、代わりに光ファイバーのIP電話に変更する。まあ、IP電話も固定電話に比べてデメリットはありますが…、私的には黒電話機が使えないことと停電時使えないことくらいかなと思います。 ちなみにNTTだと、「ひかり電話」になります。 http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html ひかり電話は、今の固定電話の電話番号がそのまま使えますし、基本料金も525円で、固定電話の回線使用料平均1,785円(地域により違う)よりお得です。 NTTは「ひかり電話A」をお勧めしていますが、私はひかり電話Aほどの付加サービスは要らないので、基本料金プランで利用しています。 え~、光ファイバーを引いていてネットは光ファイバー利用だけど固定電話は電話回線利用している状態のお宅が、私から見ると不経済かな~と思います。 KDDIとか他の電話会社に移行した場合については、私はよく知りません。ご参考まで。

go_007
質問者

お礼

とても理解しやすい説明と アドバイスに感謝しています。 撤去工事をしようと思います。 ---------------------------------------------------------- 【ヤ○ダ電器店員】はPCを安くする方法として ≪現在光ならADSLに一旦変更したら3万ほど割り引きできる≫と言い 担当者が【ヤフーBB店員】に交代し、 ≪6か月使用後(割引・契約上必要な期間)光ファイバーに切り替えた方がいい≫ ≪回線のみ116に連絡し、光の撤去工事はしない≫よう言われたのです・・・。 ---------------------------------------------------------- 教えていただくまで気づきませんでしたが PCを3万安く買えても NTTやプロバイダに6ヶ月間(再度 光に変更までの期間)5千円ほど払い続ける結果になるのならば PCを安く買ったことにはならず  だまされて購入したみたいなモノなのですね・・・ 設定や契約など面倒な手続きをして結局 少しもお得分はなし(*_*;) 買う側も利口にならなければいけないのだなと実感しました 何とかして売りたいのは分かるけれど 店のやり方にただただ呆れてしまいました 勉強をするイイきっかけにもなりました 本当にありがとうございました。 ご親切なアドバイスに 心からお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.2

使わないのに光回線を残しているからでしょう。 節約どころか・・贅沢な選択をしています。 完全にアナログ回線でADSLのみなら。 プロバイダ料金+NTT分。 NTT分=アナログ回線使用料(約¥1600)+ADSL回線料(約¥2500)+モデムレンタル料(¥490)+電話通話料(¥数百、使った分だけ) なので、あまり固定電話を使わない我が家はNTT分は毎月だいたい¥5000台前半です(プロバイダ料を含めても¥7000台)。 我が家では、NTT中継局から近いので十分な速度が出るため、未だにADSLを使っています。 ですが、どうせ光回線を残しているなら、光回線を使用するのをお勧めします。 そうすれば、ADSLを引くためのアナログ回線料金(¥1600基本料)はなくなります。 固定電話がいるなら光電話の基本料¥500(通話料は別)は別にかかりますが。 ちなみに、もっと安いプロバイダもあります。 ADSLは十分使える速度が出ていますか? 安定してつながりますか? そうなら、安くてメリットもあります、そうでないならメリットはありません。 光のメリットは速度だけではありません。 場所を選ばず、安定度もあります。 ADSLは消え行く技術です、快適に使用可能な範囲も狭く、使用者数も伸びていません、どうせなら光でやりましょう。

go_007
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただいて やっと理解できてきました よく考慮することなく  ヤ○○電気の店員に言われるがままに契約した事を後悔しました。 安くPCを購入する方法と言いながら 結果的には高い買い物になるところでした。 ADSLにしてからも 速度や安定感も 光の時と差を感じないので今のところ不満はありません 固定電話は我が家もほとんど使用しません、悩みますが ADSL消え行く技術とのアドバイスもいただいたので その点もよく考えて早急に決めようと思います 本当に分かりやすく教えていただき助かりました 有難うございました。

• 86tarou
回答No.1

使いもしないのに光回線の料金も払ってるからでしょう。Bフレッツにするなら光接続の方が良いのでは? そうか、ADSLで良いならADSLとオプションで電話もやってるような所にするかです。 うちは携帯も含めてKDDIなんですが、ADSLに315円足すだけで電話が使えています。 http://www.kddi.com/personal/adsl_one/index.html

go_007
質問者

お礼

我が家の使用状況から言って ADSLとオプションで電話での契約でも十分だと思うので、 86tarou様のお宅の契約方法(参考URLも載せていただき)が とても参考になりました。 今後の使用状況もふまえて検討してみます、 とても勉強になりました有難うございます。