• ベストアンサー

電話とは・・・

西日本在住なのですが・・・。 とてもとても常識の話かもしれないのですが・・・・最近よく分からないまま利用しているので・・・質問させていただきます。 例えば・・引越しをしました。電話回線を引くのは・・NTTしかないんですよね?今電話料が安くなりますとか色々電話やネットやTVCMなどで見るように思うのですが・・・。NTTだけじゃないんでしょうか?それで・・・そこでネットをやりたいとなると・・・NTTならフレッツADSLやISDNや光しかないんですよね? よく分からないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nken914
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.3

No1様の補足です 現在はNTTの回線を借り上げて、自社回線として基本料から通話料、ADSLまで全てを運営する直収型があります、KDDIのメタルプラス、ソフトバンクテレコムのおとくラインがその類です、 当然NTTより基本料、通話料共NTT以下で運営しています、NTTが敷設したメタル回線を利用しますので通話品質や信頼度はIP電話に比べ格段に優れNTTの電話同等です(当然ですが)、ただデメリットは日本全国は対応していない点、ドライカッパーと言ってadsl同様メタル回線の空きでしか運営できません(光収容と呼ばれる局舎から客までの間に光ファイバー部が有ると出来ません)、 一部 0057等の特殊番号には利用できない番号があります、 又adslはプロバイダーが限定される等があります ただ 新規で電話回線を引く場合NTTの様な電話加入権(施設負担金)は不要で、初期費用も無料で開通できます

dia8118
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

NTT以外にもKDDIやソフトバンクテレコムが有りますよ。 インターネットも、光ファイバやADSL、ISDNの他に、フレッツ・スポットなどの無線LAN方式があります。また、NTT以外ならウィルコムのデータ通信サービスやCATVインターネットもあります。

dia8118
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.1

現在 街中に電話線等を引くことが出来るのは NTT 電力会社 CATV業者ぐらいです NTT はメタル線 光ファイバーを、電力業者は光ファイバーを CATV業者はCATV用の同軸ケーブルを引きます。 電力業者やCATV業者は、独自の線路を使ってインターネット接続サービスを展開しています。 NTT の回線を使って NIFTY OCN などの インターネット接続業者に接続するサービスを提供するサービスは、NTTのフレッツサービスのほかに、アッカやイーアクセス、YAHOOBB などがあります、いずれも NTT の回線を間借りしたサービスです。 これらのサービスは、NTT の局舎同士を結ぶネットワークを作って、(おそらく)県単位で、NIFTY OCN などのインターネット接続業者に接続するサービスを提供しています。 したがって、一般ユーザーがインターネットに接続するためには、NTT 以外のサービスを利用するか、NTT の電話線を借用した、フレッツ・アッカ・イーアクセス・YAHOOBB などと契約する必要があります。 通常 アッカ・イーアクセスはプロバイダ経由で解約しますのであまり意識することは少ないのではと思います。 YAHOOBB だけは、回線接続サービスとプロバイダサービスを一社で行っています。 尚 NTT 以外の業者でも、色々な名前で電話サービスは行っていますが、基本としてはインターネット上の IP 電話の変形と思っていただいて差し支えないと思います。

dia8118
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLから光ファイバーへ

    現在フレッツADSLの12Mを利用しているのですが、ネットの回線を光ファイバーにし、電話回線をADSLからISDNにすることは可能でしょうか?どうしても電話回線をISDNにする必要がありまして、さすがにネットがADSLからISDNになるのはキツイので光ファイバーしかないと。。。ちなみにマンション(公団)に住んでいます。どなたかお教えいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話・インターネット料金について

    電話・インターネットの通信費についてお尋ねしたいです。 この度引越しするのですが、都合によりそこを半年で引き払う可能性があります。 大半のプロバイダ特典は2年使わないとダメみたいなので、特典が使えません。 そして、部屋に電話を2回線引く必要があります。 (1)固定電話を引き、1回線を2回線にし、ADSLを引く場合。 (2)光をひき(NTTフレッツ)、光電話を入れて2回線にする。 いずれも西日本です。 この場合、料金を安く上げる為には、どういった方法がありますでしょうか? もし、上記2つ以外の方法があれば、教えていただきたいです。 あと、具体的に金額の例を示していただけると助かります。 何卒詳しい方、ご教示いただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 直収電話とは…

    直収電話の事を最近知ったのですが、Wikipediaなどの記事を読んでもいまいち分かりません。 今より電話料が安くなるなら会社の事務所に導入したいと思っているのですが…。 現在、NTT東日本でISDNを一本(着信専用)、FAX&フレッツADSL用のアナログ回線を一本、さらにそのADSL回線上でOCNのIP電話(発信専用)を利用しています。 マイラインは加入していません。 また、内線用にPBXを利用しています。 この場合、現在NTT東日本と契約している2本の回線を、「おとくプラン」などに変更すると、NTT東日本には基本料金を払わなくて良く、日本テレコムに今より安い料金を払えば済む、という事なのでしょうか? でも、フレッツの料金はNTT東日本に払うのですよね。Wikipediaには「各種フレッツ関係サービスの一部は利用できない」とあるのですが、具体的には何が利用できないのでしょうか? どういう優先順位で受けるサービスを決めていけばいいのか、複雑すぎて分からないです…。

  • NTTの固定電話を廃止して安くADSLまたは光を使える方法はありませんか

    現在フレッツADSLとISPの組み合わせでネットをしています。 固定電話はあまり必要ないので回線を停止させて基本料を浮かせようと考えていますが、NTT回線を利用せずにADSLか光を使用できないでしょうか。ADSL回線はどのISPもNTTのものを使っているのですか。 ちなみ自宅は一戸建てで光は入れられるそうです。

  • NTT西日本のフレッツ光の解約金について

    NTT西日本のフレッツ光でインターネットを利用してるのですが、解約金について教えて下さい。 NTT西日本のフレッツ光を利用してるのですが、引っ越すことになり引っ越し先で利用しようと思ったのですが、引っ越し先がサービスエリア外だったのでフレッツ光が利用できませんでした。 なので、ADSLへコース変更しました。しかし、ネットでWIMAXを見つけてやっぱりADSLは辞めようと思いNTT西日本へ解約の電話をしたのですが、私は契約の時工事費割引キャンペーンで工事費が無料になる代わりに、2年契約(2年間使用してください)をしまして、 今の利用期間が9ヵ月だったので解約金として38000円かかりますと言われました。 高いなぁ~と思いましたがそのぐらいかかるのだろうと思い、ネットでフレッツ光の解約金について調べていたら、解約金の額が私と同じ利用期間で一番高くて28455円(税込)でした。 電話で言われた額と違うのでおかしいと思い質問しました。 長文でしたが、詳しい方がいらっしゃったら値段がなぜ違うのか教えていただけませんか?

  • 電話及びネット回線の引き方

    現在、実家(親と同居)でNTTの固定電話及びニフティのフレッツADSLでネットしています。 半年ほど先に(住居はまだ未定)賃貸住宅に引越しをして一人暮らしを始める予定です。親はパソコンをしないので、実家のネット回線はなくなります。 新住居で、固定電話を引き、新住居でネット回線をつなぎます。 この際、全く知識がなくてわからないんですが、 (1)固定電話はどうやって引けばよいのか? (2)電話加入権なるものは購入する必要があるのか?どこで購入するのか?どこで買っても安全か? (3)NTT以外の電話(KDDIや日本テレコム)を引くと、NTTよりどんなサービス制限がかかってくるのか?料金は安いのか? (4)ひかり電話というのは、ひかり回線が繋がってる地域しか無理なのか?それは賃貸住宅を探す時に不動産屋に聞けばよいのか? (5)ニフティのフレッツADSLを継続したい時と固定電話をどの会社で引くのかは関係性があるのか?どこに頼めばいいのか? など、わからない事だらけです。 引越し時の電話及びネットの手続き、是非知識をお教えください。

  • 光ファイバーやADSLと電話の関係について

    現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 光収容ですが、ADSLにしたい

    今フレッツISDNを使っていますが、ADSLに変えたいのですが NTTの窓口に問い合わせて見たところ、光収容なのでBフレッツに なりますと言われました、OKWaveの過去ログを見ると、ISDNはメタル回線を使っているみたいの事が書いていたのですが、 これは関係ないのでしょうか?メタル回線の空きがないのでしょうか? BフレッツはADSL,ISDNと比べて高すぎる。 ADSLを使いたくても使えないユーザーのためにBフレッツをADSL並に価格を下げてほしいです、北海道のど田舎なのでNTTの電話回線を使うしか手がありません。 私は電話加入権として7万2千円をしっかり払っています。 これって詐欺じゃないですか?

  • 電話番号を2つ持ちたいのですが。

    現在、ISDN回線でIナンバーを使って電話番号を2つ持っています。インターネットはフレッツISDNを利用しています。 最近、ISDNではインターネットのストレスが増えてきたので、ブロードバンド回線に変えたいと思っています。しかしながらADSLでは電話番号は2つ持てないと聞きました。Bフレッツだと別に光回線を引き込むので、電話回線はISDNのまま行けるのですが、少しでもコストを抑えたいと思うと躊躇してしまいます。 1)電話番号を2つ持ちたい 2)ブロードバンド回線を使ってインターネットをストレスなく使いたい 3)極力コストを抑えたい この都合のいい希望をかなえる良いアイデアはないものでしょうか。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話はどうなっているのか?仕組みなど

    私の家はYBB BBフォン IP電話です 1まずADSLがこの頃繋がらない不具合がたまにでるようになりました。 回線変更のため?かもしれません。 ●ADSLがつながらない それはIP電話を利用できない訳ですよね ・小さな質問ですが、速度が30Mでてるのと5Mでてるのでは 音質などに差はあるんですか?私は感じません! 2 IP電話はなぜ0000などを押さなければNTT?を利用できないんですか? (ちなみに家は前、0 8つ 今4つだと思います 何故?変わった  8つもあるらしい) 押さなくても救急車とかはすぐに呼べますか? 3NTT西で問題発生、東では前にあったような 光のIP電話とADSLのは違うのですか? 考えればADSLの場合、ほとんどがNTTの基本回線に切り替わりIP電話 が利用できない、というだけで電話自体は問題なしだと思います 光は基本回線を捨てているんですか?光基本料金とかいうやつにほとんどの人がしているんですか? ・小さな質問 日本テレコムやKDDIが基本回線でも同じだと思うが、これらって119など利用できますか? YBBでNTTの電話を引いておかないとADSL高めになる(NTT基本料金たしたぐらいで同じ)しかもBBフォンだけだと119とか利用できないってまじですか? お願いします