• ベストアンサー

電話とは・・・

西日本在住なのですが・・・。 とてもとても常識の話かもしれないのですが・・・・最近よく分からないまま利用しているので・・・質問させていただきます。 例えば・・引越しをしました。電話回線を引くのは・・NTTしかないんですよね?今電話料が安くなりますとか色々電話やネットやTVCMなどで見るように思うのですが・・・。NTTだけじゃないんでしょうか?それで・・・そこでネットをやりたいとなると・・・NTTならフレッツADSLやISDNや光しかないんですよね? よく分からないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nken914
回答No.3

No1様の補足です 現在はNTTの回線を借り上げて、自社回線として基本料から通話料、ADSLまで全てを運営する直収型があります、KDDIのメタルプラス、ソフトバンクテレコムのおとくラインがその類です、 当然NTTより基本料、通話料共NTT以下で運営しています、NTTが敷設したメタル回線を利用しますので通話品質や信頼度はIP電話に比べ格段に優れNTTの電話同等です(当然ですが)、ただデメリットは日本全国は対応していない点、ドライカッパーと言ってadsl同様メタル回線の空きでしか運営できません(光収容と呼ばれる局舎から客までの間に光ファイバー部が有ると出来ません)、 一部 0057等の特殊番号には利用できない番号があります、 又adslはプロバイダーが限定される等があります ただ 新規で電話回線を引く場合NTTの様な電話加入権(施設負担金)は不要で、初期費用も無料で開通できます

dia8118
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

NTT以外にもKDDIやソフトバンクテレコムが有りますよ。 インターネットも、光ファイバやADSL、ISDNの他に、フレッツ・スポットなどの無線LAN方式があります。また、NTT以外ならウィルコムのデータ通信サービスやCATVインターネットもあります。

dia8118
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• emsuja
回答No.1

現在 街中に電話線等を引くことが出来るのは NTT 電力会社 CATV業者ぐらいです NTT はメタル線 光ファイバーを、電力業者は光ファイバーを CATV業者はCATV用の同軸ケーブルを引きます。 電力業者やCATV業者は、独自の線路を使ってインターネット接続サービスを展開しています。 NTT の回線を使って NIFTY OCN などの インターネット接続業者に接続するサービスを提供するサービスは、NTTのフレッツサービスのほかに、アッカやイーアクセス、YAHOOBB などがあります、いずれも NTT の回線を間借りしたサービスです。 これらのサービスは、NTT の局舎同士を結ぶネットワークを作って、(おそらく)県単位で、NIFTY OCN などのインターネット接続業者に接続するサービスを提供しています。 したがって、一般ユーザーがインターネットに接続するためには、NTT 以外のサービスを利用するか、NTT の電話線を借用した、フレッツ・アッカ・イーアクセス・YAHOOBB などと契約する必要があります。 通常 アッカ・イーアクセスはプロバイダ経由で解約しますのであまり意識することは少ないのではと思います。 YAHOOBB だけは、回線接続サービスとプロバイダサービスを一社で行っています。 尚 NTT 以外の業者でも、色々な名前で電話サービスは行っていますが、基本としてはインターネット上の IP 電話の変形と思っていただいて差し支えないと思います。

dia8118
質問者

お礼