• ベストアンサー

NTTから他の電話会社(日本テレコムやKDDI)へ変更した場合のデメリット

NTTよりも基本料金や通話料が安いことを売り物にして日本テレコムやKDDIが派手に宣伝をしているようですが、実際にはNTTを解約したことによるデメリットがあるにもかかわらずそのようなことをあまり表に出さず(当然と言えば当然なのかもしれませんが)、料金面だけを全面に出して宣伝しているというのを聞いたことがあります。 もしNTTを解約して他の電話会社に変更した場合、どのような不都合が発生するのでしょうか。

  • gold-
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず電話利用に関してですが、「0570」の番号で始まるチケット予約や「0180」で始まるテレゴングなどの利用ができなくなります。 通話品質については交換機側では同じようなチップを使っているだろうから、そんなに差は感じないかも知れません。ただし、電話故障時に今までは「113(NTT故障係)」だけで修理手配までできたモノが、すべてそれぞれの通信会社に故障申告後、責任分界をハッキリさせ修理となるため、回復まで時間がかかることが安易に予想されます。 特に、雑音故障など故障箇所の特定が難しい場合、故障回復自体が困難になるケースも想定されます。 ADSLを利用している場合、それぞれの通信会社(日本テレコムはソフトバンクBB・KDDIはイー・アクセス)との契約しかできなくなると思うので、今使っているプロバイダを利用できなくなる可能性があります。 悪質な勧誘も問題ですが(悪徳代理店と判って仕事させてる「まご」の会社もタチが悪い)、目先の100円に惑わされて、不快な思いをする利用者が出ないことを祈ります。

gold-
質問者

お礼

分かりやすい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.2

平成電電CHOKKAを利用しています。 デメリットを書けば  ・0570(ナビダイヤル)は掛けられない   しかし、0570の裏には必ず03といった一般の番号があるので   そこへ掛ければ繋がります。   0570の鬱陶しいガイダンスなども無くダイレクトに繋がるので   私はわざわざ0570番へは掛けません。   0570しか書いてないところは携帯を使います。  ・CHOKKAでは119番が一部で利用不可   まぁ、使えるところは広まってますので、   そのうちどこも使えるようになるでしょう。  ・ADSLが平成電電の電光石火のみ   原則、ADSLはその会社のもののみになります。   そのうち他社にも開放する流れはないこともないですが。 これくらいですね。 なお、デマが流れているのでは  ・電話帳が無い   3社とも配布されるようです。  ・110・119に掛けられない   メタルプラスやおとくラインは最初から出来るようです。  ・故障時対応が遅いのではないか?   結局工事会社が委託でやるので、変わらないかと。 各社のQ&Aを見れば真実が書いてます。 ところで、ソフトバンク系列になった日本テレコムのおとくラインで 勧誘手法が問題になってますが、 NTT東西も電話加入権72000円をチャラにしようとしてますからね。 私にとっちゃ、通信会社は五十歩百歩かと。

gold-
質問者

お礼

分かりやすい説明どうもありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

先日、勧誘の電話が来たので「フレッツを使って入れるので契約できません」と伝えて勧誘を断りました。 ネットをやる場合は、フレッツやヤフーなどの契約を行う事が出来ません。

gold-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固定電話の変更について(NTTからKDDIへ)

    現在ケーブルテレビを利用しているのですが、そのプラン変更の1つに「固定電話をKDDIにする」というのがあります。 現在、我が家の固定電話はNTTです。 NTTからKDDIに変更するデメリットとしてケーブルテレビ会社によると、NTTに対して解約金(解約手続き費用?)のイメージで2,000円支払う必要があるだけ とのことでした。 (電話番号も電話機もそのまま継続利用できるとのこと) 解約金以外に何か発生することがあるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?

    日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

  • 家の固定電話<日本テレコム>について

    知識不足で申し訳ないのですがご存知な方がいたら教えていただけますか? 自宅の電話が2回線ありまして、1回線はいままで父の自宅仕事用に使用していたのですが病気の為、復職しないことになったので解約することになりました。 そこで、2回線とも日本テレコムに加入しておりまして 請求書がNTTと日本テレコムから計4通来ていました。 請求額は各5000円くらいです。 利点があったから日本テレコムに加入していたと思いますがあまり経済的ではないような気がしてなりません。 日本テレコムやKDDIなどに加入して利点はどんなところなんでしょうか???電話をすると「日本テレコムでおつなぎします」と時々アナウンスが流れますが・・ また、1回線のみNTTも解約する予定ですが、電話番号の加入権?はどうなるのでしょか?今後どうなるかわからないので預かりもできると聞いたことがありますが預かり料金がかかるとも聞きました。 完全解約するともうその電話番号権利は使用できなくなるのでしょうか・・?? すみません。常識知らずで申し訳ないのですが よろしくお願いします!!

  • KDDIとNTT 固定電話回線の変更 

    電話回線の変更は、どんな影響があるんでしょうか? 3日前、実家の老父母が、今までNTTとKDDIの両社の固定電話サービスを受けていたのを、煩雑さをなくせるのではないかとKDDIに1本化して来ました。(おそらく、市内通話NTT、市外通話KDDIだったんだろうと思います。KDDIにしたのは、携帯がauだからでしょう。料金比較の上での決定ではなかったらしい。) インターネット接続契約がNTTを介したプロバイダーだったことは、まったく頭になく、プロバイダーからサービス終了の連絡が来て驚いてしまったようです。インターネット接続は既に切られていました。 契約書サインの時に「インターネットがなんとかかんとか」と聞かれたらしいのですが、自分たちではわからないから子どもが帰ってきた時にと言って、サインして帰ってきてしまったと言います。 今まで使ってきた安いインターネット契約が切られてしまっただけでなく、すぐにでもインターネットが必要なので、NTTに戻して、もとのプロバイダーと新たに契約し直すことも考えています。 その場合、どんな影響があるんでしょう? 違約金とか、新たな契約金とか、発生してしまうんでしょうか。 KDDIとNTTのサイトを見ても、あまりよくわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • NTTの基本料金が日本テレコムで安く?

    今朝日本テレコムから電話がありました。現在うちでは 市外通話料金(隣接区域以上)を日本テレコムに支払い してるのですが、今回基本料金も日本テレコムでと言う 勧誘がありました(うちはフレッツADSLなので現段 階では今直ぐにこのサービスを受けれませんでしたが) 自分は電話会社のサービスや内情には無頓着だし極端な 料金の差がなければ、NTT以外の請求書を支払うのも 面倒(全くと言って良い程一般電話で通話しなし何ヶ月 も日本テレコムから請求はありません) ただ気になったのは今回のサービスに関して、もともと NTTで契約した電話なのに、どうして日本テレコムが そこまで出来るのか不思議です。勿論大手の企業ですし 悪い事をしてるとは思いせんし、NTTもこのサービス を認識をしてるでしょう。最近は一般の電話の通話料金 サービスの加入等は殆ど?電話一本で自分の好きな会社 を選べる様ですし何も不自然な事ではないと思いますが 自分の疑い深い性格上、こう言うサービスが可能なの? NTTに肩入れするつもりはないですが少し横取り臭い イメージがつきます。偏見ですね^^;どなたか納得の 行く回答して頂きたいです。宜しくお願いします。

  • NTTからKDDIへの回線変更について

    これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。 条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・ もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。 KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか? ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか? 教えてください。

  • 現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しよ

    現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しようと考えています。 NTTの基本料金を払って通話料をKDDIに払っての毎月の料金が勿体無い感じがするためKDDIにまとめて月々の料金を-300円にしたいと思っています。 家族及び親戚はauの為通話は無料になり 海外にいる親戚にも電話します。 KDDIは国際電話に強いので変更したいのですが メタルプラスにしてデメリットとメリットを教えてください。

  • NTTやKDDIなどの電話料金体系を知りたい

    現在県外通話はKDDIに登録しています。 最近、NTTから電話がかかってきて、県外通話がKDDIより安くなった、と言います。 でも、自分のかける電話のパターンによって、どこの電話会社の料金体系がお徳かは調べなければわかりませんよね。 各電話会社の料金体系比較がわかりやすいHPはないでしょうか? もしくは、直接教えて頂けるとうれしいのですが・・・。

  • NTTからKDDIに乗り換える場合、ネットの解約連絡はいつすればいいで

    NTTからKDDIに乗り換える場合、ネットの解約連絡はいつすればいいですか? 質問よろしくお願いします。 今自宅でNTTの光ネクストを使用しているのですが、思いのほか料金が高いため、このたびKDDIに変えることにしました。 KDDIの開通工事は9月の29日に予定していて、その工事が完了しネットが繋がってから、NTTさんに解約連絡をしてくださいとKDDIの方に言われました。 が、ネットの基本使用量は日割りがないと聞き、もし開通手順に手間取ったら10月にずれ込んでしまうのでは…という心配があります。 また、万が一KDDIの工事で壁に穴を開けることがあるならば、父親が絶対許さないと言っています。(そのことはKDDIさんに説明済みです) そこで質問なのですが、 ・KDDIの工事が済んでから、NTTに連絡するべきでしょうか? ・工事がうまくいったとして、9月29日にNTTに解約の連絡を入れた時点で、NTTの使用はストップとなり、翌月に回線の取り外し工事がなされるとしても、料金は9月分だけでよいのでしょうか? 自宅で私1人しかパソコンを使っていないので、一週間くらい使えない時期があっても大丈夫なので、とにかくスムーズに移行したいと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • NTTからKDDIメタルプラス電話へ

    KDDIからNTT回線からメタルプラス電話に変更しませんか?という 勧誘電話がかかってきました。 話を聞いたところ、NTTより月2~300円程度安くなるとのこと。 デメリットも一応聞いたのですが、自宅はインターネットはマンション一括で 光回線を利用しているので変更しなくて良いし、NTT専用のサービス等も 利用していないので、すぐに変更できると言われました。 変更するのに工事費等は発生しないことと、NTT回線の休止工事費も 月額料金から相殺してくれるとのことで、費用は一切掛からないことも聞きました。 月額料金も、月200円程度でも、何年も先を見れば結構大きな金額だと思います。 変更したほうがいいかな?と、ちょっと考え始めているのですが まだなにかデメリットがあるのではないか?と心配しています。 インターネットの件はクリアしていますが、それ以外でメタルプラス電話では デメリットになることってあったりしますか?