• ベストアンサー

NTTから他の電話会社(日本テレコムやKDDI)へ変更した場合のデメリット

NTTよりも基本料金や通話料が安いことを売り物にして日本テレコムやKDDIが派手に宣伝をしているようですが、実際にはNTTを解約したことによるデメリットがあるにもかかわらずそのようなことをあまり表に出さず(当然と言えば当然なのかもしれませんが)、料金面だけを全面に出して宣伝しているというのを聞いたことがあります。 もしNTTを解約して他の電話会社に変更した場合、どのような不都合が発生するのでしょうか。

• gold-
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず電話利用に関してですが、「0570」の番号で始まるチケット予約や「0180」で始まるテレゴングなどの利用ができなくなります。 通話品質については交換機側では同じようなチップを使っているだろうから、そんなに差は感じないかも知れません。ただし、電話故障時に今までは「113(NTT故障係)」だけで修理手配までできたモノが、すべてそれぞれの通信会社に故障申告後、責任分界をハッキリさせ修理となるため、回復まで時間がかかることが安易に予想されます。 特に、雑音故障など故障箇所の特定が難しい場合、故障回復自体が困難になるケースも想定されます。 ADSLを利用している場合、それぞれの通信会社(日本テレコムはソフトバンクBB・KDDIはイー・アクセス)との契約しかできなくなると思うので、今使っているプロバイダを利用できなくなる可能性があります。 悪質な勧誘も問題ですが(悪徳代理店と判って仕事させてる「まご」の会社もタチが悪い)、目先の100円に惑わされて、不快な思いをする利用者が出ないことを祈ります。

gold-
質問者

お礼

分かりやすい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KimJongIl
回答No.2

平成電電CHOKKAを利用しています。 デメリットを書けば  ・0570(ナビダイヤル)は掛けられない   しかし、0570の裏には必ず03といった一般の番号があるので   そこへ掛ければ繋がります。   0570の鬱陶しいガイダンスなども無くダイレクトに繋がるので   私はわざわざ0570番へは掛けません。   0570しか書いてないところは携帯を使います。  ・CHOKKAでは119番が一部で利用不可   まぁ、使えるところは広まってますので、   そのうちどこも使えるようになるでしょう。  ・ADSLが平成電電の電光石火のみ   原則、ADSLはその会社のもののみになります。   そのうち他社にも開放する流れはないこともないですが。 これくらいですね。 なお、デマが流れているのでは  ・電話帳が無い   3社とも配布されるようです。  ・110・119に掛けられない   メタルプラスやおとくラインは最初から出来るようです。  ・故障時対応が遅いのではないか?   結局工事会社が委託でやるので、変わらないかと。 各社のQ&Aを見れば真実が書いてます。 ところで、ソフトバンク系列になった日本テレコムのおとくラインで 勧誘手法が問題になってますが、 NTT東西も電話加入権72000円をチャラにしようとしてますからね。 私にとっちゃ、通信会社は五十歩百歩かと。

gold-
質問者

お礼

分かりやすい説明どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

先日、勧誘の電話が来たので「フレッツを使って入れるので契約できません」と伝えて勧誘を断りました。 ネットをやる場合は、フレッツやヤフーなどの契約を行う事が出来ません。

gold-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。