• 締切済み

アダルト系有料電話の会社からの料金請求

最近、某アダルト系会社から請求の電話が来ました。 「去年の5月に利用したとこちらの記録にあるのですが」といきなり言われました。 「知らない電話番号から不在着信があり、かけ直して、すぐに切ったことはあるが、利用したことはない」といった所、 「もう1度調べてまた電話します」とか言われました。 「絶対使ってないですし、もう1度調べても、また同じ電話が来るんじゃないですか?ちゃんと詳しく話してくれなきゃ困るんですけど」と言ったら、 「だから、もう1度電話すると言ったでしょ」とキレられ、電話を切られました。 今かなり不安でしょうがない状態です。 このようなケースで、万一お金を請求された場合は、法的に払う義務はあるのでしょうか?? また、ほっておいたらどうなりますか? 経験者様のアドバイスをお願いします。 しかも、利用した時が、1年以上前と言われたので、かなりびっくりしています。 かかってきたから、かけて、切ったことは何回もあります。 これって、どう考えても、悪徳商法系ですよね??

みんなの回答

noname#4219
noname#4219
回答No.6

、「警察に電話したところ~~~」って言ってみようかと思ってます ↑ これはやめたほうがいいと思います。 まずは消費者センターに行くべきです。 警察が、とか言ってしまうと、 相手は筋の通らない(相手も相手なんですが) 訴えを起こされて名誉毀損だとか営業妨害だとか へんに逆に訴えられかねません。 しかも、その警察が、が嘘ならなおさらです。 一個人の恐喝でひるむ相手ではないとおもうのですが。

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 100%【詐欺】です。支払う義務はありません。もし請求電話が来たら【必ず告訴してください。法廷で会いましょう。そこまでの覚悟があるのなら出るとこでますので絶対に告訴してくださいね。こっちも弁護し雇うので!】と言い返してください。このような闇金融系は正攻法だと勝負に出れません。なぜなら【違法行為】だからです。 それと『知らない電話番号から不在着信があり、かけ直して、すぐに切ったことはあるが、利用したことはない』などのように個人情報をもらすと相手に付け入る隙を与えるのでこのような会話は止めたほうが良いでしょう。今度こういった電話があれば必ず『わかった!必ず告訴してくれ!』とだけ言っておきましょう。2度とかかってきません。 rh1985さんのケースも下記と遜色ありません。 「債権回収詐欺メールにご注意!!」 http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html 「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」 http://www.d-sta.net/school/kinkyu.htm 「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています-有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など-」 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html 「未払い債権請求詐欺に注意」 http://web110.com/headline.html 被害相談は下記HPにてしてください。 「都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧」 http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• gamasan
回答No.4

ご安心を 電話でいくらすごんできても 家まで来ません 下手したら警察呼ばれますから 反対に一回でも払うと こいつはカモリストに載り 何回も同様の電話がかかってきます。 いわれのないお金は払わない これが鉄則です。

• LM314V21
回答No.3

明らかにワン切りですね。支払う義務はありません。また何か言ってきたり、請求書が来たりしたら消費者センターに行って相談を受けてください。これで大抵は解決します。まあ、知らない電話番号には掛け直さないことですね。

rh1985
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が早くて、安心しました。 会社名は、内■料金何とか、だそうです。 今度かかってきたら、「警察に電話したところ~~~」って言ってみようかと思ってます。 (そういう余計なことは言わないほうがいいのでしょうか??) テレビとかで話題になったのは知ってますが、いざ自分がそういうことになると不安でしょうがないです。 あとは、そこの会社から怖い人などを派遣されて痛い目にあわされたりしないかです。

• yotti
回答No.2

私の場合手紙が来ましたので消費者センターに電話して聞いてみましたところ  気にしないでください、決して電話などしないようにと言われました。  それで何も連絡を取らずに今います。 何もそれから言われないので気にもしてないですね。 はがきには法的処置を取らせていただきますとも書いてありましたが気にしなくていいそうですよ。  以上消費者センターのお言葉でした。 どうしても気になればお近くの消費者センターにご連絡をしてみてください。

rh1985
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が早くて、安心しました。 会社名は、内■料金何とか、だそうです。 今度かかってきたら、「警察に電話したところ~~~」って言ってみようかと思ってます。 (そういう余計なことは言わないほうがいいのでしょうか??) テレビとかで話題になったのは知ってますが、いざ自分がそういうことになると不安でしょうがないです。 あとは、そこの会社から怖い人などを派遣されて痛い目にあわされたりしないかです。

• gamasan
回答No.1

ワン切り業者ですよね?かなり前にニュースになりましたが 見たことないですかね? 払う必要なしです。 もし因縁つけられたら 消費者センターに連絡するから お宅の会社名 所在地及び連絡先 担当者の名前を言ってください と言いましょう 泡くって電話を切ることでしょう。

rh1985
質問者

お礼