• 締切済み
  • すぐに回答を!

有料アダルト料金センターより請求

今年の4月頃、有料アダルトボイスに興味本位で携帯から電話をかけてしまい、料金の請求をされています。そのアダルトサイトは雑誌にフリーダイヤルで料金がかからないと掲載されていました。料金がかかる手前で電話を切るつもりが、料金案内がなく、そのまま番組が始まってしまい怖くなって電話を途中で切りました。その後にすぐに料金請求のテープ案内が電話かかってきました。 いきなりのテープ案内の料金請求で内容が聞き取れず、再度同じところに電話をしても番組案内につながり、請求先や振込み先などは調べることができませんでした。しばらくそのままにしておくと、有料アダルト料金センターというサイト側から請求の電話がかかってきました。未払い期間の調査を現段階でしているのでその調査を止める為には名前・携帯以外の自宅の電話番号又は会社などの電話番号を教えろとのこと、今言わないと自宅・会社先なのに連絡しますが構いませんか言われました。利用した料金などすべて教えてくれず、名前・電話番号を言えとしか言いません。警察に相談したり、消費者センターなどで相談に乗ってもらいましたが、回答は無視しろとのことですが本当にそれで解決するのか不安です。少額訴訟などにならないか不安でたまりません。警察・消費者センターは名前・電話番号を言わない限りは訴えられることは無いと言われました。後、有料アダルト料金センターというところの情報も教えてください。電話番号は03-5961-1061・03-980-0585・03-5567-6043です。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#169009

私のところにも電話が来たので回答を。 ちなみに、私のところへ来た電話ですが、03-5980-0585から留守電にメッセージが入っていて、○月○日に登録した有料アダルトボイスの利用料金未納の件で03-5567-6043に連絡しろと。 さて、回答としては皆様お答えのように無視してよいということで。 広告に料金無料と書かれており、番組内でも料金について説明が無かった以上、支払いの義務はありません。 私からはさらに小額訴訟について説明しますと、 まず、原告と被告両者の住所が分からないと、訴訟手続きはできません。警察が名前・電話番号を言わない限りは訴えられることは無いというのはこのためでしょうが、電話番号から個人情報を調べられて住所が知られる可能性も無きにしもあらず。 そして、訴えられたかどうかの判断ですが、裁判所から『特別送達』と言う郵便が送られてきます。原則手渡しになります。中身を確認すれば、裁判所名、事件番号等が書かれており、口頭弁論期日呼び出し状なども添えられております。該当する裁判所へ電話確認すれば、真偽がはっきりします。 これで本当に訴えられていた場合のみ、法律の専門家に相談してください。 この後業者が使ってくると思われる脅し文句としては 「債権譲渡」「回収代行」「回収委託」「財産差押え」「執行証書交付」「ブラックリストへの登録」といった言葉が使われると思います。これらは全て裁判所や所轄省庁からの許認可が必要になりますので、詐偽業者にはできません。 もし本当に家や勤務先に押しかけられた場合、まず民法上の支払義務が無い事を告げ、請求には応じられないため、すぐさま帰るよう伝えましょう。それでも帰ろうとしない場合は、不退去・住居侵入、加えて恐喝未遂などで警察へ通報し、お引き取り願いましょう。 訴えると言われた場合ですが、「告訴する」等の告知も相手を畏怖させるためならば脅迫罪になりますので、こちらから訴えてやりましょう。 「架空請求ってどうよ」(書籍化もされている) http://anti.bne.jp/ 「詐偽被害ゼロ運動「サギゼロ」のページ」 http://sagi-0.bne.jp/pc/ 「脅迫(罪)とは」 http://ecowww.leh.kagoshima-u.ac.jp/staff/kuwabara/kyouhaku.htm