• 締切済み

アダルトサイトからの請求用紙が来ていたら、として

知り合いが、欲に負けてアダルトサイトに登録してしまった、と言っていました。 彼は消費者相談センターに電話をして色々と対処方法を学んだそうなのですが、一つ気になったことがあったので質問させてください。 アダルトサイトに変な気を起こして登録した場合。彼は住所も電話番号も、そういった個人情報は教えてないそうです。どうやら「18歳以上か?」等という質問にただ答えていったらしく、YES、YESとクリックしてしまったそうです。料金表一覧などは記憶が中々思い出せず、多分見ていないと言っていました。 まぁどうであれ、消費者センターの指示や、私なりに調べた結果、しばらくは様子見で、請求用紙が届いた場合、またそこからセンターに相談の電話をしてくださいとのなりました。 あれから数ヶ月、そういった怪しい請求用紙は来ていないそうなのですが、彼は少し間の抜けている人と、自他共に認めているので、もしかしたら間違ってその紙を捨てている可能性があるんじゃないか、と彼なりにまた心配しているそうなのです。 じゃあその請求用紙が来ていたとして、何らかの形で無視した場合は、一体どうなるのでしょう? 手紙が来た、ということは、どんな形かわかりませんが、住所はバレている、ということ。でもそんな手紙は今のところ見ていない。そして今のところ、彼の自宅には業者自体が呼び鈴をならすことはしていないそうです。怪しい電話やメールも来ていないそうです。こっちから業者にアクションも取ることはしていません。 請求用紙が仮に来ていたとしても、無視のままで大丈夫ですか?

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.7

100パーセントないです。 仮にあるなら私は質問者様が書いたこの質問から 質問者様の住所や電話番号を特定できることになります。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます

• Ensenada
回答No.6

個人情報を入力していないのであれば、(インチキ)アダルトサイト業者に住所や氏名をする術はありません。 ニュースなどで「IPアドレスで犯人を特定」とか「IPアドレスで誤認逮捕」などが報道されていますが、それは、警察や司法が正式に介入した時です。 アダルト詐欺サイトで、運営者が取得できる情報は、IPアドレス、OS、ブラウザ程度の情報で、個人情報特定には至りません。 例えば私は IPアドレス 121.106.19.198 から書き込んでいます。 これでわかるのはKDDIの個人ユーザーで日本からアクセスしているといった情報だけです。 (NTT(OCN)の場合、市区町村レベルまでわかる場合があります。どちらにしろ個人情報特定までは至らない) もしこの書き込みに犯罪性があれば、 1. 警察もしくは司法がKDDIに「この時間に 121.106.19.198 を使ったユーザーの個人情報を開示しなさい」と要請する。 2. KDDIは要請に従って個人情報を開示する。 つまり、インチキなアダルトサイトに「誤登録」してしまっても何の心配もありません。 もし架空請求のメールや郵便が来たとしてもそれは単なる偶然です。 架空請求の郵便は捨ててしまってOKです。 99.999999% 問題はありません。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます

• tarutosan
回答No.5

調べてなぜ悩んでいるのか不明です。 入れてないなら100%連絡は来ない。 仮に何か来たとしたら、それはDMの業者と同じで無作為に送ってる、別の業者です(笑) 典型的なワンクリック詐欺で、例え金額が書いてあったとしても、ワンクリック詐欺として扱われます。 よってシカトでOK。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます

回答No.4

通常は、ネット環境から住所・氏名が判明する事は有り得ません。 ただ、住所等が判明するのは電話をしたりするからです。 つまり連絡する事により非通知以外なら電話番号が判明しそこから住所が判明する場合が 今まではありました。 何故かと言うと小さな携帯ショップは、契約社員が多くアルバイト感覚で 情報を漏らしていたのも事実です。 複数の逮捕者を出してから番号アクセスが出来る人間をかなり制限しました 同時に最近では、アクセス履歴が残るようにしてあるのでかなり厳重にはなっています。 ですが、仕事上でアクセス出来る人間が存在する事も事実です。 それと最近では、請求書などと面倒な方法は取りません。 簡易裁判所に金銭支払い命令の提訴をして、簡易裁判所特有な当日判決で 訴状が裁判所より来ます。 他の請求書と違い「裁判所からの訴状」は無視したら欠席裁判で判決が確定してしまいます。 裁判所だけは無視していたら家財や銀行口座の差し押さえになります。 それだけは細心の注意が必要です。 参考URL(弁護士ドットコム) ワンクリック詐欺を無視していたら訴状が届いた!どうすればいい? http://www.bengo4.com/qa/878/

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます

回答No.3

仮に合法的な請求であれば、放置しておくと、法的措置を取られます。 そして、その法的措置によって、裁判になるなり仮差押えがなされるなりするでしょう。 法的措置に乗っ取って、粛々と対抗措置を講ずればよいだけです。 何も措置が取られなければ、問題ないということです。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます

noname#205833
noname#205833
回答No.2

詳細な契約の態様と請求書の記載内容をしっかり確認しなきゃ正確なところはわからないと思われます。 …が、たぶんそんな請求書なんてものは来てないし、仮に来てても無視で、 9割9分大丈夫かと思いますよ。 アダルト架空請求詐欺は、ネットではよくあること(´д`)

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます

• maiko0318
回答No.1

住所がバレていて数ヶ月経てば問題ないでしょう。 住所ばらしたら燃やされても知りませんよ。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます