• ベストアンサー

アダルト電話番組からの請求

お恥ずかしい話ですが・・・ 先月、フリーダイヤルのアダルト電話番組に電話をしたところ 「非通知解除をして電話をしてください」とのアナウンスが流れたので 怪しいと思いつつ解除して電話をしました。 つながった電話からは03から始まる電話番号のアナウンスがあり 切ったあと「あなたの振り込み金額は¥50000です」という電話がかかってきました。 番組を聴いていないのになぜ請求されるのか分からなかったので 無視していたところ今日その会社から 「先月の15日の件で、あなたの会社や自宅に行きますよという電話です」 というものがかかってきました。 話も聞かずに切って着信拒否したところ 電話番号を変え何度もかけてきます。 無視しつづけても平気でしょうか。

noname#13216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.5

非通知解除は大失敗でしたね、電話番号を完全にとられますからね。 しかし、相手にしてみれば使用料金を請求する場合は電話番号は必須です。 相手は、どの時点において「契約」と称しているのかが良くわかりませんね。 この後に更に「電話があったとき」にはまず、相手の会社名と住所、代表名、電話番号、現在電話の相手名を聞きましょう。 そして、「消費者生活センターには貴方の情報の全てを通告して調査させていただきますので、違法性があれば警察に通報します」----この位はその相手の者に「はっきりと」言いましょう。 契約の事実は無かったようですが、いつどのような契約があったのかインターネットではクリックのつど画面を保存しながら、つまり証拠の保全は可能ですが、貴方の場合はも一度相手の電話の内容について確認しておきましょう。 稀には会社に電話などをする乱暴な相手もいますから、電話番号などを絶対に言わないように同居人又は家族に言っておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどわかったのですが 契約はフリーダイヤルに電話した時点で発生すると 利用規約に書いてありました。 なんのためのフリーダイヤルなんでしょう。 しかもその利用規約はページの欄外のちっちゃい字で しかもHPにアクセスしないと見れないというものです。 私にも落ち度があると思いますが 番号を変えて様子をみてみようと思います。

その他の回答 (4)

• Mi8
回答No.4

「じゃあ取りに来いよ。殺してやるから。」 「忙しいから会社に取りに来てください。 きてくれるんでしょ?」 といってはいかがでしょう? ばかげていますが、その次元の話なのです。 これで振り込んでしまうとカモリストに載ってしまい大変ですよ。 かかってきたらすぐに切る。 これでしばらくすればあきらめます。 話を聞いてはいけません。 話をする必要もありません。 夜は携帯の電源OFF。留守電OFF。 消費者センターに相談しても無視が一番でおしまいです。 警察にいっても相手にしてくれません。 あなたもその業者を相手にする必要はありません。 自宅や会社にくるのはタダの脅しです。 もしきたら警察に捕まります。 そんなリスクは犯しません。 このような社会のゴミ達はこそこそ逃げて、人を脅し、だまして 人がいい人を狙っているのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話のあとにメールがきて その内容もかなり幼稚で 「!」や「ないよーに」などを使い 通告とは思えないものでした。 とりあえず様子をみてみます。

回答No.3

こんにちわ。 私の弟も、似たような被害にあいました。 その際、電話を解約し、他社に新規で新しい携帯を買いました。 ですが、心配だったので、生活相談センターに相談したところ、相手にしてはいけないとのアドバイスをいただきました。 もし心配だったら、生活相談センターや消費生活センターなどに相談してみることをお勧めします。 安易な判断を自分で勝手にするよりは、専門家の意見を聞いて判断する方が、少し安心しますしね★

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気休めですが電話番号は早速変えました。 自分に非がないとはいえ 落ち度があったのだと思います。 あー恥ずかしい・・・

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  新手の振り込め詐欺ですね。勿論相手にしちゃだめですよ。  あなたの電話番号から、どうやってあなたに辿りつくつもりなんでしょうねー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 一体電話番号だけでどうやって家まで来るんでしょうか? 名前も知らないのに。 ばからしいですが電話番号を変えました。 様子を見ます。

回答No.1

家や会社に来ると言って、そういう業者が来たと言う話を聞いたことがありません。 自分にやましいところがなければ無視してもなんら問題はないと思いますよ。 品物を貰っていないのに、お金を請求されているのと同じことですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やましいところがなければってのが難しいですね。 落ち着かないので電話番号を変えました。 しばらく様子をみることにします。