• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話のアダルト番組の請求

今年の1月、携帯にかかってきたワン切りの着信履歴に電話をかけてアダルト番組に登録してしましました。 音声案内に従って携帯のボタンを押すと登録になってしまいましたが、音声のアダルト番組ということはわかっていたし、登録になるとわかってボタンを押したように思います。 登録すれば1ヶ月だったか番組を聴けて、振り込まないと延滞料金が発生するという内容でした。 5日以内に2万円を振り込むようにという内容で、一応番組も聴いてしまったのでしょうがないと思って振り込みました。 番組を聴いたのはそのときだけでしたし、振り込んだのでもう大丈夫と思っていたら、今日になって「登録日より180日間が経過していますが、解約(退会)手続きが行われていないため自動更新となり再度180日間ご利用できる会員資格及び利用料金が60,000円が発生しております。」ということで、また口座に入金するようにとのショートメールが入っていました。 登録になってしまって、振込先なども音声案内のガイダンスを聞かなければいけなかったのでちゃんと聞いたのですが、退会手続が必要とは思っていませんでしたが、 聞き漏らしたか覚えていないだけだとしたら、私の不手際なのかもしれません。 こちらのサイトの似たような相談では、会員登録されても振り込まないようにとのアドバイスが大半ですが、一度振り込んでしまったら了承した事になってこのような追加の請求にも従わなければいけないというようなことがあるのでしょうか。 もう一度番号に電話して音声案内を聞くのは、またよけいな登録になったらこわいのでかけていません。 ただ、最初に振り込んだのが今年の1月なので180日はとっくに経過しているので、その点はおかしいとは思いますが、「これ以上悪質に放置されますと回収業者に依頼します」ということがあるのでやはり不安です。アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)

お二人がおっしゃられているように無視するべきだと思います。 そのような業者は無差別に嘘の請求をして、払ってしまう人を見つけようとしています。 携帯の迷惑メールと一緒です。 回収業者に依頼というのも、相手を心理的に追い込む手段として良く使われる言葉ですが、実際にそのような人が来ることはありません。もしそのようなことをすれば逆に自分の立場が追い込まれる羽目になります。 また、よく携帯の出会い系サイトで架空請求を送り付ける手法がありますが、 利用規約で「○○日以内に退会手続きを行わない場合…」のような記述があったとしても 目立たぬレイアウトであったり、規約が長すぎて通常読まない量であった場合、法的に無効となるようです。 今回のケースでもガイダンス中に的確な説明が無かった場合、無効になるでしょう。 登録してしまったとのことですが、アダルト番組の料金の相場は知りませんが、 法外な値段であればそもそも無効だと思います。 むやみに知らない番号にかけ直さないのが鉄則ですが、どうしてもかけ直したいときは 184を付けてかけるとこちらの番号は分かりません。 余談ですが、以前旅行に激安で行けるという明らかに怪しいセールスの電話がかかってきて、 会って話がしたいというので約束だけして(意図的に)約束をすっぽかしたら、 電話で「押しかけるぞこら!家は分かってんだから覚悟しろ!」 みたいなことを言われたので、「来てください」と言いましたが、当然、誰も来ませんでした。 今回、一度振込みをしてしまったということなので、やはり消費者センターに相談すべきだと思います。 ガイダンスの内容が重要になってくると思いますが、ご自分でかけ直すことはしないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私の場合、一度支払った事で法的に契約が有効になるのではという不安がありました。 アドバイスのように消費者センターに電話相談したところ、そういう解釈もありうるが、自動更新と言う重要な事項については業者に説明責任があることが消費者契約法にあることから、最初の段階でそれを了承していないのであれば取り消しを主張できるはずであるとのことでした。いずれにしろ、そういう請求はほとんど無視してよいということでした。そもそも最初の分も契約が成立しているかどうか疑問ということのようです。 私としては最初の分は番組を聴いたこともあってしょうがないと思いましたが、自動更新については全く理解していないので、払う義務は無いという自信が持てました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

請求のされ方から見て、悪質業者である可能性大です。 まず、請求書を見てその住所、電話番号、口座番号、担当者名などで、同じようなものがないかインターネットで丁寧に検索してください、そこで架空請求されているほかの事例があれば、どのような状況でも詐欺ですので。 振り込んだ事実を示す証拠などを揃えて、警察に被害届を出してください。 このような業者は一度金を巻き上げると、カモリストに入れますので、しつこく請求されます。 早く対処しましょう。 そうでない場合でも、インターネット等で相手がどのような業者なのか調査してから行動した方がいいでしょう。 一番確実な方法は、業者の住所名前を104で調べてそれが存在するか調べてみてください、無ければ詐欺の可能性ありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

払ってしまったのは、大失敗。無視していれば良かったと思います。 とりあえずここを参考に↓

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の似たような相談はアダルトサイトの問題で、私の場合は音声番組だったのと、アダルト番組とわかって登録したのと、番組を聴いたのとでしょうがないと思いました。 携帯電話の番号を変えようかとも思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

最初に払ったのがまずかったと思います。 業者間でリストがまわるようですから何度でもこじつけで請求が来ます。 無視するのが得策ですが気になるようでしたら消費者センター、警察に通報してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アダルト番組である事をわかってボタンを押したこと、一応番組を聴いたことで、しょうがないと思って払ってしまいました。 私の場合はわかってボタンを押したもので、このサイトでよくある「よくわからないままにクリックしてしまった」というのとは違うと思ってしまいました。 メールでなく、音声のサービスだったのも他と違うので。 回答ありがとうございました。