• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今日、自宅にアダルトの利用料金について請求がありました。

今日、自宅の電話にアダルト番組の利用の請求がありました。向こうが言うには12月17日土曜日午後2時ごろ、番組を利用する手続きをしたというのです。その後支払いがなく、電話がかかってきました。私も家族もそのような利用に覚えはありませんが、向こうはこちらの電話番号と名前を知っているよーです。なんか話の内容からすると、何か事情があって支払いが遅れているんだったら、穏便にすませたいのだけどといってましたが、利用した覚えがないのでどこの会社ですか?どのような支払い方法だったんですか?って聞いても雑誌に書いてあるだろう!っていってました。もしかしたら中学2年の息子が嘘をついて登録しちゃったかもしれませんが・・そこで質問です。 (1) 自宅の電話を使ってアダルト番組の利用が可能なのか?入会手続きが中学生に可能か? (2) 去年の12月17日に入会したとしてその後なんらかの請求書が来ないが(一度自宅に電話して子供に請求したといっているが・・)それでも支払い義務があるか? (3) 自宅に取り立てに来ると言って電話を切ったが、本当に来るか? 何かよいアドバイスお願いいたします。私としては、ほっといて無視してもよいかとおもいますが、携帯メールの請求書と違って直接話ししましたので気味が悪いですが・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#38757

雑誌っていっぱいあるのにね~。 あ、電話番号の履歴が残っていたら有る程度業者が特定できますよw NTTに連絡して事情を話せばどこから電話かけてきたか教えてくれるかもしれないし http://www.yumenara.com/kaku/ 1) 不可能です。 万が一、出来たとしてクーリングオフで即時キャンセル可能です。 2) 電話で請求できません。 3) 日時を指定してきてもらったよろしいでしょう。 当然、警察に届けておいてその時間にパトロールしてもらえばよろしいです。 来るわけがないし、今度電話してきたら警察に電話して逆探知してもらってますとでも言ってあげましょう。 それと、どっちみち口座振替とかになるはずだからその口座番号すぐに警察に届けて封鎖してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。さっそく本日妻にNTTの方に聞いて自宅の電話の発信記録がわかれば教えていただこうかとおもいます。私が「直接自宅に来ればいいじゃーないか。来るなら来いや」って言ったら向こうは「かなり強気じゃな」って返事でしたけどね。もちろん口座番号がわかれば警察に言って調べていただくんだけど、それも教えてくれなかってです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1)民法上未成年者の契約は親権者の承諾が必要なはずですけど? (だから未成年者相手の契約書には親権者の署名承諾印を押すところがある) 親が契約承諾を拒否すれば請求もできないはず。 どうやって親権者の承諾を取ったのだろう? なお、NTTと手続きを事前にしていれば発信記録がNTTで取ってあるはず。 3)来たという話を聞いたことがない。 貴方が住所等教えてなければだが。 まあ、念のため、中学生の息子を確認しておいた方がよいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私もどうやって契約できたのか、そこがわからないことです。NTTと事前に手続きはしてませんから、発信記録はわからないかも知れませんね。一応聞いてみます。住所は教えていません。向こうからの電話は090-で携帯からの電話でした。中学生の息子に聞いても「知らない」って言ってましたが、本当かどーかはっきりしません。

  • 回答No.2

(1) 不可能です。 中学生は法的無能力者ですので、アダルト番組じゃなくてピザの出前も厳密には取れません。極端な例を挙げるなら幼稚園児が悪戯電話で寿司100人前出前させても支払い義務はありません。 (2) どうせ架空請求です。 (3) 誘導尋問で住所を喋ってしまったなら来るかもしれませんが、まぁ普通はその前に裁判所を装った偽の督促状が来るか、裁判所に偽の訴えを起こして本物の書類が来る事も有得ます。偽の手紙は一切無視しないと相手の思うつぼですが、偽の訴えによる本物の裁判所からの書類は無視すると偽の訴えが本物の債権に化けますので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。誘導尋問で住所は喋ってはいませんが、向こうは自宅の電話番号と私の名前しか知らないとおもいます。まあー電話帳で調べればわかる情報ですが、なんでうちにそんな電話かけてきたのか、それが一番不思議ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

覚えがないなら無視して下さい。家には絶対来ません。 (もしも来たら、即110番です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり無視ですね。もし自宅に来るよーな事だったら、警察に相談致します。ありがとうございました。