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会社に架空請求書?が・・・・
ある業者から、 「当社の有料コンテンツ(アダルト系)へ加入したので登録料を支払ってください。」という請求書が届きました。 先方が把握しているのは当社の代表電話番号だったので電話帳でも見て送りつけたものかと思ってしばらく放置しておいたのですが、気になってNTTに履歴確認すると、先方の指定したTEL番号に間違いなく当社から発信した記録が確認されました。それも勤務時間中に!!! ただし、社内の誰が通話したのか把握はできませんでした。 この請求は、架空ではないにしても有効でしょうか? また、このような場合、会社は支払義務を負うのでしょうか? Q2ダイヤルのような請求なら理解もできますが・・・・ 総務省のHPには「第三者がパソコンや携帯端末を用いて有料アダルトサイト等を利用したばあいには、端末所持者に利用料(情報料)の支払義務はありません」とありますが、これにのっとって支払拒否ができますか? どなたかよろしくご教授ください。 ちなみに、通話時間は約2分間。 請求額は3万円でした。
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送られてきたものの中には 代表者の名前や振込先などが書いてあるかと思いますが、 下記のサイトで該当する架空請求あるか調べてみてください。 ほかにも参考になることがあるといいですが。
- 参考URL:
- http://www.yumenara.com/
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- shararasha
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支払う必要はありません。 通常の契約概念からして、契約があったとはされないはずです。いずれかの従業員が事前に契約していたとしても、貴社の業務内容が何かは分かりませんが、アダルト関連の企業でない限り、従業員が会社の代わりに契約したとしても、業務の範囲外ですから、契約の効果が会社に帰属することはありません。上司が指示していたりすれば話は別ですが。ですから、もし本当に契約していたとしても、その契約当事者が支払うことになるだけです。連絡を取る必要はありませんが、もし連絡がきたら、誰が契約をしたのか問いただせば良いだけです。契約を実際にした人が誰か知らないような契約は存在しないのですから。
補足
業務は一般的なもので、決して業務上の必要性はありません。 ただし、例えば家庭でこのようなことが発生し、子供が契約していた場合には、その親に支払い義務はありませんか? それと同じように、社員が行なった行為に対して会社はある程度の監督義務を負う必要があるようにも思いますが・・・・・・ (こんな弱腰では遺憾のでしょうが) これは係争となった場合、勝てますか? 先方が発信記録を持っていることが非常に気になります。
- kensaku
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ワン切りのようにかかってきて、返信してしまったら、ちょっと切るのが遅くなった、くらいに考えたらいいでしょう。目くじら立てるほどのことはないでしょう。 無視して大丈夫だと思います。 裁判所からの正式な書面が来るまで無視でいいと思います。
補足
当然のこととして現時点で支払いは考えていません。 ただ、社内からそのようなところに発信されていることが非常にショックです。
補足
ご指示頂いたサイトで該当業者は登録されているようですが(検索はヒットしますが掲載ページがどこなのかわからない)、 城陽市のサイトでは確認しています。http://www.city.joyo.kyoto.jp/city/oshirase/gyosei/sangyo/kakuseikyu3.html ただ当方から発信し、その発信者が特定できず、どのような状況で(ワン切り、他の要件を偽装したTEL要請、または、アダルトを知った上の)発信したかが掴めないために心配しています。(反論しようがない)