• 締切済み

架空請求なのでしょうか????

先日、とある漫画雑誌の後ろのほうについている広告のなかのアダルト広告に興味本位で電話してしまいました。なにも聞かずにすぐ切りましたが、『・・・登録しました』というのが一瞬聞こえたきがしたんですけど、あまり気にしていませんでした。けどここ数日03から始まる電話番号から謎の着信履歴があって、かけなおしてはいないのですが留守電を聞いてみると、『利用料金未納・・・』みたいなことを言っていました。無視してたんですけど、昨日また留守電が入っていて、請求書を自宅に送るって言ってたんです!!! でも利用したわけではないし・・携帯電話の番号から自宅の住所などわかってしまうんですか??? とてもとても心配です。

• keori
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• ramoke
回答No.5

とりあえずは無視が基本対応だとおもいます。 ところで電話を掛けたのは1ヶ月以内の出来事ですか? 少々面倒でも、通話記録を取っておかれると良いかと思います。 利用している携帯電話の窓口等で 過去に利用した通話先や通話時間が判る証拠になるかと。 【万が一】情報漏えい等が原因で”架空請求書”が来たとしても貴方が利用していない証拠と共に 消費者センターや警察へ届ける際に役立ちます。 (言った言わないレベルの証拠は相手にされませんから)

keori
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずは無視してみます。着信拒否とかした方がいいんんでしょうか?

回答No.4

無視で大丈夫です あきらかに不当な請求か架空請求なのですよね でしたら大丈夫です 住所などばれていても対応するだけどつぼにはまってきます ただ最近はアダルトサイトなどが裁判を起こしたりする事例もありますので、 裁判所から手紙が来た場合はかならず何か対応しましょう それ以外は全く無視して問題ない というか無視しないで対応するほうが問題ありです

keori
質問者

お礼

ありがとうございます。興味本位で電話をかけてみただけで、お金を払う手続きみたいなのも無かったし・・・電話した時は自動音声みたいだったのに、請求の電話はおじさん(?)の声でした。

• dauragon
回答No.3

首都圏を拠点にして詐欺師たちが横行しているので勝手に送られてくるメールやホームページ検索後の架空請求が多発中なので雑誌まで手が回っているということですちなみに出来るならば何の雑誌かメールに送ってほしいです、解決法は無視するか話し合いたい場合は、口座等教えてきますからメモして警察に被害届けを出せば万事解決です之からも使用料金を使ったことの無いhpや物品などは同じだと考えるべきです

• yetinmeyi
回答No.2

無視で大丈夫ですよ

回答No.1

ほっとけば大丈夫だよ。

keori
質問者

お礼

本当ですか?? そう言ってもらえて少し安心しました。 ほっとけば大丈夫かと思ったんですけど、請求書を自宅に送るっていわれて恐くなってしまって・・・心当たりがないとも言い切れないので・・・