• ベストアンサー

架空請求??

ちょっと前に父親の携帯に電話が掛かってきました。 それはアダルトサイトの通話料を払えという事でした。 実は父親も完全に使ってないとは言い切れない かもしれないと言うので調べる為に請求書を見たい と住所を教えてしまいました。 すると3日後に確かに請求書が届きました。 内容は確かにアダルトサイトの料金の請求書で 延滞料や事務手数料なども一緒に記載してありました。 しかし請求書が払えと電話する前に届いて無いので おかしいと思い、消費者生活センターに行きました。 するとこれは払わなくていい、こんな会社は存在しない と言われ無視するようにと言われました。 ところが今日も電話が掛かってきて 法に触れることは一切して無いから払えというのです。 使ってないから知らないと言ってもしつこくて 結果1時間くらいの長電話になりました。 そこで一応電話の履歴を調べて使ったかどうかを 明らかにする事になりました。 あくまでも相手は折れないんです。 そこで質問です。 この場合の携帯電話の履歴の調べ方はどうすれば良いのでしょうか? また、このまましつこい場合はどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 この手の架空請求問題は本当に尽きないですね┐('~`;)┌。そもそも請求書が来ていないのにいきなり電話で相手が請求者がでているかどうかもわからないのに"払え!"で請求が通るなら世の中メチャクチャになりますね;^_^A。takuma02さんのケースも他と同様一切相手にする必要ないですし電話番号も可能なら変えてください。番号変更できないなら着信拒否にして下さい。 『結果1時間くらいの長電話になりました。』と言う時点で架空請求詐欺業者側にとって"カモ"と判断されていますね。つまり 『話せば落せる』 という確信があるから折れないのでしょう。『電話の履歴を調べて使ったかどうか』などと確認するのではなく一切相手にしないでください。ただ一つだけ注意が必要なのが裁判所からの【出廷命令】です。相手が『少額訴訟』を起こして裁判沙汰にして裁判所からの【出廷命令】を無視して欠席すれば『敗訴』となる事を口実にするケースがあるようで,これにだけは無視はしないでください。詳細は下記をご覧ください。 「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/17/4686.html 詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。 「エロサイトに入会・・・。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#11844
noname#11844
回答No.4

>携帯電話の履歴の調べ方はどうすれば良いのでしょうか? 履歴を調べるのは無駄です。 もしかしたら、身の潔白を証明すれば、電話がかかってこなくなる、って思ってませんか? 連中は犯罪者です。 あなたがどんなに正しい事を言ったって、連中はそんなこと聞きはしませんよ。連中にとって理屈なんかどうでもいいんです。 犯罪者につきあう必要はありません。 問答無用で電話をきりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 いきなり電話で「払え」だったのですね? 普通の請求は、何の料金かをはっきり言って本人に思い出させてから値段を言うと思いますが・・・。 >実は父親も完全に使ってないとは言い切れない かもしれないと言うので まず、その会社のサービスを使っていない場合。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm 今回とは違うかもしれませんが、使った・使っていないに関わらず、アクセスしただけで請求される例です。 最近とても多いらしく、「教えてGOO」でも同じ質問がいっぱいあります。 次に、使っていた場合ですが、いきなり請求がきて驚いているわけですよね。 http://www.pref.mie.jp/shouhi/hp/densikei.htm 「電子契約法」(電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律(平成13年法律第95号))が、平成13年12月25日から施行されました。 これは、「払う金額などについて確認させろ」という法律です。 例えば、値段が1万円だったら、その料金が発生する前に画面に「このサービスには1万円かかりますがよろしいですか?」というメッセージをださなければなりません。 これがなければ契約は無効になります。 どちらにしても払う義務はありませんから、センターのアドバイスどおり、無視してください。 携帯電話も、登録してある知人以外は100%出ないとか、出てしまってもガチャ切りしてください。 >結果1時間くらいの長電話になりました。 これは絶対にダメです。 「カモ候補」になります。 家に来ることはまずありませんし、来たら「帰れ」と言い、それでも帰らなければ警察を呼んでください。 「直接回収に行く」や「親族、近所に迷惑がかかる」などという脅しは多いですが、単なる脅しであるので、直接回収に来たという例はないそうです。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/syose/topics/kakuu.htm それに、裁判所の決定なしに強制的に取り立てをすることは、正当な債権者でもできなかったと思います。 あと、今回は関係ないと思いますが、たまに「裁判所からの手紙」を装う業者や「少額訴訟」を起こす業者もいます。 「裁判所からの手紙」を偽物か本物か見分けるポイントは「特別送達」かどうかです。 「特別送達」は裁判所からしか出せません。 これが来た場合は国民生活センター、消費生活センターや弁護士、弁護士会、警察署等に相談してください。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040921A/index3.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

しつこい詐欺師を相手に1時間も長電話をする必要はありません。即刻,ガチャリと切ればいいだけです。 実に簡単です。難しいことは全くありません。 それにしても,これだけオレオレ詐欺や架空請求で騒がれているのに安易に住所を教えるなんて,無防備というか・・・社会情勢に敏感になりましょう。 これからも,やつら詐欺師は手を変えて狙って来るかも知れません。お気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 架空請求が来ました。。。

    昨日、弟宛てにハガキが届き見てみると、『電子消費者未納利用料請求最終通達書』とあり、「今流行の架空請求では!?(笑)」と、冗談で弟に「アンタ、変なサイトに登録してるんじゃないでしょうね??」と聞きました。 すると、弟からは「・・・どうしよう・・・。携帯のアダルトサイトでクリックしたら勝手に登録されちゃったんだよね・・・」との返事が! 弟は、携帯だし無視してても住所がわかるわけじゃないし・・・と軽く思っていたらしいです。 ところが、バッチリ請求がきてしまった、という事です。 これは、無視しても大丈夫なのでしょうか? 登録してしまった以上払わなければならないのでしょうか? また、どうやって携帯から住所がわかってしまったのでしょうか? 家族全員でビビっています・・・。 ちなみに、そのサイトは適当にクリックして行き着いた所らしくて、もう一度そのサイトを見ようとしても見れない常態です。

  • 架空請求について。急いでいます。

    閲覧ありがとうございます。 消費者センターが土日は休みのため相談させて下さい。 母が架空請求の電話に出てしまいました。内容はアダルトサイトを利用したという内容だったらしいのですが、母はもちろん利用していません。普通ならここでシカトして置けばいいのですが、母は家の電話番号と住所を言ってしまったらしいのです。 その電話番号と住所などを言っているところを録音されていたらしく、その録音音声がひっきりなしに母の携帯へ留守電として入れられて来るのです。 どうすればいいでしょうか? 月曜日には消費者センターに相談するつもりなのですが、それまでにしなければならないことがあるでしょうか? ちょっと混乱気味でスイマセン…対処方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • アダルトサイトの請求・・って?

    友達の息子さんの話なんですが。 先日自宅に「昨年の七月に息子さんが携帯からアダルトサイトを使われた三万円が支払われてませんので払ってください。」と電話があったそうです。 今までに携帯には請求のお願いのテープを何回か流していた!といわれたそうです。何故自宅の電話にかかってきたこと言うと、二、三日前に息子さんの携帯に電話をかけて直接聞いた!といわれたそうです。 八ヶ月の延滞料金が24万円。 申し込んで三日以内なら三万円。 四日を過ぎると五万円。 一日の延滞金が千円。 あとプラス55500円←人件費や解約事務手数料。 ・・・・でも未成年なので 三万円と事務手数料25500円で55500円で 手を打つことができます。といわれたそうです。 なんでもアダルトサイトをウェブしたときに画面に振込先と同意がかかれてあるとか。。 これ・・・って どうなんでしょう? 去年の夏の請求が今頃くるものなんでしょうか? アダルトサイト・・ってどんな仕組みなんでしょうか?〔携帯のアダルトサイト・・って何を聞くの?見るの?〕 向こうは利用した請求書を送る!・・と言われたそうです。 これ・・って本当に使ったかどうかは携帯会社に問い合わせたらわかるものなんでしょうか? 電話で聞いた住所と会社名で 104で電話番号を調べたら載ってなかったそうです。

  • 会社に架空請求書?が・・・・

    ある業者から、 「当社の有料コンテンツ(アダルト系)へ加入したので登録料を支払ってください。」という請求書が届きました。 先方が把握しているのは当社の代表電話番号だったので電話帳でも見て送りつけたものかと思ってしばらく放置しておいたのですが、気になってNTTに履歴確認すると、先方の指定したTEL番号に間違いなく当社から発信した記録が確認されました。それも勤務時間中に!!! ただし、社内の誰が通話したのか把握はできませんでした。 この請求は、架空ではないにしても有効でしょうか? また、このような場合、会社は支払義務を負うのでしょうか? Q2ダイヤルのような請求なら理解もできますが・・・・ 総務省のHPには「第三者がパソコンや携帯端末を用いて有料アダルトサイト等を利用したばあいには、端末所持者に利用料(情報料)の支払義務はありません」とありますが、これにのっとって支払拒否ができますか? どなたかよろしくご教授ください。 ちなみに、通話時間は約2分間。 請求額は3万円でした。

  • 架空請求?

    この前にアダルトサイトに接続してボイス?よく覚えてないのですが、そのような場所へリダイヤルをしたら、向こうが何か喋ってきたので怖くなってすぐに切りました。 それから1週間くらいした後に、見覚えのない着信が来てました。恐らく友達かなと思い電話しましたが、呼び出しはしてたのに誰もでませんでした。そしたらすぐにその見覚えのない番号から電話が来て、男が、「○月の○日の夜8時くらいに、こちらのアダルトサイトへ・・・」と言ってきました。すぐに切りました。男は携帯電話でした。 おそらく料金の請求なのかと思いましたが、架空請求だと自分で判断しました。しかし、そのサイトには利用規約がちゃんとありました。この場合は正当な請求なのですか? そのサイトのトップには無料みたいに書いてあったのですが、利用規約には「リダイヤルをした時点で自動登録」と書いてあり、料金のことも記載されてました。 どうなんでしょうか?

  • 架空請求業者でしょうか?

    お恥ずかしい話なのですが アダルトサイトを閲覧し、 ある、リンクを踏んだ所 トライアングルというサイトに 登録したということにされてしまい 30万円の請求が来てしまいました。 自分がまさかそんな 請求が来るとは思わずに 焦ってしまい。そのサイトにあった 誤認入会の場合の退会手続き とあった所でメールと電話して しまいました。無視すれば よかったと思うのですが その時はパニックになってしまい。 電話してしまいました。 すると、この場合は 誤認入会の扱いにはならないので 30万円を払えと言われました。 そして、本日中に 払えないと言ったところ 裁判所から請求書を送ると 言われてしまいました。 住所は言っていないのですが 手紙が来てしまわないか怖いです。 その、電話の後に色々調べると 架空請求業者のような気がしたので とりあえず、電話の着信拒否設定は しました。これで、大丈夫なのでしょうか? 不安と恐怖がありまして 質問させていただきました。 トライアングル 架空請求 で調べると一応 架空請求業者として 出てくるのですが そのサイトに載ってる番号と 違うのが不安です。

  • 架空請求なのでしょうか????

    先日、とある漫画雑誌の後ろのほうについている広告のなかのアダルト広告に興味本位で電話してしまいました。なにも聞かずにすぐ切りましたが、『・・・登録しました』というのが一瞬聞こえたきがしたんですけど、あまり気にしていませんでした。けどここ数日03から始まる電話番号から謎の着信履歴があって、かけなおしてはいないのですが留守電を聞いてみると、『利用料金未納・・・』みたいなことを言っていました。無視してたんですけど、昨日また留守電が入っていて、請求書を自宅に送るって言ってたんです!!! でも利用したわけではないし・・携帯電話の番号から自宅の住所などわかってしまうんですか??? とてもとても心配です。

  • 架空請求業者ですか?お願いします。助けて下さい。

    1週間ぐらい前の話しです。 携帯サイトのハメッ娘クラブというアダルトボイスサイトを興味本位で利用してしまいました。 電話を掛けたら、女性の方の声が聞こえて来て、「18歳以上の方は番号の1を押して下さい、18未満の方は番号の2を押して下さい、言われ番号1を押した時、やっぱりやめとこうと思い、即座に、電話を切りました。 それから3日後に業者からCメールが来ました。 内容は「あなたの利用料金の確認がとれません。 早急に支払わないと調査対象になるので至急〇〇まで連絡下さい。」との内容でした。 そして業者に電話したら、「あなたは当サイトの利用料金を支払っていませんね? あなたは利用料金、延滞料金を含んで、26万になります。あなたは利用を支払うんですか?支払わないんですか? 支払わないなら、今あなたの住んでいる住所などを調べさせているところなので、2週間以内に裁判通達書がご自宅に来るので覚悟して下さい。なお、これから非通知で掛けこられてもあなたの住所や番号は分かるので、なるべく早く料金を支払って下さいね。」 と言われました。 後からそのサイト利用規約も書いてあったんで、すごく不安です。 しかし、冷静に考えれば当然支払いますよね? ご回答をお願いします。

  • 携帯での架空請求?

     最近よく、携帯に「お客様が以前ご利用になったアダルトサイトの料金が未納です」とかいうわけのわからん電話があったのですが、、、、。  私は携帯でアダルトサイトなんて利用した覚えはありませんし、ワン切りにかけなおしてしまったこともありません。  最初は非通知でかけてきたので、携帯で番号非通知拒否にしたところ、次に番号を通知してかけてきました(080で始まる携帯の番号でしたが、、)  この携帯番号だけで警察に詐欺未遂で告発できますか?  同様の被害にあっている方はいますか?(つまり、現時点で携帯通話での請求のみのかた)会社名は○○エンタープライズと名乗っていますが。

  • 架空請求で困っています。

    携帯電話でアダルトサイトを閲覧してしまいました。 後日、未納料金があり、連絡ない場合は法的処置をとります。 と、メールが来てしまいました。フリーダイヤルだったために連絡してしまったら折り返し連絡すると言い、名前を聞いてきたので思わず答えてしまいました。数分後、携帯に電話が掛ってきて出てしまい話を聞いてしまい高額な金額を請求されてしまいました。エクスパックを利用してくれと言われたのですがどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代には「夜半・夜九つ、鶏鳴・夜八つ、人定・夜四つ」などの時間を表す言葉が使われていました。
  • 「丑三つ時」という言葉もよく目にしますが、「子二つ時」や「子三つ時」という言葉はありませんでした。
  • 「子一つ時」という言葉は存在しますが、そのほかの数字を使った時間表現はあまり見られませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう