• ベストアンサー

架空請求について

とうとう私にも架空請求なる文書が来ました。 確かに一度か二度訳の分からない携帯メールが来て そのままアクセスしたところ突然 登録されました! っとなったことが一度ありました。 文書には具体的なサイト番組名もありませんし ただ単に請求を依頼されたものです…っということと 具体的金額もなくただ 下記の電話番号まで連絡して 下さいっと大きく電話番号を書いています。 しかも現住所でもなく前住所でもなく、もうすでに 20年以上住んでいない実家へ文書が行っていることに 疑問を感じています。実家に電話もあり、母に対して 「奥様ですか?」っと聞き、「そうです!」っと 答えると電話をあわてて切ったそうです。(一度だけ) 実家の住所・電話番号など近年書いたこともないのに どうやって調べるのでしょうか? たぶん無視して良いものだとは思っておりますが 知識のおありの方 ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.5

推測ですが、携帯メールと架空請求の文書は 別物かと思います。 携帯のワンクリック詐欺で多いのは Vodafoneとか電話番号でメール送る ものを利用して、 http://<ワンクリック詐欺のURL>.jp/?NNNNNNNN このNNNNNNNNの所が、電話番号(暗号化) になっている うっかりクリックした人の電話番号をゲット するというものが多いのです。 住所を調べたりすることは出来ません。 なので、これとは違いますね。 文書は、高校、中学、小学校などの 卒業文集、同窓会名簿などを入手して 送付したのでしょう。 だから、実家の電話番号がわかっていて 奥様ですか? とよくわからない質問をして 電話を切ってしまうのでしょう。

totoro65_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず文書は保存して無視します。 万一、裁判所等の文書が来た場合は電話帳で調べた 番号で詳細をチェックし、本物であれば不服申し立て をする・・・と知人から習いました。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• namnam6838
回答No.4

携帯電話で表示されたものと、郵送されたものは、 別の架空請求が2件ということではないかと思いましたが、どうでしょうか。 携帯はランダムにアドレスを作ったもの、郵送されたものは学校の卒業名簿かなにかで適当に作ったものとか。 いずれにしても無視ですよね・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自信を持って無視できます。

• jyamamoto
回答No.3

色々なところから、いろいろな名簿が出回って、そうした業者の手元に行っているようですね。良くある話です。 貴方もそう思われているように、一切無視して、放っておくのが一番正解です。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心できました。

• shieage
回答No.2

架空請求元は携帯と実家宛ての文書ということで二つのことなる業者が絡んでる可能性が強いでしょう。 おそらく、実家宛てのほうは、同級生の卒業アルバムなどから住所と名前を入手し、手当たり次第に送っているパターンではないかと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました!!

回答No.1

携帯メールのURLをクリックした事件と、実家に届いた架空請求は、たまたま同時期にあったというだけで、そもそも無関係なのではありませんか? 実家に届いた架空請求は、もしかすると当時の中学校や高校の名簿が流出したのかもしれません。 当然ですが、すべて無視してください。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 実家に 同級生なる者からもTELがあり連絡を 取りたいということだったそうです。 卒業名簿…確かにその線なのでしょうね。