フリービジョン問題|一年以上経ち泣き寝入りしか方法はない?

このQ&Aのポイント
  • 契約から一年以上経っているため、フリービジョンの問題に困っている。
  • サポートセンターから返信がなく、HPにアクセスできなくなった。
  • 怒りは増すばかりで、相談先がなく投稿した。泣き寝入りしか方法はないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱりフリービジョンです

今朝、全てに気づきました。 昨年の2月に契約して、50万近いお金も全額一括で入金してしまい、途中妊娠出産、子供の死などがあって中断したため契約から約一年半、膨大な課題をなんどもやりなおしてこつこつと仕上げて、先週木曜日に「最終スキルチェック」を提出しました。しかしいつものようにサポートセンターからすぐに返信が来なかったため不審に思い週明けの今日の朝、電話をしてみたところ話中、担当者の女性が以前に教えてくれた別の電話番号は「現在使われておりません」になり、他社と比較して信用したHPもアクセスができなくなっておりました。契約した当初は、私なりにいろいろ調べて当時は悪徳業者のリストには名前が無かったのと、担当になった女性が親身で親切だったので、まさか自分がこんな目に合うとは思いもしませんでした。子育てをしながらでも在宅で自分のペースで仕事ができれば良いと思って始め、いろいろありながらも膨大な課題をがんばってしまいました。最初にお金がかかったことは、独身時代にこつこつ貯めたなけなしの貯金を使ったとはいえ主人には内緒でした。もうすぐ仕事がもらえることに「がんばってよかったね」と応援していてくれたので夫や友人にもあわせる顔がありません。今朝から、茫然自失で、まず何をすればいいのか解らず、いろいろなサイトで「フリービジョンの夜逃げ」みたいな記事をみつけながら、やっと現実が見えてきてここのサイトにたどり着きました。自分が軽率だったのはつくづく自覚しますが、一方で時間と共に怒りは増すばかりなのです。しかし今、二人目を妊娠中で新宿の住所までおしかけるような体力がありませんし、ここに相談されているみなさんと違い私は契約から既に一年以上も経ってもう手の施しようは無いのかとも思っています。もう泣き寝入りしか方法は無いのかも知れませんが、誰にも相談もできずここに投稿しました。質問になっていないので回答にもお困りになりますよね。でも、なにかご助言をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

あきらめるのはまだ早いかもしれません。 契約不履行や、詐欺罪など何か手があるかもしれません。 だめもとで消費者センターには連絡してみるといいかもしれません。 されましたか? ただ、民事的な措置は相手がどこにいるのかわかっていないとできないようなので、まず相手がどこにいるのかを突き止めなければなりません。 したがってなんとか詐欺罪に持ち込んで警察に相手の居場所を調べてもらうのが一番負担が軽いのですが、動いてくれるかどうかが・・・。 それこそ被害が大きいので被害者の会などを作るのが得策かと思います。 詐欺罪の場合は時効は詐欺にあったと気づいてから7年だったかな・・・。(違うかもしれませんが、それなりの年数のはずです) またさらにこのあとフリービジョンに騙された人への救済措置としてさらなる儲け話みたいなものが持ちかけられる可能性があります。二次被害には気をつけてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3165209.html?ans_count_asc=2

その他の回答 (4)

  • yuki-14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは 私もフリービジョンに騙されました。 何度電話しても通じなくなって、心配になり 先日検索してみて 愕然としました。 今年の5月に契約してカードで支払っています。残り40万ほど支払いをしないといけません。 今日消費生活相談センターに行きましたが、かなり難しいみたいすです。 一応支払い停止の書類を貰ってきましたが、悩んでいます。その後どうされましたか?

sena99
質問者

お礼

yuki-14さん、回答欄に投稿をありがとうございます。本当に心中をお察しいたします。 私もあれから約一ヶ月、一応消費生活センターには相談しましたし、振込みをした銀行にも証明書を出してもらいましたが、立件するには時間やお金もかかることを知り、また救済詐欺みたいな怪しい弁護士もいたりで…結局主人とも話し合った結果、教訓は胸に留めながらこの件に関しては全てを忘れる事にしました。回答してくださった方々にも申し訳なく情けない結果ではありますが仕方がありません。妊娠中ということもあり、ちょうど回答も締め切ろうと思っていた頃でした。 ただ、私のケースと違い、yukiさんはまだローンの支払いが残っているのだし、契約から半年しか経っていないのだから一応警察に届け出たほうがいいと思います。ぜひ頑張ってください。 茫然自失で失望による無力感が大きいことと存じます。私は毎日頭から離れず一時生活が破綻しそうにすらなりました。この件を忘れて未来に目を向けることでしか私は立ち直ることができませんでした。思いが真剣であればあるほどきっとそうなのだと感じます。どうか心を強く持って立ち向かってください。少しでも状況が改善されますことをお祈りいたします。

回答No.4

はじめまして。 私もフリービジョンの関連会社に騙されたクチです。 皆さんのアドバイスどおり消センに相談するのがまず一番です。 全国の消センにも同様の問い合わせや相談が殺到していると思います。 連絡をとりあっているはずですので、何らかの糸口が見えるかも。 一括支払をしたそうなので、全額を取り返すのは困難かもしれませんが 可能性がないわけではありません。決して泣き寝入りしないでください。 今、お腹で育っている小さな命のためにも 堂々と胸をはれる強い母になってください。 ただし、あまり気にしすぎるとお腹に障りますから とにかく消センにだけ相談をして、事情を説明し、 進展があれば連絡していただくようにしてはどうでしょう? ご自愛ください。

  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.2

「最初に資料請求」で「先払い50万弱」と来たら、それだけで100%悪徳決定なんですが、なかなか浸透しませんね。 「騙されたほうが悪い」とお書きですが、そうは言っても、騙したほうが全面的に悪いのは明らかです。反省は反省として、今は騙し取られたお金を取り戻すのに全力をつくすべきでしょう。 下記のサイトはこの種の悪徳商法ワッチングの老舗で、お金を取り戻した体験談なども豊富に書き込まれています(悪徳商法・サイドビジネス会議室というところ)。中途半端な気持ちで書き込むとバッシングされますが、読むだけでも勉強になると思います。参考にしてください。 無事に全額を取り戻せることをお祈りしています。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
sena99
質問者

お礼

ご親切なコメントを、本当にありがとうございます。 今、参考に頂いたURLの中の「フリービジョン」に関するところだけ少し見てきました。 信用しすぎていました。確かにお仕事をするのに50万近くを支払うのだけはおかしいと感じたのですが、それ以外は契約書のような書類も一見ちゃんとしたものに見えたし、私の場合、現金で一括支払いだったのでローン会社の紹介などのお話も最初から無かったため、不信感は全くありませんでした。それどころか、体調の不良によって課題の提出にかなりの時間を費やしながらも、途中たびたび電話をくれたり、「ご自分のペースで大丈夫ですよ」という言葉は逆に親切に聞こえてしまったものです。 昨夜、夫にも全てを打ち明けました。もう一年半以上も経過していることからも、色々動いても無駄だろうから教訓は教訓として受け止めてこの件に関してはもう忘れたほうがいい・・・。と言われました。たとえ被害者が団体訴訟を起こしたとしても(他サイトでも、契約して入金して一ヶ月もたっていないのに連絡が取れなくなった人や、研修を終えて仕事をしていてもローン会社への返済分に追いつくほどの仕事量もないまま、最後の二ヶ月分報酬不払いのままの方などもいるようで・・・)私の場合はすでにクーリングオフの対象からは程遠いし、給与未払いであるわけでもないし・・・。途中で不信感を持った方は契約解消できる日数内で多少もめても僅かながらも返金してもらっているようですが・・・。私の場合取り付く項目が何も無いのです。結局一番いいカモだったのでしょう。もう忘れたほうがいいのかもしれないですね。 ご親切、ありがとうございます。

回答No.1

フリービジョンについては、ここ2~3週間で何度となく質問が出て ますね。一括支払い後1年以上経過してしまっているということで 返金という事が難しいかもしれませんが、この話題がよく出たこと で調べたところ、行政書士さんがクーリングオフについてサイトを 開設されていたので、参考までに記載します。また消費者センター などにご相談されては如何でしょうか? >契約した当初は、私なりにいろいろ調べて当時は悪徳業者~ 今後の為に微力ながら忠告させて頂きます。こういった業者は発覚 しないように、次から次へと社名を変えて暗躍します。事務所とは 名ばかりでどこかのマンションの一室に電話1台あるくらいでしょう。 私はSOHOでWeb制作及びITコンサルティングをしておりますが、在宅 で仕事をすると言う事は、この暑い中通勤ラッシュに耐えて通勤して いる人がほとんどの中自宅で作業する訳ですから、それ相応のスキル と徹底した自己管理が必要です。 どのような課題だったのか分かりませんが、顔も合わさず課題をクリア したら仕事を与えるなんていうのは、もう相手のいいなりですよね?明確なクリア基準がなければ大量な課題だけやらせて入金だけさせて、逃げてしまえばいいのだから。 こちらが労働力を提供するのに、まず費用が掛かるということ自体冷静になれば??と感じます。50万の利益出すのに、Webの案件を何件かこ なしてやっとという感じですよ。 とにかく在宅で楽で自分のペースで収入を得る!というような仕事は 存在しない!と考えた方が良いです。

参考URL:
http://www.coolingoff-kuroda.com/
sena99
質問者

お礼

ご丁寧なご回答とご助言をありがとうございます。 ほんとうにおっしゃるとおりです。 大学を二つも出て、39歳までただのお気楽OLではなく男社会の中で働いてきた社会人だったので、お気楽気分のつもりは全くなく、パソコンスキルにもそこそこの自信があったし、42歳を目前に結構世間は知っているつもりでいただけにショックが大きいのが現状です。つくづく自己嫌悪です。騙されるほうが悪いのです。 でも、せめて同じようは経験をする人が少しでもいなくなるためにも、もうすこしこの失敗は掘り下げて経過を報告したいと思います。とりあえずご助言いただいた消費者センターに問い合わせてみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリービジョンという会社について・・・

    私は先月、フリービジョンという会社と怪しいとは思いながら契約をしました、この1ヶ月ほど課題を提出、訂正、また提出というやり取りをしており、先週24日には課題の結果の返答メールを頂く予定でしたが、本日メールを確認したところまだ届いておらず、このサイトで”フリービジョンの代表者は盆休み中に夜逃げ”と記載されている文字を見て、まさか・・・と思いフリービジョンに何度かTELをしましたが呼び出し音だけが鳴り、誰もでませんでした。このような場合はどうしたらいいのでしょうか?もう契約したお金はあきらめるしかないですよね?何かいい方法があれば教えて下さい。

  • フリービジョンに電話が繋がりません…

    最初からおかしいとは思ったのですが お金が欲しさに、 7月の末にフリービジョン(ADシステム)と書面での契約をかわし、 クレジットの上限が30万だったので、不足分の15万も払い クレジット会社での支払い手続きも行ってしまいました。 ところが研修課題を提出したにも関わらず 電話ではツーツーという音が鳴るだけで繋がらず メールも全く返事が来ません。 自分でもバカなことをしてしまったと思うのですが すでに2ヶ月近くが経過しているのですが 今からでもクーリングオフは出来るのでしょうか? それとも消費者センターなどに連絡をした方が良いのでしょうか? その場合料金はかかるのでしょうか? もし出来るのでしたら、やり方などを教えていただけないでしょうか? どなたか回答をお願い致します。

  • フリービジョンの管轄会社と名乗る者から詐欺の電話

    今回、2度も詐欺の電話が来ましたのでいくらか質問させてもらいます。 以前、フリービジョンという悪質SOHOに騙されたのですが、2年たった今になって「契約の続行や中止をするか?」という主旨の電話が来ました。 1回目の電話では中止を言ったのですが、中止するにしても「最初契約した時に送ってもらった課題(研修)の料金が実は有料で56万円」ぐらいといわれました。 その時は「そんなわけわからないものに56万も払いたくないし払うわけにはいかないので、弁護士に相談します」と言うと電話が切れたのですが、今日2度目の電話で、強引に契約続行を言われ、払いませんよ?というとまた電話が切れました。 その課題というのが物で送られてくるので、もし強引に郵便で送られて来た場合なのですが、すぐさまそのまま返品するのと、悪徳業者の証拠物としてそれを持って消費者センターや弁護士に相談するのとどちらがよいですか? また他に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 滞納料金について

    僕の友達のことなんですが、現在ガス料金を滞納して、給湯を止められています。昨日ガス会社に電話していくら払えば給湯再開してくれるのか確認をして、その額を振り込みました。そしたら今朝担当の人から電話がきて、あと十四万払わないと給湯再開できないと言われ、話が違うと抗議をすると申し訳在りません。それが会社のルールですから、と言われました。友達は昨日ガス会社に確認をして、言われた額を払ったら給湯再開してくれる。と確認をしています。この場合ガスの再開はできないのでしょうか?また自己破産を予定しているらしく、なけなしのお金で言われた額を払ったみたいなので支払った分を返してもらうことはできないのでしょうか?

  • 自信過剰な彼

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052445 で、質問させていただいたyuiなんですけど、また相談にのってほしいと思います。 あれから彼とはとても仲良くなったんですけど、ちょっと最近自信過剰なところが更に目立ってきたような気がします。 例えば「なけなしの金払ってでも電話したくなるようなイイ女になれ。分かったか。」とかこの前言われました。 その時はすごいショックだったんですけど、後々考えたら自分はそんなにかっこいいと思ってるわけ? おまえ何様だよって思うようになってきました。 友達に相談したら「もし付き合ったとしても見た目そんな気にするような人じゃ幸せになれないよ」って言われました。 私もそんな気がします・・でもむかつくんだけど嫌いにはなれなかったです。 彼はそんなことを私に言っておきながらたまに電話してきたり、私の事が気になるとも言ってきます。 もう彼の事は好きになるのをやめたほうがいいのか迷っています。 かといって同じ研究をしているのですぐには嫌いになれないかもしれないんですけど・・。 あと自信過剰な人への接し方がわかりません。身近にそういう人がいる人はアドバイス下さい

  • スカパーの取立て(長文失礼します)

    スカパーと契約してます。 主人がアダルトチャンネルの3チャンネルセットになったものを申し込みたいと言うので仕方なくOKしました。 このままセットを申し込まずに常に見られたら家計にも響くので。 主人が電話を掛け、横で私がスカパーの番組表を見ながら「905、914、915のだよ」とチャンネル番号を3つ言って主人もその通りに電話で言って契約したのですが、請求を見てびっくり! 1ヶ月で膨大な金額が請求されました。 電話を掛けて確認してみると、実際に契約されていたのは901、902、913の3チャンネルでした。 請求書を見てもそんなチャンネルは全く見ておらず、主人は自分が契約した905、914、915のチャンネルしか見ていませんでした。 なので「そちらの契約ミスでしょう!何の為に3チャンネル契約したと思ってるんですか!そんなチャンネル1度も見てませんよ!」と強く言ったのですが「こちらはご主人様が掛けてきた電話内容を録音しています。聞いてみましたが901、902、913とご主人様の後ろの方で小さく奥様の声が実際に録音されております。料金は払っていただきます」と言ってきました。 私は何度も雑誌のチャンネル番号を確認し、蛍光のマーカーまでつけてチェックしたので間違うなんて有り得ません。 「ではその録音したものを聞かせて下さい!」と私が言うと「それはお客さまに教えることはできません。」とそこを強調して何度も言ってきます。 「録音してるなら担当者が誰かそちらもわかりますよね?その時の担当者を出してください!」と言うと「担当者は電話に出られません」とあっさり流されてしまいます。 どうしてスカパーの人は自分たちのミスを認めようとしないのか…本当に困っています。 この膨大な請求金額は払わないといけないのでしょうか? 払わないと裁判所から通知が来そうで不安です。

  • 6718865続き 父が自殺しようとしました

    6718865で借金のことを家族で話し合っていたら突然立ち上がって窓の方へ行きそこから飛び降りようとしました。家族で必死に抑えました。 父はうつ病持ちです。そのために職がありません。ですが今回のようなことは初めてです。自分には生命保険がかかっているからそれで何とかしてくれと泣きわめいていました。 我々も茫然自失の状態です。発作的に自殺を企てるなど常軌の沙汰ではありません完全に狂っています。 もし離婚すれば父は死ぬでしょう。見殺しにはできません。 収入がないから賃貸に引っ越せば毎月膨大な赤字がでることは目に見えています。完全にジリ貧ですが他にどうしようもありません。 父の身勝手な行動に振り回されるのは勘弁です。もはやどうしたらいいのか

  • どなたかお願いします。

    今日、ある契約に行きました。 そしたら担当の方が、私と同じ考えを言われたのです。 それは「旅行」という言葉です。 今朝、私は、ふと、旅行に行こうかなあと、考えました。 また、その担当者の男性の行動に違和感がありました。 それは、契約金を渡す前、念の為私はお金を数えたんですが、数え出した途端、いきなり席を立たれ、従業員室にソソクサと行き、その担当者の人が「旅行○※△□」と、もう一人の男性職員員に言ったんです。 それに、ここの会社に行きだした時から、車を離れる時、かけたはずの車のロックが、駐車中等に、また解除されている様になりました。 契約を終え、この会社を出ると、よく見かける車が、少し離れた道路の路肩に停止していました。 契約後、ロックの件で、車屋に行ったのですが、うかつにも契約書をその車屋に置き忘れてしまい、帰宅後1時間位して連絡し、忘れ物を取りに行くと、以前来店した時もいた女性客がいました。 で、私がドアを開けると、すぐ、店員は私が忘れた契約書を取りに席を立たれ、忘れ物を取りに行かれました。女性客は、手にしていたお金を財布に入れ、後ろを振り返り私の方を、目を細めて見られました。 もしかしたら、契約書の中を見られたかもしれないと思い心配しています。 契約に行った所>私の考えと同じ内容をいわれた事。 車屋>契約書の中を見られかも知れない事。 不安です。クレームか何か出来る事はあるでしょうか? あるとしたら何処に言えばいいのでしょうか?

  • 間違えて、闇金に申し込んでしまった時の対応

    お恥ずかしい話ですが、闇金に申し込んでしまいました。 長文になりますが、知恵を貸してください! お金に困り、数日前に携帯のホームページから申し込みをしました。 正規の消費者金融同様に連絡があり、審査結果を待っていました。 これもお恥ずかしい話ですが、自分はブラックであるため、審査は当然のように否決。 ここまでは普通なのですが…。 担当者から、ある話をされました。 それは、私が携帯電話を契約し、携帯の本体を向こうが買い取ってお金を振り込むというものでした。 その時点で闇金だと気付き、断ったのですがダラダラと説得をされ…。 とりあえず、その日は検討するということで電話を切りました。 しかし、今日になってまた電話があり、お金のメドがついたということで(もちろん嘘)断ったら、「嘘をつくな!」と怒鳴られ、また長い説得をダラダラ…。 「契約しに行って、契約できなかったら諦めるのでも構わない。」と言われたので、向こうの提案を飲む形で電話を切りました。 もちろん、実際にはショップへは行かず、契約できなかったと嘘をつくつもりです。 皆さんにお聞きしたいのは、やっぱりキャンセルしてどこかに相談する方がよいのでしょうか? もしくは、ここに書いた通り嘘をついて向こうが引き下がるのを待つべきでしょうか? 向こうには、自分の住所と勤務先の電話番号がバレてます。 どこかに相談した場合、向こうから何かしら嫌がらせがくるのではという不安もあります。 そんなところに申し込んだ自分が悪いとはいえ、何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 現住所の住民票コピーから引越し先住所も判る?

    自分の現住所の住民票のコピーと電話番号を誰かに渡したとします。契約等でそういう機会はありますよね。その後引越したとします。新住所を辿ることが出来るのでしょうか?よく借金とか踏み倒して夜逃げした後、住民票を移したことから足が付いたとか、話だけは聞きます。本当に一端渡してしまうと後々まで追跡可能となってしまうのでしょうか? 私が夜逃げ計画してるわけではありません。

専門家に質問してみよう