• 締切済み

スカパーの取立て(長文失礼します)

スカパーと契約してます。 主人がアダルトチャンネルの3チャンネルセットになったものを申し込みたいと言うので仕方なくOKしました。 このままセットを申し込まずに常に見られたら家計にも響くので。 主人が電話を掛け、横で私がスカパーの番組表を見ながら「905、914、915のだよ」とチャンネル番号を3つ言って主人もその通りに電話で言って契約したのですが、請求を見てびっくり! 1ヶ月で膨大な金額が請求されました。 電話を掛けて確認してみると、実際に契約されていたのは901、902、913の3チャンネルでした。 請求書を見てもそんなチャンネルは全く見ておらず、主人は自分が契約した905、914、915のチャンネルしか見ていませんでした。 なので「そちらの契約ミスでしょう!何の為に3チャンネル契約したと思ってるんですか!そんなチャンネル1度も見てませんよ!」と強く言ったのですが「こちらはご主人様が掛けてきた電話内容を録音しています。聞いてみましたが901、902、913とご主人様の後ろの方で小さく奥様の声が実際に録音されております。料金は払っていただきます」と言ってきました。 私は何度も雑誌のチャンネル番号を確認し、蛍光のマーカーまでつけてチェックしたので間違うなんて有り得ません。 「ではその録音したものを聞かせて下さい!」と私が言うと「それはお客さまに教えることはできません。」とそこを強調して何度も言ってきます。 「録音してるなら担当者が誰かそちらもわかりますよね?その時の担当者を出してください!」と言うと「担当者は電話に出られません」とあっさり流されてしまいます。 どうしてスカパーの人は自分たちのミスを認めようとしないのか…本当に困っています。 この膨大な請求金額は払わないといけないのでしょうか? 払わないと裁判所から通知が来そうで不安です。

みんなの回答

  • meexxmee
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

今すぐ、消費者センターに! 私も、契約解除したのに、引き落としが続きました 消費者センターには、まず電話して予約。 それなら、スカパーが悪質な対応をしない会社なら、解決します ただ、手紙を書くのが大変ですが、相手の落ち度を追及する手紙を書くんです それは、消費者センターから言われて出しますから、お手紙も、アドバイスを受けますので、大丈夫です

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

いまさら追加のアドバイスなどいらない、というのでしたら読み飛ばしください。別の理由で「スカパー」で過去の質問の検索をしていたら目に付いたもので。 オペレーターにチャンネル名やチャンネル番号を伝えるのはミスの元です。 視聴契約変更ダイヤル 0570-033-555 に電話をかけ、自動音声受付を相手に、プッシュボタン入力で全てを済ませる、それが一番確実です。 もちろん、入力後、新規に加入したチャンネルを聞いて確認する(ちゃんと確認するかどうか聞いてきます)のを忘れずに。 私は、スカパー加入後約4年間、(アダルトチャンネルは契約したことはありませんが)毎月のように契約チャンネルを変更していますが、一度も取り違えや間違いがおきたことがありません。やはり、人間相手ですと聞き違え、言い違えが避けられません。 いまさら言われても遅い、ということでしたら無視してください。そうでなければ、ご参考にしてください。

  • shubit
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

まず、スカパーは本当に対応が悪いです!! このご時世からすると偏差値30程度でしょう。アホなオペレーターが多く&事務的で、なぜか顧客がストレスを感じる貴重な企業です。 録音したものを聞かせることができないのは、顧客情報の観点でしょうが、契約者本人から架電させ、「オペレーターの聞き間違いの可能性を払拭するには録音テープを聞く以外は無い!」と言い切るべきです。 しかし、もしそれでご主人のいい間違いの場合、スカパ側も電話でチャンネル変更を受け付けるのを今後やめてしまうかもしれません。(クレーム防止のため) それは多くのユーザーの利益を壊しますので、慎重にお願いします。 しかしスカパは対応が悪くイライラする。どこの会社がサポートを請け負ってるんですかね~?アホな会社。

imoimoimo
質問者

お礼

shubitさん、ご回答ありがとうございます! スカパーは大手なので対応は良いものだと思っていました。 確かに事務的で感情が無く、マニュアル通りに受け答えをしているという印象を受けました。 私達も何度も通話記録を聞かせて下さいと頼みましたが、頑として拒否されました。 こちらが何を言っても聞く耳を持たないという感じです。 「裁判になったらその通話記録出して下さいね!」と言ったら「ええ。良いですよ~」と開き直っています。 悔しくて泣きそうです。

  • jyonsee
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

この度は災難でしたね。 衛星メールを確認されましたでしょうか? 契約完了時(電話から当日から数日後)に <契約変更のお知らせ> のメールがチューナーに届きます。(停電になると消えてしまいますので)何月何日からこのチャンネルを契約・解約しました。等と書かれてあるはずです。 それに、905,914,915(チェリーボムセット)と書かれてあれば、すぐにそれをビデオに録画や、テレビの画面ごと写真に撮ることをおすすめします。できれば、第三者に確認してもらうのも良いでしょう。 しかし、そのメールが901,902,913(ゴールデンアダルトセット)であれば、裁判になったとしてもでも契約確認を怠った等の理由で、支払わなければならない可能性が大きいです。 (請求書に901,902,913契約で来ているのであれば、おそらく、メールもそれと同じだと思いますが。。。) スカパーのアダルトチャンネルの月契約は、それをしていても、購入操作をしなければならず、私もとても不安でした。ので、必ず衛星メールを確認しておりました。 最近は、月契約すると購入操作不要のICカードがありますので、それに切り替えることをおすすめします。 まずは、衛星メールを確認しましょう。 電話での契約は、聞き取り間違いや、こちらに控えが残らないので、おすすめしません。 私は、インターネットで、契約変更しておりますが、そちらの方が確実だと思います。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/adult/campaign/
imoimoimo
質問者

お礼

jyonseeさん、ご回答ありがとうございます。 メールにはゴールデンアダルトセットと書かれていました。 私達が申し込んだ3チャンネルの番号がゴールデンアダルトセットっていうセット名なんだ~と、その時思い深く考えなかったのです。 請求が来てから調べ直すと、『ご利用の手引き』に書かれているのを見つけることができました。 本当に最近のスカパーは変わったようですね。 以前は購入手続きをいちいちしなければならなかったようですが、セットのチャンネルを購入すると購入操作無しで普通に見れるようです。 裁判になっても払わなくてはならないんですか…本当に悔しいです。

関連するQ&A

  • アナログスカパー!の契約中チャンネルを確認したいのですが

    アナログスカパー!の契約中のチャンネルやパックを確認したいのですが、方法がイマイチ分かりません。 電話でも解約する時に、「どのチャンネルやセットだっけ?」てなるし、簡単に確認する手段はありますか?

  • スカパー!e2の請求書

    スカパー!e2の請求書 お世話になります。今月の初旬にスカパー!e2と視聴契約をしました。チャンネルは1つしか契約していません。今月中旬には契約確認のはがきが送られてきました。 そして質問なのですが、スカパー!には未だに請求書というものがあるのでしょうか? あるとすると、毎月どのあたりに送られてくるのでしょうか? ご存知の方、ぜひお教え下さい!

  • スカパー 契約したチャンネル一覧

     本日スカパーのチューナー・アンテナを購入し、電話で仮登録を済ませました。  契約したチャンネル一覧を画面に表示させると、契約していないはずのチャンネルが4つほど表示されます。  (私が電気店で申し込んだのは、英語セットマスター4だけです。しかし、契約したチャンネル一覧の画面に、東進チャンネル1、医療福祉チャンネル774、リゾームセット、ウィンズ・フィリピノ・チャンネルが表示されています。)  これは何かの間違いですか?請求されたりしないか心配です。ご存知の方、教えてください。

  • スカパー契約

    スカパーに加入しているのですが、現在3チャンネルを買っているのですが、よくばりパック15に変更しようと思っています。 この場合、一度今観ているチャンネル(3チャンネル)を解約して、あらたによくばりパック15を買うことになりますが、請求はどうなるのでしょうか?来月の請求は今まで観た3チャンネル分プラス新しく加入したよくばりパック15のチャンネル分も入るのでしょうか? また、このよくばりパックは2800円となっていますが、これって基本料金は入ってない金額ですよね・・?

  • スカパーの料金について

    スカパーを10年近く契約していますが今更ながら料金に疑問が出てきました。チャンネルの視聴は音楽チャンネル(256ch?)スペースシャワーTVだけなんですが請求金額が毎月4000円近く来ています そんなに高価な物なんでしょうか?他にPPVやアダルトチャンネルは 見ていません 始めはお得な数チャンネルパックみたいなのを契約しており5000円くらいでした どうせなら解約して初めから契約した方が安いのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします

  • スカパーの今後

    以前スカパーを契約していたのですが、この度我が家を地デジ仕様に変更したことで、110CSチューナーも付いてることだしということで、e2スカパーに変更しました。 しかし、スカパーで好んで視聴していたチャンネル(シアターテレビジョン)がe2には無く、このチャンネルがe2でも開始してくれないかと日々願っています。 地デジチューナーには大抵の場合BSデジタルとCS110がセットになっていると思うのですが、今後完全地デジ化された際、スカパー視聴者がe2に鞍替えしスカパーが廃止、それに伴ってスカパーのチャンネルがe2に移ってくる・・・なんてことは無いものでしょうか? 今後の地デジ化に伴うスカパーの動向について、何か知っている方がいらっしゃいましたら、参考までに教えてください。

  • スカパー110の番組料金について

    スカパー110の番組料金についての質問なのですが、 オフィシャルのQ&Aを見たら、 ~Q~ 契約したチャンネルの視聴料金は、いつからかかりますか 約したチャンネル、パック・セットの視聴料金は、いつからかかりますか ~A~ 弊社でのお手続きが完了した時点でご契約成立となり、視聴料金は、ご契約月の翌月分からご請求させていただきます。 また、追加したチャンネル、パック・セットをご契約月内に解約することはできません。あらかじめ、ご了承ください。 とありました。 これは、契約月については料金は請求されないということでしょうか? たとえば、今日は10月23日ですが、今日契約したとしても10月分はされず、11月分から請求されるのでしょうか? 実質1ヶ月無料ということなのでしょうか?

  • スカパーe2!について

    スカパー!e2を契約している方に質問します。スカパー!e2に加入していてファミリー劇場やTBSチャンネルを契約していますが今月2月になり新たにフジテレビONEとフジテレビTWOをセットで契約しました。再び同じ月にe2基本パックを契約した場合は来月の請求はe2基本パックの料金、月額3570円とフジテレビONEフジテレビTWOセット料金の月額1050円も合わせて請求されるんでしょうか?確かe2基本パックにはフジテレビONEやフジテレビTWOも含まれていると思います。回答を宜しくお願いします。

  • スカパーについて

    親がスカパーに入っていて同じチャンネルを契約すると2契約目は半額とありますのでそちらに加入しようと思ってる段階です。 親の状況ですが5年以上前にデジタルクラブ(クラビット)で契約して機器をレンタル後、買取になっています。今はスカパーの方から請求があっています。 確認はしてないですが、まだクラビットなのであればスカパーで入りなおします。 質問の方は自分の加入方法ですが、チューナーは新しく自分の部屋用に一台買うことにしてます。 1.アンテナは一つだけで線だけつなげば大丈夫なのでしょうか? 2.この場合、工事費無料と書いてあった場合どうなりますか?   線だけをつなぎにきてくれるのでしょうか? まぁ要約すれば、現行の契約で2台目半額で契約したいがどうしたらいいか?という部分です。よろしくお願いします。

  • スカパーのチューナーでの視聴について

    スカパーを契約してますが、実は以前、視聴契約していて、その後解約したチャンネルが今も見れてます。解約漏れではなく、請求はされていませんし、なぜだか、わからないけど、昔契約して解約したチャンネルが見られ続けてます。 電話回線を時々つながなかったりするので、それが原因なのかわかりませんが。 実は今回、チューナーが古くなったので、チューナーを新しくしようかと思ってます。 ただ、視聴契約内容を変えるつもりはなく、チューナーだけを変えます。 その場合、今も見られ続けている以前の契約チャンネルは見られなくなるでしょうかね?チューナーの変更をスカパーに変更しないといけないだろうから、その時に視聴契約にきっちり基づいて、見れなくなると思ってます。いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう