• 締切済み

スカパーの取立て(長文失礼します)

スカパーと契約してます。 主人がアダルトチャンネルの3チャンネルセットになったものを申し込みたいと言うので仕方なくOKしました。 このままセットを申し込まずに常に見られたら家計にも響くので。 主人が電話を掛け、横で私がスカパーの番組表を見ながら「905、914、915のだよ」とチャンネル番号を3つ言って主人もその通りに電話で言って契約したのですが、請求を見てびっくり! 1ヶ月で膨大な金額が請求されました。 電話を掛けて確認してみると、実際に契約されていたのは901、902、913の3チャンネルでした。 請求書を見てもそんなチャンネルは全く見ておらず、主人は自分が契約した905、914、915のチャンネルしか見ていませんでした。 なので「そちらの契約ミスでしょう!何の為に3チャンネル契約したと思ってるんですか!そんなチャンネル1度も見てませんよ!」と強く言ったのですが「こちらはご主人様が掛けてきた電話内容を録音しています。聞いてみましたが901、902、913とご主人様の後ろの方で小さく奥様の声が実際に録音されております。料金は払っていただきます」と言ってきました。 私は何度も雑誌のチャンネル番号を確認し、蛍光のマーカーまでつけてチェックしたので間違うなんて有り得ません。 「ではその録音したものを聞かせて下さい!」と私が言うと「それはお客さまに教えることはできません。」とそこを強調して何度も言ってきます。 「録音してるなら担当者が誰かそちらもわかりますよね?その時の担当者を出してください!」と言うと「担当者は電話に出られません」とあっさり流されてしまいます。 どうしてスカパーの人は自分たちのミスを認めようとしないのか…本当に困っています。 この膨大な請求金額は払わないといけないのでしょうか? 払わないと裁判所から通知が来そうで不安です。

みんなの回答

• meexxmee
回答No.4

今すぐ、消費者センターに! 私も、契約解除したのに、引き落としが続きました 消費者センターには、まず電話して予約。 それなら、スカパーが悪質な対応をしない会社なら、解決します ただ、手紙を書くのが大変ですが、相手の落ち度を追及する手紙を書くんです それは、消費者センターから言われて出しますから、お手紙も、アドバイスを受けますので、大丈夫です

• Duchs176
回答No.3

いまさら追加のアドバイスなどいらない、というのでしたら読み飛ばしください。別の理由で「スカパー」で過去の質問の検索をしていたら目に付いたもので。 オペレーターにチャンネル名やチャンネル番号を伝えるのはミスの元です。 視聴契約変更ダイヤル 0570-033-555 に電話をかけ、自動音声受付を相手に、プッシュボタン入力で全てを済ませる、それが一番確実です。 もちろん、入力後、新規に加入したチャンネルを聞いて確認する(ちゃんと確認するかどうか聞いてきます)のを忘れずに。 私は、スカパー加入後約4年間、(アダルトチャンネルは契約したことはありませんが)毎月のように契約チャンネルを変更していますが、一度も取り違えや間違いがおきたことがありません。やはり、人間相手ですと聞き違え、言い違えが避けられません。 いまさら言われても遅い、ということでしたら無視してください。そうでなければ、ご参考にしてください。

• shubit
回答No.2

まず、スカパーは本当に対応が悪いです!! このご時世からすると偏差値30程度でしょう。アホなオペレーターが多く&事務的で、なぜか顧客がストレスを感じる貴重な企業です。 録音したものを聞かせることができないのは、顧客情報の観点でしょうが、契約者本人から架電させ、「オペレーターの聞き間違いの可能性を払拭するには録音テープを聞く以外は無い!」と言い切るべきです。 しかし、もしそれでご主人のいい間違いの場合、スカパ側も電話でチャンネル変更を受け付けるのを今後やめてしまうかもしれません。(クレーム防止のため) それは多くのユーザーの利益を壊しますので、慎重にお願いします。 しかしスカパは対応が悪くイライラする。どこの会社がサポートを請け負ってるんですかね~?アホな会社。

imoimoimo
質問者

お礼

shubitさん、ご回答ありがとうございます! スカパーは大手なので対応は良いものだと思っていました。 確かに事務的で感情が無く、マニュアル通りに受け答えをしているという印象を受けました。 私達も何度も通話記録を聞かせて下さいと頼みましたが、頑として拒否されました。 こちらが何を言っても聞く耳を持たないという感じです。 「裁判になったらその通話記録出して下さいね!」と言ったら「ええ。良いですよ~」と開き直っています。 悔しくて泣きそうです。

• jyonsee
回答No.1

この度は災難でしたね。 衛星メールを確認されましたでしょうか? 契約完了時(電話から当日から数日後)に <契約変更のお知らせ> のメールがチューナーに届きます。(停電になると消えてしまいますので)何月何日からこのチャンネルを契約・解約しました。等と書かれてあるはずです。 それに、905,914,915(チェリーボムセット)と書かれてあれば、すぐにそれをビデオに録画や、テレビの画面ごと写真に撮ることをおすすめします。できれば、第三者に確認してもらうのも良いでしょう。 しかし、そのメールが901,902,913(ゴールデンアダルトセット)であれば、裁判になったとしてもでも契約確認を怠った等の理由で、支払わなければならない可能性が大きいです。 (請求書に901,902,913契約で来ているのであれば、おそらく、メールもそれと同じだと思いますが。。。) スカパーのアダルトチャンネルの月契約は、それをしていても、購入操作をしなければならず、私もとても不安でした。ので、必ず衛星メールを確認しておりました。 最近は、月契約すると購入操作不要のICカードがありますので、それに切り替えることをおすすめします。 まずは、衛星メールを確認しましょう。 電話での契約は、聞き取り間違いや、こちらに控えが残らないので、おすすめしません。 私は、インターネットで、契約変更しておりますが、そちらの方が確実だと思います。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/adult/campaign/
imoimoimo
質問者

お礼

jyonseeさん、ご回答ありがとうございます。 メールにはゴールデンアダルトセットと書かれていました。 私達が申し込んだ3チャンネルの番号がゴールデンアダルトセットっていうセット名なんだ~と、その時思い深く考えなかったのです。 請求が来てから調べ直すと、『ご利用の手引き』に書かれているのを見つけることができました。 本当に最近のスカパーは変わったようですね。 以前は購入手続きをいちいちしなければならなかったようですが、セットのチャンネルを購入すると購入操作無しで普通に見れるようです。 裁判になっても払わなくてはならないんですか…本当に悔しいです。