• 締切済み

スカパーの今後

以前スカパーを契約していたのですが、この度我が家を地デジ仕様に変更したことで、110CSチューナーも付いてることだしということで、e2スカパーに変更しました。 しかし、スカパーで好んで視聴していたチャンネル(シアターテレビジョン)がe2には無く、このチャンネルがe2でも開始してくれないかと日々願っています。 地デジチューナーには大抵の場合BSデジタルとCS110がセットになっていると思うのですが、今後完全地デジ化された際、スカパー視聴者がe2に鞍替えしスカパーが廃止、それに伴ってスカパーのチャンネルがe2に移ってくる・・・なんてことは無いものでしょうか? 今後の地デジ化に伴うスカパーの動向について、何か知っている方がいらっしゃいましたら、参考までに教えてください。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

今、 スカパーではHD対応のチャンネルを増やしてます。 シアタービジョンはどうだったか今ここではわかりませんが、 いずれe2にも提供があるんじゃないでしょうか。 私はアナログ人間(買えないだけ)なのでまだスカパーです(^^

tam4th
質問者

お礼

シアターテレビジョンはなおさら画質を求められそうなチャンネルなので、おいそれと簡単には移行できないんですかねぇ。。 早くe2に来てくれることを願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

アナログテレビでもチューナーで地デジ放送が見れるとはいえ、地デジ対応テレビへの買い換えは増えて、CSスカパーからe2に乗り換える方は多いでしょうね。 となると、スカパーでしか展開していないチャンネルは採算が取れずに廃止、もしくはe2、光へのサービス移行もあるのでは。 他チャンネルと統合というケースもあるのかな。 私も引っ越しを機にe2に乗り換えましたが、チャンネル構成の違いについては諦めちゃいました。

tam4th
質問者

お礼

スカパーとe2のチャンネルを同じにして欲しいと視聴者的には思うのですが、おそらく各チャンネル会社の設備と経費の問題でそうもいかないんでしょうね。2011年までの2年間、まずは黙って様子を見るしかないんでしょうかねぇ・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • e2スカパーの受信について

    詳しい方教えてください。 【現在の概要を御説明します。】 以前まで通常のスカパーに加入しており、自宅に自分でアンテナを立てチューナーで受信していたのですが、最近引越しをし、引っ越した先が方角的に受信が難しく、スカパー側に相談したところ、訪問設置などの案もお聞きはしたのですが、マンション自体がBS・CS対応との事でしたので、(←コレってCS110度って事ですよね?) e2スカパーに加入し直そうかと思っています。 スカパー光にはマンションが対応していませんでした。e2の方がチャンネル数が少ないのも承知なのですが、一応以前見ていたチャンネルとほぼ被ったモノが視聴出来そうなので。 =================================================== そこで質問なのですが、110度CSを受信する為には、チューナーを買い直さないといけないと思いますが、TZ-DCH500と言うPanasonicのチューナーって言うのは、e2スカパーの受信は可能ですよね? コチラであればBS放送と地デジも受信可能になりそうなのですが、あってますか? (ちなみに手持ちのTVは地デジ未対応の液晶TVです) 出来るだけ早く視聴を再開したいので、御返答宜しくお願い致します。

  • e2byスカパーについて

    現在 TVは地デジチューナー付を使っております。e2byスカパーに加入しようと思いチャンネルをBS800chにあわせると映りますがCS160chにあわせると映りません これはBSアンテナがCS対応でないと言うことなのでしょうか?  後TVはデジタルチューナー付なのですがビデオはアナログです その際e2byスカパーに加入した際録画はできるのでしょうか?

  • 今後のスカパー

    現在スカパーに加入しているのですが・・・・ 最近のTVやレコーダーはスカパーE2チューナー内蔵のものがほとんどです 今後はE2もチャンネル数が増え、やがてはスカパー単体は 無くなってしまうのでしょうか???  あるいは事情があり<E2では無理みたいなチャンネル>もあるのでしょうか??? 

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • スカパー光の視聴について

    来月引越しをし、あるアパートに入居するのですが、 部屋の向きの関係からスカパーのアンテナを設置することができません。 TVを見るときはVAIOのVPCL138FJ(地デジ、BS、CSのチューナー付き)を使用しています。 スカパー光や光TVはアンテナが無くても視聴できると思いますが、 この機種で見ることは可能でしょうか。 もしくはなにかチューナー等を買い足して接続し、視聴することができるでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • BSスカパーって

    BSが24チャンネル新しく増えるみたいでwowwowも赤緑青と3チャンネルになりました っでBSスカパーもコレの一環なんでしょうか?? 今までのスカパー光とHDほどのチャンネルがないみたいですからたぶんe2に近い感じなんでしょうけど BSスカパーもe2同様専用チューナーが要らないってことならe2との差別化はどうなんでしょうか? それともe2よりもチャンネル数が多いのかな? それであればe2の存在意義もないでしょうし

  • スカパー16日間無料視聴

    スカパーe2から加入6ヵ月経過と言う事で16日間無料視聴のハガキがきましたが申し込みの翌日17時より受信待機と書いてありますが具体的にチューナーの電源を入れるだけでいいのですか…?テレビは消しても受信できますか? ハガキの説明が曖昧で無料視聴のチャンネルにあわせると書いてありますが…無料視聴のチャンネルの意味がわかりません…BSとCS のどちらに合わせたら良いのかどのチャンネルに合わせたら良いのかわかりません… このハガキをもらった方がおりましたらどうぞ教えてください… よろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • au
  • 一戸建てでCS、BS、スカパー放送が見たい

    ご覧になってくださり有難うございます。 新築戸建に引っ越すことになり、BS、CS、スカパーを見るための知識のご相談です。 ◆引越し先での視聴の希望 プロ野球を主にスポーツ番組をおもに視聴したいです。 ◆現在の状況 賃貸マンションのベランダにスカパーアンテナを設置して、それをエアコン穴から同軸ケーブルを引っ張り、スカパーチューナーを経てスカパープロ野球セット(3,200円/月)で視聴しております。 ◆引越し先での工事などの状況です 地デジアンテナ工事、110°CS,BSアンテナ工事(円盤のようなアンテナ)の工事をしてもらう予定です。また、地デジ対応(BC,CSチューナー内蔵)のテレビに買い替え予定です。 ◆そこでご質問なのですが、 (1)この場合、以前使用していたスカパーチューナーは必要なくなるのでしょうか? (2)BS、CSとスカパー放送は全く別のものなのでしょうか? (3)プロ野球全試合を視聴するには、BS,CSをの放送会社を新たに視聴契約をしなければなりませんか? ・・・そもそも衛星放送初心者で質問の内容が伝えにくいかもしれませんが、どうぞご教授の程、宜しくおねがいします。