• 締切済み

スカパーの今後

以前スカパーを契約していたのですが、この度我が家を地デジ仕様に変更したことで、110CSチューナーも付いてることだしということで、e2スカパーに変更しました。 しかし、スカパーで好んで視聴していたチャンネル(シアターテレビジョン)がe2には無く、このチャンネルがe2でも開始してくれないかと日々願っています。 地デジチューナーには大抵の場合BSデジタルとCS110がセットになっていると思うのですが、今後完全地デジ化された際、スカパー視聴者がe2に鞍替えしスカパーが廃止、それに伴ってスカパーのチャンネルがe2に移ってくる・・・なんてことは無いものでしょうか? 今後の地デジ化に伴うスカパーの動向について、何か知っている方がいらっしゃいましたら、参考までに教えてください。

みんなの回答

• hosakaing
回答No.2

今、 スカパーではHD対応のチャンネルを増やしてます。 シアタービジョンはどうだったか今ここではわかりませんが、 いずれe2にも提供があるんじゃないでしょうか。 私はアナログ人間(買えないだけ)なのでまだスカパーです(^^

tam4th
質問者

お礼

シアターテレビジョンはなおさら画質を求められそうなチャンネルなので、おいそれと簡単には移行できないんですかねぇ。。 早くe2に来てくれることを願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

アナログテレビでもチューナーで地デジ放送が見れるとはいえ、地デジ対応テレビへの買い換えは増えて、CSスカパーからe2に乗り換える方は多いでしょうね。 となると、スカパーでしか展開していないチャンネルは採算が取れずに廃止、もしくはe2、光へのサービス移行もあるのでは。 他チャンネルと統合というケースもあるのかな。 私も引っ越しを機にe2に乗り換えましたが、チャンネル構成の違いについては諦めちゃいました。

tam4th
質問者

お礼

スカパーとe2のチャンネルを同じにして欲しいと視聴者的には思うのですが、おそらく各チャンネル会社の設備と経費の問題でそうもいかないんでしょうね。2011年までの2年間、まずは黙って様子を見るしかないんでしょうかねぇ・・・。 ご回答ありがとうございました。