• 締切済み

データジョブと契約しておよそ半年なのですが

3月まで契約社員として働いていたのですが病気になってしまったのと、契約を打ち切られたので、無職状態になり、データジョブというPCオペレータシステムを扱ったSOHOの関係の会社と契約をしておよそ半年たちました。 研修が終われば仕事がもらえるということだったのですが、スキルチェックという課題を何度提出しても合格がもらえず(1000件の情報を入力してミス率3%までが合格らしい)お金が減っていくだけなのですが、この会社はもしかして悪徳商法といわれるやつなのでしょうか。 それとも自分の努力が足りないだけなのでしょうか。 もし悪徳商法ならば何とかしてお金を取り返したいのですがどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

noname#30287
noname#30287
回答No.3

もしかしても何も、、有名どころですよ。 http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/ ↑ここのページもごらんになって、いますぐ消費者センターなどへ行って ご相談下さい。

回答No.2

多分悪徳でしょう。 悪徳でなくとも早めに他の仕事をした方が、 儲かります。 お金を返してもらうには、そう簡単じゃないです。 時間もかかると思います。 あきらめる必要は無いですが、 とにかく早めに他の仕事をした方がいいです。 その後で、被害者さんが集まっているような会が、 もしかすると有るかもしれません。 そこで連絡しあい、今後のことを考えてください

回答No.1

「お金を取り返したい」ということは、お金を払ったわけですね? なぜ仕事をする前にお金を払うのか、おかしいと思いませんか。 これは実はよくある悪徳商法の手口です。 情報保護の目的だとか言ってわけのわからない周辺機器を購入させられたり、 スキルアップのためと称して、教材やCD-ROMを売りつけたり。 それら無価値なものを高額で売りつけるのが狙いで、実際には仕事なんかありません。 いつまでも不合格にして、あきらめるのを待つか、会社が計画倒産するか、どちらかでしょう。 おそらく何十年がんばっても合格はできませんよ。 質問者さんはどんなものをいくらで売りつけられたのですか? とりあえず消費者センターへ行って事情を説明しアドバイスを仰いでください。 ローンならばまだ打つ手はありますが、一括で払っちゃったとなると、 取り返すには裁判を起こすしかないでしょうね。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg122004.html
shinjaburo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 およそ50万円弱でCD-ROMを10枚と WINDOWS,EXCEL,WORDの基本的なことが書いてあるテキストが送られてきました。 ローンで一ヶ月に1万5千円づつ払えばいいということだったので契約をしてしまいました。 今もローンを払っている途中です。