解決済み

ノンオイルのシフォンケーキレシピ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.426872
  • 閲覧数918
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (1673/1912)

デパートでノンオイルのシフォンケーキを売っていますが高~い(-_-;)
で、手作りしたいのですがどなたかレシピを教えてください。
主人が糖尿病でオイルカットが必須なんです。

いつもはロールケーキでブッシュドノエルにしているのですが、丸いのが食べたいらしいので。。。

できれば抹茶味とかのバリエーションもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (76/160)

糖尿病とありますが、糖分は大丈夫なのでしょうか?
単にノンオイルなら砂糖多目、卵白かベーキングパウダー多目で焼けますが。
レシピは下記HPなどご参考に・・・。

バリエーションをつけたい場合は、基本のプレーンレシピにプラスすれば大丈夫です。
抹茶なら大さじ1強を同量の水で溶いて、メレンゲを混ぜる前の種に入れて混ぜるといいですよ。かぼちゃのペースト60cc程度を入れたり、水の代わりに100%のジュースにするとかでバリエーションも出来ます。砂糖の替わりにメープルシュガーやブラウンシュガーでも美味しいです。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。
糖分は割と平気なんですが、脂肪が入ると上がった血糖値がなが~く上がったままになってしまうので×なんです。

ケーキにお水は、「エッエッ、へー!」普通のケーキとはだいぶ様子が違うので面食らいますが、今年は丸いケーキでメリークリスマス(*^_^*)
投稿日時 - 2002-12-13 18:10:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。
ノンオイルのお菓子の本、是非買います。
投稿日時 - 2002-12-13 18:03:30