• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シフォンケーキがうまく焼けない

シフォンケーキがうまく焼けません。 焼きあがりの見かけは、レシピの見本のように 程よく膨らんで成功!っぽいんですが、毎度毎度型からはずしてみると 型に沿って均一に膨らんでいなくて、中の一部がしぼんでいて、見るも無残な状況なのです。何度やっても同じなんです。20回くらいトライしました。 分量は17cm型で、卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水40CC、バニラオイル適当、薄力粉75gです。180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。 (今まで試したこと) ・型をテフロンからアルミに変えた ・メレンゲを重たくなるほどしっかりたてた ・オーブンの温度を150度まで何段階かに下げて焼いた  (1回の焼成中に温度は変えません。焼く毎にいろいろな温度を試しました) ・卵白を冷やしてからメレンゲをつくった オーブンは電気のオーブンレンジを使っています。天板を使います。日立のMRO-CS7という機種です。スチームオーブンとして使えますが、シフォンケーキを焼くときはスチームは使っていません。 もうあきらめようかと何度も思いましたが、どうにもあきらめきれません。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3329
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gillle
  • ベストアンサー率63% (227/360)

おはようございます。 補足ありがとうございます。 まず完全にさめてから はずす事をお奨めします。 シフォンケーキは、極端に薄力粉の少ないレシピを使います。 ですから さまし方が不十分なままはずすと 支えとなる薄力粉が少ないためにしぼむ原因となります。 ちなみに型にバターなどを塗らないのも同じ理由でわざと型に 生地を張り付けてオーブンから出した後に 強引にしぼむのを 押さえて保形しているわけです。 あと最近のオーブンの共通した特徴なのですが下火が弱いです。 ですから予熱の段階で天板を熱しておいて その上に生地を流した型を置いて焼き初めて シフォンの底の部分に 焼き色がつくようにされると改善されると思います。 画像を拝見すると底の部分に ほとんど焼き色がついていないので 気になった次第です。 最後に薄力粉は、よく混ぜたほうが木目の細かいシフォンケーキに なると思います。 では、うまくいくように祈っていますね。 ジルより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#108292
noname#108292

No2です。 型から外すタイミングが、早すぎデス。 型から外す時は、完璧に冷めてからですね。 私も同じ失敗をしています。側面が見るも無残な結果になってしまったこともあります。それ以降、3時間以上は置いています。または、夜に作って、次の日に取り出すことにしています。 それだけが原因ではないと思いますが、原因の一つでもあるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gillle
  • ベストアンサー率63% (227/360)

こんにちは。パティシィエです。 補足をお願いしたいのですが 型からはずす際、焼き上がってから どれくらいの時間がたってから はずしていますか? それと画像のように沈むのは、はずす前からですか? それとも はずしてからですか? 最後に薄力粉をどの程度 混ぜ合わせているのか? よく混ぜ合わせているのか? それとも 軽く混ぜて終えているのか? では、失礼しますね。 ジルより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前回の補足⇒すみません。サラダオイル30ccも入れています。 型から外すのは、触っても熱くない程度に冷めたら外しています。 おそらく10分くらいたってからじゃないかと思います。 外した時点ではもう写真のようになっています。 つまり外す前からしぼんでいます。 薄力粉を混ぜるときは、粉っぽさが残らない程度に混ぜています。 軽く混ぜています。

  • 回答No.3
noname#189632
noname#189632

サラダ油は入れていますか? もし、入れていないのなら、サラダ油は水と同量入れてみてください。 他には、以下の点に注意されてみてください。 1. 卵黄、水、サラダ油を入れて、泡立て器かハンドミキサーで攪拌して、乳化させます。(トロトロととろみが出るまで) 2. メレンゲは角がたつほどしっかりと、でも、混ぜすぎるとぼそぼそになってしまうので、混ぜすぎにも注意です。  ハンドミキサーで泡立てた場合、泡を締める意味で高速から低速に変えて数回ぐるぐるとかき混ぜてください。こうする事で消えにくい泡ができます。 3. 生地が出来て型に入れたらすぐにオーブンで焼く。  時間がたつと、生地の泡が消え膨らまない。 4. 型の内側にはバターや油を塗らない。塗ると生地がふくらまない。 5. 焼き上がったら、型を軽く台に打ちつけてから、そのまま逆さまにして中央の穴を瓶などにさしてさます。  完全にさめてから、型から取り出して下さい。 以上の基本的な事を書いて見ました。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サラダオイルは30cc入れています。書きもれていました。 そういえば1の段階でそれほどトロトロとろみがでるまで かき混ぜていないような気がします。 次回チャレンジしてみます!! 2の最後は低速も試してみます。

  • 回答No.2
noname#108292
noname#108292

No.1の方が言ってるように"オイル"が無いようですが・・・多分、書き忘れですよね。後の、材料の量は問題ないみたいですね 「メレンゲを重たくなるほどしっかりたてた」と言う点かな?泡立てすぎるのも良くないです。水分が多かったりすると、焼き上がりに空洞が出来てたりする事もあるのですが、分量を見る限りそれはないようなので、卵白を立てすぎかも??? メレンゲは、ハンドミキサーで泡立てた後、ホイッパーでキメを整えるくらいに混ぜて、ひとすくいして、角がピンと立つ程度でいいと思います。 オーブンの温度は、180度のまま30分でいいと思います。私も、同じ分量のシフォンを焼いたことありますが、180度で30分で焼きました。ガスオーブンなら違ってくるけど、オーブンのメーカーは違っても、誤差温度は+-10度くらいしか変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オイルは・・・・御察しのとおり書き忘れです。 30cc入れています。 ホイッパーでピン!ですね。 今度注意してみます。

  • 回答No.1

20回もトライしてるなんてエライ! サラダ油の分量が書いてないけど、書くのを忘れただけですか? ダイソーで売ってた本のレシピで一発OKでした。レシピはほぼ同じですが、参考まで。 17センチ型 卵黄3個 卵白3個 砂糖65g サラダ油30cc 水35cc 薄力粉75g バニラオイル2~3滴 180度25~30分 焼きあがったらすぐ取り出し、逆さにして冷ます 健闘を祈ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

執念深いんでしょうか・・・・ ここまできたらなんとしても完成させたい!! オイルはご指摘のとおり書き漏れです。 30cc入れています。 やはり冷まし方が足りないんでしょうかね? 今度はよく注意してみます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • シフォンケーキは難しいです

    大好きなシフォンケーキをどうしても自分で焼きたくて、5回程チャレンジしてるんですがどうしても上手に焼けません。レシピ通りの温度で焼くと、どうしても表面が焦げてしまいます。レシピの表示温度は170度で45分です。サイズは17 センチの型です。昨日は、オーブンのオート機能で焼いてみました。オート機能の設定温度は150度で45分です。すると、中まで完全に火が通ってなかったみたいで型からはずした途端にしぼんでしまいました。ちなみに、メレンゲはツノが立つまでしっかり泡立てたつもりなんですが・・・・温度設定に問題があるのでしょうか??アドバイスをお願い致します。

  • シフォンケーキの焼き縮み

    シフォンケーキについて詳しい方にお伺いします。 これまで何十回かシフォンケーキを作っていますが、 どうしても焼いている最後の5分~10分で焼き縮んで しまいます。逆さにして冷めす間にさらに2~3cm縮んでしまいます。 これまで水分を減らしたり、メレンゲにコンスターチや塩を入れて みましたが、問題を解決できません。 焼き上がりの表面は花が咲いてきれいな焼き上がりです。 失敗の原因はメレンゲにあることが多いようですが、 キッチンエイドを使ってだいたい4分~6分程度(途中砂糖を入れる際、中速にします) しっかりとピンと角が立ちます。焼き終えた跡、30cmくらい落とすという人もいますが 底上げの原因となり、根本の解決ではないので他の方法を探しています。 混ぜる際も生地が流れないようモタッとした感じを意識してます。 オーブンの余熱も40℃高く設定し、温度計で温度を確認してます。 どなたか同じ経験をされている方で、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 【材料 17cm】 ・卵白 4個 ・卵黄 3個 ・薄力粉 70g ・グラニュー糖 60g(卵白用)         13g(卵黄用) ・牛乳 40g ・サラダ油(日清これストロール0)40g 型:17cmアルミ 焼き時間 170℃ 40分、170℃20分+160℃20分、180℃30分(いろいろ試しました) 【卵黄】 卵黄と卵白に分け、卵白を冷蔵庫で冷やす。 オーブン(TOHSIBA石釜オーブン電気)を210℃で、25分くらい余熱する。 ボウルに卵黄を入れ混ぜる。砂糖(13g)を全て入れ、白くもったりなるまで泡立て器で混ぜる。 卵黄に油を3回に分けて入れ混ぜる。 卵黄に人肌の温度の牛乳を数回に分けて入れ混ぜる。 小麦粉を高い位置から全体に振るいにかけ、だまがなくなるまで混ぜる。 【メレンゲ】 卵白は低速でコシを切るように回転させ(1分くら)、高速に切り替える。 白く泡立ってきたら砂糖を最初は少量、3回に分けて入れる。 メレンゲつやが出て来て生地に重みを感じたら終了(キッチンエイドで約5分)。 卵白の1/3を卵黄に入れ、ホイッパーでかなりよくなじませる。残りのメレンゲを2回に分けて、真ん中の部分を救うようにへらで全体を混ぜる。生地が流れない程度で終了。 型に入れ置いた状態で、型を振って全体を平にする。 170℃のオーブンで40分焼く。温度差があるので、フタを開けた多まま、庫内で逆さにしてしばらく冷ます。

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • シフォンケーキにについて

    先日、自然素材にこだわったシフォンケーキんの作り方を習いました。ベーキングパウダーを使わずに卵やサラダ油などの素材を吟味したものでした。2回ほど作って見ましたが、柔らかくしっとり出来るのですが、オーブンから取り出し冷ます時にズイブンしぼんで小さくなってしまいます。写真で見るようなシフォンケーキの形より背が低くなっています。卵4個に小麦粉75gでサラダ油と牛乳が45ccづつ入れます。砂糖は卵黄と卵白に合わせて80g位です。オーブンは、160℃に40分で焼きました。しぼまない方法を教えてください。型は18cm型のスチール製です。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • シフォンケーキの膨らみが悪いのは気温のせい?

    シフォンケーキを今までに100個以上は焼きました。 先日まではうまく膨らんでいたのに、このごろ膨らみが悪くなってしまいました。17センチの型で180度で30分焼きます。途中うまく膨らんだかと思ったら25分くらいのところでしぼんでしまいます。 室温が高いせいでしょうか。エアコンは使っていません。卵白のあわ立てに氷は使っていないのですが、氷を当てたほうがいいのでしょうか? 1月から焼き始めたのでまだ夏は経験していません。 気温によって設定温度や焼く時間を変えていますか?

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シフォンケーキ 真ん中がへこむ

    17センチ型でシフォンケーキを作っていますが 何度作っても逆さまにして冷ましていると 真ん中部分がへこんできます。 メレンゲはゆるい角がたつくらい泡立てています。 メレンゲと卵黄はしっかり混ぜ合わせてるつもりですし 空気も抜いて焼いてます。 万策尽きてしまったので分かる方教えてください。

  • 無水鍋でのシフォンケーキの焼き方

    家にオーブンがないので無水鍋でシフォンケーキを焼いてみたのですが 失敗して食べられない黄色い物体が出来てしまいました。 無水鍋ではオーブンのような数字入力の温度設定ができないので どのくらいの火加減で、どのくらいの時間焼いたらいいのか 何を目安にしていいのか、分かりませんでした・・・。 無水鍋でオーブンのようにケーキを焼くには どんなコツがいるのでしょうか。 またこの分量のレシピではどのくらいで焼くのが妥当でしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 卵黄 2個 卵白 4個 サラダ油 30cc ぬるま湯 70cc 薄力粉 75g 上白糖 70g 17cmシフォン型 オーブンでは予熱は180度、170度に下げ、25分間焼く http://cookpad.com/orangewater/recipe/222201/ (こちらのレシピを見ながら作っています) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どなたかご回答よろしくお願いします。