• ベストアンサー

悩んでいます。

okamottye-の回答

回答No.1

>その人は 仕事は教えてくださいますが >大変 私を 苦しめています。 >どうしたら 彼女の呪縛から 逃れることが出来るでしょうか? それほど、あなたの事を思っているのではないでしょうか 面と向かって怒ったりするのは、気にかけていたり期待しているから そう思えばそれほど辛くなくなるのかもしれません。 呪縛と思わず、あ~私の為に大切な時間と気力を裂いて教えてくれているんだぁ と思うと気持ちが楽になるかもしれません。 もっとも、その方の怒り方が 感情だけとか不合理な理由でなく合理的な理由 納得が出来る指導でという条件がつきますが。

coolremon
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情と感じられないのです。 わたしも 相当なストレスになり 胃腸障害になってしましました。 昨日は その彼女が休みでしたので 気分が楽でした。

関連するQ&A

  • 職場の女性との向き合い方

    女性の多い部署で働いております20代前半の男です。 3人の美形の先輩女性の方々は優しいですが、そうでもない先輩女性(3人以外の人たち)は、そりゃ厳しいです。 私がちょっとしたミスをしようものなら鬼の首を取った如く別室でネチネチ説教されます。 こういった現象は他社でもあるのでしょうか? ストレスで胃が痛い毎日です。 また、この人たちと向き合うのはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どう動いたらいいのでしょうか

    仕事のできる優秀な先輩がいるのですが今、職場で孤立しています。 この先輩は仕事はできるのですが、思いやりとか優しさとは無縁というか、きつい性格をしていまして、これまで同僚や後輩が仕事でミスをすると、それはもうとことん攻めるというか、まるでそのミスをした人がわざとミスして会社に損害を与えたかのように攻撃して、相手が平身低頭謝罪しても許さず精神的に追い詰めました。小さなミスでも針小棒大に取り上げミスした人を攻めまくります。他の同僚達が庇っても絶対許しません。そのため精神的に追い詰められた人の中には会社を退職してしまった人も複数でていました。 職場の人達の殆どがこの先輩を嫌っています。 ところが最近、その先輩が大きなミスをしてみんなに多大な迷惑をかけました。しかし、先輩は明かに誰が見てもわかるような心がこもっていない謝罪を形だけして終わりにしようとしました。 それで職場のみんなが怒り出しました。 これまで小さなミスをした相手でも散々いじめ抜き、退職にまで追い込んでいた人間が、大きなミスをしたくせに、これで幕引きにしようとは、あまりに自分にだけは甘いのではないかということです。 ここで私はたまたま1週間ほど出張の予定が入っており、職場を留守にしました。 出張から帰ってくると、以前からこの先輩を特に嫌っている他の先輩が「今までミスした人間を退職に追い込んできたのだから、当然自分も大きなミスをしたからには退職して責任をとるべきだ」と主張し職場のみんなをまとめあげ、先輩に対し退職を迫っています。 先輩は自分は謝罪したし、以前ミスして退職した人達は自己の意思で辞めただけで私が辞めさせたわけではないと、退職することを頑なに拒否しました。 今職場では、問題の先輩1人VS同僚達という感じです。 そして私1人が中立、係長はこと無かれ主義で見てみぬふり、課長は定年退職が近くもう何に対してもやる気無しで知らんぷりです。部長はこの課長と以前何かあったらしく犬猿の仲で、その部下である私達まで嫌っている有り様で力になってくれません。 このまま中立でいけたらいいのですが、同僚達が仲間に入って先輩を追い出すのに加われと言って来ます。 私も先輩のことは好きではありませんが、積極的に追い出そうとは思いません。というか追い出す側に回ったら先輩から恨まれそうで、それはそれで怖いというか嫌というか微妙な感情です。 でもこのままでは仲間に加わらないことで同僚達から私まで孤立するかもしれません。出張で1週間ほどいなかったから追い出す仲間に入っていなかっただけで、もし出張がなかったら仲間に入っていたかもしれないし、やはり入らなかったかもしれません。そこは微妙です。 出張から帰ってくるとこんな風に先輩1人VS同僚達という職場になっていて、もう職場の空気が悪いこと悪いこと。胃が痛いです。 こういう時みなさんならどうしますか? それと何か八方丸く収まるような手はないでしょうか? よろしかったらお教え下さい。お願いします。

  • 仕事が辛くて悩んでます。

    人間関係が辛くて悩んでます。 少人数の職場なのですが、先輩がイライラしている時に八つ当たりされたり、他にも些細な事だったので最初は平気だったのですが、段々機嫌が悪くないかなど気を遣ってストレスが積み重なり、仕事でのミス(特に物忘れや物事の判断)がかなり酷くなりました。 そのせいでミス→迷惑かけてる→先輩がイライラ→萎縮してミス増える の悪循環になり、最近では私の言葉は信用されてないようで、自分がいる意味が分からなくなりました。 私に聞こえてないと思ってコソコソ陰口を言い、クスクス笑ってます。 それでも自分がミスするから言われても仕方ないのかな…と思う部分もあり、また先輩は上司に気に入られている為、職場に相談などできる人がいません。 今では1日中憂鬱で、朝からずっと吐き気がして食も減り、気がつくとボーッとしているし…急に泣いてしまったり、職場にいると動悸がして常に緊張しているような状態なのです。 家に帰っても次の日仕事だと思うと寛げず、夜は寝つきが悪いです。 まだ就職して1年経ちませんが、本当に辛くて今すぐにでも辞めたい気持ちです。でも少人数なうえに、既に辞めようとしてる人がいて辞められません。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仕事の先輩で嫌みな指導あり

    職場の先輩のタイプの対応の仕方ですが 人を凹ませて優位に立ちたい 自分のやり方小さなことでもを無理やり押し付ける 人前で恥をかかす 言う事にいちいち反論する 人をバカにする 小さなミスまで怒り許さない 自分のミスには甘い同情させる 相手の自主的な行動の足を引っ張る 協力させるが 協調性なし協力しない 私は今の仕事は長い経験があるので 全てに対応できるのですが ストレスでやる気がなくなる 自信を潰され自発的な行動が やりずらいのです 潰したいのも解りますが 自分のお気に入りの人には 別人のように低姿勢になるのです 誰でも受け入れる広い心がない人に対して 対応の仕方ありますか 仕事の縁は切れそうにありません 受け入れ方ありますか? 無視無関心以外に対処法ありますか?

  • 会社

    私は事務職に新卒で就職して5ヶ月になりますが、職場に全く馴染めず、ミスもほぼ毎日です。 指導してくれる先輩は良い方だとは思うのですが、私のミスが多いこともあって、話ずらいです…。分からないことがあっても聞きづらくて辛いです。 更に電話の取り次ぎなどで呼び掛けても無言だったり、質問すると嫌そうな顔をされて余計にビビってミスが増えます…。 先輩どうしが仲が良すぎて相談する人も居ません…。 毎日職場に行くのが辛くて涙が出ます。 ミスも無くならくて本当にしんどいです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 介護職はものすごく大変な職?

    まあ、どの職場も大変でしょうけど介護は特に大変と聞きました。 地元の同じマンションの2つ年上の女性の先輩が介護職をやっていて、その先輩から聞いた話です。 介護施設にいるお年寄りの人たちはどうもあまりいい人ではない場合が多いらしいですね。 なんでも杖で殴られたりとか、暴言を吐かれたりとかとにかく散々らしいです。 もっとも、優しい人に感謝された時はうれしいとは言っていました。 先輩も威嚇の意味でそういった人に対して舌打ちしたりキレたことがあるらしいです。そうしたら余計そういったことが増えるようになったとか。 んで、舌打ちしたり怒鳴ったりしたら一部の介護者からは鬼とか言われるようになったとか・・・ 一部の介護者には「うわー鬼が来た!逃げろー!」とか目の前で言われたことがあるらしいです。 節分の日に豆を投げてくる介護者もいたとか・・・ 実際先輩はやつれた感じでした。実際就職してから知らない間に7キロ痩せたらしいです。。 なんでも今は38kgらしい。(身長は166cm。もともとは45kgくらいだったらしい) あと介護職は不良っぽい人が就職する職場って話をネット上で聞いたことがあるのですが本当ですか? 先輩は中学で不良でした。なぜか俺には優しかったが。

  • 60歳以上の会社勤めの方に質問です。

     “礼儀”と“常識”どっちが大切ですか?  私の職場には65歳の“大殿様”がおりまして、私の口の利き方に突っかかってきます。私はそんなこと毎日気にしていたら病気になってしまうので、仕事以外のことは話さないようにしています。とにかく何かいうたびに目の色変えて「そこは分からない」「何言ってんだ」と“上から”言わないと気が済まない方です。  まあ、世の中にはこういった方が往々にして多くいることは知っているのですが・・・。  ある日“大殿様”が書類の計算ミスを致しまして、私より若い上司がその書類をお客様に出してしまい、注意されることがしばしば続きました。そこで“大殿様”は「出した書類をチェックしないのが悪い」と開き直る始末。    それでいて私や上司がミスすると“鬼の首を取った”ように“いやみ”を言い続けます。  私は「礼儀を尽くす前に、間違ったことに“ごめんなさい”って言えないのかねぇ。それで自分が一番とはおめでたい“大バカ殿”だよなぁ」  と思ってしまうのですが・・・・。私も“鬼”ではありません。  そこで“60歳以上の方自分の間違いで若い人に迷惑をかけたら素直にあやまれますか?”ということを単純に聞いてみたくなりました。  お手すきの時でお願いします。 

  • 職場の人間関係に悩んでいます。  長文です。

    はじめまして。聞いて下さい。 職場の人のことで悩んでいます。 私は入って数ヶ月目ですが、仕事を覚えるのが遅く数カ月目は 困っていました。 そんな時に優しく教えてくれた先輩はとても感謝してます。 また、人間不信の気があり、頼り方が下手くそでなかなか分からなくても 相談出来なくて困っていました。 それから数か月、以前より仕事が出来るようになり、また前よりは 人に信頼できるようにもなり 自分で言うのも何ですが、すごく出来るようになったなあと言うことと 育ててもらったなあと思いました。 そんな中で、ある一人の先輩のことで悩んでいます。 小さいミスを大げさに言って頭が痛いです。 始めのうちは、確かにミスしたから謝らなきゃと思って 「すみませんでした」と謝っていました。 ただ、毎日毎日大声で他の人にも広まるように言っていると 気分がへこんで疲れます。 もちろんミスしないようには気をつけてはいるんですが、やはり先輩 なので小さい所にも気を配ってて見つけられるという感覚なんですが、 注意してきます。 正直、私はその先輩が好きではありません。人格否定も言ってきます。 それは言っちゃいけない言葉だと私は思うんです。 すぐ大騒ぎするめんどくさい人というのが正直な感想です。 ただ、嫌いでもありません。でも、近寄りたくもありません。 前に、ミスのことで注意された時も大騒ぎして その上の上司に相談すると言っていました。 ただ、よくよく確認したらそのミスは私のミスと完全に言い切れない 部分があるものでした。半分は先輩の責任でもあるものでした。 私がそれだけ万能ならカバーも出来たかもしれないけど、そこまでの 能力はありません。悲しいことに。 それで、先輩と一緒に怒っていたもう一人の先輩は謝ってくれました。 ちょっと涙が出そうになってしまいました。 ただ、もう一人の先輩は何も言いません。 言うことは期待してないからいいです。きっと言えないんだと思います。 言ったら負けと思ってそうです。 そんなに微妙な思いまでして言ってもらわなくていいです。 ただ、やりにくくてやりにくくて。 私の意見を聞いてくれる人が欲しいって思いました。 職場では、誰かに話すと本人に伝わってしまう可能性が高いので 話せません。 やりきれなくなって、私の味方はいないのかと悲しくなります。 何か言葉をもらえたら嬉しく思います。

  • 転職について質問です。

    現在、転職すべきか悩んでいます。 正社員として勤務しており、就職して約5年になります。 私が現在働いている会社は、残業手当や休日手当は一切付きません。にも関わらず、残業や休日出勤をしない人はやる気がない、というスタンスの会社です。 定時になっても帰りにくい雰囲気で、誰かが帰ったら、パラパラと様子を見ながら帰っていく状態です。 仕事自体も、残業や休日出勤をしないととてもじゃないけどさばききれない量の仕事を与えてきます。 同僚の中にも数名、辞めたいと溢している人がいるのですが、みんな次の就職先を考えると踏ん切りがつかないという感じです。 就職してすぐ、(すみません、婦人病なので言いにくいのですが…)生理が不順になり、現在は無月経という状態です。生理が全くないのです。産婦人科の先生は、「あなたの体に異常がある訳じゃない。これはストレスから」と言われました。私は家庭や友人関係はとてもうまくいっており、悩みといえば仕事だということを相談すると、間違いなくそれが原因だろう。「でも、無月経になるほど精神的ストレスがあるなんて…どんな仕事なの?」と困ったように聞かれました。 このままでは、妊娠しにくい体になるそうです。というか、もうなりかけているとのことでした。 昨年の秋から冬にかけて、職場の先輩から大量の仕事を押し付けられ、会社にいるとその先輩から言われた仕事しかできないという状態になり、自分の仕事は帰宅してからやるという日が続きました。睡眠時間は平均2~3時間。その無理がいけなかったのでしょう。ぼんやりすることが多く、ミスをしてしまいました。そのミスを咎められ、私は普段滅多に泣かないのですが、上司の前で泣いてしまいました。何でこんな初歩的なミスをという自分への苛立ちと、あの先輩が邪魔さえしてこなければという悔しさ。その先輩からは、大量の仕事をしているにも関わらず、「あの子は全然私の言う通りにやってくれない」と陰口を叩かれ、面と向かっても散々文句や嫌みを言われていました。それを聞き流して堪えていたので、それが決壊したのもあると思います。 私は告げ口が大嫌いなのですが、これはそんな問題じゃない。このままただ謝るだけでは、自分一人が悪者になって終わりだと思い、上司に自分のミスを謝った上で先輩のことを相談しました。 会社では一切自分の仕事ができないこと。睡眠時間のこと。その先輩のことを思い出すだけで、吐き気がすること。 上司は困ったように聞いていましたが、特に何かするという返答はありませんでした。 それからもその先輩からの押し付けは続き、ついに体に表れてきました。吐き気と下痢を繰り返し、数日会社を休みました。 出社すると、みんな心配してくれました。私がその先輩のせいで大変なことをわかってくれている先輩が何人もいましたから。実際、私と同じような目に遭って辞めた子がいたので。他のグループの班長も、大丈夫か?と心配してくれました。 しかし、直属の上司からの言葉に、唖然としました。「あんなに休んでどうしたの?病弱なの?」。この人は、私が泣いて相談したことを全く心に留めていないんだ、と軽く絶望しました。 その先輩とは仕事上離れられたのですが、その先輩には何の注意もなく、私が精神的に甘い、弱いという雰囲気だと思います。その先輩は、私が作った大量の書類をあたかも自分が作ったかのように上に報告し、とにかく胡麻を擦るのです。 無月経でも、もうちょっと頑張れば精神的にもタフになり、この職場で頑張れるかもしれない。退職なんて、周囲から見たら甘えてると思われるのだろうか。と色々悩み、これまでとりあえず退職せずにやってきました。 でも、最近本当に、全てがいやになる瞬間があるんです。会社に行かなきゃと思うと吐き気がし、それをどうにか堪えて会社に行っても、あと少しで会社に着くと思うと動悸がします。 少しずつ、本気で転職を考えています。 私は甘えているのでしょうか? 客観的に見て、転職すべきかもう少し頑張るべきか、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 職場いじめでクビになりそうです

    4月からの新社会人です。 専門職の一応大手に就職しました。 ほとんど仕事を教わらないまま部署に配属され、先輩に仕事を質問しても「それくらい自分で考えて」と言われて、ほとんど教えてもらえません。 先輩から「クビにしてやる」と脅されたり、聞こえる様に悪口を言われたり、ある事ない事噂をバラまかれたりしています。 今は私のしていないミスも全部私のせいにされていて、ミスを否定すると「嘘をつくな!」と怒られています。 だいぶ仕事を覚えたのですが、まだ小さなミスはちょこちょこしてしまっている状態です。 専門職の大手なので、仕事を辞めるにしても何年か働いてからでないと再就職には響くだろうと思います。 クビにならない様にするにはどう頑張ればいいでしょうか? どんな事でもかまわないので、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう