先輩の嫌がらせによる職場の空気悪化、どのように対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事のできる優秀な先輩が職場で孤立しており、同僚や後輩に対して攻撃的な態度をとっています。先輩の行動により多くの人が会社を退職しており、職場の人間関係が悪化しています。しかし、最近先輩自身が大きなミスをしており、職場の同僚たちは退職を迫っています。
  • 出張から戻ると、職場は先輩1人と同僚たちとの対立状態で、中立の立場にいる質問者も孤立する可能性があります。質問者は先輩のことは好きではありませんが、積極的に追い出すことには躊躇しており、同僚たちからの孤立を心配しています。
  • 質問者は、職場の空気が悪化していることに悩んでおり、どのように対処すべきか迷っています。また、職場の問題が八方塞がりの状況になっているため、何か収まる方法はないかも知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう動いたらいいのでしょうか

仕事のできる優秀な先輩がいるのですが今、職場で孤立しています。 この先輩は仕事はできるのですが、思いやりとか優しさとは無縁というか、きつい性格をしていまして、これまで同僚や後輩が仕事でミスをすると、それはもうとことん攻めるというか、まるでそのミスをした人がわざとミスして会社に損害を与えたかのように攻撃して、相手が平身低頭謝罪しても許さず精神的に追い詰めました。小さなミスでも針小棒大に取り上げミスした人を攻めまくります。他の同僚達が庇っても絶対許しません。そのため精神的に追い詰められた人の中には会社を退職してしまった人も複数でていました。 職場の人達の殆どがこの先輩を嫌っています。 ところが最近、その先輩が大きなミスをしてみんなに多大な迷惑をかけました。しかし、先輩は明かに誰が見てもわかるような心がこもっていない謝罪を形だけして終わりにしようとしました。 それで職場のみんなが怒り出しました。 これまで小さなミスをした相手でも散々いじめ抜き、退職にまで追い込んでいた人間が、大きなミスをしたくせに、これで幕引きにしようとは、あまりに自分にだけは甘いのではないかということです。 ここで私はたまたま1週間ほど出張の予定が入っており、職場を留守にしました。 出張から帰ってくると、以前からこの先輩を特に嫌っている他の先輩が「今までミスした人間を退職に追い込んできたのだから、当然自分も大きなミスをしたからには退職して責任をとるべきだ」と主張し職場のみんなをまとめあげ、先輩に対し退職を迫っています。 先輩は自分は謝罪したし、以前ミスして退職した人達は自己の意思で辞めただけで私が辞めさせたわけではないと、退職することを頑なに拒否しました。 今職場では、問題の先輩1人VS同僚達という感じです。 そして私1人が中立、係長はこと無かれ主義で見てみぬふり、課長は定年退職が近くもう何に対してもやる気無しで知らんぷりです。部長はこの課長と以前何かあったらしく犬猿の仲で、その部下である私達まで嫌っている有り様で力になってくれません。 このまま中立でいけたらいいのですが、同僚達が仲間に入って先輩を追い出すのに加われと言って来ます。 私も先輩のことは好きではありませんが、積極的に追い出そうとは思いません。というか追い出す側に回ったら先輩から恨まれそうで、それはそれで怖いというか嫌というか微妙な感情です。 でもこのままでは仲間に加わらないことで同僚達から私まで孤立するかもしれません。出張で1週間ほどいなかったから追い出す仲間に入っていなかっただけで、もし出張がなかったら仲間に入っていたかもしれないし、やはり入らなかったかもしれません。そこは微妙です。 出張から帰ってくるとこんな風に先輩1人VS同僚達という職場になっていて、もう職場の空気が悪いこと悪いこと。胃が痛いです。 こういう時みなさんならどうしますか? それと何か八方丸く収まるような手はないでしょうか? よろしかったらお教え下さい。お願いします。

noname#154784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aegis30
回答No.2

今の部署の管理職は役に立たなさそうですね。 その先輩には、お世話になった上司や先輩はいないのでしょうか。どんな優秀な人も誰かに仕事を教わったはずです。 その人に連絡し、このままでは辞めさせられるか社内に残ったとしても周りの協力が得られず仕事がまとめに続けられなくなる恐れがあることを説明し、その方から問題の先輩を説得してもらう。 人事部や、先輩の同期の方、前の職場の人に聞けば分かりませんか? 能力はある方のようですので、その先輩のことを可愛がっていたり気にかけている人がいるかもしれません。その方に話をして、別の部署に引き取っていただく方法もあると思います。 あとは中立派を増やす努力でしょうか。同期や後輩など話しやすい相手から本当にこのまま問題の先輩を辞めさせて納得できるのか聞いてみては? 先輩が今までやってきたことを考えると、八方丸く収める方法はないでしょうね。 頑張ってください。

質問者

お礼

なるほど。 先輩がお世話になった人というのは盲点でした。 いい手かもしれません。 ここに相談して良かったです。 自分だけでは思いつかない答えを得られて助かります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makaay5
回答No.3

中立でやり過ごせるほど甘い追求ではなさそうですから多数派につきます。中立でいくなら「どこからでもかかってこい!」というスタンスがないと厳しそうなので・・・そもそも、そんなに恩義があるわけでもないのですから、先輩を助ける必要性はないでしょう?率先して攻撃をするのではなく、微妙な後方支援ならば恨みもかいにくいと思います 辞めない先輩もすごいと思いますし、こういう人は恩義を平気で忘れそうですが「今までのやり方を改善すると約束してくれれば・・・」と条件節をつけた上で芝居を打つのもアリかもしれませんね。質問者様が率先して、周りがひくくらいに先輩を攻撃して、先輩がキチンと謝罪をするという流れの芝居です。この提案が却下されるようなら「自分では力になれません・・・」といって見捨てる方向にシフトしていこうと思います

質問者

お礼

なるほど。 その手はいいかもしれませんね。 自分では考えつきませんでした。 やはりここに質問してみて良かったです。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

貴方のポジションをはっきりしたらいいのではないですか。 当該の先輩に関しては 好んではいないが詰腹を切らすような事はやりすぎだと思っているのでしょう。 他の先輩も同僚も貴方も、 その先輩にいびられて辞めていった人を黙認したという事なので 辞めさせた責任がまったく無い訳ではないということではないのですか。 本人に自分で身の処し方を考えろってことでしょう。 貴方はその人を「仕事のできる優秀な先輩がいるのですが」と書いていますが 狭い範囲の職能に関してだけなので 広い意味での管理能力は皆無でしょう。 管理能力が欠如しているのは優秀とは言えませんよ。 仕事のミスの責任は 辞めたり減俸されたりという事ではなく、 失敗を真摯に受け止め 関係者に詫び、二度としないと誓うことです。 失敗の原因を追究し自分の行った事を真摯に評価し その原因を排除するか、方法を改善するか ということでしょう。 社員の教育訓練も只ではできないので 会社の金で育てた社員を 失敗を補う貢献もさせずに追い出しては 会社の金をどぶに捨てる様なものです。

質問者

お礼

含蓄あるご意見ありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。